• 締切済み

グリーンボール育て方

グリーンボールを育てて、3年たちます。すごくスクスク育ち今では、1メートルほどまで伸びました。 ずっと室内に置いてあったのですが、土にカビが発生してしまいすこし乾燥させようと玄関にだしたところ、日焼けしてしまったのか上から二段(?)分の葉が全て白っぽくなってしまいました。 以前から、全ての葉の先が5ミリほど茶色いのも気になっていたのですが、限界ということなのでしょうか?? なにか、対処法などありますでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

根詰まりです。用土を新しくして一回り大きな鉢に植え替えます。

sin-higun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。根詰まりですか・・・ もう、4回ほど植え替えはしてるのですが、まだまだ育ちそうですね(汗) 用土は観葉植物用でよろしいでしょうか? 植え替えは、5月~9月の真夏を避ける時期と解説書で読みましたが、若干1ヶ月ほど待ったほうが良いですか?それとも、この状態ではもう待てませんか? 再度、アドバイスいただけると大変ありがたいです。