• ベストアンサー

プリンタとスキャナ、どちらを先に買おうか迷っています

こんばんは。質問させてください。 パソコンを買って半年とちょっとになります。これまでパソコンを使うのはほとんどメールとインターネット閲覧のためだけだったのですが、最近時間にゆとりができてきたので、もう少しパソコンを活用したいと思うようになりました。そこで、プリンタかスキャナを買おうと考えています。 前から「年賀状等作りたいのに、プリンタがなくて不便」と思っていたのでプリンタを近々買うつもりだったのですが、ここのところ急にホームページ作成にも興味が湧いてきてしまい「そこに絵とか載せるならスキャナを買ったほうがいいかな?」とも思うようになって…迷っています。どちらもいっぺんに買うお金はありませんし…。 パソコンを使いこなしている方は、どちらをよく使っているのでしょうか…?教えていただきたいのですが。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.10

スキャナーなら・・・8000Fの12枚フィルムスキャンが出来るスキャナーか9900Fで新製品の24枚スキャン出来るのもあります。 写真のスキャンとネガのスキャンを両方してみましたが・・・ 被写体によって普通はネガをスキャンした方が綺麗ですが・・・ 写真によっては・・・L版写真からスキャンしないだめな場合もありますので、 一眼レフをお持ちならフィルムスキャン出来るのをお勧めしますが・・ 新製品の9900Fか8000Fをお勧めします。 1200bpsでL版をスキャンしたら72Mもあったので・・・ 普段はNO8の方と同じ600bpsか300bpsでスキャンしてます http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html ↑キヤノンHPです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475439
pawatti
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます! 写真が趣味の方のオススメ、というのがありがたいです! 過去の質問も参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

• mokonoko
回答No.11

いっそのこと、こういうの(参考URL)を選ぶのもありですね。 HPのインクカートリッジの入手性が若干難ありですが、 2万円位でプリンタ+スキャナー+コピーできます。 どっちか選ぶとしたら私はスキャナーですね。 スキャナーは紙ゴミを減らせるけど、プリンターは紙ゴミが増えますから(笑)

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0226/hp.htm
pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URL見させていただきました。小さいですね~!!これは!面白い選択かもしれません。 >スキャナーは紙ゴミを減らせるけど、プリンターは… 同感!ちょっとでも地球にやさしく、ですねっ。

• parts
回答No.9

まず、横レスですがキャノンのオプションスキャナが使えるプリンタは、既に在庫限りの生産の製品が多いはず。プリンタのスキャナ機能は雑誌や書籍などはスキャニングができないため、利用頻度が下がりますし、最近は安くフラットベット式のスキャナや複合機がありますから、これはお奨め外の製品です。 複合機がよければ下を参考に・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480978 Q/パソコンを使いこなしている方は、どちらをよく使っているのでしょうか…? A/個人的にはプリンタが多いですね。スキャナはあまり使わない。最近は1~2ヶ月に一度ぐらいですかね。デジカメがあるのでね。写真はデジカメを使えば良いですしね。最近のプリンタはCD-Rのレーベル印刷もできますから、もしかすると多用するかも知れませんしね。(CD-Rにデータを書き込むことが多いならCD-Rレーベル印刷対応のプリンタを選ぶと便利かも) まあ、私はWebページを自前で持っていないので、その点ではアドバイスはできませんけどね。 別の意味でアドバイスすると、別々に揃えるより一括で両方買った方が、値引きは楽なのですよね。電気屋さんは、いつ買うか分からない商品、しかも次も自分の店で買ってくれるか分からないものを待つより、その場でいくつか買ってくれた方が良いですからね。結構値引いてくれるのですよね。場合によっては、2つを一緒に買った方がそこそこ安値で買えるかもしれません。 (ただし、元々利幅の少ない下位の1万円前後の製品ではダメです。あくまで中上位の機種を買った場合に結構安くなる・・・後は値引きの腕次第。) ついでにもう一つアドバイス。冷静によ~く考えて買った方が良いですよ。買うまでは確かに夢の商品ですが、いざ買ってみると、そんなに使わない、思ったほどの製品では無かったと言うこともある。ホームページに使うだけの目的以外にスキャナは目的がないとホームページはそう度々衣替えをする人はいませんからね。ホームページが完成するとスキャナの利用率が極端に下がる上、場合によっては1回のために数万円を使ったという無惨な結果もあり得る。(スキャナは、やはりOCRや写真の保存など連続して使う目的ができてから買った方が良いかも知れません) また、プリンタも年賀状作りにというのなら、今年の終わりに買っても問題はないわけですよね。 とりあえず、お金を貯めて、一緒に2つを買うのも手と思いますけどね。 ちなみに、自分で書いた画をというのであれば、パソコン上でお絵かきソフト(PhotoShopElements等)でも買って、タブレット(イメージング用のペンとペンの軌跡をスキャンするタブレット版を使い、紙に鉛筆やボールペンで文字を書いているようにパソコンに画や文字を入力できる機器)を使うのも手かもマウスでCGを書くのは大変ですからね。こういう手もあることを知っておくと良いかも・・・(価格は1万円前後~) http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html という具合です。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-Rのレーベル印刷ができるプリンタはいいですね!今のところCDを焼くといった作業はあまりしていないのですが、これからは時間ができるので、ドンドンやるようになるかもしれません。 電気屋さんでの値引き交渉は…やったことないですね~。バリバリの関西人なのですが。オバサンのやる事だと決めつけているのかも。「プリンタとスキャナ、両方買うから負けてよ!」と言ってみて損はないのでしょうが。 >冷静になってよ~く考えて買った方が… その通りデス…!よくよく考えてみるとやはり私の場合、スキャナよりプリンタの方が使用頻度高そうです。プリンタなら年賀状以外にも使い道ありそうですし。 お絵かきソフトについては少し考えてみましたが、今、家族のパソコンを間借りしている状態なので容量的にジャマにならないかと思いまして…。でも魅力的です。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました!

