ノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCが勝手に落ちる問題が発生しています。
  • 熱暴走が原因で、ファンの掃除をしたいが自分ではできないので、業者に依頼したい。
  • ファンの掃除により問題が改善されるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

最近、動画の閲覧・重いファイルの保存などPCに大きな負荷を与える作業をするとPCが勝手に落ちてしまいます。 恐らく熱暴走が原因だと思うのでファンの掃除をしたいのですが、私は機械類がどうも苦手な為、自分で掃除するのは恐らく無理です。 そこで、業者に掃除を依頼したいのですが、ファンの掃除は大体いくらくらいかかるのでしょうか? また、そもそも熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが、ファンを掃除をすれば改善されるのでしょうか? ちなみに、通気孔を外から掃除したりキーボードを拭いたりしましたが、大きな変化は見られませんでした。 また、落ちた直後、PCの裏側はとても熱くキーボードの方も結構温かくなっています。 機械類に詳しい方、どうか知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 詳細: 形態…ノート型 会社…NEC シリーズ名…LaVie L(ベーシックタイプ) 型名(型番)…LL370/FD(PC-LL370FD)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

不器用さは 右・左、どちらの手でもお箸で食事、字が書ければチャレンジできますよ。(キーボード取り外し手順の動画もありましたね) 分解組み立て順序は忘れてしまうことが、あるので、写真に撮ったり、 ねじ類や部品は、紙におおまかな図を書いておいて置く、 昔は機械に1本づつ違うねじが使用されていたこともありますが、作業性向上のために種類は少ないですが確実に区別してください。 配線に無理な力を加えない、 バッテリー・電源をはずす、 この機種だとCPUのヒートシンクには手をつけなくてもファンを絵筆などで掃除すれば、改善されるのでは、 近所のでんきやさんがいればファンだけなら、安価で掃除してくれるのでしょうが(量販購入が多い)、分解中をみてご自身でもできるようになると思います? 工具はjis規格などのしっかりしたものを使う、 +ドライバー2号1号0号00号 精密ドライバーセット 2号から、ねじに合わせて大きくてはまらなければ、号数をさげて使ってください。 ねじを機器に落として中に入れてしまうのが心配であれば、 マグネットドライバーの使えない、時計屋さんおじさんがいっていたことですが、 割り箸、竹串を削って先に木工用ボンドをつけてねじをつけ、所定の位置におさめると言っていました。 気長にためしてみては 外部からの送風はあまり効果を期待できないようですが、 温度表示するソフトで30cm扇風機で風を当てている場合どうなるか、確認することも。

gintamalp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 了解しました。 気長にいろいろ試してみます。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

東芝の例で5千円です。

gintamalp2
質問者

お礼

具体的な値段表記ありがとうございました! 参考になります。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

寝室や服を脱ぎ着する場所だとわたほこりが入りやすいです、 軽症ならば、エアーダスターで吹き飛ばしながらクリーナーで吸い込む google 検索 「ll370 ファン 分解」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4070070.html 熱暴走困ってます。LAVIE LL370/F http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html NEC LL370/F ノートパソコン 熱暴走対策 PCマスターへの道 ファンもはずして掃除、CPUヒートシンクもはずし掃除、取り付け時放熱用グリス薄く塗る

gintamalp2
質問者

お礼

わざわざ同じ型の熱暴走についての記事を探してくださり、ありがとうございました。 同じ型で熱暴走に困ってられる方、結構居らっしゃるんですね…。 正直、びっくりしました。 『NEC LL370/F ノートパソコン 熱暴走対策 PCマスターへの道』を拝見させて頂きましたが、やはり私には難しそうです…。 手先の器用さには物凄く自信がないので…。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No3 ヤフオクでよくでてる補助ファン等で冷やして試したら 又安定化電源もっているようだっら、ペルチェ素子を底に張りつけてみたらどうだろ *ペルチェ素子ミニ冷蔵庫よく景品とかに付くものにしようされている パーツ屋 秋月電子とか若松通商などで検索すればあるよ これだと静か只電気が電圧忘れたたけど3Aとか大きさにより色々ある 対策としてこれだと安いけどね 当方はファンモーター壊れて、停止した時ジャンクの10X10位のファンモータで 底から冷やして部品探ししていたよ

gintamalp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 外部から冷やすという方法もあるんですか。 検討してみます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

