• 締切済み

ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20150
noname#20150

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

No.2です。ご参考に;12インチノートです。 計測ソフトはMobileMeterを使っています。 今の状況(室温、ちょっと涼しい?)で、次の値です。 CPU 300Mhz、45℃  HDD 42℃  ファンは停止 CPU速度は適応可変状態なので、仕事が軽いせいです。 >HDの温度を測るソフトを使い、測ってみました、55~60度の間をうろうろしていました。 HDDの動作時周囲温度は、日立を見ると、動作時周囲+5~+55℃とありました。 「55~60は限界状態で、冷却がうまくいっていないようだ」ということになるのでしょうか。 一回、ばらして、内部の埃を払うなどの大掃除が必要かもしれませんね。ただし、戻せずに壊してしまったら元も子もありませんが。

noname#107693
noname#107693
回答No.5

ノートPCでこれだけの情報を聞くと、私は一番気になるのは「変な音」という言葉です。 これはFANからのものですか? ハードディスクからのものではないでしょうか? ちなみにMobile Duronはスペック上は95℃までが許容温度なので、よほどでないと超えないと思います。 あとリカバリが止まったりするのは、メモリがおかしいときによくなることです。 一度、Memtest86を走らせて見てはどうでしょうか? http://shattered04.myftp.org/pc_38.html >20G中14G あまり関係ないとは思いますが、あまり容量が少なくなるとシステムが安定しなくなくことも良くあります。 私の経験では2GB切ったあたりで動作が同じような状況になったことがあります。 参考まで。

回答No.4

私はデスクトップを使用しているのですが、同じような症状を経験しました。私の場合はブルーバック画面は出てこなかったのですが、パソコンが強制的に落ちました。パソコンのCPUというのはある一定の温度を超えてしまうと、自動的にコンピューターを終了させる機能をもっています。私の場合は簡単にCPUフィンとファンの間に付着していたホコリを取り除けば症状が治まったのですが、ノートの場合は業者の方に依頼された方がいいかもしれません。ただ、ホコリを取り除く作業だけですので、あまり難しいとは思いません。他の対処法としてパソコンをあまり布やカーペットの上などで使用されない方がいいとでしょう。これらの素材はパソコン内に熱を留めてしますので、熱暴走を起こさせやすくします。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

熱冷却ジェルは、長時間利用するPCには向かなかったと思います。 だから、先月、買いに行ったときに、それにはしませんでした。 わたしはノートなので、PCの下に敷くアルミの冷却台にしました。 PCの下に若干の空間ができ、そこを風が通りますし、アルミが熱の吸収・放射の助けをしてくれます。3000円。 これが、7000円くらいのになると、アルミからPCに向かって冷却ファンがまわり、直接冷やしてくれるようです。 やはり、夏場に高温になるのはかなりまずいみたいですよ。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

cpuやHDの温度を計測するフリーソフトがあるので、それで測ってみて、公表してみては?  cpu速度も表示します。cpu速度を下げるとcpu温度が下がって熱対策になります。 よく使う手は、扇風機で風を送るとてきめんです。温度を下げるのに手っ取り早い方法です。 注)温度は、ソフトが測るのではなく、それぞれの部品が温度を測っているので、その情報を収集、表示するソフトです。 追伸)何年使っていますか? 一日あたり何時間使っていますか(電気を入れている時間)?  HDの劣化や、メモリのルーズコンタクト(コネクタ緩み)などはありませんか?

noname#20150
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 HDの温度を測るソフトを使い、測ってみました、55~60度の間をうろうろしていました。 CPUの温度や速度を測るソフトがあるのですか。知りませんでした。 この間、PCの下におくジェル?が入った冷却の効果があるものを置き、試しましたが、それさえ熱くなってしまいだめでした。 扇風機等で風を送るものも試したのですが、効果がなかった気もします。 PCは5年使っています。一日中つけっぱなしの時もあります。 でも、フリーズしてとまるときはしょっちゅう止まって、調子がいいときは 何時間でも止まらずに使えるときがあって、私自身「?」な状態です。 季節は関係なく、冬でも止まります。メモリは確認しましたが、緩み等はないようです。 HDは底蓋をあけるのが怖いので確認していません。 まだまだ情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

