黒酢を飲むと便秘になる?

このQ&Aのポイント
  • 黒酢を飲むと便秘になる可能性がある
  • 黒酢を飲むことで便通が不定期になり、体の凝りや痛みが起こることがある
  • 一部の人にとって、黒酢は便秘の原因となる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

黒酢を飲むと便秘になる?

 数日前から疲労回復のため、黒酢をカプセルにしたサプリを飲み始めました。  そうしたところ、それまで1日1~2回あったお通じが不定期になってしまい、便秘気味になってしまいました。  それだけでなく体中が凝って、肩はもちろん腰やお尻まで痛いです。凝りは酷くて、3日間ほど締め付けられるような頭痛にまでなりました。  夫は独身時代、健康のために黒酢を飲んでいたそうですが、黒酢を飲むと便秘になるそうです。  試しにネットで黒酢と便秘との関係を調べてみましたが、便秘解消になるという記事ばかりでした。  黒酢で便秘になった方はいらっしゃいますか?  そして、なぜ黒酢で便秘になるのかお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。 老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促進の結果です。 しかし、適量を超えて摂取してしまうと、本来の毒性が強まり、むしろ交感神経を緊張させて、分泌、排泄を司る副交感神経が抑制されます。すると逆に唾液が減ったり口の中がしびれたりします。さらには消化管の働きが低下して排泄反応が抑制され便秘になったりすることになります。 もともと便秘がない人なら腸内環境も良く免疫力も旺盛ですので、ことさら他のサプリも含めて黒酢も摂取する必要もないと思いますよ。 それでもどうしても飲みたいというのであれば、量を微調整できるものが良いでしょう。カプセルだと飲み易いのですが、微妙な量をコントロールするには不向きです。飲む場合、極々少量から初めて様子をみてください。

maneater
質問者

お礼

 詳しい回答をありがとうございます。 >酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。 >しかし、適量を超えて摂取してしまうと、本来の毒性が強まり、むしろ交感神経を緊張させて、分泌、排泄を司る副交感神経が抑制されます。すると逆に唾液が減ったり口の中がしびれたりします。さらには消化管の働きが低下して排泄反応が抑制され便秘になったりすることになります。  以上のようなことは寡聞にして初めて知りました。 albert8さんのお話で現在の状況は説明がつきますので、納得しました。しばらく酢を中断して様子を見ようと思います。  結論めいたことを言うならば、酢のような発酵食品が健康に良いのには各人の適量があるということになるのでしょうか。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

・何粒飲んでみえるでしょうか。一日3粒といったように目安があると思います。 ・私も黒酢サプリを利用していますが、体の疲れを取り、寝る前に飲めば、翌朝はすっきり目覚めています。

maneater
質問者

お礼

回答いただけたのはありがたく存じますが、 質問にも書いたとおり黒酢を飲んでむしろ体調が悪くなった方の 経験をお聞きしたいというのが主旨になります。  質問の意図をご理解いただきますようお願いいたします。

関連するQ&A

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 視力・・・

     視力回復を望んでますが、無理なら眼精疲労・コリだけでもを和らげたいです。そこで皆さんに質問です。薬局等で市販されているエレキバンで眼精疲労・コリを解消できますか?可能ならどこに貼ると効果的ですか?『エレキバンで眼精疲労・コリを解消した』という方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 試験勉強と休息の兼ね合い

    試験勉強と休息の兼ね合い 大事な就職試験が数日後に迫り、現在最後の詰めをやっているところです 実際、まだ勉強の足りない科目もあり、その点の不安を解消するために、慣れない深夜過ぎまで勉強することもしばしばあります(少々きつめのノルマを達成しようと少し頑張りまして) ところが、最近疲労が激しく、とある方にマッサージをお願いしたところ、最近寝れているかどうか心配されるほど肩や首のコリがひどいらしいのです。(実際のところ、寝ても疲労回復していないような感じです) 現在も肩や首のコリがひどく、あたまがボーとしてしまうことがあります。 ひどい時は緊張性の頭痛に見舞われ、最悪眼をあけることができないくらいひどい時もありますが、現在はその少し手前のかなり疲れている状態ですんでいます 実はこういうことが先月から度々あり、まだテストの期間まであったので、そのたびにちょっと勉強を中断して休息の為に早めに睡眠をとるようにしていたのですが、あまり疲労が抜けていないときが多く、また休んでしまった分の勉強を取り戻そうと、また無理をしてしまうことが続いています。 確かに勉強も大切なのですが、やはりこの場合、テスト期間まで根詰めて勉強するより、勉強は軽めに済ませ、疲労回復に徹した方がよいのでしょうか? また、睡眠をとる場合、質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいでしょうか?