私の場合ネツトで修理屋さんに問い合わせた所 機種にもよると思いますがファンモーター中古で交換料込み一万円 又別な近くの修理屋さんで交換だけパーツ別で6150円位だつたとおもいます。 ですから!!掃除ですよ一万は掛からないと思います。 また、メーカー様はもつとお高いと思います。ちなみに 電源パネルを外してキーボード取ればファン見えてくることが多いですか゛ね 因みに私のパソの外しかた、にたりよつたりですが゛ http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm 自信がなければ高くと修理やにおまかせ!!

gintamalp2
質問者

お礼

具体的な値段表記、ありがとうございました。 掃除だと一万かかりませんか。 かなり高いと思っていたので驚きです。 分解は私の能力だと無理そうですね…。

回答No.2

>熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが  残念なことですがご明察どおりだと思います。ヒートシンク冷却用のファンでの冷却効率が落ちたことに、先ず間違いないと思います。  その大部分は使っている環境により長短はあるものの、塵埃類の堆積による原因であることもまたほぼ間違いと思います。  要はそれらを取り除けば回復出来るものですが、問題はHDDの交換ほど容易ではないことです。機種によってはそれほど困難もなく除去清掃や注油が出来るのもありますが、大部分はかなりのスキルを必要とするものばかりです。  ヒートシンクはCPUの温度を最適に保つための機能ですので、高温になるCPUと密接になるようシリコングリスなどを介して接触しています。このヒートシンクプレートに多くは冷却ファンが直付けされていますので、おいそれと冷却ファンだけを取り外して、固着している塵埃を除去出来ないのです。  業者に依頼するにしても機種によってはHDD交換の比ではないので、相当高額になると予想されます。従いましてここはメーカーへ依頼にするのがベターではと思います。  メーカーへは機種を告げれば、見積もりをしてくれます。 

gintamalp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーの方に、見積もりをお願いしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門家の診断が必要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146862169 交換費用は30,000円ていどです。

gintamalp2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 交換費用約3万円ですか…。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCのファンを取り替えたいのですが・・・

     最近、自宅のノートPCが熱のためかすぐにフリーズしたり、電源が落ちたりします。ファンの音がしなく、またPCもファンを認識しないためおそらくファンが壊れています。本体もだいぶ熱くなり、CPUの温度も70近くなっていたため間違いないです。そこでファンを新しく取り替えたいのですが、分解してファン型番を調べたところ以下のものだとわかりました。そこで新しいファンを買いたいのですが同じものは入手が難しそうなので他に使える型のものはないでしょうか? 型番はそれぞれ  PC    LaVie LL900/1 (PC-LL9001DD)  ファン gc054007vh-8 (5V,1.3W) です。よろしくお願いします。

  • ノートPCを分解しファンを掃除したい

    機種:FMV BIBLO NFD75B。購入後2年3か月です。 空冷用ファンが起動すると騒音が大きくなった。 WebSiteでノートPCの分解体験をいくつか閲覧し、これを参考にして、 ノートPCの裏側の固定ネジを外しました。 だが、裏ケースを外せず、ファン部を露出することができません。 10か月前に、民間のPC修理店では無料で掃除をして呉れました。 この掃除でファンの騒音は解消。 今回は二度目の騒音再発です。 掃除機を使って、排気口から吸い上げたり、吸気口から吸い上げたりして、 綿ほこりの吸引を行いましたが、除去することができません。 尚、このノートPCの使用時間は、おおざっぱに16H/年 x 365日です。 空冷用ファンの回転軸の潤滑問題が発生しているのかは判りません。 ノートPCは、今まで計3台とも熱に弱く、廃却。 現在、ノートPC2台を使用し、旧型式は、メール交信用に備えています。 機種:FMV BIBLO NFD75Bのクリーニングを メーカでは7日間、費用1万円+α、送料・梱包・・・・? バックアップ、リカバリー等、そして、再インストール等、不明瞭です。 どなかたか分解の体験がありましたならばご教示下さい。

  • ノートPCを掃除したらジーと異音がするようになった

    ノートPCを掃除したらジーっと異音がするようになりました。 熱暴走することがあったので、裏蓋を外し、ファンに掃除機の吸入口を当て、排気孔からガスダスターを噴射して掃除しました。 異音はタイピングしているときに起こります。 因みに、記憶媒体は、HDDではなくSDDが使われています。 放っておいても問題ないでしょうか。 問題があるのであれば、対処法をご教示ください。

  • ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

    ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

    こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイナブッックのファン掃除は可能?

