うつと彼との関係

このQ&Aのポイント
  • うつと彼との関係について悩んでいます。彼が心配してくれて支えてくれる一方で、厳しい言葉に傷ついた経験もあり、混乱しています。
  • 付き合っていた彼との関係に影響を与えたうつ病。彼は一緒に将来を考えてくれたけれど、厳しい言葉に傷つき、自分自身がわけがわからなくなる状況に心が乱れています。
  • うつ病と彼との関係について悩んでいます。彼は心配してくれるけれど、自分ひとりでなんでもやれと厳しい言葉も言います。距離を置いても心が揺れ動いてしまい、これからの関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつと彼との関係

わたしには10年以上付き合っている同い年(25歳)の彼がいます。お互いに将来結婚しようと考えていました。 わたしの方が去年の夏に内科でうつ病との診断をされ、それから今までずっと投薬治療を続けてきました。最初はそんなにひどい状態ではなく、普通に仕事に行けてたし彼とのデートもすごく楽しめていました。しかし去年の10月頃から体調が悪化し仕事も辞めざるをえなくなり自分が空っぽになってしまったようでそれからはずっと実家でひきこもりの生活を送っています。 彼はそんなわたしをすごく心配してくれて"俺が助けてやる"って言ってくれて泣き言も愚痴も全部受け止めて聞いてくれました。今まで誰にも言えなかった本音も弱った所も彼にだけは素直に話せたし自然体でいれました。 でも彼は自分にも他人に対しても厳しい人で、ある日いつものように弱音を話していたら"いつまでも振り返るな、他の人に言ったら自分ひとりでなんでもやれよって言われるぞ"と言われました。実際はもっときつい言い方でした。すごく辛くてその言葉を聞いた途端、自分自身わけがわからなくなり発狂し泣き叫んで家族にとても心配をかけてしまいました。それから彼と距離をおいてしばらくしてからあの時あなたの言葉で混乱してつらかったと伝えたら素直に謝ってくれました。ですが私は電話やメールがくるたびに不快感でいっぱいになり動機がし、勝手に家に来て私の部屋(2階にあります)に近付く足音がすると窓から飛び降りたくなります。 もう前の2人には戻れないのでしょうか。彼とこれからどうしていったらいいかわかりません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-mani
回答No.3

彼は彼なりに質問者様が前向きに進めるようにとのメッセージを込めてあえてキツイ言い方をしたのでは?(愛のムチ) それほど彼は質問者様のことを愛されているんでしょう。 で、なければうつの彼女にキツイことを言ったりできませんよ! で、以下自分の話で恐縮ですが・・・ 自分も1年ほど前までうつだった時期があり非常に苦しみましたが、 うつであることは結局の所自身で心の持ちようを切り替えしていくしかないと私は悟りました。 今でもときより急に気分が下がるときはありますが、そんなときは強制的に何かに時間を取られることをするで忘れ去るようにしています。(たとえば仕事) つまり、暇な時間をできるだけ作らないということ。 時間が暇になるとうつ病のことを考えてしまうからです。 体調が悪化され今苦しい時期だとお察ししますが、うつであることを考えない事が第一歩なのかなー?と私のしがない経験談でした。 長文乱文失礼いたしました。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 g-maniさんのおっしゃる通り、彼はわたしのことを思ってきつく言ってくれたんだと思います。 頭ではわかってるのですが気持ちがまだ受け止められません。 うつ病であることを忘れる…ですか!確かになにかに夢中になってる時はそのこと以外考えられないし気持ちの沈みも浅い気がします。今は治療に専念し一生懸命になれることを見つけてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年間付き合って、好きなのに別れるって悲しいなと思います。 私も以前鬱病になってしまい、彼に電話(遠距離なんです)で弱音を吐いたことがありました。 その度に優しく受け止めてくれて、それが自分の支えになって、でも「このままじゃいけない、治さなきゃ...」と思ってました。 だから少しずつでもいいので、彼のためにも病気が治るよう、考えてみませんか? >もう前の2人には戻れないのでしょうか。 まずは治療に専念することだと思います。もちろん時には彼のサポートも必要として。 回答者様の彼は、10年間貴方とお付き合いして、もちろん貴方の笑顔や楽しそうにしてるところもたくさん見てきていますよね? 確かに、今は辛くて自然と笑顔が出るような状態じゃないかもしれません。だけど、きっと彼も貴方の笑顔が見たいはず。 鬱は治療すれば絶対に治りますから大丈夫ですよ^^ いきなり前向きに考えろと言われても難しいかもしれませんが、そのように考えられるようになると、きっと彼も嬉しいと思いますよ。 確かにキツイことを言われたのでしょうが(多分私でも相当ヘコみます。笑)、その言葉の中にとても貴方への愛情を感じました。 少しずつでいいですから、快方に向かうようお過ごしください。 無理せず、ゆっくりでいいんですよ^^ 彼もきっと協力してくれると思います。10年の絆は強いですよ! 年下の分際で失礼しました^^; 何だか当時の私と状況が似ていたので。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に甘えすぎていた自分に気付かせていただきました。まず自分自身の治療に専念していきたいと思います。