  • 便秘で吐き気?

    こんにちは。 これは先日のことで今は大丈夫なのですが、なんとなく気になったので質問をさせていただきます。 先日、仕事をしていると体調が徐々に悪くなり吐き気、腹痛を起こしました。 トイレに行かないとヤバイと思い吐き気が少し引いた瞬間にトイレにかけこみました。 吐き気はあるものの吐きはしませんでした。 腹痛の方を解消するために用をたしてしばらく黙っていると吐き気、腹痛も治まりました。 これが2度ありました。 当時便秘だったかどうか不明なんですけど、ためていたとしても少しだと思います・・・。 ですが用をたしたら体調が回復する・・・便秘のせいで吐き気を起こすことはありますか? ちなみに前日の夜、少しの間ですが頭痛がありました。 あと、2度の吐き気腹痛が治まったあとも体調が悪く、頭痛のような・・・頭がボーっとする感じがありました。 もしかするとただの風邪のようなものかもしれませんが もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 睡眠時間がとれず、疲れがたまります

    お願いします。 仕事が多忙で睡眠時間がなかなかとれません。 ぐっすり寝れれば結構快調になるのですが、 十分に眠れないため疲労蓄積でなかなかつらいです。 エネルギッシュに事にあたりたいのですがなかなか できません。なにか疲労回復によいものは ないでしょうか? ストレッチ、黒酢などの酢、コエンザイムQ10なども 試しましたがなかなか効果はないようです。 簡単にできて、効果的というものがあれば教えて ください。運動、サプリ、気功などなんでも よいですのでこれは!というお勧めを教えて ください

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 目や身体が疲れているときに短時間で最も効率的に疲れ

    目や身体が疲れているときに短時間で最も効率的に疲れを取る方法を教えてください。 やはり床に寝転んで寝る姿勢で目を閉じるのが1番疲労回復速度が速いですか? それともその場に飛び跳ねて筋肉のコリを解消する方が疲労回復速度は速い?

  • 便秘・下剤・腰痛・生理不順

    現在25歳で小学3年生くらいから便秘で中学くらいから下剤を使用しています。 ひどい時には2週間~出なかったり休みの日には下剤を使ったりしてたんですが、最近はバイトでかなり汗をかいたり、動き回ったりするので体重も5キロ程落ちて運動不足が解消されたのか初めは三日に1度くらい自然に出てたんですが また身体が慣れ初めたのか便秘が始まり、なるべく自然にとは思っているんですがお腹が張って気持ちわるいので下剤を服用しています。 が‥吐き気がするくらい腰が痛くなり、力が入らない、腰痛?と言うのか腰が凝っているのか‥なんとも言えない痛さで下剤服用した日は腰がかなり痛くて全身もだるいです。 もう何年も下剤を飲んでいますが、こんなに腰が痛くて気持ち悪いのは初めてで‥ 立っているのも腰を曲げたりしないとその日はしんどいんで湿布やバンテリンなどしてるんですが 便秘がかなり慢性だと思うので(今まで病院で便が柔らかくなる薬や、サプリメントやストレッチ食生活を気をつけたりさまざまな事はしましたが効果があまりありませんでした) 昔から生理不順で生理前にはダルさや腹痛微熱も前よりひどくなったのと肩甲骨のコリも最近かなりあります(便秘腰痛とは関係ないかもしれませんが‥) こう言った症状の場合病院は何科に行けばいいんでしょうか?また病院にはずっとかかってないので初めの受診料はだいたいいくらくらいでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします

  • 妻が慢性的な”こり”で悩んでます。こりを解消する方法ないですか?

    ここ数年肩、腕、腰、足など体のいたる部分にこりを感じており、 精神的にも辛そうでして、どうにか解消する方法がないか探しております。 私が妻にしてあげられること、または妻自身が簡単に出来ることなどで解消法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう