• 締切済み

京都の移動方法

神奈川から深夜バスで京都に行きますが・・・鈴虫寺から原谷苑まで行きたいのですが・・・どういう交通手段が早いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>どういう交通手段が早いでしょうか? どちらもアクセスの悪いところですから、 全部タクシーというのが一番早いですね。 3000円ほどかかっちゃいますが。 時間は圧倒的に早い。 http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start=%7B%22lon%22%3A135.688373%2C%22lat%22%3A34.990051%2C%22code%22%3A%2226111248000%22%2C%22name%22%3A%22%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9D%BE%E5%AE%A4%E5%9C%B0%E5%AE%B6%E7%94%BA%E4%BB%98%E8%BF%91%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&goal=%7B%22lon%22%3A135.717317%2C%22lat%22%3A35.040441%2C%22spot%22%3A%2200005-947297%22%2C%22name%22%3A%22%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E8%8B%91%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&startTime=2014-04-17T23%3A35%3A00 お安くいきたいのなら、 NO4の方の回答の通り、御室からタクシーのほうが実は近いのですよ。 わら天神からでもいいけど、ながしのタクシーを捕まえないといけないし。 (まあすぐに捕まりますけど)こちらからは1000円程度。 シャトルバスに関しては地元とのトラブルがあれば 中止にすることもある。ということらしいです。 ですから、利用するなら直接確認してから。ということで。 (発着場を移動して運行する可能性もあるようですし)

Akechangoofy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。なかなか複雑な道中でしたが、無事に着くことが出来ました。ありがとうございました。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

シャトルバスは金閣寺周辺の住民に魅惑がかかってると苦情があったみたいで 中止されている可能性があります 原谷苑のHPより シャトルバスについてのお詫び 原谷苑のシャトルバス乗り場付近の皆様にご迷惑をおかけし申し分ございません。シャトルバスは市バスM1が花見客で混雑し、原谷地元の方のご迷惑を少しでも緩和するために運行しておりましたが、反対に金閣寺周辺の方々にご迷惑をおかけし極上をお聞きすることになってしまいました。誠に申し分ございません。原谷苑へは金閣寺付近よりタクシーで5分です。お急ぎの場合は賃走タクシーをご利用ください。 タクシー移動される場合、わざわざ白梅町まで行かなくても 御室仁和寺で下車 そこからタクシーを利用する方が早く着きます http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start=%7B%22lon%22%3A135.716639%2C%22lat%22%3A35.023278%2C%22nodeId%22%3A%2200002285%22%2C%22name%22%3A%22%E5%BE%A1%E5%AE%A4%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&goal=%7B%22lon%22%3A135.717317%2C%22lat%22%3A35.040441%2C%22spot%22%3A%2200005-947297%22%2C%22name%22%3A%22%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E8%8B%91%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&startTime=2014-04-16T21%3A55%3A00 嵐電は均一料金です 別に駅で切符を買わなくてもそのまま乗って下車する時 運転手側の料金箱へ入れればOKです HPを見ると¥200となっていますが 消費税が変わる前と同じなのでひょっとしたら¥210になっているかも ^_^;

Akechangoofy
質問者

お礼

お返事が遅くなり、ごめんなさい…色々迷いながら無事に着くことが出来ました。ありがとうございました。

  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.3

#2です。少し言葉が抜けておりました。 最後の段落は、タクシー移動についてのご説明で、以下のようになります; 電車以外の部分(シャトルバス部分も含む)についてタクシーでの移動をお考えの場合、鈴虫寺→嵐山間は約10分(http://www.suzutera.or.jp/access/)、わら天神前・原谷苑が約5分(http://www.haradanien.com/access.html)と掲載されています。わら天神前・原谷苑が約5分ということは、北野白梅町駅からもそんなに変わらないと思います。 です。

  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.2

こんにちは。 鈴虫寺からでいいんですね。鈴虫寺までは行き方を確認していると理解します。 原谷苑へはわら天神前バス停からシャトルバスが出ているよう(http://www.haradanien.com/index.html)ですので、そこまで行くことを見てみます。 乗り換え、徒歩等々ありますので、地図等を見てご理解ください。 鈴虫寺→嵐山(渡月橋北詰)バス停・・・バスで移動。京都交通のバス路線図(http://www.kyotobus.jp/common/pdf/route_map.pdf の左下隅の方)と時刻表(http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kokedera_suzumushidera_01.pdf)によると、苔寺・すず虫寺バス停から出るバスのほぼ全部がこの方向に行くようです。 嵐山(渡月橋北詰)→京福(嵐電)嵐山駅・・・徒歩で移動。200mほどだと思います。バス停は桂川沿いですので、渡月橋まで戻って、渡月橋を渡るのと逆方向に歩けば駅はすぐです。 京福(嵐電)嵐山駅→帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅・・・電車で移動。嵐電嵐山駅からは1路線しかありませんので、乗り間違いはありません。切符は北野白梅町駅まで買ってください。↓にあるように途中乗り換えます。 帷子ノ辻駅→北野白梅町駅・・・電車で移動。帷子ノ辻駅で同じ京福電車の乗り換えです(http://randen.keifuku.co.jp/railmap/index.html)。 北野白梅町駅→わら天神前バス停・・・バスで移動。駅を出て正面の大きな通りを左に少し行くと、目的方向のバス停があります。わら天神前バス停までは2区間です。 わら天神前バス停→原谷苑・・・シャトルバスで移動。 電車以外の部分(シャトルバス部分も含む)をお考えの場合、鈴虫寺→嵐山間は約10分(http://www.suzutera.or.jp/access/)、わら天神前・原谷苑が約5分(http://www.haradanien.com/access.html)と掲載されています。わら天神前・原谷苑が約5分ということは、北野白梅町駅からもそんなに変わらないと思います。

