• 締切済み

また香港人の私なんですが、文を日本人らしく書きましたか?チェックしていただけないでしょうか?

                 電車の中で携帯電話を使うことについて 電車の中では、いったいどういう風に携帯電話を使えばいいのでしょうか? 電車の中で携帯電話を使う場合は、人の立場に立って考えながら使いなさい。できるだけ、人の迷惑にならないように、携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホンマイク」を使ったり、大きな声で話さないようにしたりしたほうがいいと思います。 その上、今の携帯はいろいろな功能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなかいいものですが、功能が多すぎのせいかもしれない、電車の中で、スピーカーで音楽を聞いたりビデオを見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯の便利さを利用して携帯で女の子の下着や足の写真を撮ったりしていて、人に迷惑がかかるのはともかく、犯罪的な行為は絶対に許せません。 携帯電話が発明されてから、非常に普及してきました。今には、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、法律を作って携帯の使いを禁止することは、ちょっと無理だと思います。やっぱり、携帯電話のマナーを守ることは、皆の責任です。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないように、ちゃんと携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。

みんなの回答

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.6

Milancom(No5)です。 ていねいな補足をありがとうございました。yauhokmanさんが日本語習得にかける真摯な情熱がよく伝わって参りました。先生との思い出には心を打たれました。 素晴らしい日中翻訳家になったyauhokmanさんが、目に浮かぶようです。私もそれなりの日英翻訳者をめざして精進しようと思います。 また、このサイトでお会いできることを楽しみに…。

yauhokman
質問者

お礼

ご縁という言葉が好きです。ご縁があったら、このサイトではなく、またとこかでお会いできると思います。

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.5

英語と日本語の翻訳修業中の者です。 ご質問の意図に合っていないかもしれませんが、「日本人らしく」書きたいのは何か特別な理由がありますか。 自分らしさが出ていて、かつ間違いや妙に感じられる表現がなければ、すばらしいことのように感じます。文章には自然と個性が表れるものです。正確さ以上の「日本人らしさ」を追い求めても困難が多いわりには得るものが少ないような気がしてなりません。香港という文化を背負ったyauhokmanさんが、自分らしい立派な日本語を書かれる方が、読者に与える感動も大きいように思われるのですが、いかがですか。 そういう観点でご質問の文章を読みなおすと、日本人には書けないすばらしいものに思えます。言いたいこともよく伝わってまいります。 こうして、世界中の方々が、それぞれの個性に満ちた日本語を立派にお使いくださることで、私の国のことばが豊かで深みのあるものになっていってほしいと願っています。

yauhokman
質問者

補足

Milancom様、ご親切なご意見をいただき、本当にありがとうございました。「日本人らしく」と書いていたのは特別な理由がありません。ただ、以来、私は日本人らしく日本語が話せることを目指しているだけです。 その上、追いかけているのは日本語の正確さではなく、日本語の自然さや素晴らしさなんです。Milancom様がおっしゃっていた自分らしさや自然と個性は、すごく大切なことが分かっております。私は性格が暗くて硬い人間ですから、ときどき人に誤解されたりしてしますが、本当は優しくて、真面目さと言えば誰にも負けない人です。一番尊敬している日本語の先生がいらっしゃいました。私はその先生に誤解されたんです。ある日、静かに誰よりも真剣に先生の話を聞いているところで、先生に大きな声で生意気とか、あなたは優秀ですが態度は駄目とか、厳しく叱られたんです。あの時、正直、驚いたんです。みんなの前に、急に先生にとても大きな声で叱られたのはぜんぜん思わなかったです。でも、その後で、毎日先生と一緒に弁論大会で優秀できるようにスピーチを繰り返して練習したりして、先生はやっと私のことが分かってくださったんです。先生が好きな日本語を目指して自分らしく生きてくださいとおっしゃってくれたときは、本当に感動していました。私にとって自分らしさというのは、わたしと先生の絆のようなものです。ですから、Milancom様の気持ちは、よくこちらに届いてきました。Milancom様のお返事は、先生との素敵な思いでや大切な自分らしさも思い出し、よかったと思います。母語語以外の言葉は自然に身に付けることはできないから、頑張るしかないと思います。私の夢は立派な日中翻訳家になることです。夢を目指せ!そして、ガンバレ!と今の私は、そう考えるしかいません。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

