マイナーな国のリ油田持ち国名がわからない

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前だか?に、テレビのバラエティ番組で紹介されたマイナーな国。油田のおかげで国民がみんな金持ちで、和服のような民族衣装を着ている。建物の外観は金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合している。
  • 番組内で驚いたエピソードとして、通りで相手にぶつかっただけでお詫びに日本円で2千万ほどを現金で渡すような金銭感覚があることが紹介されていた。国民全体がリッチなため、争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格も質素で穏やか。しかし現在の国の様子は分からない。
  • 番組の名前や司会者などは思い出せないが、このマイナーな国の映像が番組内で流されていた。記憶に残る国だったが、現在の国の状況に興味が湧いた。この国は本当に理想の国なのか、調べる価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔TVでやってたリ油田を持つマイナーな国の名前がわからない。

10年以上前だか?に、バラエティ番組のビックリ特集みたいなやつで、 油田のおかげで国民がみんな金持ちの小さい国が出てました。 番組内のゲストも初めて知ったような国。 人々は和服のような民族衣装を着ていて、風貌は日本人やモンゴル人に近く、初めて見る感じでした。 近代的とは言いがたい街並みですが建物の外観などは金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合した感じ。 司会者やゲストも驚いていたエピソードに、通りで相手にぶつかっただけで お詫びに日本円で2千万ほどを現金で普通に渡すような金銭感覚。 みんながリッチなので争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格もとても質素で穏やかそうでした。 こんな理想の国が本当にあるの??と、驚き疑問に思っていた記憶がありますが、 ふと思い出して現在はいったいどうなってるのか気になりました。 国の映像も出ていましたが番組名も司会も思い出せないので、 心当たりのある方がいましたら宜しくお願い致します。

noname#113752
noname#113752
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

油田だったか天然ガス田だったか忘れましたが ブルネイ共和国じゃないですか? 国王の独裁制で、国民は国が雇う公務員。 資源に恵まれ全員が裕福。国から海外旅行がプレゼントされたり… ただ、仏教の厳格な国で、デートもできないし娯楽が少なく 若者が何もない道を高級車飛ばすくらいしか休日の楽しみがないとぼやいてました

noname#113752
質問者

お礼

うわーそうです!調べてみたらここです!!あーすっきりしました。結構ネットで調べたつもりだったのに・・・よくわかりましたねっ(・_・; でもお金があっても質素な暮らしって割りに合わないような。だからお金ぽんぽんあげちゃうのかぁ。今は汚職や使い込みで経済も落ち込んでるみたいですね。独裁制の国とは知りませんでした。あまり想像してたのとは違うみたいです。教えて頂き本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

ごめんなさい、一点間違えました 仏教でなくイスラム教でした。

関連するQ&A

  • ゲストが司会(あなた)の席に座ってしまったら?

    あなたが司会だったら、どう反応しますか? 20年くらい前『笑っていいとも』という 民放のバラエティー番組で、 真面目な感じのゲストの男性俳優が、 拍手でスタジオに向かえられたあと、 司会者の男性が座るはずの席に座ってしまい、 司会者のサングラス姿の男性は、 その後とぼけた顔をして、 ゲスト席に座り、しばらく黙りこんでいて、 観客の笑いを誘っていました。 ヤラセ(演出)か素かは知りませんが、 テレビを見ていた女性が笑ってしまいました。 もしもあなたがトークショーの司会者だったとして、 ゲストが司会者席に座ってジュースを飲み始めたら、 あなたはどんなリアクションをしますか?

  • モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか?

    モンゴルにでも旅行に行ってみようかなと思っている ですが、モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか? 朝青龍を見る限り韓国っぽいのかなと勝手に思ってた のですが、以下のサイトで見つけたモンゴル人の彼女 はかなり日本人っぽいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=LVV626BqTyc 結構みんなこんな感じで日本人っぽいのかもしくは、 どこかほかの国の方が似ているのかご教示お願いします。 日本人みたいな

  • モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか?

