• ベストアンサー

B型の上司、同僚との上手な付き合い方を教えて下さい!私はA型です。

私は、30代前半、女です。A型です、仕事に対してキッチリしてます。 例えば、遅刻とか絶対したくないので早めに家を出たり、仕事も手抜きしたくないです、あと神経質な所もたくさんあります。 私の部署はチームを組んで働いてます。その中に苦手なB型の40代女性がいます。すべてのB型さんがそうだと限りませんが、その女性は本当、典型的なB型さんです。 まず、時間にルーズです。遅刻は当たり前だし、しまいには昼休みも時間になっても帰って来ません! 仕事も適当・・・・ 本当にイライラします。注意してら素直に謝るけど、時間がたつとまた遅刻、同じ事の繰り返しです。なんだか最近、いつもイライラしてばっかりで嫌になってきます。 違う事に関してもイライラしちゃう様になりました。もしかして更年期障害かと思うぐらいです。 上手なB型さんとの付き合い方を是非 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

まずはその色眼鏡を外してください。 そしたら、その上司も多少はよく見えるでしょうし、逆に悪く見える人もいます。 当方、待ち合わせの時間の15分前には到着するB型です。

noname#142007
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^^) あまりにイライラしてて、かなり酷い文面で恥ずかしい限りです。色眼鏡、外して冷静に相手をみてみます。

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.6

はじめまして もぅ、質問者さんが、B型とか書くから・・・w >時間にルーズです。遅刻は当たり前だし、しまいには昼休みも時間になっても帰って来ません! 仕事も適当・・・・ 順番に噛み砕きましょう。 時間にルーズ(遅刻、休憩延長)・・・これは、更に上の上司に報告していいでしょう。 仕事・・・これは、本当に適当なのか、妥当なのか?ここの判断は結構、難しいと思います。 適当ということは、それに必要な時間も短いはずです。長けりゃ論外、サボりと呼びます。 キッチリやれば適当よりも時間がかかって当然です。 この辺りのバランスがポイントでしょうね。 質問者さんのお仕事内容が具体的にわからないので、ここはご自分で判断を。もし、目に余るなら、更に上の上司に報告したほうがいいでしょう。 わたしは、絵に描いたようなO型です。

質問者

お礼

解答ありがとうございました(^^) B型だからと、こだわり過ぎていたのかもしれません(>_<) 色々と細かい指摘ありがとうございました! さらに上の上司に相談してみます。

• ginga2
回答No.5

AとBでは無理でしょうね 上手に付き合いたいので有れば あなたがBよりになれば良いだけですよ。 あなたも典型的なA型さんみたいですけどね・・・

• morito_55
回答No.4

ハッキリ言って、血液型を気にしているようでは、上手く付き合えないと思いますよ。 典型的なB型って何でしょうか? あなたは、血液型性格判断に洗脳された典型的な人なのでしょうか。 血液型の性格は、何の根拠もないことです。 私の知り合いにB型の人もたくさんいますが、北海道や沖縄に住んでいるB型の人と、東京に住んでいるB型の人は、性格が全然違います。 また、A型に人でも、時間にルーズな人も、適当な人も多く知っています。 よく話の中で「血液型は何型?」「△型だよ」「え~、そうは見えない」っていう経験はありませんか。 もし、血液型で性格が決まっているのであれば、そういうことはないはずです。 まず、B型はこうだと思い込むのではなく、血液型による偏見を取り払って、その人自身を見てみたらどうでしょうか。 思い込みは、物事を良い方には向かわせないと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね! 典型的なB型と思ってる時点で相手の本質を見ていなかった気がします。 あまり血液型気にしないでいこうと思います。

• kanpyo-1
回答No.3

なんかB型の人に怒られそうな質問ですね・・・ 私も質問者さんと同じくA型の女です。 私の場合、部下がB型です。 質問者さんの場合と違い、仕事はしっかりしてますし、私にとっては可愛い子ですが、基本的に人のいう事は聞きません(マイペースですから・・・)。確かに同じ失敗を繰り返す事もあります。 ただA型の私の場合、人から自分がどう見えているのか気になりすぎる傾向があるので、「言いすぎたかな~・・・」と思っている事とかも、さっぱり忘れてくれて楽です。 あとB型の人は、他人にあまり干渉しない人が多い気がするので、ナワバリ意識の激しいA型にとっては、そのあたりも楽ですね。 とりあえずA型は、自分がやっているのだから他人もこうあるべきだと決めてしまいがち(私だけかもしれませんが・・・)です。 確かに質問者さんの上司は、ちょっと問題ありの人かもしれませんが、それを判断するのは質問者さんではありません。さらに上の上司がいますよね? みている人は質問者さんの仕事ぶりを見て、きっと評価してくれているはずですから、他人の欠点は気にせずにいればいいだけではないでしょうか? 「困った人だなぁ~」くらいで済む話だと思いますよ。

質問者

お礼

親切に解答ありがとうございました。 困った人だなぁ~ですんだらどんなに良い事か! その人は上司ではなく同僚なんですけど、その人のミスは私のミスであり連帯責任なんです。 だからほって置く訳にもいかず・・・ 私もあまり物事を決め付けて考えないようにします。

noname#81753
noname#81753
回答No.2

B型だから…ではなく その方の人間性からくるもなのではないでしょうか。 私もB型ですけれど 遅刻・手抜き仕事なんかしないし絶対嫌です。

質問者

お礼

すべてのB型がそうではないですが、と補足をいれたのですが・・・ 決してB型だからと決め付けてはいません。