• 締切済み

高校の校則について・・・・

私は、前、高校生ぐらいで、 髪の毛をすごい原色の翠と黄色に している人がいました・・・・ その人のいってる学校は校則が ないんでしょうか? その人が勝手にやってるだけで しょうか? それにしてもよく 退学にならないなー?と不思議です。 ちなみに、その人は週に、2、3回 しかこないそうです。 成績も普通以下だそうです。 みなさんは、どう思いますか? また、みた事ある人教えてください!

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.3

髪を染めているだけで、退学になった例があるのですか? (この件で補足要求とします) 大学では、未成年の飲酒はもちろん、大麻や盗撮ですら 処分する気、全く無しの噂を聞きます。 本当なら、スゴイ無法地帯ぶりですよね。 それに比べれば、髪を染めるなんて、違法性無しでしょ。 犯罪でもないのに、学校側の私刑で 人生の後々まで傷付くような罪の償いをさせられるのなら 高校生の人生を守るために 国家の法律で「高校の校則を禁止」にする必要があると思います。 現場の先生たちも、髪を染めさせたくなければ 懲戒処分を強行するより 「黒髪の方が可愛いよ※」って言うくらいの機転が、利かないものですかねぇ? あっ!でも「綺麗な髪だね」って、女を褒めると セクハラ扱いされるような狂った社会が、現在の日本でした。 そういえば、たしか…生前の「後藤田正晴」さんが 「茶髪で判断するな!その子の目を見よ!」 こんな感じの提言をなさっていたように記憶しますが。 (あいまいな記憶なので、違っていたらスミマセン) ちなみに、私の地域の女子高生たちは、現在ほとんど黒髪です。 でも、たまぁ~に、見事に染めてる子も見かけますね。 久しぶりに、コギャルを見たみたいで、かえって懐かしく感じます。 コギャル全盛期の頃は、こころよく思っていませんでしたが。 でも、やっぱり今の黒髪女子高生の方が好きです。

noname#81502
noname#81502
回答No.2

どこの高校にも校則はあるはずです。 校則にどのように決められているかが問題です。 当然、高校が違えば校則の内容も違うでしょう。 誰から見ても髪の毛を染めたり、学校をサボることはよくありませんね。 少し難しい言葉になりますが「懲戒」という言葉があります。 学校でもいきなり退学にはできません。 注意をする 保護者を学校に呼び出して、親子が校長先生から注意される 自宅謹慎として学校には登校させない 停学処分(一定期間学校に登校禁止) 退学処分 だいたい、このような順序があります。内容によれば、即刻退学処分もあります。職員会議などで先生達が処分の内容を検討して決められます。

• tanuki4u
回答No.1

女子のパーマは禁ず。 というのが、校則だったので、男子はパーマをかけているのが何人かいたなぁ、自分の高校は。