• ベストアンサー

海外のバラエティ番組って面白いのですか

海外と言っても広いでしょうからアメリカとかヨーロッパ限定でもいいですが、なんかあまり日本のようなバラエティ企画とかトーク番組って無い気がします。 例えばアメリカでニュース番組以外だと、1人の有名司会者に対してゲストが来て1対1のトーク番組(徹子の部屋みたいな)の印象しかないです。 バラエティ番組という感覚があまり無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

笑いのセンスって国や民族によって違いますからね。 アメリカは日本でいうところのピン芸人で、一人で喋るスンダップコメディーというのが主流ですが、それを聞いて日本人が面白いと思うかどうかとなると話は別です。 黒人のスタンダップコメディアンのネタはこんな感じです。「白人てのはどうも、白一色で面白くないね。その点俺たち(黒人)は違うよ。モカ、チョコレート・・・(ここで場内大爆笑)」 また日本人女性でアメリカで人気になったスタンダップコメディアンがいましたが、彼女のネタはこういうものでした。 「私、黒人の男と付き合って結婚を考えて父親に紹介したの。そしたら父から『黒人との結婚は反対だ』っていわれたの。それで、その黒人の彼と別れて韓国人の男と付き合って、その彼を父に紹介したの。そしたら『なんとか前の男とヨリを戻せないか』って(場内大爆笑)」 日本でこんなネタやったら民族差別だと大炎上しちゃいますね。 日本の漫才は、海外の人たちからは概ね「どっちの話を聞いたらいいのか分からないから混乱する」と感じるみたいです。2人でひとつの笑いを作るという文化がないからでしょうね。 アメリカのコメディものは、ゲロとFワードネタばっかりなので日本人にはあんまり面白くないですよ。だからハリウッドのコメディ映画って日本ではほとんど公開されないのです。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.1

バラエティ番組は日本も外国もヤラセ番組が多くて、不評になった番組ばかりなので、自然消滅したのでしょう。日本がいつまでもバラエティ番組を続けている方がおかしいのだと思います。

関連するQ&A

  • アメリカのバラエティー番組などをみるには

    アメリカで放送されている(いた)パリスヒルトンとニコールリッチーが田舎で暮らすという企画のバラエティー番組がみたいと思ったのですが、どうやったらみれるのでしょうか?この番組に限らずアメリカで放送されているバラエティー番組をみたいと思うのですが何か方法はありますか?

  • 新番組が始まります

    同一時間帯に以下の3つの番組が始まるとします。 あなたはどれを見ますか? 1.明石家さんま司会のトークバラエティ 2.島田紳助司会のクイズバラエティ 3.ダウンタウン司会の若手芸人が出演するバラエティ番組 理由も教えてください。

  • バラエティー番組にも台本が??

    ジャニーズファンの中学生です。 最近私は、バラエティー番組にも台本がある番組があると知りました。 私は、冒頭に書いたとおりジャニーズファンなので、そこら辺の話をくわしく教えていただきたいんですが、バラエティーの台本ってどんなもんなんでしょうか?? ドラマみたいにここで誰がこういうセリフをしゃべるとか言う風に細かく決められているものなんですか?? それとも、こういう感じで振るとかこんな感じの質問をするとかいう風におおざっぱというか、そんなに細かくはないもんなんですか?? トークとかでも本人の意思じゃなくて、書いてあることをしゃべってることになりますから、どこまでが本人が考えた(というか、本人の力量の)トークでどこからが台本仕込みなんでしょうか?? 特に、ユニット名を出すとKAT-TUNファンなので、KAT-TUN関連の番組の話だと嬉しいです! あと、KAT-TUNに限らず、司会の人がカンペというか本みたいなの持ってることが良くありますけど、あれが台本というもんなんですか??

