• ベストアンサー

子供が言う「イーッだ!」という日本語の意味

日本語を勉強中の中国人です。著者が日本人の中国語の文法の教科書を読んでいます。その教科書は中国語の母音「i」の発音を説明するときに、次のような記述があります。  『子供が「イーッだ!」というときの「イ」。唇を思いきって左右に引く。』  お聞きしたいのですが、子供が言う「イーッだ!」というのはどういう意味なのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手を快く思っていないという気持ちを表現しているんです。 「嫌いだ」「いやだ」「不愉快だ」というような意味です。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。