• 締切済み

ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20150

みんなの回答

• angkor_h
回答No.6

No.2です。ご参考に;12インチノートです。 計測ソフトはMobileMeterを使っています。 今の状況(室温、ちょっと涼しい?)で、次の値です。 CPU 300Mhz、45℃  HDD 42℃  ファンは停止 CPU速度は適応可変状態なので、仕事が軽いせいです。 >HDの温度を測るソフトを使い、測ってみました、55~60度の間をうろうろしていました。 HDDの動作時周囲温度は、日立を見ると、動作時周囲+5~+55℃とありました。 「55~60は限界状態で、冷却がうまくいっていないようだ」ということになるのでしょうか。 一回、ばらして、内部の埃を払うなどの大掃除が必要かもしれませんね。ただし、戻せずに壊してしまったら元も子もありませんが。

noname#107693
noname#107693
回答No.5

ノートPCでこれだけの情報を聞くと、私は一番気になるのは「変な音」という言葉です。 これはFANからのものですか? ハードディスクからのものではないでしょうか? ちなみにMobile Duronはスペック上は95℃までが許容温度なので、よほどでないと超えないと思います。 あとリカバリが止まったりするのは、メモリがおかしいときによくなることです。 一度、Memtest86を走らせて見てはどうでしょうか? http://shattered04.myftp.org/pc_38.html >20G中14G あまり関係ないとは思いますが、あまり容量が少なくなるとシステムが安定しなくなくことも良くあります。 私の経験では2GB切ったあたりで動作が同じような状況になったことがあります。 参考まで。

回答No.4

私はデスクトップを使用しているのですが、同じような症状を経験しました。私の場合はブルーバック画面は出てこなかったのですが、パソコンが強制的に落ちました。パソコンのCPUというのはある一定の温度を超えてしまうと、自動的にコンピューターを終了させる機能をもっています。私の場合は簡単にCPUフィンとファンの間に付着していたホコリを取り除けば症状が治まったのですが、ノートの場合は業者の方に依頼された方がいいかもしれません。ただ、ホコリを取り除く作業だけですので、あまり難しいとは思いません。他の対処法としてパソコンをあまり布やカーペットの上などで使用されない方がいいとでしょう。これらの素材はパソコン内に熱を留めてしますので、熱暴走を起こさせやすくします。

• memoko
回答No.3

熱冷却ジェルは、長時間利用するPCには向かなかったと思います。 だから、先月、買いに行ったときに、それにはしませんでした。 わたしはノートなので、PCの下に敷くアルミの冷却台にしました。 PCの下に若干の空間ができ、そこを風が通りますし、アルミが熱の吸収・放射の助けをしてくれます。3000円。 これが、7000円くらいのになると、アルミからPCに向かって冷却ファンがまわり、直接冷やしてくれるようです。 やはり、夏場に高温になるのはかなりまずいみたいですよ。

• angkor_h
回答No.2

cpuやHDの温度を計測するフリーソフトがあるので、それで測ってみて、公表してみては?  cpu速度も表示します。cpu速度を下げるとcpu温度が下がって熱対策になります。 よく使う手は、扇風機で風を送るとてきめんです。温度を下げるのに手っ取り早い方法です。 注)温度は、ソフトが測るのではなく、それぞれの部品が温度を測っているので、その情報を収集、表示するソフトです。 追伸)何年使っていますか? 一日あたり何時間使っていますか(電気を入れている時間)?  HDの劣化や、メモリのルーズコンタクト(コネクタ緩み)などはありませんか?

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 HDの温度を測るソフトを使い、測ってみました、55~60度の間をうろうろしていました。 CPUの温度や速度を測るソフトがあるのですか。知りませんでした。 この間、PCの下におくジェル?が入った冷却の効果があるものを置き、試しましたが、それさえ熱くなってしまいだめでした。 扇風機等で風を送るものも試したのですが、効果がなかった気もします。 PCは5年使っています。一日中つけっぱなしの時もあります。 でも、フリーズしてとまるときはしょっちゅう止まって、調子がいいときは 何時間でも止まらずに使えるときがあって、私自身「?」な状態です。 季節は関係なく、冬でも止まります。メモリは確認しましたが、緩み等はないようです。 HDは底蓋をあけるのが怖いので確認していません。 まだまだ情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.1

情報不足です。 メーカー、型式、OS CPU、メモリー、HDD(全容量と残量) アンチウイルスソフトの種類 これ位の情報がほしいです。

質問者

お礼

こんばんは、情報不足ですみません。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで要領は20G中14G使っています。 WindowsXPで5年使っています。CPUはよく分かりません。。。すみません。 メモリーは128を追加して256です。ソフトはマカフィーを使っています。 ただ、最近は、マカフィーをインストールしなおしても、ファイルが壊れている、見つからない等でエラーになり、 ファイアーウォールが出来ていない状況です。 周辺機器はウェブカメラだけです。よろしくお願いします。