• ベストアンサー

同僚女性とどう接したらいい?

外資系企業に転職して半年が経つのですが、同じ職種の女性達とどう接したらいいのか未だに悩んでいます。私は20代後半で、他の女性は皆30代なので、敬語で話しかけていますが、よそよそしいと思われていないか不安で・・。女性人とは仕事上もあまり関わりがありません。お昼休みもたいてい一人です。外資だからしょうがないのでしょうか?もっと打ち解けるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も外資に勤めていますが、確かにサバっとした雰囲気がありますね。 男なので参考になるかわかりませんが、、、、 敬語で話すことは問題ないと思います、皆最初は敬語からスタートです。 むしろ敬語を使わないと人間性を疑われます。 笑顔で何気ない会話からスタートすれば良いと思いますよ。エレベーターで一緒になった時や、通りすがりに一言何気なく声をかけるなど。 相談者さんも当たり前のように実践していると思いますが、こういった積み重ねをしていけば、自然と打ち解けると思いますよ。 常に明るく振舞っていれば、自然と声をかけてくれますし。 ある程度話せるようになったら、相手に「お昼どうしてるんですか?」など話せば誘ってくれるかもしれませんよ。 一人でいるってツライですよね、明るく接していけば必ず上手くいくと思いますよ。頑張って下さい!

rent27
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限り挨拶はしているのですが、そこから先の会話が難しくて。 でもおっしゃるとおり、積み重ねが大事ですよね。 明るい笑顔を忘れずに頑張ります。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

自分から壁を作っていませんか? 私の勤務先は外資系で、女性が多い職場ですが、自分から入ってこない人は放っておかれています。 人間、関わらなければ相手のことが分かりませんから、接触していない時点では 開いてを評価することは出来ません。 とにかく、打ち解けたければコミュニケーションをとらなければ始まらないでしょう。 なお、敬語がいいかどうかは、他の女性等の言葉遣いを聞いていれば分かることでは。 >外資だからしょうがないのでしょうか 関係ないと思いますが。外資=個人主義で他人のことなんかどうでもいい人たちの集団、 という勝手な解釈をしていませんか。 どうも、イメージのみが1人歩きしているような気がしますけど。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

外資系勤務の者です。 同僚女性が年上だというのは、まだ楽な環境です。部下に女性を持つようになると、色々と苦労します。若手女性の場合PMS(月経前に気分が不安定になること)の重い体質で、気分が乱高下し、明らかにPMSだと見られる状況でも、男からPMSの話をするのもはばかられるところです。この場合は同僚や人事部のベテラン女性にお願いし、そちらからアドバイスしてもらう必要があります。「婦人科へ行き、ホルモンバランスを調べ、漢方薬をもらうだけで、かなり改善するよ」ということを、男がセクハラにならないように伝えるのは、容易ではありません。私の場合は、年下女性がはたで見ていて明らかにストレスを溜め込んでいると判断すると、昼間から近所の喫茶に2人だけで行き、ひたすら愚痴を聞きまくるという方法で対処します。これも、そこそこ有効です。 外資ですから、「昼飯は、みんな一緒で」という習慣などないケースもあります。私の会社の場合、エレベータが一斉に混雑するので、わざと12:00を避け、13:00から食事に行く人が多いです。 いずれにせよ、昼休みにたまには同僚と一緒に食事をしないと、社内の噂や裏話に疎くなります。たまには昼食を共にしたほうがよいのですが、女性集団に入っていくのが難しいケースもあるでしょう。女性1人を敵に回すと、全ての女性が敵になるという、恐ろしい事態もあります。一般論としては、食事に一緒に行くというより、女性を含むメンバーと共同でなにかの大きなプロジェクトを成し遂げるというのが、効果的です。性別を超えた友情は成立可能なのです。そして、苦労を共にした仲間は、絶対に裏切りません。

rent27
質問者

補足

私の説明不足ですみません、私は女性です。 男性ともあまり話す機会がないので頑張らないといけないのですが、 特に女性のコミュニティは、入りそびれると後々苦労しそうな気がして・・。 harepandaさんのコメントは別の視点からの意見として参考になりました。

関連するQ&A

  • 20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

    20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか? 20代後半女です。転職を考えています。 どうせ転職するなら収入アップしたいと思っています。 タイトルにあてはまる方がいたらお聞きしてみたいです。 ・どういう職種からどういう職種に転職して成功しましたか? ・女性が稼ぐには(水商売以外で)どういう仕事がありますか? ・女性が出世するには外資系しかないという言葉についてどう思われますか? ・私は結婚願望がないのですが、そのことを転職時有利に働かせることはできますか?

