• ベストアンサー

京都の原谷苑に行きたいのですが・・・

今月半ばの土日に京都に行きます。 大覚寺から原谷苑へ移動したいのですが、交通手段で迷っています。 大覚寺からタクシーで行くのがいいのか、それとも原谷苑の最寄の駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗るのがいいのか・・・。 予定としては、15時に大覚寺を出て、19時の新幹線に間に合うように京都駅に戻りたいのですが時間的には大丈夫でしょうか? この時期なのでやはり渋滞が心配です。 どのように行くのが一番早いでしょうか。 京都に詳しい方、または地元の方、情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

大覚寺から車を使うと全体に混雑する新丸太町通りを通るか、 この時期特に渋滞する山越・福王寺・御室前の道を通ることになります。 嵯峨嵐山までは徒歩でも15分程度ですし、電車で円町まで行き、 そこからタクシーのほうがいいと思います。 帰りは円町までタクシーで、そこから電車ということでいいと思います。 まずまず大丈夫だとは思いますが。 西大路通りは事故でもない限りは動かない。。ような渋滞はないと思います。

mikiko7477
質問者

お礼

毎年大覚寺に行くのですが、山越・福王寺・御室前の道はいつも混んでいますね。 電車で円町まで行き、そこからタクシーに乗ることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gitchie
回答No.2

先ほどの回答内容で訂正があります。 本文中の        「二条」 を 「花園」 に読み替えてください。申し訳ありませんでした。

• gitchie
回答No.1

大覚寺から原谷苑へは車、すなわちタクシーを利用するのが最早、最短の交通手段です。所要時間については確信はありませんが、ふだんなら15分位しかかからないと思います。電車などを利用すると、大きく迂回する行き方になってしまいます。 帰りはJR二条か円町までタクシーで行き、そこから京都まで電車を利用するか、または、地下鉄北大路までタクシーで行き、そこから京都まで地下鉄を利用するかでしょう。タクシーの所要時間は10分~15分といったところです。 電車の所要時間はJRなら円町から9分、二条から11分。地下鉄なら北大路から14分です。時刻表はご自分でお調べください。 タクシーの場合、あくまでも一般道を最短距離走るという条件での所要時間です。問題は道路状況にかかっています。運転手さんに、お尋ねになってはいかがでしょうか。 また、原谷苑から金閣寺まで、タクシーで5分、下り坂の徒歩で20分ほどですので、そこからバスやタクシーで上記の駅までいく方法もあります。 ご参考になりましたら幸いです。

mikiko7477
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがといございます。 是非参考にさせていただきます。