マイナーな国のリ油田持ち国名がわからない

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前だか?に、テレビのバラエティ番組で紹介されたマイナーな国。油田のおかげで国民がみんな金持ちで、和服のような民族衣装を着ている。建物の外観は金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合している。
  • 番組内で驚いたエピソードとして、通りで相手にぶつかっただけでお詫びに日本円で2千万ほどを現金で渡すような金銭感覚があることが紹介されていた。国民全体がリッチなため、争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格も質素で穏やか。しかし現在の国の様子は分からない。
  • 番組の名前や司会者などは思い出せないが、このマイナーな国の映像が番組内で流されていた。記憶に残る国だったが、現在の国の状況に興味が湧いた。この国は本当に理想の国なのか、調べる価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔TVでやってたリ油田を持つマイナーな国の名前がわからない。

10年以上前だか?に、バラエティ番組のビックリ特集みたいなやつで、 油田のおかげで国民がみんな金持ちの小さい国が出てました。 番組内のゲストも初めて知ったような国。 人々は和服のような民族衣装を着ていて、風貌は日本人やモンゴル人に近く、初めて見る感じでした。 近代的とは言いがたい街並みですが建物の外観などは金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合した感じ。 司会者やゲストも驚いていたエピソードに、通りで相手にぶつかっただけで お詫びに日本円で2千万ほどを現金で普通に渡すような金銭感覚。 みんながリッチなので争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格もとても質素で穏やかそうでした。 こんな理想の国が本当にあるの??と、驚き疑問に思っていた記憶がありますが、 ふと思い出して現在はいったいどうなってるのか気になりました。 国の映像も出ていましたが番組名も司会も思い出せないので、 心当たりのある方がいましたら宜しくお願い致します。

noname#113752
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.1

油田だったか天然ガス田だったか忘れましたが ブルネイ共和国じゃないですか? 国王の独裁制で、国民は国が雇う公務員。 資源に恵まれ全員が裕福。国から海外旅行がプレゼントされたり… ただ、仏教の厳格な国で、デートもできないし娯楽が少なく 若者が何もない道を高級車飛ばすくらいしか休日の楽しみがないとぼやいてました

質問者

お礼

うわーそうです!調べてみたらここです!!あーすっきりしました。結構ネットで調べたつもりだったのに・・・よくわかりましたねっ(・_・; でもお金があっても質素な暮らしって割りに合わないような。だからお金ぽんぽんあげちゃうのかぁ。今は汚職や使い込みで経済も落ち込んでるみたいですね。独裁制の国とは知りませんでした。あまり想像してたのとは違うみたいです。教えて頂き本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、一点間違えました 仏教でなくイスラム教でした。