解像度問題によるウェブカメラのシャットダウン

このQ&Aのポイント
  • Windows XP(SP2)でLogicoolのウェブカメラ QuickCam S 7500 QCAM-13を使用してビデオ電話をしようとしたところ、途中でシャットダウンしてしまいました。
  • シャットダウンの原因は解像度の変更要求であり、ウェブカメラの解像度を1024x768にするよう求められていました。
  • しかし、ウェブカメラの設定には解像度の変更ができる項目がなく、解決策がわからない状況です。質問者は解像度の変更方法やウェブカメラとパソコンの関係について教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!どうしたら?ウェブカメラ、解像度??

困っています。  当方Windows XP(SP2)です。 Logicool (ロジクール) のウェブカメラ QuickCam S 7500 QCAM-13 を 今日買って、初めて取り付けてみました。 が、初めてのスカイプをしたところ、最初は上手く繋がってビデオ電話ができていたのですが、途中からいきなりシャットダウンし、画面が真っ暗になり、 解像度を1024x768にしてくださいのようなメッセージ         ↓ 1.終了 2.無効 (カーソルも無く、キーボードも利かずどちらの選択肢も選ぶことはできませんでした) の繰り返し・・・ 結局、強制終了しなくては終わらなかったのですが、解像度を変えるにはどう処理すれば良いでしょうか? というよりも、解像度ってウェブカメラのなのか、パソコンの解像度なのか?? ウェブカメラの解像度なのであれば、どうしたらよいのでしょうか? カメラの設定にはそのようなものは無いのです。 どなたかご教示おねがいします!! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.4

>質問させていただきたいのですが、PCの解像度を小さくすることと >ウェブカメラとどういった関係があるのでしょうか? >1024x768にしたところ、ディスプレイが横に伸びたみたいになり、 >文字が見にくいのですが… そのソフトが(今は)1024x768モードでないと動かないのでしょう。 ソフトによっては特定の解像度でしか動作しないものがあります。 でも最初はできていたんですよね? ソフト側で本体解像度の設定があるのかも知れません。見たことが ないのでそれがどこかは分かりませんが。 とりあえず1024x768にして見ずらいながらもそのソフトを動かし、 その場所を探してみてはどうでしょう。

patari
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応今のところ大丈夫です。 参考になりました!またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ドライバはインストール時にアップデートしたのですが それではカメラの方がおかしいかビデオデバイスの故障ですね。 カメラを交換して確認する必要があるでしょう。

• violet430
回答No.2

ビデオドライバをアップデートして下さい

patari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバはインストール時にアップデートしたのですが… 原因は何なのでしょう??

• sugarp
回答No.1

>解像度を1024x768にしてくださいのようなメッセージ 間違いなくPCの画面の解像度です。 壁紙の何もないところで右クリック→画面プロパティ→設定 で添付画像のような画面が出ますので、赤い○の部分で解像度を 1024x768にしてください。 これで無事に起動できると思います。

patari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 質問させていただきたいのですが、PCの解像度を小さくすることとウェブカメラとどういった関係があるのでしょうか? 1024x768にしたところ、ディスプレイが横に伸びたみたいになり、文字が見にくいのですが…