• 締切済み

車の購入とキャンセルについて

仕事で使用するため、日産車を注文しましたが、ディーラーの対応に疑問な点が多いので、質問させていただきます。 まず支払いについてですが、納車前日までに全額振り込むことが条件。法人契約にもかかわらず、請求書は発行しないと言われました。 納車日当日になり、急に納車できないとの連絡。エアバッグのセンサーの不具合とか。三菱自動車のOEMなので、修理に時間がかかる(部品がないので日産の工場で修理できない)そうです。代車を用意してもらいましたが(日産NOTE)、アクセルを目一杯踏んでもスピードが出ない、左後輪がガタつく、ガソリンがほとんど入っていないなど、不満だったため交換を希望しましたが応じません。仕事で荷物を積むため、天井が高めの車がほしかったのですが、レンタカーは費用がかかるので、手持ちの小型車以外は代車として提供できないと言われました。結局、お金は全額支払ったのに、仕事用の車が確保できない状態が続いています。キャンセルしたいのですが、登録済みなので、不具合のある車の修理が終了次第、納車しますとの一点張りです。乗り出しから不調な車に乗るのは気が重いし、対応が悪すぎると思います。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#131426
回答No.7

日産に行って、話を聞いたら三菱側のリコールがあったそうです。 同じハンドルやシステムを使い回している型は全てリコールとなっています。 これは日産に言ったところでどうしようもないですね。 とはいえ、俺が聞いてもこれぐらいの回答はしてくれたけどね。 店が悪いのか、聞き方が悪かったのか知らないけれど。

• rgm79quel
回答No.6

>納車前日までに全額振り込むことが条件。法人契約にもかかわらず、請求書は発行しないと 車は現金決済(又はオートローン)しか有りませんので 正しいと思います。 お車は軽四輪ですね? 三菱の車なので日産では対応が遅れるのでしょう。 >(日産NOTE)、アクセルを目一杯踏んでもスピードが出ない しかし新車の軽四輪はもっとスピードが出ないでしょうし 軽四輪の代車がノートであれば 良く対応してくれているのではないでしょうか? >ガソリンがほとんど入っていない 代車のガソリンはお使いになられる方のご負担ですので 問題ないと思います。 契約書に納期遅延の損害賠償についての記載は無いはずですし 逆に諸般の事情により納期が前後する事を 購入者が了解した事を条件に 車を発注しているはずです。 もちろん、 納車が遅れたときに代車を出すと言う契約にもなっていないはずです。 契約書には納期遅延免責が明記されているにもかかわらず 納期が遅れたときの為の備えを 購入者がとっていなかった事、 また、 それにもかかわらず販売者が代車を出してくれている事、 を考慮すると 強硬な態度に出るのは得策ではありません。 感情的なもつれが全ての原因だと思いますが このままもつれて込んでしまっても 法的には 泣き寝入りしかあり得ないでしょう。 トラブり出して訴訟にでもなると 最悪の場合、最高裁で結審するまで 納車はされないまま、お金も返ってこないという事になり得ます。 ここは一つ冷静になって 大人な対応で実を取って頂くのが得策ではないでしょうか?

• tutan-desu
回答No.5

まず営業所長に直談判して、話がわからないならメーカーの消費者相談窓口にクレームを入れるべきでしょう。売買契約はあなたの方からも勝手に白紙にできないように、向こうも納期を厳守しなければなりません。それが契約です。ディーラーはメーカーの直営でない場合がほとんどなので、強い立場のメーカーからお灸を据えてもらうべきです。言い訳の内容は客には関係ないことばかりで、日産の内部問題でしょう。それでも対応が変わらなければ、消費者生活センターに告発すると言いましょう。 トップセールスマンはこうした予期せぬ状況に対応するために、代車として貸せるように数台自己名義で所有している人もいますし、要するにセールスマンの質の問題でしょうね。こんなに車が売れない時代で客は神様なのに、危機感がまるでないセールスマンですね。こんな社員ばかり抱えていたら、そのディーラーは倒産するでしょうね。実際にこれが理由ではないでしょうが、今年初めに石川県の日産ディーラーが倒産しましたよ。通常ならメーカーが資金援助するでしょうが、よほど経営状況が酷かったのか、助けられないほどこの不況は深刻です。 尚、代車は通常客から下取りした廃車寸前の中古車ですし、ガソリンは自己負担です。NOTEでガソリンを目一杯踏んでもスピードが出ないと感じたら、三菱のOEM車なら軽だと思いますが、もっと走りませんよ。