電車の中では、どのように携帯電話を使うべきでしょうか? 電車の中で携帯電話を使う場合はまず他人の立場に立って考えながら できるだけ、他人の迷惑にならないように、携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホン」を使ったり大きな声で話さないように使用するべきです 今の携帯は色々な機能があります 音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなか良いものですが、機能が多すぎて手に余るかもしれません、電車の中で音楽を聞いたり動画を見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯カメラを利用して携帯で女の子の下着などを撮ったり他人に迷惑をかけたりと犯罪的な行為は絶対に許せません。 携帯電話が発明されてから今日(こんにち)まで非常に普及しています。今では、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、法律を作って携帯の使用を禁止することは、ちょっと無理だと思います。やはり、携帯電話のマナーを守ることは個々人の責任です。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は特に周りの人に迷惑がかからないように、ちゃんと携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。

yauhokman
質問者

お礼

確かに大学で日本語を専攻していますが、僕の日本語は、本当に駄目なんですよ!話したいことがちゃんと表せなかったし、文法の間違いも時々あったし……僕……皆様のように日本語がもっと上手になりたいです。 皆様、ありがとうございました。また、文を書き、質問をお出ししますから、よろしくお願いします。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

なるべく貴方の文章を尊重して次のようにしました。 電車の中では、いったいどういう風に携帯電話を使えばいいのでしょうか? 電車の中で携帯電話を使う場合は、人の立場に立って考えながら使いましょう。できるだけ人の迷惑にならないように携帯を使う時は、「マナーモード」や「イヤホンマイク」を使ったり、大きな声で話さないようにするほうが良いと思います。 その上、今の携帯はいろいろな機能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、なかなか便利なものですが、機能が多すぎるせいか電車の中で音楽を聞いたりビデオを見たりすることが多くなりました。それに、今の若者が携帯の便利さを利用して女の子の下着や足の写真を撮ったりして人に迷惑をかけるとか犯罪的な行為は絶対に許せません。 携帯電話が発明されて非常に普及してきました。今はもう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから法律を作って携帯の使用を禁止することは無理だと思います。やはり、携帯電話のマナーを守ることは皆の責任です。電車だけではなく公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないようしっかり携帯電話のマナーを守らなければならないと思います。

yauhokman
質問者

お礼

なかなかいい参考になれると思います。 お返事、ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

電車の中で携帯電話を使うことについて 電車の中での携帯電話の使い方について考えてみました。 電車の中で携帯電話を使う場合は、人の迷惑にならない使いかたをすべきです。できるだけ人の迷惑にならないように、「マナーモード」に設定したり、「イヤホンマイク」を使ったり、また、話す時には大きな声で話さないようにすべきでしょう。 今の携帯はいろいろな機能があって、音楽も聞けるし、写真やビデオも取れるし、とても便利です。電車の中で、スピーカーで音楽を聞いたりビデオを見たりすることもあります。 しかし、若者が携帯の便利さを利用して女の子の下着や足の写真を撮るなどという行為を行えば、それは、もはや人に迷惑がかかる行為どころではありません。犯罪行為そのもので、絶対に許されることではありません。 携帯電話は、今日、一般に普及しています。昨今では、もう携帯電話が日常生活の一部分になりましたから、今さら、法律を作って携帯を使うことを禁止するのは、無理でしょう。 マナーを守ることは、当然のことです。電車だけではなく、公共交通機関に乗る時は、周りの人に迷惑がかからないように、きちんとマナーを守って携帯電話を使うべきであると思います。 あくまでも一つの例に過ぎませんが、参考になればと思います。

yauhokman
質問者

お礼

ご答え、本当にありがとうございました。 内容はちょっと分かってくれて、直書きしまでもしてくださったのは本当に感謝しています。

  • kg7827
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

つぎのように書いたらどうでしょう。 --人の立場を考えて使いましょう。携帯を使う時は、できるだけ、人の迷惑にならないように、--いろいろな機能が--機能が多すぎて--写真を撮ったりすることがありますが犯罪的な--携帯電話は発明された後、非常に--今では、もう--一部分になっていますから--携帯の使用を禁止することは、ちょっと無理だと思います。携帯電話のマナーを守ることは、使用する人の責任です。電車だけではなく、公共の乗り物に乗っている時は、周りの人に迷惑がかからないように、携帯電話のマナーをちゃんと守らなければならないと思います。

yauhokman
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。ご意見は、とても役に立ちます。

関連するQ&A

  • 電車内では音楽携帯も使用禁止?

    昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。 そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。 注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか? おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。 私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。 なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。 みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?