• tadagon
回答No.2

まず彼にうつという病気をちゃんと理解してもらう必要があります。 あなたが直接その話をするのが辛いようならご家族や友人に協力してもらいましょう。私の知ってる限りではうつは責任感が強くそういう立場に立たされる人がなるケースが多いです。(限界まで弱音が吐けず崩壊してしまうケース)なので甘えとか弱いのとは違うという事をちゃんと理解して時間がかかるかも知れない事も伝えてもらいましょう。あなたは心配でしょうがまず治療に専念してください。

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はインターネットでいろいろ調べてうつ病のことを少なからず知っているようです。 でもやはりわたしのような病気持ちと普通の人が付き合っていくのは難しいのでしょうか。

• blazin
回答No.1

本当の貴方の心の懊悩や辛さ。それは貴方にしか判らないんだよ。 彼だって人間。彼自身も自分を保つのに一杯な時もある。 その上に貴方の事が重なってしまえば許容オーバーになる事もあるでしょ?貴方の事を受け止める姿勢は過去も今も変わってないんだよ。 ただ、貴方も弱音だけ吐いていたら貴方自身の成長が無い。 彼は貴方のその態度から少し前向きな意思を見出せなかったんだよ。 だからある意味喝を入れた。それは貴方を否定するとか、そういう部分じゃない。何となくしんどい、辛い、それを彼に愚痴ると言う流れが固まりすぎていた。それに対して彼も色々考えてたんだよ。受け入れることはいつだって出来るししてあげられる。でもそれだけをしていたら貴方が愚痴るだけでそれ以上前に進もうとしなくなってしまう。 だから変化をつけたかったんだよ。それは貴方を思うからの態度でもある。もちろんそういう彼の考えがいきなり貴方にすっと伝わるのは難しいからね。貴方はいきなりで混乱してしまった。それも分かる。 でもさ、10年以上の付き合いなんだよ。その一件だけで彼の評価が変わってしまうようなその程度の付き合いだったの? 突然のショックは分かる。でもさ、もっと落ち着いて目の前の彼を感じてみてごらんよ。彼は何も変わってないはず。 落ち着いて、深呼吸。 彼は彼で頑張ってる。貴方も貴方で頑張らないと。 貴方はしっかり自分をケアして、バランスを整えて、少しずつ不安を解消していきながら前に進んでいく。 大切なのはこれからの貴方たち。しっかりコミュニケーションをとって、改めてお互いを感じていくこと。10年以上付き合えている貴方なら出来る筈です。彼の良さを誰よりも感じている貴方ならね☆

yurika222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんのおっしゃる通り彼はわたしのことを思って言ってくれたと思います。ただその時弱りきっていたわたしには彼の言葉は拒絶以外のなにものでもありませんでした。彼が支えてくれたから毎日寝たきり生活だったのが毎日自分の洗い物を片付けられるようになり彼と一緒なら買い物やショッピングに行けるようになりました。 彼に頼りっきりでした。辛くなったら彼が仕事中でも電話をかけて泣き言を言って。彼がいればなんでも出来るような気がしてました。わたしは彼に甘えてただけなんですね。情けないです。