• ベストアンサー

ドルの買い時について

株や経済とは無縁で新聞やネットを読んでもよく分からないので質問させていただきます。 5月5日からカンクン・ラスベガスへ旅行に行きます。 円からドルへいつ両替すべきか悩んでおります。 今日は一時1ドル=100円台になりましたので、 これから円安傾向になるのであれば、早めに両替したほうがいいかどうか迷っております。 大まかで結構です。 これから、1ドル=80円台になるとは思っておりませんが、 早めに両替するのが無難なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

以前にも似たような質問があって回答したことがありますが、他の回答 者様が仰るように、今後どうなるかは誰にもわかりません。 私も基本的には直前に必要な分だけを両替する事をお薦めします。 ここから少しキツイ事を・・・ 海外旅行に行く余裕がある方が、米ドル/円のレートの5円・10円を 気にしなくても良いと思いますよ。 流石にラスベガスですからそれなりの金額を考えているとは思いますが、 現地では基本的にカード払いしますよね。 日本円で100万円分の両替だとしても5円の差額で5万円です。 レートを気にするよりも現地でどんなことをして楽しむかを考えた方が 旅行を満喫出来ますよ。 因みに、約1ヶ月ほど97円~99円で揉み合っていたのが、金曜の朝 に100円を超えて、夜間に再度100円超えしましたので、暫くは、 99円~103円のレンジか100円~105円のレンジで推移する とは思っています。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し円安に傾いてもそんなに響かないものなんですね。 なんだか損をするような気がしてましたが、皆様同じ意見で とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

一瞬、100円をつけて下がったので、今後1ヶ月くらいは、90円~100円を行ったり来たりではないでしょうか。海外旅行に行く人が多いと、それだけで円安になりますね。 為替相場は、色々な要素で動くので予想は難しいです。私も、直前の両替を必要なだけすることをお勧めしています。中止になったり行き先変更になったり可能性がゼロではありませんので。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年ほど前に比較すると、随分海外旅行も行きやすい相場になったので あまり欲張らずその時の為替にゆだねようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 為替相場はだれもわかりません。 しかし、円安に進んでいることは確実です。 また、今後円高にならないか。と言うとなんともいえません。 わたしの予想ですが、6月ごろ一度1ドル80円になることが瞬間的になると思います。 なので、今両替したほうがいいかどうかはわかりません。 実際に旅行寸前で両替するのが一番よいといえます。 ご参考まで。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高でサーチャージも随分安くなったので、海外旅行は今しかないと思い決断しましたが、ここまで短期間で変動するとは思いませんでした。 確かに全く分かりませんよね。 あまり大きく変動しないと考え、 直前に両替しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドルの動きや、両替について

    来月末に、初めてアメリカに旅行に行く予定です。 円を米ドルに変えるタイミングに困っています・・・。 少し前まで、88円台だったのに、今では92円台。 このまま、円安の傾向が続くのでしょうか?それともあと数日で円高になることもあるのでしょうか? ドルに変えるとしたら、いつが適期だと思いますか? また、変えるのにおすすめの銀行がありましたら教えていただけたらありがたいです。 自分は学生の身で、貧乏旅行のため…少しでもお得に両替をしたいのですが、、経済のことはよくわからず、アメリカも初めてなので困っています。どなたか為替事情に詳しい方・・・教えていただけたら非常に幸いです!よろしくお願いします!

  • ドルに両替

    4月にグアムに行くのですが、最近円安ということでドルがじわじわ値上がり?してきてるようなのですが、 みなさんが4月にもしも旅行に行くとしたらいつ両替しますか? 去年ハワイに行ったときには1ドル約80円くらいで両替しました ほんの何円の差かもしれませんが なんとなく気分が違うかなと思います これから100円台に4月にはなってしまうのか 予想がつけばいいですが円高円安なんてすごく無知なので まったく予想がつきません なのでもしも4月に旅行に行くなら今の状態でいつドルに両替するか意見を聞かせてください みなさんがそんな3ヶ月も前に両替しないっていうなら そうゆう時期に旅行に行くのだと諦めます! それと、クレジットカード払いが海外は基本ですよね?海外で使うと少額でも手数料はついているのですか?