  • 「車内での携帯電話のご使用は…」

    バスや電車の中で携帯電話を使う事は マナー違反とされていますが、この根拠というか "元"って、一体どこにあるのでしょうか? 先日、バスの中でふと疑問に思いました。 以下は、私の 浅はかな考えです。 確かに、バスの中で若者が携帯電話で キャッキャと話をしていると気分を害しますが、 それはもしかしたら その人が携帯電話で話をしている事に対してではなく、 周りと違う事をしているという事に腹を立てているだけ なのかもしれない。 (もちろん、声の大きさも考えに含めますが。) おおかたの人は、 定められた規則を守って携帯電話を使用せずにいる。 一部の人は規則を気にせず、 携帯電話を使って話をしている。 人と同じ事をしているか そうでないか。 そこに、無意識の内にとらわれているのではないかと…。 車内で携帯電話で会話する事が 他のお客様のご迷惑となるならば、 車内で隣の人と会話する事も 同じく迷惑行為になってしまいます。 会話する相手が隣にいるか、 離れた場所に居るかの違いだけで。 車内での会話がダメって言われたらちょっとヤだなぁ…。 確かに、「会話」でも 癇に触るのと触らないのとがありますが(笑。 └→やっぱり、携帯で 大声で話す若者が多いから 「迷惑」とされているんでしょうか?  携帯電話でなくとも、車内で大声を出せば  さすがに迷惑になりますからね それとも、単純に 携帯電話の電波が車輌(車両)の機器類に良くないという 理由でしょうか??

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 携帯電話に関する質問です。ここ10年で国民全員が持っているような感じに

    携帯電話に関する質問です。ここ10年で国民全員が持っているような感じになった携帯電話。急速に普及したことからその使用に関してのマナーも人それぞれだと思います。これから長い間使い続けることで、そのマナーも熟成されていくのでしょう。しかし、電車の中の優先席や医療機関での使用は人の命にも関わることなので絶対使ってはいけないこと。でも、それすらも守れていない人が多いなあと最近特に感じ始めています。みなさんは、他人のそういう携帯の使用状況に遭遇した時、声をかけて使用を控えて貰っていますか?それとも他人のことだからしらんぷりしていますか?

  • 携帯マナーについての研究でとりあげて欲しいこと

    卒業研究で「携帯電話のマナーについて」発表します。 ・携帯電話の所有率 ・マナーの普及(マナーの普及率、普及活動の例、マナーの認知度、マナーの実践度) ・ケータイマナーのおさらい(正しいマナー、なぜマナーが必要なのか、カメラ付きケータイによる権利の問題) 今まで調べたのは以上の通りです。 他に調べて欲しいこと、知りたいことはありますか? ご意見お待ちしています。

  • 携帯電話

    こんにちは。質問があります。 どうして電車の中とかで携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 私たちが電車の中でする普通の友達同士の会話にたいして"それはやめなさい”という人は一人もいませんよね。もちろん、馬鹿みたいにでかい声で喋ってたら、うるさい!と注意されても仕方ないと思いますが。 どうして電車の中での友達との普通の会話はOKなのに電車のなかでの携帯を通しての会話はいけないのでしょうか? それは日本独特のマナーなのでしょうか? アメリカではそういうマナーがないようですが。 よろしくおねがいします。

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • 電車内で他人の携帯が鳴ったらなぜイラつく?

    携帯電話がこれほど普及しているこの世の中で、 なぜ、電車やバスの中で着信音が鳴ったり、通話している人を見ると 不愉快に感じるのでしょうか? 公園のベンチで、隣で話されても気にならない。 カフェやレストランで着信音が鳴っても気にならない。 電車内で人と人が話していても気にならない。 でもその隣で携帯で話している人がいたら、気になる。 心理学的なものが関わってくるのか、 その他科学的に理由はあるのでしょうか? ただいつの間にかマナー違反というものが根付いてしまっただけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 電車で通話はなぜダメなのか?

    電車の中で携帯電話の通話はしてはいけないルールがあるじゃないですか? これって小さい頃から常識って思って、今でも電車内で通話した事ないんですが… 最近、本当に思うのですが、正直な所なぜいけないんでしょうか? 車内があまりにもシーンと静かで、寝ている人がいたら電話は出来ないと思います。 でも、みんなワイワイガヤガヤ話してて車内が賑やかっていうかうるさい状態で 誰にも迷惑かからない場合は、いいんじゃないかな?って思ってしまいます。 でも、やっぱり電車内で通話してる人をみると なんかいい気分がしないんですよね、、、 何でダメなんでしょうか? ピースメーカーの人がいるかもしれないのに、優先席の場所から少し離れたら 多くの人が携帯電話を使うと思います。電波届くだろうに、なんか無意味だよなって 思うときがあります。 電車内での通話禁止マナーなんかより、人命の方がよっぽど常識化したほうが いいんじゃないかなんて思ったりもしますが