• ベストアンサー

1万円でカブを譲ってもらう

1万円で、友人がカブを譲ってくれると言っています。 友人は車を買ったため、原チャがいらなくなりました。 友人曰く、 「かろうじて動く。たぶんオイル交換したら調子よく動くと思う」 とのことでした。 これは買ってもよいものでしょうか? 素人であるため全く相場などもよくわかりません。 知識はほとんどないです。 ネットで調べた限り丈夫だということはわかったのですが、、 カブの長所・短所も教えてもらいたいです。 また、譲渡を行う際の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません。。 素人で全く分からず困っています。 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

僕なら買うかもしれません。 不具合が出たり消耗品の交換が必要になるのはやむを得ない程度のようですから、何も考えずに何年も乗ろうとしても無理でしょう。メンテナンスをバイク屋さんにお願いすることになれば、最初からバイク屋さんで中古買った方が良かったなんてことになりかねませんよ。 救いは、カブはとても丈夫なことです。一度きちんと点検整備し、消耗品一式を交換してしまえば、その後はしばらく心配なく乗れると思います。

korokku
質問者

お礼

私自身、たぶん学生のうちのあと2年しかおそらく乗らないと思うのでどうかなと思うのですが、、 メンテナンスもわからないので、バイク屋さんにお願いしたいと思っています。 ネットでいろいろ調べていると自分でいじれたら面白いんだろうなと思いますが。。 バイク屋さんに一度チェックしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

程度を見てからで良いんじゃないでしょうか? 12Vのカブなら・・・、私だったら買うかと思います。 仮にエンジンがお亡くなりになりそうでも某オークションで50のエンジンなら1~2万で入手できるかと思います プレスカブの場合ジェネレーター(発電機)系が一般モデルと異なるので(素人には手間がかかるので)ヤメた方が良いかと思います 最近の店頭価格が判らないのでリサーチする必要があるかと思いますが、エンジン載せ換えても店頭価格より安上がりのような気がします 相場(地域により若干異なるかと)は散歩ついでに近所のバイク屋さんを見てみればお住まいの地域の相場が判るかと思います まぁ走ってみて異音がしなければプラグとオイルの交換で済みそうな気もします(1年近く乗ってなかったらキャブ掃除と燃料の入れ替えも必要かと・・・) 取り合えず近所を一周させてもらって決めれば良いんじゃないでしょうか? 名義変更は一旦友人に返納届けをしてもらい返納証を1万と交換して、返納証と認印を持って御自身の住民登録してる役所に登録に出向けば登録できます(お役所によっては有効期間のある自賠責保険の提示を求める所もあるようです) 丈夫と言っても適正なメンテナンスをした上でのお話しですので友人の手入れの度合いで左右されるので一般的な意見になってしまうかと思いますよ それとカブでも色んな種類(一部互換性が無いです)があるので、車種によっては乗れるようにするまでに高くつく場合がありますのでその辺のリサーチも必要かと思います

korokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が、バイク屋さんに行って修理してくれました。 特に問題はないようです。 友人と市役所に行ってみます! ありがとうございました!

noname#29459
noname#29459
回答No.3

中古物件なので、一般論をいっても、しかた、ありません。 その人が、そのバイクをこれまで、どー使っていたのか?それが問題。 それまで、毎日使っていたのか、それとも、1年以上、放置なのか?  毎日、使っていたというものでないなら、1万円だけの出費だけでは、つかいものになりません。  いちど、出向いて、そこらを走ってみることが必要でしょう。異音がするような物件は、買わないことです。一番、いけないのが、みずてんで買うことです。お金と友人の両方を失うことになりかねません。  ちなみに、原付の中古なら、バイクやの売っているもので、5万円以下でないことは、ないので、整備状況が悪い物件ですと、それ以上の金と時間を可能性があります。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm
korokku
質問者

お礼

バイトに行く時に乗っていたので頻繁に乗っていました。 最近は、冬で調子が悪く、車を買ったのもあり乗っていないようですが。。 出向いて乗ってみた際に、ほかにチェックする項目などはありますか? 質問に質問で返してしまい申し訳ありません。 お金と友人は失いたくないです! 乗ってみて、調子がよさそうだったらバイク屋さんに見てもらってから 本当に購入するか考えたいと思います。

• gorisansei
回答No.2

どの程度のメンテ具合なのか全く不明なので1万円という値段が安いか高いかは分かりません。 ただ単に放置していただけならタイヤ交換、キャブOH、ワイヤーの注油、ブレーキの点検、オイル交換程度でまともに動くと思います。 友人が荒い運転をする方でガンガン飛ばして走行距離もそれなりにあるのであればエンジン内の磨耗も有り得ますからもっと高いです。 カブの長所 燃費がいい(リッター60キロ超) スクーターより安定 メンテが楽 短所 加速が遅い 原付の譲渡に関しては、一度その友人にカブを廃車してもらい、廃車証明を持ってから再び登録に・・・という流れだったはずです。 原付なので市役所で出来たような・・・。 後は自賠責保険の名義変更ですが、これは三井住友?のお店で出来たはずです(記憶が曖昧・・・)

korokku
質問者

お礼

いつもバイトに行く時に乗って行っていたので、頻繁に乗っていたようです。 冬の間は、調子が悪くなかなか動きにくかったようですが、、 今あげてもらったチェック項目をバイク屋さんでやってもらった場合どのくらいの金額がかかるかわかったら教えてもらえればうれしいです。 リッター60キロはすごいですね! ありがとうございます!!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

年式や走行距離、今までのメンテナンスの状況が分からないのでお答えのしようがないのですが・・・・・・。 「カブ」と呼ばれるバイクでも本家の「ホンダ カブ」と類似のヤマハやスズキのバイクも一般的には「カブ」と呼ばれていることがあるので、「ホンダ カブ」だとしてのお話です。 一般的にはカブのエンジンは丈夫で、少々メンテナンスを怠ってもよほどの事がない限り致命的な故障につながることはありません。 ブレーキやその他車体回り、バッテリーなどはきっちり点検してもらった方が良いと思います。 転倒や事故に遭っている可能性がある場合は特に。 友人間の売買の場合、後から出るトラブルなどの責任の所在などでこじれることもあります。 譲渡の手続きについては詳しくありませんが、この後に回答されると思います。

korokku
質問者

お礼

年式や走行距離は今わかりません。。 ホンダ カブだと思います。 友人間の取引だとこじれたら困りますね。。 譲ってもらう前に、先に点検してもらったほうが良いですか?