アクセス解析でCookieを使わないユニークアクセスの取り方

このQ&Aのポイント
  • 現在単純なアクセスカウンタを使っているが、ユニークアクセスを取りたい
  • Cookieを使用しない方法を探している
  • セッションやリモートIPアドレスを使用する方法を考えているが、メリットデメリットを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析でCookieを使わないユニークアクセスの取り方

現在単純なアクセスカウンタ(解析)を入れているのですが それをちょっと拡張して ユニークアクセスを取りたいと思っています。 で、Cookieと思ったのですが 管理者(私ではありません)のポリシーで 「Cookieは使わない」との事なので、 他の方法を探しています。 色々調べていたのですが情報がごっちゃになってしまって どの方法が良いのかわからなくなりました。 とりあえず、 「セッション」か「リモートIPアドレス」を使った方法を考えています。 すみませんが、 そのメリットデメリットを 教えていただけないでしょうか? (言語はperlにしていますが、とくにこだわりはありません) 他に方法があればそれでもいいです。 あと、 「ポリシーは絶対曲げない」と管理者から言われていますので Cookieは除外でお願いします。(私自身はCookieがいいのですが、人の信念を曲げれるほどの理由がないので) よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

「セッション」とは何のことを指しておられるのでしょうか? Apache::Session や CGI::Session では、セッションIDの引渡しに関しては何もしないので、別途、クッキー・URLパラメータなどを使って引渡す処理を書くことになります。 http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/apache/Session.htm http://digit.que.ne.jp/work/wiki.cgi?Perl%E3%83%A1%E3%83%A2%2FCGI%3A%3ASession%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB 「リモートIPアドレス」を使った方法ですが、下記の様な点が考えられるでしょうか。 【メリット】 ・ほぼ確実に取得できる。 【デメリット】 ・動的割当て/動的NAT/IPマスカレードの影響で、複数の相手からのアクセスが同一のIPアドレスになる可能性が有る。 ・動的割当てによって、一つの相手からのアクセスが複数のIPアドレスになる可能性が有る。