    モンゴルにでも旅行に行ってみようかなと思っている ですが、モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか? 朝青龍を見る限り韓国っぽいのかなと勝手に思ってた のですが、以下のサイトで見つけたモンゴル人の彼女 はかなり日本人っぽいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=LVV626BqTyc 結構みんなこんな感じで日本人っぽいのかもしくは、 どこかほかの国の方が似ているのかご教示お願いします。

  • 宮崎アニメ『魔女の宅急便』に描かれた街並み~西洋人にはどう見える?

    宮崎アニメ『魔女の宅急便』の舞台となる街は架空の街ですが、 ヨーロッパやアメリカの街並みを参考に描かれたと聞いています。 察するに、『魔女の宅急便』に描かれている街並みは、 西洋諸国の街並みのいわば“複合型”であると考えられます。 しかし実際のところは、西洋の街並みを見慣れた人にとっては、 ヨーロッパとアメリカとでは街並みがだいぶ違うし、 同じヨーロッパでも国によって街の風景が異なるはずです。 他方、西洋人の中には、日本も中国も韓国もベトナムもモンゴルも、 全て同じ街並みのように見える人が結構いるようです。 ところが我々アジア人、あるいはアジアに慣れた西洋人から見ると、 同じアジアでも国が違えば街並みも違って見えます。 我々アジア人は、アジアの街並みを一括りにされたり、 あるいは中国や日本などの街並みを混合して描かれると、 妙な違和感を覚えるはずです。 同じ理由で『魔女の宅急便』に描かれた“合成された”街並みは、 西洋人にとっては異様に見えることはないのでしょうか? 周囲に『魔女の宅急便』を知る西洋人がいるという方は、 ぜひ聞いてみてください。 ※私の欧州人の友人の一人は宮崎アニメの大ファンですが、 彼女に聞いてみると、『魔女の宅急便』に登場する街並みは、 自分の国と「どこか」似ているという印象があるようです。

  • フジテレビ批判を変だと思わない人って変じゃない?

    福岡在住の者です。 私はいつも夕方から仕事に行くもので、朝から半日、テレビをつけっぱしにしています。 チャンネルはいつもフジテレビ系列だったのですが、数年前からやたらと韓国の話題ばかりなので、 「これは、なんか変だぞ!?」と感じ続けていました。 まず、朝一発目は「カツラ」をかぶっていることで有名な司会の朝の情報番組では、やたらと韓国人の歌手を出演させたり、その他に韓国のドラマや話題を取り上げます。 この番組が終わると次は、福岡の情報番組が始まるのですが、この番組のメイン司会者が、「韓国観光大使」で、番組の企画でしょっちゅう韓国に行き「アンニョンハセヨ~」と韓国人に媚を売っています。 それからニュースなどを挟み、12時から今、問題になっている「笑っていいとも」が始まります。 この番組は韓国人のタレントもしょっちゅうゲストできますが、極めつけはいろんな店舗の人気メニューをランキングし、一位から十位までを当てるクイズコーナーでしょう。 このクイズコーナーで以前、「キムチ鍋」が一位に選ばれたかと思えば、次は「プルコギピザ」が一位です。 こんな馬鹿な結果は普通、考えられないでしょう。韓国ですら「プルコギピザ」なんて一番人気じゃないですよ。 そんなこんなで、13時からはライオンの「ごきげんよう」が始まります。 この番組のゲストはなぜが韓流ファンばかりです。 女のゲストなら「私、今、韓流にはまっているんですよ~。」 男のゲストなら「うちのかみさんがね、今、韓流に夢中なんですよ~。」こればっかりです・・・。 中には一人くらい、「私、今、華流にはまってましてね~」なんてゲストがいてもおかしくないのに、そんなゲスト、一人も出てきません。 ちなみに今日の番組内容が「韓国バンドのFTISLANDが教える韓国旅行が10倍楽しくなる言葉です」 この番組の司会者である小堺は以前、「日本人と韓国人は同じ民族でしょ!?」と言う発言をしたこともあります。 いつもはここでテレビを消すのですが、今週になってフジテレビを見るのをやめました。 日本の放送網は日本国民が払った多額の税金が投入されて整備されています。 そして、以前から「テレビ局の電波利用料が不当に安い」ということも問題になっています。 テレビ業界の人間は視聴者は民放を「ただで見ている」などとよく言いますが、「「国民はただで見ているわけではありません!!」」 この日本の公共の電波を、特定の国のプロパガンダに使用させるなど普通、考えられないことでしょう。 もし、日本国民が払った税金で作った高速道路で、「韓国人が乗った車」だけを優先的に走らせ、「他の国の人が乗った車」は制限するようなことをしていたら変じゃないですか? フジテレビの問題もそれと同じですよね!? 私はそう思うのですが、変だと思わない人もいるのでしょうか?