• lan78
回答No.4

こんにちは。 私なら即キャンです。 客をなめてるとしか思えないような対応というか、あまりにもお客の事を考えてない対応です。 >泣き寝入りするしかないのでしょうか? 納車前の新車に不具合があり、修理するというのは一般的に考えられない事なんですが、まま有る事なんで仕方が無い部分では有りますが、その後の対応が実に不誠実としか言いようがないですね。 手持ちの代車しか費用がかかるから出せないって・・・・・ その台詞の時点で私ならキレてます^^; 費用がかかっても出すべき事なのに・・・ 本日中にキャンセルを申し出ても良いと思いますというかするべきです。 キャンセル料なんて請求できないですよ、こんな対応では。 むしろその間の仕事に支障をきたす訳ですから、企業なら損害賠償もんですよ。 そんなチンケな対応じゃ、購入後のアフターも悪いに決まってます。

回答No.3

>ガソリンがほとんど入っていないなど、 代車では当たり前ですね。レンタカーじゃないので。 >キャンセルしたいのですが、登録済みなので 注文販売なので、キャンセルしても相応の金額は必要になります。 >不調な車に乗るのは気が重いし、 気持ちの問題だけなのでどうしようもないですね。 >三菱自動車のOEMなので、修理に時間がかかる(部品がないので日産の工場で修理できない) 三菱側のリコールがあった場合はそうなるかも知れません。 通常の場合は、部品を交換すれば簡単に事は済みますし、それ以外で部品がないと言うことは考えられません。

• angel0331
回答No.2

メーカーのお客様相談センターに苦情をいいましょう。 ディーラーにとって 一番厄介なのがメーカーのお客様相談センターへの苦情連絡です。 納車日に遅れ 代車がガタガタいう壊れたものをガソリンなしで出し 交換しろといっても無視された。 仕事にも支障が出ている。 にもかかわらず詳しい説明もなしに時間を延ばしている。 もうこんなサービスも対応も悪い日産車になんて乗らない お金を返せとでも 連絡をしたら すぐメーカーがディーラーに連絡をいれて きちんとした対応と 報告書を上げろと言ってきますから。 わたしもある日産ディーラーの元社員でしたから 内部事情としてメーカーが乗り出してくると 非常に手間が掛かり上は慌てているのを見てました。 実際 わたしから見てもその対応は、ふざけています。 もしわたしがその営業の立場なら あなたのところに何度でも足を運んで謝罪してますし 代車も交換するように手配します。 経費が掛かっても そのくらいは当たり前にします。 わたしがあなたの立場なら 瑕疵はそちらにある まともな対応もしないところで取引は出来ないと メーカーとそのディーラーの本社に電話してしまいますね。 高い買い物なのですから 大いにごねたって良いと思います。 ただ OEMだとしても日産ディーラーが修理できないって不思議ですね。 日産車のクレームは、日産内で対応するのが わたしがいた頃の話なのですが・・・

• joqr
回答No.1

>泣き寝入りするしかないのでしょうか 残念ですが・・・ 代車も出ていますし・・・ 契約書に納期遅延の損害賠償についての記載があれば、それを盾に賠償の請求はできますが 契約を破棄するほどの過失が相手に認められなければ望みは無いでしょう トラックを注文して、代車にNOTEは問題ですが・・・