• ベストアンサー

医学部進学をかんがえてるんですが………

医学部進学したい高校3年です。学力は人並みで今からやれば何とかなるのか心配です。実際どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

九大の医学部は東大の工学部より難しいです。 あなたの高校は毎年何人東大に入れているでしょうか? まぁ少なくとも、東大に入るか入らないかという高校で人並みであるなら、人並みのうちは全然無理ということになります。 更にあなたの言う人並みというのが、偏差値50の高校の真ん中の成績であるなら、底辺の看護大学に行けるかどうか、無理せず専門学校か何かに行ったら、という感じでしょう。そのままなら。 本当にそのままの頭なら、九大医学部は、早くて4年後でしょう。 ラサールや久留米大附設の上位の連中の中で人並みなら、何とかなるのかも知れません。知りませんけど。 とにかく、大学受験において、「人並み」だの「高校では成績が良い」だの言われても全く判断ができません。 メジャーな模試を受けてその偏差値から判断しないと何とも言えませんし、危険極まりないです。

その他の回答 (9)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

九大となると話はちょっと違うけど、単に医学部狙いなら センターさえ高得点をたたき出せば可能性はひらけるから、 とりあえずいま、今年のセンター試験を、時間を計って 英数国だけでいいからやってみましょう。 それで今現在7割とれればまだ有望だと思います。 公立進学校の高三受験時のセンター『平均点』で7割に届く 高校は九州でも各県に限られるほどしかないはず。彼らの 「人並み」には達していると考えれば、これから『ごぼう抜き』 しなければならないひとたちのイメージがつかめてくるでしょう。 医学部を今年までに落ちていて来年も受ける「浪人組」はすでに 今現在、8割を超える得点力をもっていることも忘れずに。 二次のことは一切考えず、どこの医学部かも一切考えず、年明けの センターで9割を目指し、その方法だけを探してください。 95%くらいとれちゃったら九大もいけるかもしれません。 いま6割だったら、全国的に高三の人並みレベルです。1年では 厳しいでしょう。2~3年は覚悟しないと。その間は長丁場の 全力疾走になるので、それに備えて(頭の)体力づくりから。 半分以下だったら…、残念ながら過大申告。「人並み以下」なので 医学部医学科の夢には惑わされないほうがいいかもしれません。 それでもチャレンジするとしたら4~5年計画か。 しかし気になるのは、『今からでも間に合うならば諦めずにやりたいです。』のコメント。 間に合わないならやめちゃうの?好記録が望めなければ完走すらあきらめ、棄権? 途中棄権ならまだわかるけど、出場見合わせ?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

万馬券を当てる(100円が10000円になる馬券のことですが)よりは確率はあります。 まもなく最初の模試があると思いますが、判定Dで20%の受験生がその成績で合格ラインまで届いたということになります。まずは、この位置を目指しましょう。 基礎力、特に入試科目の教科書を完全にすることから始めましょう。

  • odahi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

昨日二者面談をして来た息子の母です。はっきりとした将来の希望がない息子に先生は「医学部はどうだ?」と勧めてくださり「なれるならいいかな」と息子は答えたそうです。「それじゃダメだ」と先生。先生いわく「そんな曖昧な考えでは無理。本気でなりないと思っている人は気持ちが違う」との事でした。 質問者さんも気持ちを強く持って前に進めば結果はついてくると思います。頑張ってくださいね

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.7

いやまぁそんなにこぞってたたかなくても。 勉強するのは、いいことですよ。 無駄にはならないでしょう。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

こんにちは 厳しい言い方になるかもしれませんが、「無理です」と言われてあきらめるようなら最初から目指さないほうがいいと思います。 医者になりたいのでしょう? そのためには医学部に入らなければならないのですから、がんばって勉強しましょうよ

noname#157101
noname#157101
回答No.5

九州大学医学部医学科に今年度2名以上(浪人も含む)合格者を 出した九州の高校は数ある高校の中でたった12校です。 いずれも偏差値70程度あるいはそれ以上の進学校ばかりです。 その中で学年トップクラスの成績をとった人ばかりです。 高3で並の成績では無理でしょう。 偏差値40程度で国立の医学部に合格できた人もいるので、がんばれば 並の成績でも行けると言うのは、宝くじで1等を当てる人はいるので 貴方も買えばあたると言うような無責任なものです。 不可能とは言いませんが確率はかなり低いです。 宝くじならポケットマネーで済む話ですが、受験と言うのは貴重な時と 少ない機会での勝負なので、模試を受けて実力を確かめ慎重に 志望校と進路を決定するべきです。

回答No.3

九州大学の医学部ですか? 学力が人並みなら医学部看護学科ならなんとかなると思います。 医学部医学科なら無理でしょう。 貴方がたとえラサール高校生であったとしても、トップクラスの成績が必要とされます。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.2