  • 海外のバラエティ番組って面白いのですか

    海外と言っても広いでしょうからアメリカとかヨーロッパ限定でもいいですが、なんかあまり日本のようなバラエティ企画とかトーク番組って無い気がします。 例えばアメリカでニュース番組以外だと、1人の有名司会者に対してゲストが来て1対1のトーク番組(徹子の部屋みたいな)の印象しかないです。 バラエティ番組という感覚があまり無いのでしょうか?

  • 浜崎あゆみさんの番組で・・・

    以前浜崎あゆみさん司会の番組のゲストに工藤静香さんが出て「色々な浜崎あゆみ伝説聞いてるよ~~」って感じの内容を話していたのですが 実際にはどんなお話を浜崎さんにされたのでしょうか? 少し気になるので教えて下さい

  • 甲斐○○ テレビ東京番組ホスト ロック歌手?

    三上博史が「本城裕二」名義でゲスト出演していたので、1993年頃だと思うが、テレビ東京系でロックな歌手、アーティストを1名招いて「トーク」「ゲストライブ」「ホスト役のライブ」の3本構成でやっていた番組を知りませんか? ホスト役は「甲斐○○」という名前のロック歌手らしかったのを覚えています。風貌は浜田省吾の格好をしているオッサンという感じ。 ゲストも有名ではないホストではしゃべり辛いだろうという感が漂っていた不思議な番組だったな。 1.番組名は? 2.ホスト役は誰? 3.ホスト役って今なにやってる人?

  • ロンドンとNYC、LAは似ているような街でしょうか

    イギリスのロンドンは移民の国で世界各国からいろいろな人種の人々が集まっているといわれています。 ヨーロッパですので、街並みががおしゃれなイメージがあります。 ではアメリカのNYCやLAも派手な感じでおしゃれな感じがします。またNYC、LAもいろいろな人種の方たちが集まっていますよね。 ロンドンとNYC, LAの街並み、雰囲気などの違いを教えてください。 私は海外ドラマをよく見ていて、ゴシップガールに出てくる登場人物たちの部屋が大好きです。 ニューヨークのブルックリンの街並みや、日本にはない、ロフトやアパートの雰囲気にあこがれ、アメリカに行きたいなどと思っていました。しかし、最近ロンドンの街並みを見て、NYCに似ているように感じて、おしゃれな感じのロフトやアパートもイギリス、ロンドンに近いのかな?と思いました。 ロンドンもNYC,LAもいったことがないのでわからないので、詳しいかた教えてください。 それと、NYCにはアーティストの方が多く住まれていると聞きましたが、ロンドンの街にも多く住まれていないのでしょうか。

  • なぜ、テレビはこれほど「ゲスト主義」になったのか

    BSのSL機関車のドキュメントというのを観ました。それは、古いSLの映像を編集したものを「ゲスト」解説と司会とともに見ていこうと言うものです。わざわざとにかく座談会式な形式を取るということです。 そこで、今回疑問だったのは、当然古い番組「新日本紀行」だとか、2,30年前のが出てきたりするのですが、あくまで、ナレーション一人語りの落ち着いた番組なんです。実に静謐な気分になるんですが。 今のテレビ界を考えると、取り扱う分野ジャンル問わず、こういうゲスト形式の番組は、はいて捨てるほどありますね。 なぜ、こうも騒がしい(言葉を変えればにぎやかな)「ゲスト主義」ばかりなテレビの定番になってしまったのでしょうか。また、昔はそうならなかったのはなぜなのでしょうか? ちなみに、海外ドキュメンタリーなどは、かつての「新日本紀行」的なナレーションオンリーの形式を踏襲しているのが結構あります。そういうのだけ輸入してるんでしょうかね。きわめて日本人的感覚なのかとも思います。 またこれが逆戻りして、静謐さを取り戻すことはあると思いますか?