    東芝dynabook・PX/820LLを使用しています。昨年6月に2回目のファン清掃に出して、CPUやファンを清掃しました。ただ、もうファンが時々回り、熱を持つ状態になりつつあります。1年に1回掃除に出すのは、費用の面でももったいない。なんとか自分で清掃できる方法があればいいのですが、参考URLなど教えてください。向かって左側の放熱部は、常に掃除しています。

  • 分解してファンを掃除したら液晶画面が暗くなって見えなくなりました

    熱暴走でウィルスチェックでもPCの電源が落ちるので、分解してファンを掃除したまでは良かったのですが、組み立てた後、液晶画面がほとんど見えないくらいに暗くなって困っています。分解の際にはどの線もはずしてないのですが、やはり素人が分解したのがまずかったのでしょうか? 機種はWJ4160Cです。よろしくお願いします

  • ノートPC冷却ファンの選び方

    グータラでお恥ずかしいのですが、私は布団に寝っ転がって、お腹にノートPCをのっけて使用することがとても多いです。(実際には、健康上・身体的な都合で、横になっていることが多いせいもあります・・・) これだと当然、ノートPCの裏側をふさぐことになってよくないので、冷却ファンのようなものを下に置こうかと思っています。 しかし、冷却ファンの裏側にまた通気孔があるタイプだと、それを塞ぐので意味がなく、また、あまり重いものだと体に負担がかかります。さらに、安定性のないものではPCを落としてしまうので困ります。 近所の量販店では、 http://www.yodobashi.com/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7-NSF-02-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/pd/100000001001627481/ ↑この製品がいいのではと言われました。角度を変えられるので、ファンがお腹で塞がれることがないだろうというのです。しかし、お腹に当たる部分が枠だけになるので、不安定になるのではと心配です。 何かおすすめの冷却ファンがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ノートパソコンの分解・ファン掃除

    パソコン当初できていたオンラインゲームが今は全くできていないので、何が原因か考えパソコンのファンを掃除しようと思いました。(3年以上やっていませんでした。) しかし、パソコンの後ろのネジ全て外してみましたがディスプレイとの境目のところが開きません。ディスプレイ周りも外してみましたが外し方がよくわかりませんでした・・・ 機種はNEC LaVie-L LL350/8と書いてあります。

  • PCの掃除

    よろしくお願いします デスクトップPCの掃除で 環境にもよるが1年に1度くらいはPC(デスクトップ)の内部の掃除をしないとホコリがたまって熱がこもり、PCの寿命がちじまったり、 暴走するときいています しかし、精密機器なので掃除機を直接基盤にあたらないように、エアーダスターかなんかで、吹き飛ばすくらいにしないとマザボなどが静電気で壊れるということらしいのですが 1 内部にべっとり付着したCPUファンのフィンやヒートシンクの襞の部分はとてもエアダスターでは取れませんよね 綿棒かなんかこすったりしないととれませんよね でそこらへんの部品は ある程度付着していてもあきらめるのが吉なのでしょうか? 2 また業務用のエアブロアーこんなやつ→http://dougudou.ocnk.net/product/209 でなら結構吹き飛ばせるはずで、実際吹き飛ばしている人もいるようですが、静電気の関係でそれもよくないとか? そもそもその程度でだめなら、CPUファンには静電気は発生してないのでしょうか? で ↑のようなブロアーで掃除するのはよくないのででしょうか? 3機会があって某ドス○さんで掃除してもらってピカピカになったのですが、プロは掃除はやっぱ分解してクロスとかで吹いているのでしょうか?プロのテクニックを教えてください

専門家に質問してみよう