• ベストアンサー

● 京都 原谷苑情報、アドバイスお願いします ●  

今年の原谷苑開花予想は、開花宣言日が同じ2001年と2004年のようです。 http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm​ 9日は、天気も晴れで満開予想日なので行きたいです。 今日は、雨でした。 明日は、天気予報が変わり少し回復しそうですがこの雨で散ってしまったのではないか心配です。 仁和寺も行きたいので12,13,14ぐらいに一緒に行った方がいいのか。 12,13,14だと原谷苑は、遅いのか・・・・・ このへんのアドバイスも詳しい方お願いします。 金閣寺近辺からタクシーで行きたいと思います。 バス停金閣寺道、わら天神前どちらでも簡単にタクシーをひろえますか? 今回初めて原谷苑へ行きます。 アクセスが悪いし何度も行かないと思うので明日行かれる方、土日で行かれた方情報いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

まだ咲き始めなので、雨で散ってることはないと思います。原谷苑より早い鴨川の桜も先週末から満開でしたが、まだまだ健在ですし。 http://ameblo.jp/taxoffice/entry-10084494612.html 7日(月)の段階でまだ紅枝垂れ桜は4分咲きのようです(ここは紅枝垂れ桜がメインでそれ以外は数が少ない)。私なら今週末でしょうが、人が多いのが嫌なら平日の9日でも良いかもしれません。仁和寺も一緒にということなら出来るだけ遅い方をお勧めします。ただ、仁和寺は今週末でも早い可能性が高いです。 “わら天神前”(http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/246411.htm)からなら、バスで行く方法もあります。そんなに本数は多くないですが、“北大路バスターミナル”(http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/707027.htm)からのよりは遥かに多いです。でも、混む可能性が非常に高いですけど。 タクシーは西大路通なら数は走ってますので、空車がどれくらいあるかで待ち時間が多少変わるくらいでしょう。急に雨が降ったりしない限りは大丈夫だとは思います。曜日や時間にもよるかな? タクシーで原谷苑に行く人は多いので、金閣寺の駐車場辺りにタクシーが停まってるというのも聞いたことがあります。駐車場は金閣寺北西の隣接のか、西大路通沿いの新しい方かは不明です。“金閣寺前”のバス停近くにタクシー乗り場が小さいながらもあるので、そこでもいいのかもしれません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紅枝垂れ桜が七分咲きのようです。 4/12か4/15で悩んでいます。 4/11の天気が曇りに変わりました。 地面も少し乾きますし行くなら一番いいのでしょうか。 4/11で満開になりそうな気がします・・・・・ 4/15は、前日が雨ですし遅いような気もします。 初めてなので印象を良くしたいですね。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 なかなか、難しいところですね ^^; 満開になっても2、3日で散ることはまず考えられないので、どちらでも問題は無いと思います。あとは天気で決められても良いのではないでしょうか。満開でなくても葉っぱが全然出てない方がいいのか、葉は少し出てても花びらが舞う方がいいのか、好みの問題なのかもしれません。 ただ、仁和寺の方は今日やっと“つぼみ”から“ちらほら咲き”に変わったところです(京都新聞朝刊の桜情報)。こちらは、まだまだ先のようですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 満開で見事な桜を見れました。 快晴で見れたもっと綺麗だったと思います。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

原谷苑のHPに最新情報が書かれています 本日17時の情報では八重紅しだれ以外は満開だそうです http://www.haradanien.com/ 金閣寺は観光地ですしわら天神前の西大路通りも幹線道路ですから タクシーは拾いやすいと思います 仁和寺もまだつぼみみたいですね http://www.walkerplus.com/hanami/kansai/kyoto/S2603.html

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原谷苑は、八重紅しだれ桜のトンネルがいいのですよね? となると9日は、まだ早いのでしょうか? 明日天気が回復しても週末が見ごろかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 京都 原谷苑の桜の見頃について

    京都の原谷苑に桜を見に行く計画を立てています。 開花情報を調べたいのですが、原谷苑についてよく分かりません。 4月12日を計画していますが、今年は早いみたいですし…どうでしょうか? 変更は9日か6日に変更できます。 原谷苑と仁和寺の御室桜、金閣寺、金戒光明寺を回りますが、原谷苑の見頃に合したいと思っています。 地元の方、京都の詳しい方、今年の見頃の予想をしてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 京都の原谷苑に行きたいのですが・・・