  • ドル札両替

    2013年5月の1日から1週間ラスベガスに旅行するものです。 日本円からドル札に両替したいと思っているのですが、 レートをみると94円台をいったりきたりしている状況です。 日本円からドル札に両替したいと思っているのですが、 悩んでいます。 あくまでもレートなので、皆様の予想、ご意見を聞かせて いただけないかと投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 円とドルの06年の動向について。

    Q&A日本経済100の常識2007(日本経済新聞社)のP51から 聞きたいことがあります。 以下に分からなかった箇所をそのまま書きます。 (著作権に絡むようでしたらすみませんが削除なりおねがいします) 二〇〇六年の円相場は対ドルで円安に振れやすくなくなっています。 米連邦準備理事会(FRB)が年央まで利上げを続け、金利面でのドル資産の魅力が回復したのが大きいようです。経済成長もやや減速したとはいえ、依然安定した水準です。 これを読むと、 ドルの人気が高まって、ドル高傾向にある、つまり円はどちらかというと円安に進むはずなのでは?と思うのですが、円安に振れやすくなくなっていると書かれています。これはどういうことなのでしょうか??

  • 米ドル&メキシコドルへの両替について、教えて下さい!!!

    3月上旬にメキシコ・カンクンへ旅行に行きます。 旅行へ行くのにトラベラーズチェックへ事前に両替したいと思っているのですが、カンクンでは米ドルとペソ(メキシコドル?)が利用できるようなのです。 米ドルとペソの振り分けで迷っていて、トラベラーズチェックでしたらどこで両替すれば手数料がお得ですか?? また、メキシコのペソはどこでどのくらい両替すれば良いでしょうか? もしカンクンへ行かれた方や、多数海外へ行かれてる方などお分かりでしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 円をドルに両替して・・・・・

    昨日、1ドルが86円に。 そして今日は一時1ドル84円になったというニュースを見ました。 そこで質問なのですが・・・・・ いま銀行や郵便局へ行って円をドルに両替をして、 1ドル90円くらいになった時にドルを円に両替すると、 いくらか儲けが出るのでしょうか。 「外貨両替所に列が出来ていた」なんてニュースを見ると、 そんな事もできちゃうのかな、と思いまして。。 海外旅行などの経験が無いため、全くもって知識が無いのですが、 銀行や郵便局の窓口では両替をするのに、 「いくら以上からじゃないとダメ」 みたいな決まりがあるのでしょうか? (たとえば1000円とか1万円だけ持って行っても何もできないとか。。)

  • ドル→ユーロへの両替は可能ですか

    この夏初めてヨーロッパへ行きます。 ユーロへの両替に関して教えて下さい。 ○米ドル(cash)からユーロへの両替は出来ますか ○米ドルのTCからユーロへの両替は出来ますか ○日本円からと比べてレートなどはどうなのでしょうか 米ドル(とくにTC)が残っていますが、しばらく海外旅行は 行けなくなりそうなので、今回使ってしまいたいなと 思っています。ただ、あまりにレートが悪いとか、両替しにくい ようなら、円安になった時に日本円に変えた方がいいのか 悩んでいます。 どなたかのお知恵をお借りできれば幸いです。

  • ドルから円 両替

    円安なので、ドルを円に変えたいのですが。。 手数料が取られると聞きました。 いくらくらい取られますか?(%でも大丈夫です) 私が両替するのは55ドルです。 よろしくお願いします。

  • 円安ドル高

    円安ドル高について教えて下さい。 ドルに対する円の価値、また、円安ドル高が経済にどんな影響なのかなど教えて下さい。 お願いします。

  • ドルの動向(発展途上国への渡航)

    発展途上国へ来週、渡航のため米ドルへの両替が必要です。 ・飛行機は日本からの直行便利用。 ・その国では、円から現地通貨へは両替しにくいらしい。 ・その国では、現地通貨よりドルのきれいな紙幣の方が信用があるらしい。 (現地通貨への両替は100ドル札 少額の利用は1ドル札が喜ばれるらしい。  使い古された紙幣は受け取り拒否されることがあるらしい。) ・米ドルを使ってもお釣りは現地通貨らしい。 ・現地通貨から米ドル等への再両替はできないらしい。 ・その国では、まだクレジットカードのインフラが整備されていないらしい。  (一部都市のホテルなどで使えるところはあっても手数料が高いらしい。) このところ円安が進行していて、タイミングを見ていたのですが両替しそこなってしまいました。 解散風が急に吹き、さらに円安になってしまいました。 衆議院解散でどのように相場は動くのでしょうか。 今日、両替するか、週明けに両替するか、どっちが得か迷っています。 (両替商での両替だと既に1ドル121円に迫る勢いです。) 市中の銀行で出発より前に両替しておくか、日本の空港で両替するかも迷っています。 発展途上国へ旅行をしたことがなくとても不安に感じています。 (滞在ホテルは日本で支払済み。)