  • バラエティ番組の増加

    ソースはwikiですが年代を追うごとにバラエティに分類される番組は増加しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 70年代や80年代には娯楽番組ではあっても、バラエティ番組とは別カテゴリーだった音楽番組やクイズ番組も 現代ではバラエティ化しているのも増加の一因と思われます。 実際今は主要な時間帯の番組は大半バラエティの範疇に入ってると思われます。 なんでこうもバラエティ番組ばかりになったのでしょうか? そもそもバラエティ番組と言う以上、歌ありコントありトークありゲームあり、そういう総合的娯楽番組であり なおかつ番組ごとの特色、個性があって然るべきだし、昔は実際にそうであったと思います。 また視聴者層も老若男女含めたお茶の間の皆さんに向けたグローバルな存在でもあったと思います。 ところが現代のバラエティ番組はどれもこれも企画にそんな違いは無く、コーナーのメリハリも大してなく ひたすら芸人いじりや素人いじりを延々やってるだけだし、ターゲットもいわゆるM1やF1狙いがほとんどに思われます。

  • 最近、片寄涼太バラエティに出過ぎじゃないですか

    自分はバラエティ番組が好きで毎日観てるのですが、どのバラエティを観てもゲストとして出演してる気がします。 全バラエティを制覇する企画かなんかでもやってるのでしょうか? もしくは人気のわりにギャラが安くコスパがいいとかですか?

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラ

    いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラセでも捏造してもOKという風潮になったのでしょう? 民放テレビ局のテレビ関係者はバラエティ番組なんだから信じちゃダメだよ。あれ全部、構成作家が書いてる演出だから。と笑っていいます。そして、ニュース番組までバラエティ番組化しています。 ニュースまで報道まで嘘か本当か視聴者が判断しないといけない。 この状況はダメでしょ。視聴者がニュース番組が本当のことでバラエティ番組は嘘のことって子供には判断出来ない。大人ですらほこたてに騙されたわけです。 あの最強のドリル対最強の剛板対決も茶番だったわけです。バラエティ番組の茶番劇に熱中させられた視聴者の方が悪いというのがフジテレビ内部関係者の思いです。今ですら何が悪いのか分かってない。順番を入れ替えて盛り上がるように編集してなにが悪い。ニュース番組の街角アンケートの結果発表だって順番を入れ替えて盛り上るようにしてる。 こんなウソ番組を平気で流す原因になった番組はなんでしょう?この風潮はいつから始まったのでしょう?

  • もし1時間番組を自由に作っていい、と言われたら?

    1時間の枠内で自由に番組を作っていいと言われたら、あなたはどんな番組を作りますか? バラエティですか?ニュースですか?ドキュメンタリー?教養番組?アニメ?・・ ちなみに、司会者やタレントの制約は一切ありませんので、誰をどのように使うかも自由です。

  • ゲストが司会(あなた)の席に座ってしまったら?

    あなたが司会だったら、どう反応しますか? 20年くらい前『笑っていいとも』という 民放のバラエティー番組で、 真面目な感じのゲストの男性俳優が、 拍手でスタジオに向かえられたあと、 司会者の男性が座るはずの席に座ってしまい、 司会者のサングラス姿の男性は、 その後とぼけた顔をして、 ゲスト席に座り、しばらく黙りこんでいて、 観客の笑いを誘っていました。 ヤラセ(演出)か素かは知りませんが、 テレビを見ていた女性が笑ってしまいました。 もしもあなたがトークショーの司会者だったとして、 ゲストが司会者席に座ってジュースを飲み始めたら、 あなたはどんなリアクションをしますか?

  • 何と言う番組でした?

    こんにちは。 確かフジテレビだったと思うのですが、何年か前にやっていた番組で ある海外の観光地での楽しみ方AプランとBプランを出して ゲストにどちらで旅行に行きたいか選んでもらうという番組があったと 思うのですが、番組名が思いだせません。 司会は石田純一だった様な・・・? 以前は番組のHPもあったと思うのですがタイトルがわからないので 検索も出来ません。 結構面白い番組だったんですけど、みなさん覚えてますか?