TV画面に表示するためのソースの書き方に関して

このQ&Aのポイント
  • TV画面への文字の出力関係で質問があります。
  • 壁掛けプラズマテレビなどのモニタにインフォメーションを表示させるための方法がわかりません。
  • C言語やオープンソースのドライバやAPIなどを利用するのでしょうか。アドバイスや参考ページなど教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV画面に表示するためのソースの書き方に関して

TV画面への文字の出力関係で質問があります。 よく結婚式場やホテルなんかに行くと、 受付近くの柱あたりに、 壁掛けプラズマテレビなんかが装備されていて、 どこかの管理室のPCで打ち込んだと思われる、 来場者向けのインフォメーションが、 横にスクロールして表示されているときがありますが、 あーゆう感じのモニタに インフォメーションを表示させるための プログラムを書いてみたいのですが、 C言語とかでソースを書いている感じなのですか? 何か専用のドライバとかAPIが オープンソースで存在するものなのでしょうか? 以上、TV画面に表示するための方法が 全く想像がつかず質問させていただきます。 アドバイスか参考ページなど教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

映像を合成するハードとか使ってる場合は、パソコンは関係ないのではと思います。 で。パソコンでやるならの話ですけど。 そのプラズマテレビらしきものが、ただのテレビなら、パソコンと接続されている 必要があるでしょう。 フォトフレーム的なものなら、無線LAN内臓でTCPIP経由で所定のフォーマットで ストリーミングしていたりするかもしれませんが。 現物を見ないと分かりません。 主要な機器やプログラムは以下のような感じになると思います。 1.動画を取り込むデバイスとプログラム 2.画像を加工するプログラム(テキストを追加したり) 3.画像を出力するデバイスとプログラム がそれぞれ独立しているか、統合されているかはわかりませんけど。 1と2は、やったことがあります。 1は、DirectXでキャプチャーデバイスは容易に扱えるので問題ないと思います。 動画も1枚1枚は画像なので、1枚ずつ処理することになると思います。 なので取りこぼしがあっても、困らないように別のスレッドにしておくべきかと思います。 (それしか思いつきません) 2は、1で転送された画像を、スレッドセーフで扱えるようなコードを足します。 再生レートは落ちると思いますが、加工用に別のメモリにコピーするべきでしょう。 で、テキストを書いたり、好きなように加工します。 任意のテキストの表示が必要ならばユーザーインターフェイスも必要ですね。 別プロセスで動くテキストを設定するためだけのアプリケーションを別に作った ほうが、それぞれがシンプルになり、よいと思います。 (共有メモリとか。別にTCPIPでもかまわないと思います) 3は、2で出来上がった映像を表示先に転送します。 テレビ出力機能のあるパソコンやテレビ出力端子付のビデオカードなどがあれば難しくはないですね。 1と逆のことをするだけです。 プログラム中で画像の転送先をそれにすればよいだけの話で。 別途開発しなくても、そういったデバイスに付属しているアプリケーションだけでも 可能だと思います。 一部のウィンドウの内容だけをテレビに出力したりとか。 そういうものがあるなら、適当なウィンドウを作って、それを描画先にすれば良いかな。 専用のAPIとかは必要ないですね。 デバイスドライバは必要ですけど、DirectXとGDI,GDIPlusでカバーできると思います。

stadiumk
質問者

お礼

INTLINSIDEさん”! ご回答いただきまして ありがとうございます! 周囲に知っている者もいなかったのもあり、 とても参考になりました。 ありがとうございます! 少しずつですが、動き出したいと思います。