• 締切済み

彼女と割り勘

31歳会社員です。 付き合って1年近くになる彼女がいます。 彼女は24歳のOLです。 付き合う前からデートや食事をする時、必ず私がお金を出しています。 先日旅行に行った際も同様でした。 お金は私が支払う、というのが自然な流れになってしまっています。 セコいことを言うようですが、私もそんな高給取りではありませんので、 割り勘とは言いませんが多少は彼女にもお金を出してもらいたいです。 お金のことなんでなかなか彼女に切り出しづらいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

割り勘でいいですよ、奢って当然なんて言う浅ましい女性はこちらからお断りです。 デートで割り勘OKかどうかで決めますね、本命の彼女は割り勘OK派ですね。 割り勘OK派は素晴らしい女性が多いです女を計る物差しです。 現代は男が売り手市場です強気で行きましょう。

• tomonyan3
回答No.17

僕の考えをはっきりと答えさせて頂きます。 1年近く交際してデート代を全て払い続けて 今更彼女に割勘にしてくれと 言うのですか? 奢って貰って当然女にしてしまったのは 1年間ずっとデート代全て出し続けたご質問者様自身に ありませんか? ご質問者自身が彼女を奢って貰って当然女にして 今更、『やっぱ割勘』なんてよく言えますね! デート代を払わない女の子を作り上げるのはデート代を 全て払い続ける男がいるからそんな魔物(奢って貰って当然女) が生まれるのです>< そのままずっとデート代を彼女に払い続けなさい! それが嫌だったらいますぐ別れなさい。

noname#29206
回答No.16

ああ、そうそう、 次に彼女からデートの誘いがあった時、わざと、 「この前の旅行で財布が厳しいからデート止めにしよう」 くらい言ってみるのもいいです。 そこで、彼女が「あっ、そう、わかった。じゃあまた来月。」か、 「たまには私が出すから行こうよ」と言うかによって どう思っているかわかりますね。

回答No.15

セコイと言われて振られるくらい自分に自信がないなら今のままでいいのでは? 男は元来プライドが高いです。 幾ら収入が少なかろうと、幾ら肩書きがへなちょこだろうと、 女性の前では見栄を張り、無い袖を振ろうとします。 賢い女性ならばそんな事はとうに見抜いています。 あなたの彼女が賢いのであれば相談して幾ばくか支払って貰う 理解を得る事はできます。・・・・が、現状を見る限り、 出すそぶりも見せないところを見ると、あなたをセコイと 思って切り捨てるくらいの女性に見えます。 参考程度にお聞きしますが、旅行の際の交通費、ホテル代もあなた持ちでしたか? もしそうなら、間違いなくこれが発端となって別れるくらいのヒビができます。 もし、これを彼女が支払っていたら、相談する余地はあると思います。

回答No.14

こんにちは☆ ん~、まったく出さない彼女さんも悪いですが・・・・最初の方は彼女さんもアクションは起こしてたんですよね?財布を出すとか。それをあなたが止めたんですか?出すからいいよ、って。そうだとしたら、質問者様にも非がありますね~^^; 次のデートででも、支払いの時に「やばい;足りないかも・・・;」と言ってみて下さい。そこで彼女が払ってくれればそこから話を発展させて今後のデート代についても話し合えばいい。 そこで払ってくれないようでしたら・・・「あぁ、勘違いだった!大丈夫」とでも言って誤魔化しましょう^^;その後に彼女さんと話し合うか、そのままでいるか、別れるかは質問者様次第ですね。。。

• kouji0902
回答No.13

30代既婚男です。 私は独身時代は二人のデート用財布を作って 毎月、私は男だから3万円     彼女は女だから2万円 を毎月月初めに徴収してそのお金でデートしてましたよ。 あまれば繰り越し、足らなくなればしっそに。 うまくいってましたよ。 たぶん、私から提案しています。 ご参考までに。

回答No.12

女性です。 いきなり「これからは多少はお金出してほしい。俺は高給取り じゃないから」 ていうのはカンジが悪いと思います。 今まで全部おごっておいて、いきなりそういうこというのは ちょっとね・・ なんだ、今まで相当無理してイヤイヤ支払って たんかな、というカンジがして、雰囲気悪いです。 払って、っていうよりは提案する、のはどうでしょうか? 「将来にむけて貯金してるんだ。正直、毎回俺が出すのはきついから 2人で一緒にお財布つくってそこから出さない?」 と 提案するのはどうですか? 2人の共同財布を作って、一ヶ月のデート代を男:女6対4くらいの割合でお金を入れておいてそこからデート代を払う。 それならどっちかが出してる、っていう負担も少ないし 楽しくデートできるのでは? お金の問題はデリケートですね。 要するに言い方ひとつでかわってくると思います。 全部男性が払うっていうのは確かに負担が大きいしきついと 思いますが、あなたのほうがだいぶ 年齢も上だし・・彼女もそんなお金ないでしょうから、 多めに払ってあげる、っていう 配慮は必要でしょうね。 つきあっていく上でお金の問題は避けて通れませんから、 ちゃんと話し合うことは大事だと思います。

noname#83683
noname#83683
回答No.11

言わないと気付かないものです。私がそうでした。 恥ずかしながら、今の彼と付き合うまでは『男性が払って当たり前』と考えていました。 勿論、喫茶店のお茶代を出したり、家での食材費は負担していました。 20代前半だと、30代の男性はかなりの高給だと勘違いしているかもしれないです。 今の彼は6歳年上で、私の二倍以上の手取りですが、デートは割り勘にしています。 初めて『デート代がキツイ』と言われた時は『えっ!?』と思いましたが(^^ゞ 一日に使った費用を計算してみると、確かに納得でした。 例えば一日に1万円を彼だけに負担させるより、一人5000円ずつ出せば、今までの倍、会えるわけですから。 代わりに私のデート時の服装は質素になりましたが、飾らない二人で良いのかと。 むしろ正直に話してくれて嬉しかったし、今までの彼氏にも申し訳無かったです。 話す事でお互いの金銭感覚がわかるので、勇気を持って彼女と話し合われるのをオススメします。

• kasanyo
回答No.10

今まで格好いいところを見せたのですから、 これを機にプロポーズされてはいかがですか? ちょうどいい時期なのかも(笑)

noname#98329
noname#98329
回答No.9

金を出すあなたが100%悪いと思いますね。 なんか立場が弱いのですかね?惚れた弱みとかですか? それとも見栄っ張りとかですか? 今日あんま金ないからだしておいてって彼女に奢ってもらえばすむことです。 彼女があなたと離れたくないくらい好きなら逆に貢がせてちょうどいいくらいですよ。 自分がデートしたとしても100%おごりはあり得ませんね。 奢ったり奢られたり最終的に6:4くらいになるよう調整します。 そんなんで怒るような彼女なら早めに去られて結構だと思いますよ。 結婚後にもっとひどくなりますよ。 稼ぎが悪いとか甲斐性なしとか罵倒され続けますよ。 でも今の状況じゃいい人なのかそうでない人なのかは判断つきかねます。 常にあなたが支払ってるからそこに彼女の意志が反映されてないからです。 本当は済まないと思ってて払いたいと思ってるかも知れませんしね。 見栄っ張りはやめることからはじめるのがいいと思います。