• ベストアンサー

赤ちゃんのベッドと夫婦のベッドは一緒の部屋??

こんにちは。あと4ヶ月で初めての子供が生まれてきます。 そこで部屋の準備などを始めたのですが、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを同じ部屋に置くか、子供専用の部屋を作って夫婦のダブルベッドとは別にした方がいいのか悩んでいます。 私は、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを並べておくつもりでしたが、「夜泣きされると睡眠不足になるし、睡眠不足の状態では毎日の仕事が続かないと思う」と夫に言われてしまいました。 なので夫は、「子供は子供専用の部屋を作って、必要だったらそこで私(か夫)も仮眠できるようにしたらいい」と考えています。 皆さんの家ではどうしていますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.7

生後20日、初めての赤ちゃんがいます。 我が家は1階の和室に私と赤ちゃんが寝ていて、 2階の寝室で夫が寝ています。 息子は2時間おきに起きることが頻繁にあり 少なくても私が寝る夜12時~朝7時の間に2回は必ず泣きます お腹が空いたり、おむつが濡れていたり 暑かったり、寒かったり、服が気持ち悪かったり、 ただ甘えたくて抱っこしてほしいだけだったり、いろいろです。 おっぱいでも、ミルクでも、おむつでもなく ずっと抱っこしているのに 1時間以上泣き止まないこともあり、 やっと寝て自分もウトウトし始めると また泣いてしまったり、本当に大変です。 夫は営業の仕事で長時間車を運転することがあり 寝不足による事故などが怖いので別々に寝ることにしました 夫にはお金を稼いできてもらわないといけないので 赤ちゃんの世話は私の仕事と割り切っています。 お母さんと赤ちゃんが別々の部屋で寝るのは 新生児のうちは止めたほうがいいと思います。 泣いていたり、窒息などの異常に気づかない可能性もあります、 昼間、赤ちゃんが寝ている少しの時間が 私の睡眠時間ですが、細切れの睡眠時間にも やっと慣れてきたころです。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 新鮮な情報でとてもありがたいです。 私も夫には週末は手伝ってもらうつもりですが、平日は「赤ちゃんの面倒をみるのは私の仕事」としてやっていく心構えでいます。 お互い新米ママで大変だと思いますが、がんばりましょうね。

その他の回答 (6)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

他の方も書かれていますが、質問者さんと赤ちゃんは同室が理想だと思います。最初の3ヶ月は、夜も普通に眠れないと思っておいた方が良いですよ。親孝行な赤ちゃんで、たまたま夜に続けて眠ってくれる子もいますが、そうでない場合の方が多いです。。。 >夜泣きされると睡眠不足になるし そうそう。男性が必ずのように心配することですよね。2人の子なのに、どうして自分だけ傍観者のように言えるんだろう、と私が腹が立って、最初は3人一緒に寝ていました。赤ちゃんが泣いてもわめいても、夫は一度も起きたことありませんでした。私はモロー反射で赤ちゃんが「ハッ!」としただけで目が覚めるのに・・・そして自分が横になったと思ったらすぐに起こされてということの繰り返しで、その上夫のイビキが耳についてますます休めなくなり・・・自分から部屋を逃げ出しました。それ以来は赤ちゃんと私がリビングに続いた和室、夫1人が寝室となりました。去年2人目が生まれて、赤ちゃん・上の子・私の3人が和室、夫はやはり1人で寝室です。 赤ちゃんは夜も泣くのが普通のことで、授乳で泣きやむのであれば夜泣きとはまた別です。夜泣きが始まるとまた大変なんですよね(TT)少しまとめて眠るようになったと思ったら、今度は夜泣きかよ~みたいな感じです。 夜中に赤ちゃんが泣いて、夫婦2人で一緒に起きる必要はないので、だんなさんは別室で良いと思います。ただし、自分の好きなことをするために夜更かしすることはやめてもらった方が良いです。寝られるときに寝ておいてもらいましょう。質問者さんが休みたい時に「俺も眠いから」なんて言い訳をされて、赤ちゃんの面倒をみてくれなくなります。私の夫の話ですがね(苦笑)

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 なるほど「寝られるときに寝ておいてもらう」っていうのはいいですね!