情報不足です。 メーカー、型式、OS CPU、メモリー、HDD(全容量と残量) アンチウイルスソフトの種類 これ位の情報がほしいです。

noname#20150
質問者

お礼

こんばんは、情報不足ですみません。 PCはシャープのPC-CB1-R3Sで要領は20G中14G使っています。 WindowsXPで5年使っています。CPUはよく分かりません。。。すみません。 メモリーは128を追加して256です。ソフトはマカフィーを使っています。 ただ、最近は、マカフィーをインストールしなおしても、ファイルが壊れている、見つからない等でエラーになり、 ファイアーウォールが出来ていない状況です。 周辺機器はウェブカメラだけです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 暴走熱でCPUが壊れると?

    暴走熱でCPUが壊れるとどうなるのでしょうか? またスクリーンセーバーや3Dゲームの途中でフリーズしてしまったりするのはCPUの暴走熱が原因でしょうか? CPUの熱暴走が起こっている可能性がありながらもPCをそのまま使い続けて、ついにCPUが壊れるとそのまま落ちて再び起動させると、ファンが少し回って止まる可能性もありますか? 違う質問で回答をもらったのですが、暴走熱後の詳しい情報が知りたくなったので、どなたか教えてください。 おねがいします。

  • ノートPC 熱暴走?

    Thinkpad X60を所有しています。昨日、急に画面が青くなり、英文字でエラーコードのようなものが出ました。一旦、電源を切り、再度入れると何事も無かったかのように動きます。また、その後、暫くしてから、今度は、webの画面はそのままに、いきなり激しく左右に流れているような表示になり、これも再度、電源を切り、入れ直すと元通りです。当方は、熱暴走と言うものの経験がありません。検索すると、Thinkpad X60は、熱暴走するようですが、この症状が、"熱暴走"と言われるものなのでしょうか?それとも他に原因がある症状なのでしょうか。ちなみにWindows7を導入しています。オーバースペックなのでしょうか?一応、増幅はしたのですが?

  • 熱くないのに熱暴走?

    CPU温度が50度台にもかかわらず、熱暴走のような動きをします。 ブルースクリーンになったり、フリーズしたり、突然シャットダウンしたりします。 以前、熱暴走した時と似た挙動なのですが、今回はまったく熱くありません。 以前の熱暴走時は、外から触ってもやばいくらい熱く、 パソコンの分解して埃を取り除いたら、解決しました。 今回も掃除しましたが、あまり埃はなく、解決しませんでした。 CPUグリスがどういう状態になっているかは未確認ですが、そこが原因でしょうか? 他に考えられる原因などあれば、ご教示ください。 以下、パソコンのスペックです。 【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-2960XM プロセッサー・エクストリーム・エディション 【 メモリ 】16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SO-DIMM PC3-10600) ]

  • 熱暴走について

    こんにちわ。 私はデスクトップPCユーザです。 本体はPCデスクの足元に置いてあり、両脇は机などで囲まれています。 6年くらい別段熱暴走の被害にあった記憶はありませんが、 今年はこの異常な暑さの上に、冷房が壊れてしまって いよいよやばいのかと思っています。 水冷でもないし、本体の蓋をあけっぱにするとホコリが侵入して掃除がめんどそうと思うとやっぱり蓋は締めてしまいます。 熱暴走って、摂氏何度くらいではじまるものなんでしょうか? ちなみにここ最近の最高室温は35度くらいです。 無論PC部屋にいられないので人間は冷房部屋に避難してましたけど。

  • ノートPCの熱暴走について

    現在、東芝製のノートPCを使用しているのですが、熱暴走なのか電源が途中で落ちます。 そこで、ドスパラ製のノートPCを購入しようかと思っておりますが、ドスパラ製のノートPCでも同様な現象が出るのではないかと不安です。理由はHPの写真を見る限り廃熱部(裏側)が小さいように見受けられるからです。どなたかご存知でしたらお教えください、よろしくお願い致します。

