• ベストアンサー

赤ちゃんのベッドと夫婦のベッドは一緒の部屋??

こんにちは。あと4ヶ月で初めての子供が生まれてきます。 そこで部屋の準備などを始めたのですが、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを同じ部屋に置くか、子供専用の部屋を作って夫婦のダブルベッドとは別にした方がいいのか悩んでいます。 私は、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを並べておくつもりでしたが、「夜泣きされると睡眠不足になるし、睡眠不足の状態では毎日の仕事が続かないと思う」と夫に言われてしまいました。 なので夫は、「子供は子供専用の部屋を作って、必要だったらそこで私(か夫)も仮眠できるようにしたらいい」と考えています。 皆さんの家ではどうしていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.7

生後20日、初めての赤ちゃんがいます。 我が家は1階の和室に私と赤ちゃんが寝ていて、 2階の寝室で夫が寝ています。 息子は2時間おきに起きることが頻繁にあり 少なくても私が寝る夜12時~朝7時の間に2回は必ず泣きます お腹が空いたり、おむつが濡れていたり 暑かったり、寒かったり、服が気持ち悪かったり、 ただ甘えたくて抱っこしてほしいだけだったり、いろいろです。 おっぱいでも、ミルクでも、おむつでもなく ずっと抱っこしているのに 1時間以上泣き止まないこともあり、 やっと寝て自分もウトウトし始めると また泣いてしまったり、本当に大変です。 夫は営業の仕事で長時間車を運転することがあり 寝不足による事故などが怖いので別々に寝ることにしました 夫にはお金を稼いできてもらわないといけないので 赤ちゃんの世話は私の仕事と割り切っています。 お母さんと赤ちゃんが別々の部屋で寝るのは 新生児のうちは止めたほうがいいと思います。 泣いていたり、窒息などの異常に気づかない可能性もあります、 昼間、赤ちゃんが寝ている少しの時間が 私の睡眠時間ですが、細切れの睡眠時間にも やっと慣れてきたころです。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 新鮮な情報でとてもありがたいです。 私も夫には週末は手伝ってもらうつもりですが、平日は「赤ちゃんの面倒をみるのは私の仕事」としてやっていく心構えでいます。 お互い新米ママで大変だと思いますが、がんばりましょうね。

その他の回答 (6)

• am111
回答No.6

他の方も書かれていますが、質問者さんと赤ちゃんは同室が理想だと思います。最初の3ヶ月は、夜も普通に眠れないと思っておいた方が良いですよ。親孝行な赤ちゃんで、たまたま夜に続けて眠ってくれる子もいますが、そうでない場合の方が多いです。。。 >夜泣きされると睡眠不足になるし そうそう。男性が必ずのように心配することですよね。2人の子なのに、どうして自分だけ傍観者のように言えるんだろう、と私が腹が立って、最初は3人一緒に寝ていました。赤ちゃんが泣いてもわめいても、夫は一度も起きたことありませんでした。私はモロー反射で赤ちゃんが「ハッ!」としただけで目が覚めるのに・・・そして自分が横になったと思ったらすぐに起こされてということの繰り返しで、その上夫のイビキが耳についてますます休めなくなり・・・自分から部屋を逃げ出しました。それ以来は赤ちゃんと私がリビングに続いた和室、夫1人が寝室となりました。去年2人目が生まれて、赤ちゃん・上の子・私の3人が和室、夫はやはり1人で寝室です。 赤ちゃんは夜も泣くのが普通のことで、授乳で泣きやむのであれば夜泣きとはまた別です。夜泣きが始まるとまた大変なんですよね(TT)少しまとめて眠るようになったと思ったら、今度は夜泣きかよ~みたいな感じです。 夜中に赤ちゃんが泣いて、夫婦2人で一緒に起きる必要はないので、だんなさんは別室で良いと思います。ただし、自分の好きなことをするために夜更かしすることはやめてもらった方が良いです。寝られるときに寝ておいてもらいましょう。質問者さんが休みたい時に「俺も眠いから」なんて言い訳をされて、赤ちゃんの面倒をみてくれなくなります。私の夫の話ですがね(苦笑)

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 なるほど「寝られるときに寝ておいてもらう」っていうのはいいですね!

