• ベストアンサー

★ 京都 原谷苑への行き方アドバイスお願いします ★

原谷苑へは、京都市営地下鉄 烏丸線 に乗り北大路駅まで行き、 北大路バスターミナルから原谷行きバスに乗り終点原谷で 降りて行くと聞いています。 ですが北大路バスターミナルから原谷行きバスが1時間に1本しかないようです。 このバスに人が多くて乗れない場合どうするか検討しています。 他のバスで金閣まで行ってそこからタクシーで行くのがいいのでしょうか? 他にいい行き方をご存知の方教えてください。 金閣からだとタクシーでだいたい時間、料金は、いくらぐらいですか? 帰りもどうするか検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1さんに補足を少々… 北大路バスターミナルからだと、バスは1時間に一本もないですよ。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/707027.htm 市営バスに乗るつもりなら、“立命館大学前”から“わら天神前”の間で乗る必要があります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/218115.htm 臨時バスも出ますが、決まってるみたいではないようなので、やはりタクシーが間違いないです。北大路バスターミナル(北大路通側にタクシー乗り場あり)から乗っても5km位なので2,000円弱だと思います。帰りがバスの場合、数の少ない北大路バスターミナル行きではなく立命館大学前行きなら、“わら天神前”で降りれば西大路通なので走ってるバスが多く移動には困りません。ただ、最盛期は満員だと思います。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/menu246.htm 原谷苑は3/29に偵察してきましたが、まだ全然咲いていませんでした。今週末もまだ早いかもしれません。週末なら4/12、13といったところだと思います。 http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm 開花宣言日が同じ2001年と2004年を参考にしてください↑

参考URL:
http://www.haradanien.com/guide/map.html
aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原谷苑は、2001年と2004年だと4/9ですね。 仁和寺と両方見るなら12,13でしょうか。 できれば平日がいいですね。

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.1

金閣寺からタクシーがいいでしょうね 距離はだいたい2Kmほどだったと思いますので 料金は千円ほど10分以内に着けると思います 原谷苑のHPには金閣寺駐車場にタクシーが待ちかまえてるような事が書いてあります(笑) http://www.haradanien.com/ お帰りはバスを待つか別のお客さんを運んできたタクシーを捕まえるか 時間に余裕があり天気がよければ徒歩で御室仁和寺の横へ抜ける事も出来ますよ これも2Kmちょっとです ほとんど下り坂ですから徒歩でも30分かからないでしょう

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり金閣からタクシーですね。

関連するQ&A

  • ● 京都 原谷苑情報、アドバイスお願いします ●  

    今年の原谷苑開花予想は、開花宣言日が同じ2001年と2004年のようです。 http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm​ 9日は、天気も晴れで満開予想日なので行きたいです。 今日は、雨でした。 明日は、天気予報が変わり少し回復しそうですがこの雨で散ってしまったのではないか心配です。 仁和寺も行きたいので12,13,14ぐらいに一緒に行った方がいいのか。 12,13,14だと原谷苑は、遅いのか・・・・・ このへんのアドバイスも詳しい方お願いします。 金閣寺近辺からタクシーで行きたいと思います。 バス停金閣寺道、わら天神前どちらでも簡単にタクシーをひろえますか? 今回初めて原谷苑へ行きます。 アクセスが悪いし何度も行かないと思うので明日行かれる方、土日で行かれた方情報いただけませんか。

  • 京都の原谷苑に行きたいのですが・・・

    今月半ばの土日に京都に行きます。 大覚寺から原谷苑へ移動したいのですが、交通手段で迷っています。 大覚寺からタクシーで行くのがいいのか、それとも原谷苑の最寄の駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗るのがいいのか・・・。 予定としては、15時に大覚寺を出て、19時の新幹線に間に合うように京都駅に戻りたいのですが時間的には大丈夫でしょうか? この時期なのでやはり渋滞が心配です。 どのように行くのが一番早いでしょうか。 京都に詳しい方、または地元の方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 京都 原谷苑の桜の見頃について

    京都の原谷苑に桜を見に行く計画を立てています。 開花情報を調べたいのですが、原谷苑についてよく分かりません。 4月12日を計画していますが、今年は早いみたいですし…どうでしょうか? 変更は9日か6日に変更できます。 原谷苑と仁和寺の御室桜、金閣寺、金戒光明寺を回りますが、原谷苑の見頃に合したいと思っています。 地元の方、京都の詳しい方、今年の見頃の予想をしてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 京都駅から金閣寺への交通手段

    京都駅から金閣寺に行こうと思っていますが、交通手段は、 JR京都駅から地下鉄烏丸線にのり、北大路駅で下車し北大路バスターミナルへ、そこから市バス205系統に乗り換え金閣寺道で下車するルートが時間的には早いかなと思っていますが、いかがでしょうか? 京都駅からバスだと渋滞に巻き込まれると大変かなと。

  • 京都原谷苑には駐車場ありますか?