  • CPUの熱暴走の原因について、お聞きします

    CPUの熱暴走の原因について、お聞きします 数日前から、PCの電源が突然落ちるようになりました 原因を調べてみたんですが、どうも熱暴走によるセーフティで終了しているみたいです 温度監視ソフトを入れて見たところ、70度を越えると強制的に電源が落とされます 通常時は30~40度で電源が落ちることはないのですが、動画再生やウイルスチェックなどCPUに負荷をかける処理を行うと温度が跳ね上がり、電源が落ちます 対策として、掃除やグリス塗り替え、CPUクーラー換装などをしたのですが、効果がありませんでした 熱暴走の原因として何が考えられるでしょうか? CPU自体が故障してる可能性はありますか? CPUは AMD AthlonTM64 プロセッサ 3400+ です 細かいスペック等はこちらを参照下さい http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html よろしくお願いいたします

  • 夏のPC熱暴走について

    最近、夏に近づいてから自作PCが数時間使うとフリーズ(ファミコンみたいな感じです)します。 フリーズといっても、画面がバグってしまい操作できなくなる状況(OSが動いているのかはわかりません)です。VGAはMSI 980Tiです。自分なりに調べた感じでは、VGAの故障とか2ヶ月前に買ったばかりで考えたくないので、VGAの熱暴走だと思っています。挿しなおしたりしましたが、状況は変わらずでした。しかし、温度を見ているとVGAは60度あたりをずっとキープしていました。60度でファンが回ったり止まったりといった感じです。エアコンがないことが一番悪いのはわかっていますが60度からファンが回りだすのに、この温度でVGAが熱暴走するということが信じられないのです。これは普通なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私のノートpcを助けて下さい。

    こんばんは、よろしくお願いします。 質問は私のPC、シャープのPC-CB1-R3Sのことです。 もう4~5年使用しています。ここ1年、フリーズ、強制終了が多くなりました。 症状はファンが回る直前、直後にフリーズ、使用中に突然プーと音がなりフリーズ、 突然青い背景になり、ものすごい数の英数字が並ぶ、突然画面が真っ暗になり、勝手に強制終了後に再起動、 その後ドライブのチェック中にフリーズ、突然砂嵐のような画面になり、その後全てフリーズです。 この症状はPCのどこが悪くてなるのでしょうか?また、修理で直せるものですか? 数年使っていますので、愛着があり、買い換えるのをためらってしまっています。 もう、寿命なのでしょうか?それとも、どこか壊れているのでしょうか? 過去の修理歴は画面が映らなくなるのを直しただけです。 直せるものなら、直して使い続けたいです。仕事でも使うので、 早急に対策を練らないといけないので困っています。 pcに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 熱暴走???

    症状;メディアプレーヤー程度のものを動作中、突然シャットダウンしてしまいます、数時間後に電源をONしても起動せず、約20時間後に電源をONしたら起動しました、数時間後以降は、特に時間を計って起動を確認したわけではありません、3度目です。 このPCは、ウィルスに感染し起動できなくなり、2年ほど眠っていましたが、ハードディスクを取り外し、別のPCに取り付け、OSをクリーンインストールして、元に戻し動作するようにしました、通常の動作は、起動、起動後の動作とも以前より少し遅く感じますが、それいがいは、問題ないようです。 熱暴走ではないかと思いますが、以前、ディスクトップPCで経験したとき(CPUの熱暴走)は、確か、すぐに起動できましたので、、、??? とりあえず、ファン周りをチェックしようと思っておりますが、、、 どなたか、お知恵をお貸しください。 メーカー)NEC 機種名)VersaPro 型番)PC-VA73HBHE13FH CDドライブなし、フロッピーなし *HDの通常では見えないパーテーション(2GB程)にリカバリーファイルがあり、クリーンインストールの際、その部分はフォーマットしておりません、この部分にウィルスが感染して、、、とかはないですか?

  • これは熱暴走ですか?

    暑い日に窓を開けて扇風機もつけて1年くらい前に作ったパソコンを使っていると突然パソコンが落ちてしまいました。 最近パソコンの調子が悪くフリーズが頻発していましたが落ちることはなかったです。 それからというもの、電源を付けると起動してる最中に落ちてしまうようになってしまいました。 熱が原因だと思うので、ファンの掃除をして、カバーを開けて直接中に扇風機で風を送っても起動中に落ちてしまいます。 起動中にCPUの温度が表示されるのですが大体70℃以上と表示されます。 これはやはり熱暴走でパソコンを買い替えなければいけませんか? それともCPUかマザーボードを変えれば使えるようになりますか?