• ベストアンサー

里帰り1ヶ月

今、2人目妊娠中です。 里帰りするかどうかで、姑さんにいろいろ言われて悩んでいます。 実家は、家から車で20分くらいの距離なのですが、今年入学する長男がいるので、里帰りしようか母に自宅に来てもらおうか悩んでいました。 母に相談したところ、弟たちや父もいるので、行くのは難しいといわれ、里帰りすることにしました。 長男は、旦那が休みの日(平日週2日)は、夕方子供を連れて帰り、朝送り出してくれ、あとの週3日は、自営業で時間が自由になる父が、学校まで送り迎えしてくれることになりました。 姑さんに、そのことを話すと、里帰りするの!?小学生の子がいると普通はしないもんだけどと否定的に言われました。 母が来られないのでというと、じゃあ1週間くらいで里帰りから帰ってきて、旦那もいるんだし、あとは大変でも家事をがんばるしかないね~と言われました。 私は、母に産後の肥立ちの怖さを散々教えられてきたし、実際、親戚でも産後の肥立ちが悪く、頭痛が数十年続いている方や、鬱になって引きこもっている人もいます。母が弟を産んだ後、、頭痛やうつっぽい症状に悩まされているのも、ずっと見てきています。 普段なら家事と育児はがんばりますが、正直、一生の健康を左右するなら、産後1ヶ月だけは赤ちゃんの世話以外はゆっくりとすごしたいです。 特に長男の産後、体も弱くなり持病を発症し、現在病院にかかっているため、2人目もすぐに作れる状態ではなくなったため、余計に不安があります。 ただ産後の肥立ちを深刻には考えていないのか、長男を里帰りで産んだときも、3週間くらいでもう帰った方がいいんじゃないかと言われていました。旦那が一人で大変だからみたいなことを言われます。 2人目出産で1ヶ月里帰りするのって、一般的に長いでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

適した里帰りの期間は人それぞれなので、fu-ku-koさんが必要と感じるならば必要なのだと思います。 今後のことを考えると、話し合って理解を得られると良いのですが。 お姑さんに関しては「私の体質のこともあり、医者にこれくらいの期間は横になるように勧められた」と(旦那様から?)お話するのはいかがでしょう。 「医者に指導された」という言葉が効果を発することがあります(笑) 私からは、万が一十分な里帰りができない場合の対策について(^^) 上のお子さんの時とは違う地域のサポート制度ができていたりしませんか? 地域によると思いますが、核家族を想定したサポート制度が増えています。 私の住む市では、産後や介護のために、掃除や炊事をお願いできる制度(時間辺りでお金はかかりますが、安いです)ができました。 行政ではなくても、毎日違う献立の作り立ての食事を届けてくれる給食のようなデリバリーも。 産後に関わらず、知っているといざというときに助かると思いますので、一度お調べになってみてはいかがでしょう。 保健センターや市役所で教えてもらえると思いますよ。 私の周囲にも、産後頑張ってしまって更年期障害が早くでた人がいます。 けれど、産後里帰りができなくても、自分でしっかり考えて順調に床上げした人もたくさんいます。 持病があったり身体が弱かった人も、ちゃんと元気にしています。 各々、身内や文明の利器や地域のサポートを活用していました。 お姑さんにも協力をお願いできそうですか? 案外、ちょっと頼ると喜んでくれることもあるかも(孫のこととか)。 私が子供の頃、母が弟を出産したとき、色々な人が代わる代わる家にサポートに来てくれたことを覚えています(当時は地域の制度はなかったかわりに、ご近所も助けに来てくれたような……)。 以上は、万が一のときのためのお話でした(^_^;) どうぞお身体をお大事にしてくださいね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお医者さんからといえば、お姑さんもわかってくれるかもしれないですね。 旦那から、話してもらおうと思います。 お洗濯や炊事がお願いできる制度は、なんとなく耳にしたことはありましたが、給食のようなデリバリーは初めて聞きました。 知らない方に家で家事をしていただくと、気を使いそうですが、デリバリーはいいですね。引越しが多く、あまり地域のことを知らないのですが、いろいろ調べてみようと思います。 産後自宅で、しっかり床上げされた方もいらっしゃるんですね。 うまくサポートが利用できるようなら、早めに自宅に帰ることも考えてみますね。 お姑さんも、そんなに遠くには住んでいないので、週末には協力をお願いできそうな感じです。 産後の肥立ちは更年期に響くというのは、良く言いますね。 ムリをすると産後何ともないようでも、更年期に出てくる・・ってホント怖いです。安静にしておけば良かったと後悔してもあとの祭りですしね。

その他の回答 (9)