    原谷苑の枝垂桜が見に行く予定なのですが 近くに有料パーキングでもいいのでないでしょうか? ない場合はやむなくバスorタクシーも考えてますが・・・

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 京都市内の、観光地間の移動時間はどの程度でしょうか

    こんばんは。 先日もこちらで質問させていただいたのですが、今週末に2泊3日で京都市内を観光する予定です。皆さんから頂いた回答やアドバイスを基に検討した末、 初日は2時半頃に京都駅着→三十三間堂→清水寺→街を散策しながら八坂神社→ホテルへ(蹴上の近くです) 2日目は金閣寺→二条城→京都駅周辺散策→ホテルへ 3日目は銀閣寺→時間があれば平安神宮→2時頃には京都駅 ※もし2日目に二条城から平安神宮あるいは銀閣寺へ移動できるのであれば、どちらかを2日目に回りたいです。 …という具合で周遊する予定を立てました。 当初は全て市営バスを乗り継いで移動する予定だったのですが、どうやらバスは当てにならないとか、待っている間に暑さでダウンしてしまうとか、あまり評判が良くありませんでした。 でもタクシーを貸切ると、かなり高くつくようなので、できればタクシーは使いたくないのです。 そうすると地下鉄で移動することになると思うのですが、例えば金閣寺は駅から距離があるようなので、そういう場所はバスを使うようにしたいと考えています。 それぞれの観光地間を移動するのにどれだけ時間がかかるかということを知りたいのですが、車での所要時間や自転車での所要時間、地下鉄の各駅間の時間は見つかるのですが、市営バスの所要時間は探しても見当たりません。 たとえば金閣から二条城へ行く場合、金閣寺道から今出川に行くのと鞍馬口に行くのと、どちらが早いのか分かりませんので、所要時間の計算が出来ないのです。 そこで、上に挙げた場所を地下鉄と市営バスを使って回るとすると、どのくらいの時間を要すると予想できるかを教えていただきたいのです。 ひとつの観光地でゆっくりしすぎて他が回れないとか、逆に焦りすぎてゆっくり見れないということの無いようにしたいので、宜しくお願いします。

  • 京都市バス206「京都駅~高野」

    旅行ではないのですが、ここで質問させていただきます。23日に京都駅烏丸口から市バス”206”で東大路通経由、北大路バスターミナル行きに乗車して「高野」まで行きたいのですが、AM10時ごろ到着しなくてはいけません。そこで、京都駅から高野まで大体何分くらいかかるでしょうか?(何時発に乗ればよいのかが知りたいのですが)京都在住ではなく、市バスに乗るのも初めてなので少し不安です。

  • 11/27に京都に修学旅行で行くのですが...

    11/27に京都に行きます!! 修学旅行で11月27日に京都に行きます。(ちなみに中学2年です) 京都では一日自主研修なので、8:00~16:30までの間で自分たちで計画をたてないといけないのです... ホテルは京都駅周辺なので、京都駅から出発しようと思います いろいろ調べた結果、バスはめちゃくちゃ混むらしいのですが、いまいちよくわかりません。 そこで、たてた計画を皆さんにみていただきたいのですが.... ◆京都駅→(JR奈良線)→東福寺駅→(京阪電車)→清水五条駅→(徒歩)→清水寺 9:00頃到着予定 清水寺では1時間ほど見て回り、その後 清水坂や産寧坂などを歩きながら 祇園の方まで歩いていきます 京阪の祇園四条駅周辺に11:00前後につくようにして、 そこで昼食をとる計画です 昼食をとったら ◆祇園四条駅→(京阪)→神宮丸太町駅(京阪丸太町前)→(市バス)→岡崎道→金戒光明寺 12:30頃到着予定 金戒光明寺は30分ほどの予定です ◆岡崎道→(市バス)→烏丸丸太町(丸太町)→(地下鉄)→北大路(北大路B.T.)→金閣寺道(金閣寺) 14:00頃到着予定 金閣寺では1時間ほどの予定です ◆金閣寺道→(市バス)→北野白梅町→(市バス)→壬生寺道(壬生寺界隈) 15:30頃到着予定 壬生寺を30分ほど見学し、地下鉄の四条駅まで歩きます ◆四条駅→(地下鉄)→京都駅 という計画です。 金戒光明寺から金閣寺まで 1本のバスで行く方法も考えたのですが どうなんでしょうか... 京都~清水寺はバスが大増発されるそうなのですが 利用した方がよいでしょうか?? ちなみに 出発は 8:00より後になるので、京都駅からは 8:10~20の電車かバスに乗れます この時間帯が空いているのであれば バスにしたいと思います 最後に昼食についてです 予定では 祇園四条付近にしていますが お店で食べれるかどうか心配です... 昼食についても教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 京都の移動方法

    神奈川から深夜バスで京都に行きますが・・・鈴虫寺から原谷苑まで行きたいのですが・・・どういう交通手段が早いでしょうか?