回答No.5

私は2ヵ月半まで里帰りしていたのでそれまでは同じ部屋でした。ベビーベッドと私のベッドを同じ部屋に置いていました、が、新生児は置くと起きるという子が多いです。だから抱っこしながらソファーで寝てたり、私のベッドで添い寝してる間に一緒に寝てたりしてました。 自分の家に帰ってからは3ヵ月半ぐらいからベビーモニターを置いて別室で寝かしていましたが、予備のマットレスも置いておいてよくそこで添い寝してました。授乳のたびに寝かしつけて、自分の部屋に戻るのが面倒くさくなっちゃうんですよ。それに、旦那は夜は遅くまで寝室でテレビ見たりするので赤ちゃんがかわいそうだったので逆に私が赤ちゃんの部屋で寝るようになってました。気力があったら自分の部屋に戻ってましたが。今でも(2歳半)娘は自分の部屋で寝ていますが明け方とかに「ママー」って呼ばれて添い寝しに行きます。もうすぐ二人目が生まれるんですが、二人目は夫婦の寝室にベッドを置くつもりです。上の子が赤ちゃんの声で起こされるのはかわいそうなので。旦那は夜に強いので授乳以外のときはあやしてもらいます。その代わり朝は弱いので朝や明け方は私が面倒見るって感じかな。少しぐらいは手伝ってもらわないとしんどいですよ。赤ちゃんが生まれて睡眠不足にならない親なんていないんですから。旦那さんには週末に手伝ってもらうとかでもいいのでとにかく全部質問者さんが背負わなくてもいいようにして下さいね。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ベビーモニターは便利そうですね。たぶんモニターだけだとやっぱり心配になっちゃいそうですが、あると便利かなと思いました。

回答No.4

お子さん楽しみですね!! ウチは布団なのですが、同じ部屋で親子3人で寝ています。 私もお母さんと子どもは同じ部屋で寝るようにしたほうがいいのではないかと思います。というより、私は違う部屋だったら心配になって落ち着かないと思います。 赤ちゃんは産まれて何ヶ月かは昼と夜の区別がつかないので(その子の個性にもよりますが)夜寝てくれるとは限りませんし、抱っこじゃないと安心して眠れない子、ベッドに置いたとたんにすぐ泣き出す子など様々です。ちなみにウチは置いたとたんに泣く派でした(汗)。 一番大事なのは、lohmannさんにとってより負担にならない方法を見つけることだと思います。ウチは添い寝の方が寝てくれることを発見してからは添い寝になっています。 私も最初は主人は仕事があるのに同じ部屋で夜中泣いたりしたら寝不足になって可哀そう・・・なんて思っていたのですが、息子がヒャーヒャー泣いていても起きないことがほとんどでした。起きても泣き止めばまたすぐに寝入ってましたし・・・。 すっごくよく眠る子でなければ、皆最初のうちは睡眠不足になります。そのうち身体が慣れてきますが、ご主人様にもある程度覚悟しておいてもらわないとlohmannさんの事が少し心配です。産後はまだ出産のときの疲れが残っている状態での初めての育児で、自分でも気が付かないうちに疲れを溜め込んでいたりするので、周りの方の協力が何よりの支えになります。全部ご自分で頑張らないで、甘えられる環境も作ってくださいね。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 夫は基本的にはとても協力的な人なので、全部は無理せず甘えるところも作ろうと思います。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

我が家は狭いので、否応なしに子供と一緒の部屋で寝ていました。 脅かすわけでは有りませんが、最初の3ヶ月くらいはキツイですよ~。 夜中でも何でも2~3時間おきに泣かれますので、必ず目は覚めます。正直、嫁さんが起きなくて、私がミルクをやったことも何度もあります。 ただ、他の方も書かれていますが、やはり母子は絶対に同室がいいと思いますよ。できれば、ご主人も同室の方が、お互いにサポートできてよいと思いますが、こればっかりはご主人が嫌だとおっしゃるのではしかた有りません。でも、奥様が風邪などでダウンしたときに、ミルクもオムツもできない、と言う事では、一番困るのはご主人だと思われますが・・・。(~~; 個人的には、できれば3人一緒、それが無理なら、ご主人だけ別、と言う様にした方がよいと思います。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ハイ、最初の3ヶ月は特に覚悟してがんばります。

