• ベストアンサー

プリペイド携帯はこの場合お得ですか?

こんにちわ。未だに携帯電話を持たない私ですが、さすがに車での出張等の際には「ほしーかもー」等と考えてしまいます。客先にアポをとったり、アポ時間変更してもらったり、次の客先にアポいれたり・・そんな用事です。  もともと携帯は嫌いなので、人に番号を教える気は一切ありませんし、緊急用にポケベル(覚えてらっしゃいますか?)を持っています。  さて、プリペイド携帯とは私にとって有益でしょうか?それとも普通の携帯を買った方がお得ですか?用途は全国で使えて、車でど田舎からかけたりして、月に10日間くらいの出張で、その際には一日に5本くらいどっかにかけます。  将来的にはノートPCからネット接続できれば万々歳です。 御指南いただければうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr1967
回答No.3

マイナーですが、ツーカーのプリペイドを使用してます。 詳しくは下記URLご参照いただきたいのですが、使用頻度がその程度なら、プリペイドの方が安上がりかな、と思いました。私は外回りが週の半分くらいある仕事をしてましたが、客先へのアポとかその変更とか位の用件であればそれほど通話時間がかかるとは思えませんので、1回の通話料が多少高くても基本料のかからないプリペイドはお得ではないかと思います。 他社のプリペイドはよく知りませんが、ツーカーは着信には料金かかりませんし、通話料残高がなくなっても30日間は着信のみ可能ですので、ポケベル代わりに利用することも出来ます。また、メールもOKです。ツーカーとJフォンならスカイメッセージ(メアドでなく電話番号だけでメールが送受信できる)でメール交換できますし、もちろんPCとのEメールもOKです。 私のこれまでの実績では、5000円分のプリペイド(500円おまけ付き)で約1ヶ月半から2ヶ月もちました。 ただ、普段はかけられるときは公衆電話を使うようにしてましたけど・・・。 普通の契約だと最低3500円くらいはかかるので、これからもプリペイドでいいかな~と思ってます。 ご参考になりますでしょうか???

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/pretty/page.html
UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#3189
noname#3189
回答No.2

AUのプリペイド式ケータイは10000円分のプリカ購入で1年間も基本使用料金無しで使うことができます。しかし契約事務手数料が4000円かかります。また通話料は1分100円です。 E-mail使用になりますと、J-PHONEのプリペイド式ケータイのみ対応です。またAUと異なり、契約事務手数料が無料です。そのうえ通話料は1分60円です。ちなみに3000円もしくは5000円のプリカで60日間使えます。 >月に10日間くらいの出張で、その際には一日に5本くらいどっかにかけます。 となりますとプリペイド式はあまりお勧めできませんね。普通の携帯電話をお勧めします。田舎の方へ出張なさるのならば、通話範囲が広いAUがお勧めです。比較的料金も安いですし。

UkonTea
質問者

お礼

• ultan
回答No.1

プリペイドタイプの携帯は、通話料が高いですから、おっしゃるような使い方をするとなると、普通の携帯の方がやすくなるかもしれませんよ。かける時間帯や距離、料金プランで随分値段が違いますので、「絶対に携帯の方が得」ということでもないですけどね。 最近は普通の携帯でも、プラン等を上手に選ぶと比較的安く済むようになってきましたからね。 けっこうカードを買いに行くのも面倒でした!

UkonTea
質問者

お礼