• ベストアンサー

同僚女性とどう接したらいい?

外資系企業に転職して半年が経つのですが、同じ職種の女性達とどう接したらいいのか未だに悩んでいます。私は20代後半で、他の女性は皆30代なので、敬語で話しかけていますが、よそよそしいと思われていないか不安で・・。女性人とは仕事上もあまり関わりがありません。お昼休みもたいてい一人です。外資だからしょうがないのでしょうか?もっと打ち解けるにはどうしたらよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も外資に勤めていますが、確かにサバっとした雰囲気がありますね。 男なので参考になるかわかりませんが、、、、 敬語で話すことは問題ないと思います、皆最初は敬語からスタートです。 むしろ敬語を使わないと人間性を疑われます。 笑顔で何気ない会話からスタートすれば良いと思いますよ。エレベーターで一緒になった時や、通りすがりに一言何気なく声をかけるなど。 相談者さんも当たり前のように実践していると思いますが、こういった積み重ねをしていけば、自然と打ち解けると思いますよ。 常に明るく振舞っていれば、自然と声をかけてくれますし。 ある程度話せるようになったら、相手に「お昼どうしてるんですか?」など話せば誘ってくれるかもしれませんよ。 一人でいるってツライですよね、明るく接していけば必ず上手くいくと思いますよ。頑張って下さい!

rent27
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限り挨拶はしているのですが、そこから先の会話が難しくて。 でもおっしゃるとおり、積み重ねが大事ですよね。 明るい笑顔を忘れずに頑張ります。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

自分から壁を作っていませんか? 私の勤務先は外資系で、女性が多い職場ですが、自分から入ってこない人は放っておかれています。 人間、関わらなければ相手のことが分かりませんから、接触していない時点では 開いてを評価することは出来ません。 とにかく、打ち解けたければコミュニケーションをとらなければ始まらないでしょう。 なお、敬語がいいかどうかは、他の女性等の言葉遣いを聞いていれば分かることでは。 >外資だからしょうがないのでしょうか 関係ないと思いますが。外資=個人主義で他人のことなんかどうでもいい人たちの集団、 という勝手な解釈をしていませんか。 どうも、イメージのみが1人歩きしているような気がしますけど。

• harepanda
回答No.2

外資系勤務の者です。 同僚女性が年上だというのは、まだ楽な環境です。部下に女性を持つようになると、色々と苦労します。若手女性の場合PMS(月経前に気分が不安定になること)の重い体質で、気分が乱高下し、明らかにPMSだと見られる状況でも、男からPMSの話をするのもはばかられるところです。この場合は同僚や人事部のベテラン女性にお願いし、そちらからアドバイスしてもらう必要があります。「婦人科へ行き、ホルモンバランスを調べ、漢方薬をもらうだけで、かなり改善するよ」ということを、男がセクハラにならないように伝えるのは、容易ではありません。私の場合は、年下女性がはたで見ていて明らかにストレスを溜め込んでいると判断すると、昼間から近所の喫茶に2人だけで行き、ひたすら愚痴を聞きまくるという方法で対処します。これも、そこそこ有効です。 外資ですから、「昼飯は、みんな一緒で」という習慣などないケースもあります。私の会社の場合、エレベータが一斉に混雑するので、わざと12:00を避け、13:00から食事に行く人が多いです。 いずれにせよ、昼休みにたまには同僚と一緒に食事をしないと、社内の噂や裏話に疎くなります。たまには昼食を共にしたほうがよいのですが、女性集団に入っていくのが難しいケースもあるでしょう。女性1人を敵に回すと、全ての女性が敵になるという、恐ろしい事態もあります。一般論としては、食事に一緒に行くというより、女性を含むメンバーと共同でなにかの大きなプロジェクトを成し遂げるというのが、効果的です。性別を超えた友情は成立可能なのです。そして、苦労を共にした仲間は、絶対に裏切りません。

rent27
質問者

補足

私の説明不足ですみません、私は女性です。 男性ともあまり話す機会がないので頑張らないといけないのですが、 特に女性のコミュニティは、入りそびれると後々苦労しそうな気がして・・。 harepandaさんのコメントは別の視点からの意見として参考になりました。