回答No.2

私もNo1回答者様と同意見です。 海外では別室に子供用の部屋を用意しますが・・・ しかし、別室となると赤ちゃんの様子が分かりません。そのためにテレビモニターみたいなのを取り付けたりしますが、やはり一緒の部屋の方が安心できます。 新生児期は授乳が2~3時間おきですし、何回も目を覚まして対応しないといけません。 ご主人が睡眠不足を言われるのでしたら、別室にご主人は寝てもらった方が良いかと思います。 母親はやはり母子同室が良いと思いますよ。暫くは・・・

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ちなみに私は海外在住なので、何かと日本と違うようで(かといって初めての子供なので日本の基準もよくわかりませんが)とまどっています。

回答No.1

お子さんの誕生楽しみですね。 新生児は、約3時間ごとに授乳の必要があります。 当然夜泣きもしますし、夜中もおしっこ・うんちをします。また、不測の事故や乳幼児突然死症候群などの可能性もあります。 赤ちゃんを一人で寝かせるのは危険です。 ですから、お母さんと赤ちゃんは一緒の部屋で寝る必要があります。 お父さんが夜寝たいのなら別室で寝て貰いましょう。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 夫婦は一緒に練るべき?

    現在、夫、3歳と1歳半の子供の4人暮らしです。 下の子が産まれた時から夜鳴きなどで夫を寝不足にしてはいけないとの 理由から夫1人部屋。私と子供たちで寝ていました。 週末は娘と夫が一緒に寝たり、4人で一緒に寝たりとさまざまです。 私は夫婦は一緒の部屋で寝るべきだと思っていますし、下の子の夜鳴きもなくなったのでそろそろ4人一緒の寝室にしたいのです。(子供たちはまだ小さいので親無しでは寝れない)別で寝たままは夫婦の隙間が離れてしまうような気がして・・・ でも夫は朝が早く夜も遅いです。夫の目覚ましで子供たちが起きてしまうこともあるでしょう。そして夫が1人部屋の生活に慣れてしまいこのままでいたいようです。かといって夫婦中が悪いわけでもないし、夜の営みをするとき、夫部屋で心置きなくできるので私も迷っています。 みなさまの寝室はどうなっていますか?情報宜しくお願いします

  • 夫婦って同じ部屋に寝なくちゃいけない??

    結婚してもうすぐ20年になります。 その間同じ部屋で寝ていたのは5年ほどでした。 だいたい私が子供と一緒に寝て、夫は一人で別の部屋で寝ていました。 子供は成長し、自分の部屋でそれぞれの時間を過ごしています。 私は自分の部屋でひとりでのんびりと寝ています。 夫はとてもそのことに不満のようで、特に私と同じ部屋で寝たがります。 夫婦生活は私が好きでないことと、少し更年期障害の症状が出てきたことから 拒否してそのことについて説明し、わかってもらえたと思っていたのですが、 やはりオトコ、Hはしたいようなのです。 私としては、しっかりと割り切って処理するだけということで外で発散してきてもらえるなら 構わないのですが、夫はそういうことが嫌いなようです。 イライラするよりはいいと思うのですが・・ また夫は小言や寝言、歯軋り、オナラ、寝相がひどく、 私はそのたびに目を覚まし、精神的に落ち着かず睡眠不足になり とても同じ部屋には寝られません。 隣の部屋でもこちらに聞こえるように大きな声で独り言を言ったり 大きなため息をついたりして、とても癇に障ります。 そのことを言っても逆ギレされるだけなのでとても言えません。 Hする、しないに関わらず私は夫と同じ部屋で寝たくありません。 夫にどう説明すればわかってもらえるでしょうか? アドバイス、お願いします。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

    出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

  • 1歳児の寝床について(ベッドorお布団?)

    1歳2ヶ月のこどもがいます。 私(母親)とこどもはお布団で、 夫は別の部屋のダブルベッドで寝ています。 夜中の授乳も無いし、そろそろ家族3人で一緒に寝たいと思っていますが、どうしたものかと悩んでいます。 布団を3人分敷くと・・・ベッドが全く使われなくなってしまいますよね。 そこで、ベビーベッドを購入し、3人で同じ部屋に寝ようかと思っていますが、身長も80センチを越えていますし、少し窮屈ではとも心配しています。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 6畳寝室に置く夫婦のベッドのサイズ