高校のレベルによって人並みというのがどの程度を想定しているのかわかりませんが、医学部といっても日本国内なら国公立・私立を合わせれば80の大学にあります。 偏差値も東大理科IIIのように76程いる必要のある大学があれば、聖マリアンナ医科大学のように60を切る程度の偏差値でもいける大学がありますから。 あとは、勉強のやる気次第、夢次第です。 高齢化、少子化、医師不足とあおられている世の中ですので、昔よりは 確実に入りやすくなっているとも思いますよ。 友人には、高二終了時点で偏差値40後半だったのに現役で国立医学部に入学できた人はいますから、諦めないでください。

obaka777
質問者

お礼

ありがとうございます。今からでも間に合うならば諦めずにやりたいです。がんばります。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

大学を選ばないのであれば偏差値60程度の医学部もあったはずなので、そこを目指すのなら現時点で人並み(50)なら問題ないかと思いますが

obaka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れたんですが国立大学を志望してるんです。九州大学ともなると厳しいですよね。

obaka777
質問者

補足

書き忘れたんですがとりあえず国立に行きたいんです。九州大学になると大変ですよね

関連するQ&A

  • 医学部に進学したいと思っています

    今春、高校に進学する現在中学3年生女子です。 タイトルの通り将来医学部に進学したいと思っています。 そこでなんですが、医学部に進学した方にお聞きしたいです。 高校生のとき、一日をどのように過ごしていましたか? 高校は中学とは全然忙しさが違うと聞きとても不安です。 医学部に進学したいとなると並大抵の努力では進学できないと聞きます。 みなさんの高校時代の過ごし方、勉強(予習、授業、復習など)などお聞かせいただけたらなと思います。 高校はよいスタートを切って3年後の医学部合格を目指したいです>< 回答よろしくおねがいします!

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 医学部を目指していますが…

    現在中学3年の女子です。 タイトルどおり、医師になりたいと考えているので、 医学部を受験したいと思っています。 出来れば国公立大学がいいのですが、(私立だと学費が高いし、奨学金を利用するのも難しそうなので) 現在、五科目の偏差値は65くらいです。 英語が得意科目で、中2のときに英検2級を取得しました。 今通っている中学の定期テストではほとんど1番です。 高校は、公立学校への進学希望です。 今、どちらの学校を受験しようかとても悩んでいます。 (1) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は58~59程度の女子高 国公立大学への進学者は240人中60人程度 英語に力を入れている 多数ではないがヤンキーがいる (2) 自宅からの通学時間はすべての移動を含めて40分くらい 偏差値は64くらいの女子高 国公立大学への進学者は280人中100人程度 数学に力を入れている 真面目な校風 (2)の高校だと、今の私の学力ではついていけるか心配です。(というか、医学部に進学できるかどうかも心配です) どなたか進路選択と医学部受験に関する良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 医学部を諦め、看護師になることについて。

    私は医者になりたかったけど高校で落ちこぼれ、春から地元私大看護学部に進学します。 自分が部活や他のことに時間を使い努力しなかった事で医学部に行けなかったことはわかっていますが、同級生が医学部に進学しているのを見たり、自分だけ滑り止めにしか受からなかったことにコンプレックスがあります。 元々医師に興味を持ったきっかけは、脳科学に興味があり、学んだ知識で人の助けになりたいと思ったことです。また、病院見学や高校の講習で実際の医師と関わったり、コードブルーやコウノドリなどのドラマを見て、医師に対する憧れが強くなりました。 母は一年宅浪(ダメなら就職)ならいいと言ってくれていますが、国公立医学部には私の学力的に最低2年はかかってしまうと思います。 父は仮面浪人しろと言っていますが、母は浪人か進学のどちらかにしなさいと言います。 自分の怠惰が原因なら今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 今から再受験を考えているのに進学するのは馬鹿ですか?

  • 第一高等学院からの医学部進学について

    第一高等学院からの医学部進学について 私は今、第一高等学院の高認コースに所属しています。 将来は、医学部に進学したいと思っています。 そこで質問なのですが第一高等学院から医学部に進学するのは可能なのでしょうか? また、過去に医学部に進学した人はどれくらいいるのでしょうか?

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 高認生の獣医学部進学について

    私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部に進学する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。

  • 国公立の医学部に進学したい

    高1です。 国公立の医学部医学科進学することを希望してます。 その目標を達成するためにこの夏休みどのような勉強をすればよいでしょうか? 学校の教師に聞くと「古文の参考書見といたらとか」なんて言いますが、「具体的にどの参考書を見るべきか」を聞いたら 「何でも良い」なんてホントいい加減な返事しかなく頼りになりません。 実際、国公立の医学部に進学した人などで高1の夏休みにはこんなことを勉強したということがあれば教えてください。 6月に高校2年駿台記述模試を受けましたが、国、英、数の総合偏差値58でした。英、数偏差値では60です。