  • 20代後半女性 大手企業に転職したい

    20代後半の女性です。 新卒以来ずっと秘書として働いて来ました。 仕事は非常にやりがいを持ってやっております。 ただ、もうすぐ30才を迎えるにあたり、 仕事の幅を広げたいと思っていますし、 福利厚生の良い大手企業に転職したいと思っています。 私のように秘書という専門から、 違う仕事に就いたかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような仕事に転職されましたか? また、外資金融のグループセクレタリーに興味があるのですが、 そのような求人はどこで情報が出ているのでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場の同僚の敬語

    4月に転職をしました。(20代後半女性です) 同時期に4人入社し、それぞれ違う部署に配属され、仕事上直接関わる事は あまりありませんが、ランチは毎日4人で食べてます。その中の1人が私にだけ 敬語をつかったままでとても気になっています。年齢は皆ほぼ同じで、他の人には 「~じゃん」とか「~だよね」とざっくばらんに話しているので余計気になります。 私は皆に同じように接し話し方も同じです。(そう思ってます) 仕事以外の自分の事も私には彼女からは話してくれず、私に気を使っているようで、 トイレや廊下でばったり会うのがこわくて憂鬱な毎日です。 私が何かしてしまったのか考えましたが、思い当たりません。 もし気付かず私が原因だとしてもそうでなかったとしても、私はどのように接して いけばいいでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 職場に女性一人

    30代女性です。転職して半年ほどになります。 職場は、30~40代の男性が5人程います。 男性社員の雑談といえば、パチンコ・競馬・ゴルフ・野球などなど… 私には興味の無いものばかりで、話が合いません。 職種が違うため、仕事上関わることもほとんどありません。 ランチは男性社員はほぼ外食。 当初は私もランチをご一緒していたのですが、正直お金がかかり過ぎるので、お弁当を持参するようになりました。 そのためか、ランチの時も全く声をかけられなくなりました。 最近では、朝と帰りのあいさつ、電話の取り次ぎくらいしか会話をしない日もあります。 個人的には、女性一人で気楽でいいのですが、 もっと積極的に職場の皆さんと馴染むようにした方がいいのかな、とも感じます。 ひと言ふた言でも、こちらから話しかけたり、関わりを持つようにした方がいいでしょうか。

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 内定を受けるかどうか

    急ぎですが、皆様の色々なご意見を伺えたらと思い質問させていただきます。 私は今、企業に雇用され働いている30代後半の女性です。(正社員) 転職活動で面接を受け、求人とは違う職種だけどよかったら働きませんか、と言っていただいており、返事の期限が今月末です。(こちらも正社員) 悩んでいる理由としては、 ・経験を活かして働ける職種だが、 以前同じような職種の時に潰れてしまった ・今の仕事は働き方に無理もなく、一人で気楽な部分もあることはとても魅力的だが成長はない ・年齢的がそう若くない(30代後半) ・もし転職して合わなかった場合に 正社員で安定した(時給ではなく月給)職に つけるか心配 ・上司の考え方ややり方に共感できるのは内定先 ・通勤が今より大変になる ・内定先の職種は今までになかったポジションで仕事内容もまだハッキリしていない (やりながらこれしてもらえますかと決めていく感じ。 初めてのポジションなので、今の時点でこれですとはっきりは決まっていないが、大体の作業は理解できている) 今の仕事では正直単純作業ばかりで、スキルは身に付かず不安です。 ですが、新たなことにチャレンジして ダメだったときのことを考えると、 スキルは付かないけど、嫌がらせされたり 能力的にできない仕事があるわけでは ないのでありがたいと思っています。 皆さんならこんなとき転職しますか? それとも留まりますか? いろんなご意見聞かせていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ系外資企業への転職を考えています

    本社がドイツにある外資企業に転職を考えています、(100%子会社です) 今まで外資系に勤めた事がないので待遇、仕事のやり方を教えていただきたいです。 職種はアパレル関係です。

  • 外資系企業への転職サイト

    26歳・プログラマ・女性です。 外資系企業への転職を考えています。 皆様はどのようなサイト(他媒体)を使ってよい外資系企業に 転職されましたか? 私もいくつかに現在登録していますが、他のサイトも知りたいです。 有名な定評のあるサイトがあれば教えてください。 また転職する際は、現在の職種とまったく違う職種に就きたいの ですが、可能でしょうか・・。 業界は今と同じシステム業界でもいいですが・・。 TOEICはまだ800点ないですが、がんばって850点以上 とるつもりです。 外資系に就職したい目的は実務経験を通して英語スキルを もっと磨きたいからです。 考えが甘ければ、ご指摘下さい。 なかなか転職の相談をする機会がないので、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 女性が長く働けるには?

    社会人2年目の24歳、女子です。今は中小企業の営業をしています。 四大卒ですが、有名な大学ではなく偏差値も53程度で、資格と呼べる資格は何も持っていません。 今すぐにではないのですが、将来を考えると長く働ける職場ではないので、1~2年後には転職を考えようと思っています。 女性が長く働ける仕事として色々調べた結果、 ・医療事務 ・保育士 ・地方公務員 等がありました。 今の仕事を続けながら転職先を探そうと思っており、そのための資格を取得しようと思っています。 自分がどこで働きたいのか、なにを仕事にしたいのかがまだわからず、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 この先、女性が一人でも食べるのに困らない職種はどんなものがあるでしょうか?また、そのために必要な知識・資格等もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性