• ベストアンサー

ニッキとハッカだったら、どちらが好きですか?

どちらもスースー系ですが、一番よく目にするのは「ニッキ飴」と「ハッカ飴」だと思います。 さて、もしこの2つの飴があったら、どちらを舐めてみたいと思いますか?どちらか一方を選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

薄荷です。 色々なお菓子でミント系全般に馴染みがあるせいでしょうか。 ニッキは、和菓子以外ではなかなか食べませんよね。単体だと香味が強すぎますし。八つ橋の香り付けぐらいがちょうど良い。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、ニッキはちょっとした香り付けが多いようですね。 それからすると、ハッカの方がバリエーションは広そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#93734
noname#93734
回答No.7

ハッカです。 アレルギー体質なものだから。。。 今の季節ハッカにお世話になります。 ニッキは、嫌いではありませんがね!

localtombi
質問者

お礼

>アレルギー体質なものだから なるほど、鼻スースーの効果ですね! ニッキよりはハッカの方がスースーしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんにちは・・・・・ やはりニッキ飴ですね。ニッキ、あるいはシナモン、けっこう好きで、自作のパイやお料理にもよく使いますし、カフェカプチーノだとかシナモンティーなどもよくいただきます。まだ子供のころにはまん丸で真っ赤で、西瓜のようにタテ方向に何本も白い線が入った飴玉がありました。大き過ぎて口の中でホッペにあたってヒリヒリ痛かった思い出が・・・、でも最近はアレって見かけなくなりましたねえ。

localtombi
質問者

お礼

シナモンはいろいろな料理に使いますね。 それがなかったら成り立たないものもあります。 >のころにはまん丸で真っ赤で、西瓜のようにタテ方向に何本も白い線が入った飴玉 意外と、どこかで細々と売られているかも知れませんね。 私が見かけるのは「ひし形」の感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

どちらかと言えばニッキ飴です。 もともとシナモン入りのチャイとかシナモン風味の かぼちゃのタルトとか八ツ橋とかが大好きだからかな。 でも正直言って飴は味が辛いから好んで買ったりはしません。 ハッカというかミント系はどうも苦手です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、飴ではなくて単純にニッキが好きなんですね! シナモンと言ったら、ちょっとした香り付けには欠かせませんね。 八つ橋は、シナモンがなかったらどうなってしまうのかと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#82033
noname#82033
回答No.4

ハッカ どちらも好きですが、ニッキのほうは「ニッキ飴が食べたい!」と思った時でないと口に入れようとは思えません。ハッカならいつでも受け付け可能な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

確かに、ニッキよりもハッカ味の方がいろいろと見かけることが多いですね。それだけ親しみがあるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#87168
noname#87168
回答No.3

錦織 一清より袴田吉彦の方がいい男なんじゃないですか? ・・なんてボケをしようかと思いましたが、袴田さんが「ハッカ」と呼ばれてるなんて話は聞いた事もありませんので、 水道橋ハッカセ(水道橋博士)は結構好きです。 ・・なんてボケの泥沼に嵌るのも何ですので。 ハッカです。ニッキは子供の頃から苦手です。

localtombi
質問者

お礼

散々かまして・・・ハッカということですね! 水道橋博士の、もう一方は最近見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

「ハッカ」 鼻までスースーするし、ハッカのほうが色がきれいだから。 「ニッキ」は、ちょっと辛い気がするので、あまり好きではありません。 「浅田飴」はいつも持ち歩いています。でも、パッション味だった。

localtombi
質問者

お礼

浅田飴はニッキとクールもありますね。 そう、ニッキはちょっと辛いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とにかく辛いニッキ飴探しています。

    いろいろなニッキ飴を、いろいろなところで買い集めました。 とにかく激辛のニッキ飴を探しています。 もう、ニッキ飴中毒っぽいです。 どなたか、ご存知でしたら製造元や販売店、商品名等教えてください。 (のど飴っぽいのは、刺激がないのでパスです。) よろしくお願いします。

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • お口がスースーするハッカ飴がもう売ってないです

    子供の頃食べたハッカ飴はお口が強烈にスースーするのが好きだったのですが、 数十年ぶりにハッカ飴を食べたらほとんどスースーしません。 飴業界に変化があったのでしょうか?体が大人になったからでしょうか? 昔のような強烈なスースーが味わえるハッカ飴があれば教えて下さい。 ちなみに ロマンス製菓 : 北見ハッカキャンディ トップバリュ: ハッカ飴 カンロ : ノンシュガースーパーメントールのど飴 早川製菓 : プレミアムスーパーミント飴 サクマドロップのはっか飴 これらはみんな物足りませんでした。よろしくお願い致します。

  • ニッキ飴が好きな方いますか?

    ニッキ飴が好きな方いますか? 差し支えなければ年代も教えてください。

  • 手作りのハッカ飴

    こんにちは。ハッカ飴を手作りしたいのですが、作り方を知りたいです。 普通の飴ですと水あめや砂糖を煮詰めてつくるのだと思うのですが、ハッカ飴の場合どうなるのでしょうか? また手作りの飴の店でそういった作業が見られるところが東京都内であれば教えてください。書籍などもあれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • はっか飴がスースーするのは、

    はっか飴をなめるとスースーしますが、この感覚はどのようにして起きるのですか。 口の中が涼しく(爽やか)に感じますが、温度が下がるのでしょうか。

  • 虫対策にハッカ飴

    主にゴキブリ・虫対策としてハッカ油を使用しています。 しかし、ふと思ったのですが、 ハッカ飴を置いたら同じ効果にならないものでしょうか? もちろん、そのまま開封して置くのではなく、 ガーゼ等の袋にいれた上でです。 ハッカ油は20mlで500円前後しますので、 飴で対策できるなら安上がりだと思いました。 どなたか詳しい方、回答をお待ちしております。 よろしくおねがいいたします

  • 北見はっか飴

    大阪市・西宮市で北見はっか飴(北海道産)を売ってるお店を 教えてください。 緑の包み紙に包まれてるミントの葉っぱの形をした飴です。 よろしくお願いいたします。

  • サクマ式ドロップス ハッカ

    禁煙してからサクマ式ドロップス ハッカを愛用していましたが、今年11月?で会社を畳んだそうで、10缶8000円などと言う馬鹿げた値段になっています。色々なハッカ飴、ミント味を試しましたが美味しくありません。頭スッキリ、喉スッキリなど必要ありません。駄菓子のハッカ味でいいのです。何かお勧めはありますか?

  • ハッカ油(ハッカ脳)って飲める?

    ハッカ油とハッカ脳って飲めますか? メーカーはハッカ脳は北見ハッカ通商を持っています ハッカ油は日本薬局方を買う予定です。 飲むにはハッカ水にするといいと聞いたのですがどうやって作るのですか? 水に入れるだけでいいんでしょうか? ほかにお勧めの使い方あれば教えてください。(風邪のときにマスクにたらすと喉や鼻、殺菌効果がありいいと聞きました)