• izumokun
回答No.8

答えはスキャナです。  理由 その1  これまで、プリンタもスキャナも解像度を上げる競争をしてきましたが、実際使ってみて、そんなに高い解像度を必要としません。たとえば、A4サイズを750dpiでスキャンすると、何と100MB以上の容量になってしまいます。したがって解像度は600dpiもあれば充分だし、その程度であれば在庫処理での安売りのものを買えばよいからです。  理由 その2  プリンタについては、今回の冬モデルの出来が素晴らしく、もうこれ以上は望まなくてもよいクオリティです。価格的に見れば、まだまだ値崩れしていないので、新機種が登場してから、値崩れを起こした時に買った方が得だからです。  以上の理由から、今買うべきのものはスキャナだと思います。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキャナの解像度は一般家庭で使う場合、そんなに高くなくて(むしろあまり高くないほうが?)良いのですね。 プリンタは今まだ値崩れを起こしてない…ということなので、市場の今後の様子をよく見てから買い時を決めるべきなのですね。 参考になりました!

• yum_p
回答No.7

私は、プリンタ、スキャナ、コピー機の三役に使えるものを買いました。 本来、自宅で仕事をしているため、コピー機が必要だったために買ったのですが、 印刷の品質もよく、ふと思いついたときにスキャナとしても使えて、便利です。 大きくて場所をとる、それなりに高い、という欠点はありますが プリンタとスキャナを新たに買うよりはいいのでは?と思います。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一台三役ですか…!これは便利ですね!コピーをとれるのが魅力的です。 大きくて場所をとる…というのはツライですが、パソコン周辺に何台もの機械を置くことを考えると、おトクかもしれませんね!

• cacoll
回答No.6

自分の場合は皆さんと全く逆でスキャナーを買いました。 理由は一眼レフを買い写真をスキャンして、趣味の合う人との交換用、チャットで写真をアップすればURLにしてくれるサイトがあるので公開用、あとはHP作成の為の読み込みようで先にスキャナーを購入致しました。 デジカメ写真などに使われる目的でしたら高級機が必要でしょうけど、カメラ屋さんで印画紙に焼いてもらった方がもっと綺麗になると思います。 プリンターを買うのに年賀状しか使う予定が無ければ・・一年に一回のレベルではもったいないですし、 たま~~~にプリンターが必要なときは人に借りに言っています。                      ↑勝手に印刷して! と言われました。 NO4のかたと同様意見です。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお…ここでスキャナ派の方の意見が!私も一眼レフで写真撮るの、好きですよ~。思った通りのもの(運がよければ思った以上に!)が仕上がるので、いい風景や記念日の撮影には今もデジカメは使いません。 HPへの写真のアップは考えていなかったのですが、将来したくなるかも。その時はスキャナが必要になりそうですね…!