Akechangoofy
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが…細かく教えて頂いてありがとうございます。鈴虫寺の滞在が思ったより短かく済んだのでバスを乗り継ぎながら金閣寺迄行きタクシーで到着しました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは洛ナビを見てみてください http://www.arukumachikyoto.jp/

Akechangoofy
質問者

お礼

お返事遅くなりました。便利なサイトを教えて頂いてフルに活用させて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光

    今月末に京都に旅行に行こうと思っています。 鈴虫寺に行くのが目的なのですが、鈴虫寺近辺もしくは京都駅から鈴虫寺へ行く間(交通手段はバスで動くつもりです)でなにかお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 梅の時期にはまだ早い?もしくは遅いのでしょうか?どこか綺麗なところがあればそれも教えて下さい。お願いします。

  • 京都の回り方で困っています!

    3月7日(日)に友達と4人で名古屋から高速バスを使い、日帰りで京都へ行きます。 交通手段や回り方で困っているので助けて下さい! 京都駅到着:9時46分 京都駅出発:19時30分 行きたい所:清水寺近くで着物レンタル、鈴虫寺、金閣寺 鈴虫寺へは着物をレンタルする前に行っても良いかな、とも考えています。 交通手段や回り方など、教えて頂ければ嬉しいです。 余裕があれば他に回れそうな場所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都の原谷苑に行きたいのですが・・・

    今月半ばの土日に京都に行きます。 大覚寺から原谷苑へ移動したいのですが、交通手段で迷っています。 大覚寺からタクシーで行くのがいいのか、それとも原谷苑の最寄の駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗るのがいいのか・・・。 予定としては、15時に大覚寺を出て、19時の新幹線に間に合うように京都駅に戻りたいのですが時間的には大丈夫でしょうか? この時期なのでやはり渋滞が心配です。 どのように行くのが一番早いでしょうか。 京都に詳しい方、または地元の方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 京都 巡り 初心者

    京都初心者です。 初めて京都巡りをするのですが、場所や方向がまったくわかりません。 わかる方教えて下さい。 一日目、清水寺、南禅寺、三十三間堂、大徳寺に行こうと思っています。 二日目、鈴虫寺、竹の寺、鴨川に行こうと思っています。 どの順番でまわったらいいのかわかりません。 どうまわったら効率いいか教えて下さい。 京都駅からのルートでお願いします。 交通手段はバスを考えています。

  • 京都旅行 鈴虫寺から嵯峨のトロッコ

    京都に日帰り旅行にいきます。京都に朝10時に着き夕方5時ごろには京都駅にもどりたいです。絶対行きたい 場所は鈴虫寺と嵯峨のトロッコです。 そこでお尋ねなのですが・・・ (1)鈴虫寺には,バスか電車で行こうと思っていますが,鈴虫寺から嵯峨のトロッコには,どのような交通手段で行ったらいいのでしょうか(分かりやすいでしょうか)? (2)鈴虫寺または嵯峨のトロッコに近くで,お昼を食べられるオススメの店があったら教えてください。 (3)鈴虫寺またはトロッコ周辺でオススメスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都駅より鈴虫寺へ行く一番早い方法

    今週の土曜日に京都へ行きます。 13時頃に京都駅へ到着予定です。 駅へついた後は、鈴虫寺へ行こうと思っています。 その後、渡月橋や野宮神社、竹林の道など、嵐山を散策予定です。 京都出身の方に、お願い事を叶えてくださるという鈴虫寺を薦められ、 そこは是非行こうと思っています。 京都旅行が初めてで、移動手段はどうしたら良いのか混乱しています。 バスがいいのか、JRか、地下鉄を使って乗り換えていくか・・。 いろいろ調べていますが、鈴虫寺は最近、人気スポットという事もあり、混雑していると聞きます。 滞在はゆっくりとしたいのですが、移動時間にはあまり時間を掛けたくないです。 効率の良い交通手段をどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 鈴虫寺~トロッコ電車~保津川川下りへの交通手段

    初めて質問させていただきます。 11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか? 京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

  • 京都までいくには・・・

    私は、大分に住んでいますが、京都に行きたいと思っています。友達と、二泊くらいで京都を観光したいのですが、安く行く交通手段と、宿泊先を知りませんか?ちなみに、京都市内なら、鈴虫寺や、二条城など、有名なところに行って見たいとおもいます。

  • 京都旅行について・・・

    4月の29.30日と京都に旅行に行きます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・鈴虫寺に行きたいと思うのですがいろいろと調べてみますと 結構混雑するとのことで、朝早くに行った方がよいとのことでした。 そこでですが・・・京都駅から鈴虫寺までの交通手段なのですが、電車(地下鉄)などを利用するのが一番早いということですが、30日の朝8時ごろでもタクシーでは、渋滞にはまるのでしょうか? 京都の交通事情が分かりませんので、そのあたりも教えていただけると助かります。

  • 京都の交通

    明日京都に行くのですが、行きたいところがいくつかあって、その間の交通手段と大まかな所要時間を教えてください。 まず、二条城近辺→鈴虫寺の区間 次に、鈴虫寺→四条大橋周辺 自分で調べてみたんですが、こんがらがっちゃってなにがなんだかわからなくなってしまったので、もっともわかりやすいルートで教えていただきたいです。よろしくお願いします。