    今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜中に赤ちゃんが泣いてるのに窓を閉めない夫婦

    毎日毎晩赤ちゃんの泣き声。泣き始めても窓を閉めない夫婦。寝不足が限界です。どうしたらよいのでしょうか。 賃貸アパートに住んでいます。半年前から夫婦と赤ちゃんが真下の部屋に引っ越してきました。毎日赤ちゃんの夜泣きがあります。 赤ちゃんは泣くものだし、赤ちゃんは何も悪くない。自分も赤ちゃんの時があったんだし、夜泣きが酷い赤ちゃんもいる、簡単に泣き止ませれない子もいる、大声で泣けるなんて元気な証拠だなあと思ってました。 しかし、最近少し暑くなってきて、その夫婦は常に窓を開けています。開けること自体は換気も大事だし必要な事だと思うのですが、夜中の12時以降になって夜泣きが始まっても窓は開けっ放し。 最近は寝てても目が覚めるほど聞こえてくるので、明らかに窓を開けています。子育てが大変なことはわかっているつもりですが、こちらが暑い思いをして窓を締切ってるのに、お構いなしに窓を開けたままにしていることに納得がいきません。せめて泣いてる間だけでもいいから窓を閉めて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? かといって、管理会社に言うのはこちらに非があると思います。やめられる騒音では無いのですから。ですが、本当に寝不足が酷くて、最近は泣き止んでても泣いてる声が聞こえるような気がするほど、ノイローゼ気味になっています。耳栓をしても夜中に無意識に取れてるし、外に響く赤ちゃんの声は、こちらが窓を閉める程度‪ではどうしようも出来ません。赤ちゃんには何も思いませんが、ほんの少しの親の気遣いが全く見られないことにどのように対処すれば良いでしょうか。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦のベッドで。。。

    産後ウツのため、実家に息子を連れて帰って静養中です。 もう1年半にもなり、夫には迷惑を掛けてばかりだと申し訳なく思っていました。 ただ、私がこうなった原因の一端は夫にもあります。 産後誰も知り合いのいない中で、私なりに頑張ってきたつもりです。夫は地元で、両親も近所に住んでいます。 その夫が残業・休日出勤とウソをついて、ストリップや女装サロンに通っていたのです。 このことについては、「今後、ウソはつかない。正直に遊びに行くと言ってから行く。息子には分からないようにする。家ではしない。」ということで決着が着きました。 が、先日、mixiのページから、夫が私のいないマンションにそのコスプレ友達を呼んで写真撮影会をしていたのです。 しかも、私たちの寝室のベッドに、ロリータ女装コスプレをした彼の友人が大股開きで座っているじゃありませんか! 私、その写真を見たとき頭がクラクラしました。夫婦の寝室に他人の男性を入れえるなんて。しかもベッドにまで。。。 彼は、「家に友達を呼んでどこが悪い」と言いました。私の心が狭いのでしょうか。 正直、二度とあのベッドで寝たいとは思えません。

  • 冬産まれの赤ちゃんとどうやって寝るか?

    1月が出産予定日の妊婦です。 産まれてからは里帰りせず、実母に2ヶ月ほど来てもらい、夫婦+赤ちゃん+母の4人で過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。 現在布団で寝ているのならベビー布団を隣に敷いて並んで寝るところなのですが、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ているので、 (1)ベビーベッドを買う (2)ベッドに夫婦+赤ちゃんで寝て、母は別の部屋で布団 (3)ベッドに私+赤ちゃん+母が寝て、旦那は別の部屋で布団 のどれにすべきか迷っています。 希望としては(2)なのですが、可能でしょうか? 旦那が夜泣きに耐えられないようなら、(3)にしようと思います。 その場合、赤ちゃんは普通にベッドに寝かせ、布団も夫婦のものを一緒にかければ良いのですか? 下に何か敷くか、掛け布団も別にしないとオムツから漏れたり吐いたりヨダレで親の布団が汚れてしまいますか? また、予定日が真冬なので毛布+羽毛布団を使うことになりますが、そんなに赤ちゃんにかけて暑くないか? 親が寝返りうったときに、布団の中に赤ちゃんが埋もれてしまわないか? 部屋は寝ている間もヒーター等で温めておくべきか?(寝室にエアコンはなく、今までは暖房をつけずに寝ていました。友人は赤ちゃんが産まれてからも寝ている間は暖房つけずに、授乳のときだけ寒いので電気ストーブ等の前で授乳しているそうです) どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べたところダブルベッドで家族3人で寝ているという意見も意外と多かったのですが、そういう方はどうやって寝ているのでしょうか? よろしければなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。