回答No.5

私は2ヵ月半まで里帰りしていたのでそれまでは同じ部屋でした。ベビーベッドと私のベッドを同じ部屋に置いていました、が、新生児は置くと起きるという子が多いです。だから抱っこしながらソファーで寝てたり、私のベッドで添い寝してる間に一緒に寝てたりしてました。 自分の家に帰ってからは3ヵ月半ぐらいからベビーモニターを置いて別室で寝かしていましたが、予備のマットレスも置いておいてよくそこで添い寝してました。授乳のたびに寝かしつけて、自分の部屋に戻るのが面倒くさくなっちゃうんですよ。それに、旦那は夜は遅くまで寝室でテレビ見たりするので赤ちゃんがかわいそうだったので逆に私が赤ちゃんの部屋で寝るようになってました。気力があったら自分の部屋に戻ってましたが。今でも(2歳半)娘は自分の部屋で寝ていますが明け方とかに「ママー」って呼ばれて添い寝しに行きます。もうすぐ二人目が生まれるんですが、二人目は夫婦の寝室にベッドを置くつもりです。上の子が赤ちゃんの声で起こされるのはかわいそうなので。旦那は夜に強いので授乳以外のときはあやしてもらいます。その代わり朝は弱いので朝や明け方は私が面倒見るって感じかな。少しぐらいは手伝ってもらわないとしんどいですよ。赤ちゃんが生まれて睡眠不足にならない親なんていないんですから。旦那さんには週末に手伝ってもらうとかでもいいのでとにかく全部質問者さんが背負わなくてもいいようにして下さいね。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ベビーモニターは便利そうですね。たぶんモニターだけだとやっぱり心配になっちゃいそうですが、あると便利かなと思いました。

回答No.4

お子さん楽しみですね!! ウチは布団なのですが、同じ部屋で親子3人で寝ています。 私もお母さんと子どもは同じ部屋で寝るようにしたほうがいいのではないかと思います。というより、私は違う部屋だったら心配になって落ち着かないと思います。 赤ちゃんは産まれて何ヶ月かは昼と夜の区別がつかないので(その子の個性にもよりますが)夜寝てくれるとは限りませんし、抱っこじゃないと安心して眠れない子、ベッドに置いたとたんにすぐ泣き出す子など様々です。ちなみにウチは置いたとたんに泣く派でした(汗)。 一番大事なのは、lohmannさんにとってより負担にならない方法を見つけることだと思います。ウチは添い寝の方が寝てくれることを発見してからは添い寝になっています。 私も最初は主人は仕事があるのに同じ部屋で夜中泣いたりしたら寝不足になって可哀そう・・・なんて思っていたのですが、息子がヒャーヒャー泣いていても起きないことがほとんどでした。起きても泣き止めばまたすぐに寝入ってましたし・・・。 すっごくよく眠る子でなければ、皆最初のうちは睡眠不足になります。そのうち身体が慣れてきますが、ご主人様にもある程度覚悟しておいてもらわないとlohmannさんの事が少し心配です。産後はまだ出産のときの疲れが残っている状態での初めての育児で、自分でも気が付かないうちに疲れを溜め込んでいたりするので、周りの方の協力が何よりの支えになります。全部ご自分で頑張らないで、甘えられる環境も作ってくださいね。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 夫は基本的にはとても協力的な人なので、全部は無理せず甘えるところも作ろうと思います。

• st_tail
回答No.3

我が家は狭いので、否応なしに子供と一緒の部屋で寝ていました。 脅かすわけでは有りませんが、最初の3ヶ月くらいはキツイですよ~。 夜中でも何でも2~3時間おきに泣かれますので、必ず目は覚めます。正直、嫁さんが起きなくて、私がミルクをやったことも何度もあります。 ただ、他の方も書かれていますが、やはり母子は絶対に同室がいいと思いますよ。できれば、ご主人も同室の方が、お互いにサポートできてよいと思いますが、こればっかりはご主人が嫌だとおっしゃるのではしかた有りません。でも、奥様が風邪などでダウンしたときに、ミルクもオムツもできない、と言う事では、一番困るのはご主人だと思われますが・・・。(~~; 個人的には、できれば3人一緒、それが無理なら、ご主人だけ別、と言う様にした方がよいと思います。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ハイ、最初の3ヶ月は特に覚悟してがんばります。

回答No.2

私もNo1回答者様と同意見です。 海外では別室に子供用の部屋を用意しますが・・・ しかし、別室となると赤ちゃんの様子が分かりません。そのためにテレビモニターみたいなのを取り付けたりしますが、やはり一緒の部屋の方が安心できます。 新生児期は授乳が2~3時間おきですし、何回も目を覚まして対応しないといけません。 ご主人が睡眠不足を言われるのでしたら、別室にご主人は寝てもらった方が良いかと思います。 母親はやはり母子同室が良いと思いますよ。暫くは・・・

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ちなみに私は海外在住なので、何かと日本と違うようで(かといって初めての子供なので日本の基準もよくわかりませんが)とまどっています。

回答No.1

お子さんの誕生楽しみですね。 新生児は、約3時間ごとに授乳の必要があります。 当然夜泣きもしますし、夜中もおしっこ・うんちをします。また、不測の事故や乳幼児突然死症候群などの可能性もあります。 赤ちゃんを一人で寝かせるのは危険です。 ですから、お母さんと赤ちゃんは一緒の部屋で寝る必要があります。 お父さんが夜寝たいのなら別室で寝て貰いましょう。

lohmann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。