• Maryy
回答No.5

私は両方とも持っていますが、主にプリンターを使うことが多いですね。料理とかする時に、印刷したレシピをちょっとそこに置けば見ながらでも出来ますからね。私が主にプリントするのは、旅行とかどこか行く時に、時刻表・地図を印刷していって持参します。あとは、好きな人の画像を印刷してポスター代わりにしたり、カレンダー作成をしてます。  スキャナーは雑誌とかをコピーしたりとかし、パソコンの壁紙にしたりしてます。やはりプリンターも併用して、カレンダーやポスターを作ってます。 やはり、私はプリンターがないと何もかも出来ませんのでね。。。。 笑

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時刻表や地図を印刷して、旅行に持っていくのはいいですね!あと、好きな画像をポスターに…というのもうらやましいです! 皆さんに色々聞いているうちに、早くプリンタが欲しくなってきました。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

使う頻度から言ったら プリンタだと思います。 #1さんと同様 デジカメの方が出番が多いです。古い写真を残したいとか、特定の使い方をするならスキャナがいいかもしれないですが、HP=スキャナということは全然ないです・・。 それと、canonのプリンタだと、インクタンクと交換してスキャナカートリッジ(カメラ部分?)をつけると、スキャナにも使えるというのがありますよ・・。本などはスキャンできないですけど、写真ならOKですよね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/supply/except_cable.html
pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >HP=スキャナということは全然ない… のですね!ナルホド☆ 「カートリッジをつけかえるとスキャナにもなる」プリンタは売り場で一度見てみたいです!

• iketch_k
回答No.3

No.1の方と同様、私もまずプリンタをおすすめします。 年賀状の印刷以外にも、ワープロ文書の印刷、 インターネットサイト上のクーポン印刷等に使えますよ。 知人はスキャナも同時購入しましたが、 ほとんど使ってません。。。 ちなみに私自身はスキャナを持っていません。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリンタ派が圧倒的!ですね。クーポン印刷…そういえば以前サイトでクーポン見つけたのに「印刷できないじゃん…」と悔しい思いをした事がありましたよ! プリンタの方が生活向上には役立ちそうですね!

• Ryokucha
回答No.2

使い方にも、HPに掲載したいことにもよりますが、普段使っていてスキャナーってそんなに使わないような気がします。 プリンタの方がサイトの印刷やアプリケーションの印刷によく使うようと思います。それに最近はスキャナー付プリンターもありますし、(但し、本のような厚みのあるものは取れませんが・・)、デジカメなんかもいいのではないでしょうか?

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりプリンタの方が出番が多いのですね~。プリンタにスキャナーのついたものもある、とのことですがやっぱり便利なぶん高いし、どっちの機能も中途ハンパ(本からスキャンできないあたり…)なのでは?との先入観があります。

• kyu_chan
回答No.1

デジカメはありますか? もしあれば、HPの画像はデジカメで撮影し パソコンに取り込めば良いので スキャナーは後でも良いですね。 ただ、手元にある写真を掲載したいので あれば、スキャナーが必要ですね~ HPのテーマによりますね。 また、プリンターは、あればあったで なんやかんやと使用します。 私の場合、レシピや、地図など 「お」と思ったら、すぐプリントアウトします。 なので、一応プリンターをおすすめします^^V

pawatti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! デジカメ、一応ありますよ~。デジカメの画像を取り込む方法もあるのですね。 HPの所々に自分の描いた絵(CGでない、アホネタ)も載せられたら…と思っているのですが、撮影したものでもくっきりした画面になるのでしょうか。 プリンタは便利そうですよね!私も色々なサイトを見ていて「ここ印刷したいな~」と思うことがよくあるのですが、できないので、メモったり覚えようとしたり、なんだかローテクライフしてます^^;