    今月半ばの土日に京都に行きます。 大覚寺から原谷苑へ移動したいのですが、交通手段で迷っています。 大覚寺からタクシーで行くのがいいのか、それとも原谷苑の最寄の駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗るのがいいのか・・・。 予定としては、15時に大覚寺を出て、19時の新幹線に間に合うように京都駅に戻りたいのですが時間的には大丈夫でしょうか? この時期なのでやはり渋滞が心配です。 どのように行くのが一番早いでしょうか。 京都に詳しい方、または地元の方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 原谷まで徒歩

    今度原谷苑へ行こうと思いますが健康と渋滞よけのため歩こうと思います。で、金閣寺から氷室街道を通って、歩いて行けますか? 帰りは仁和寺まで歩きたいのですがそれは歩いたことがあります・・

  • ★ 京都 原谷苑への行き方アドバイスお願いします ★

    原谷苑へは、京都市営地下鉄 烏丸線 に乗り北大路駅まで行き、 北大路バスターミナルから原谷行きバスに乗り終点原谷で 降りて行くと聞いています。 ですが北大路バスターミナルから原谷行きバスが1時間に1本しかないようです。 このバスに人が多くて乗れない場合どうするか検討しています。 他のバスで金閣まで行ってそこからタクシーで行くのがいいのでしょうか? 他にいい行き方をご存知の方教えてください。 金閣からだとタクシーでだいたい時間、料金は、いくらぐらいですか? 帰りもどうするか検討しています。

  • ここ2,3日に京都行った人いますか?京都の桜の開花状況について

    清水、哲学の道あたりの東山エリアに9日に行く予定です。 ネットの開花状況みるとすでに満開みたいですが9日まで 持つでしょうか? 明日から雨らしいのでちょっと心配です・・・

  • 大阪・京都に住んでる方、天気を教えてください

    こんにちわ。お世話になります。 明日から1泊2日(7/21~7/23)で、大阪&京都の旅に行く予定なのですが、梅雨明けして暑いかな?と思ってたら、すごい大雨でニュースにもなっているので、天気がすごい心配です。 京都でも、土石流が起きたとかで、市内観光をするので、大丈夫かな?と心配です。 大阪は、明日。京都は、土日と行く予定です。 主に京都では、清水寺・金閣寺・仁和寺あたりを回ります(嵐山には行かない予定です)。 大阪市内・京都市内では、雨の状況はどうですか? 観光して回れるぐらいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都衣笠山へ登るルートを教えて下さい。

    4月に京都に桜を観にいきます。 目的地は金閣寺の西側にある原谷苑です。 アクセス方法を調べたところ立命館のバス停からバスで 行く方法がありました。 良い季節なのでハイキングも兼ねて立命館から衣笠山 を経由して目的地に行こうと思っています。 このコースをご存知の方がいらっしゃいましたら 道が無いよとか別なルートが良いとか有りましたら 教えて下さい。

  • 雨の京都

    6日(土)に京都に観光に行く予定です。 当初のメインは桜を楽しむことでした。 しかしながら、天気予報は雨。 桜も色々なHPを見ると、 ソメイヨシノなどは満開を期待できそうにありません。 特に昨日からの風雨は致命的だったようで・・・。 そこで、それほど雨に濡れずに楽しむことができる お勧めのスポットがあれば教えてください。 現在の第1候補は、京都国立博物館ですが、 時間に余裕があるので、もう少し色々行ってみたいと思っています。 希望は○○寺の宝物館とかそういう場所です。 ちなみに買い物とかは選択肢にいれません。 また、たとえ雨でも観るべき桜スポットもあれば教えてください。 その際に、現在の開花状況も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都の歩き方 交通情報

    12月1日、朝から京都に行きます。効率的にまわれる交通情報等教えてください。土地勘が全くないので、時間的に回れるかも教えていただけると助かります。1日目は京都駅から銀閣寺→哲学の道→永観堂、南禅寺。夜は高台寺or清水寺のライトアップ 2日目河原町御池あたりから金閣寺→龍安寺→仁和寺で21時過ぎの新幹線で帰ります。貸切タクシー以外の手段でご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 京都2泊3日

    9月の5連休に京都へ旅行します。 私は修学旅行以来なので30年ぶりの京都です。 ホテルは妙心寺の近くなので 1日目はホテルの近くを観光します。 3日目は清水寺・三十三間堂などを観光します。 問題は2日目なのですが・・・観光タクシーをお願いしました。 コースはまだ詰めていないのですが同行する中学生の 息子の希望で動きます。 金閣寺エリア(金閣寺・龍安寺と仁和寺は絶対) 嵐山のトロッコ列車も絶対に乗りたい!!(舟下りはしません) 観光タクシーは1日借りてあります。 両方のエリア移動は大変ですか? 距離感や祭日の移動という事で道路の混雑状況も まったく予想できません。 どなたかアドバイスください。