回答No.10

一人目(現在4歳・年中)を出産した時には、陣痛時間が長引いたこともあり体がなかなか回復せず、2ヶ月間実家に里帰りしていました。 約2週間前に二人目を出産し、里帰りせずに自宅で過ごしております。 しかし、出産は毎回がどうなるのかは全く予想も出来ませんよね。 上記しましたが、長女を出産した時には、1ヶ月以上まともに歩くことも出来ませんでした。しかし、今回の出産は陣痛時間が短かったこともあり、退院時にはほぼ普通に歩くことが出来ました。また、来週の月曜日からは一人目の送迎も私がする事にしています。(ちなみに、今日までは主人にしてもらっています。) 確かに、産後の肥立ちは大切にしなくてはいけません。無理をしてはfu-ku-koさんが書かれているように、頭痛持ちや更年期障害に関わってくることがあるのは確かなようです。 その立場によってまたは人によって、色々な意見がありますので一概には言えませんが…体調が最悪の場合の状況を考えて里帰りの手配をしておいて、出産後の体調が最悪の状況より良ければ早めに自宅に帰ったりしてはいかがでしょうか? その場合、「最悪の場合を考えて1ヶ月…」とは言わずに、「どうなるか分かりませんので…」ぐらいにしておいてはいかがでしょうか? 他の方もコメントされていますが、お姑さんにはご主人から説明された方が間違いなく角が立たないと思います。 二人目の赤ちゃんが無事生まれてくる事と、fu-ku-koさんの産後の肥立ちがいい事を祈っています。 お兄ちゃんの赤ちゃん帰りも少し心配ですね…。  

fu-ku-ko
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 産後のお疲れのときに回答していただいてありがとうございます。 でも知ってらっしゃるかもしれませんが、産後目を使うと頭痛が出やすくなるので、しばらくはPCや本は控えた方がいいみたいですよ。 私は本を読もうとして母に怒られましたので(笑) 陣痛の長さによって、産後の体調が変わってくるんですね。 1ヶ月以上歩けないようなら自宅には帰れませんし、出産後に長男の様子と体調を考えながら、決めたほうがいいのかなと思えてきました。 どうなるかわかりませんのでというのが一番角が立たなくていいのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.8

はじめまして。 私の地域だけなのか分かりませんが、一人目の出産は実家で、二人目の出産は旦那の家に行く習慣があります。 姑さんは自分に頼って欲しいって思っていることもありえるのではないかと思うのですが。。。 お嫁さんなら実家ばかりに頼っていておもしろくない気持ちが言葉になり、質問者様に嫌味に聞こえるのかもしれませんね。 産後の肥立ちですが、昔と違って洗濯機が全自動だったり、お風呂もボタンひとつで沸く時代です。雑巾じゃなく掃除機がありますし。 赤ちゃん用品も発達していて楽できるようになっていると思います。 いくらでも家事は手抜きできると思いますよ^^

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 saitou-999さんのいらっしゃる地域では、お二人目は旦那さんのご実家に行かれるんですね。 なんだか気を使って動いてしまいそうですが、お姑さんは孫と過ごせて喜ばれそうですね。 うちの姑さんは息子しかいないので、余計実家に帰ることがおもしろくなかったのかもしれません。 確かに、洗濯機や掃除機もあり、昔に比べれば今はラクですよね。 ただ、うちの母が産後2、3週間後に掃除機をかけていたら、たまたま親戚のおばさんが尋ねてきて、大騒ぎになり、実家のおばあちゃんがとんできたという話を聞いたので、私は掃除機も恐れてます(笑) そのとき母は3人目の出産だったので、炊事、洗濯は父と小学生の私がしていたのですが、掃除までは手が回ってませんでした。。 みなさんのご意見を聞いていると、うちは親戚じゅう産後を大事にしすぎているくらいかもしれませんね。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

4歳2歳の子供がいて、どちらも里帰りはしませんでした。 でも、主人の実家と私の実家と主人には完全サポートを頼み、 1ヶ月半くらいは楽させてもらいました。 (ちなみに主人のサポートは「あんたの世話まで出来ないけど、何にも言わない」でした・笑) 里帰り1ヶ月は長くないとは思います。 が、上の子がいるとそうも言えないですよね。 私が二人目を出産した同じ日に二人目を出産した人は 上の子がちょうど1年生になったばかりだったそうです。 (しかも入院中に入学式があって、お医者さんの許可を得て出席していた) 産後は家に戻って実家の人に車で時々来てもらっていたそうです。 1ヶ月健診の時に話をしたら、 「上の子(男)は弟を可愛がりはするんだけど、ある日ポツッと 『○○(弟)なんていなければいいのに』と言ったのよ。 大きくなったと思っても赤ちゃん返りなのかもね」と言っていました。 産後の無理は一生の健康を左右するかもしれませんが、 産後の上のお子さんとの関係がその後の関係を左右するかもしれません。 里帰りするにしても上のお子さんがいる時間だけは赤ちゃんは他の人に放り任せて上の子にベッタリでもいいんじゃないかと思います。 ご主人が平日休みなのなら、その日に洗濯掃除をしてもらって、 それ以外の日の食事は実家から2日分とかもってきてもらうのもありですし、 車で20分の距離なら、週末(金曜の夜)から子供と一緒に実家に戻って2日ゆっくりするのもいいかなと思います。 とはいえ、fu-ku-koさんは1ヶ月は戻るつもりなんですよね。 それなら、ご主人からキッパリ言ってもらった方がいいと思います。 「俺は家族を守る義務がある。俺が決めたんだから嫁さんにとやかく言わんでくれ」 と。 でも言うんでしょうねぇ、姑さん(^^;) これからも大変でしょうけれど、産後1ヶ月休んでもその後の方が長いです。 お母さんが元気じゃないと家が回りませんよね。ご自愛下さい。

fu-ku-ko
質問者

お礼

上のお子さんが小さいときも、里帰りされないでご出産されたんですね。 自宅で産後過ごされる方も多いんですね。 正直、入学式に出るのを許可されるというのは医者を信じられない気持ちでいっぱいです。 今の医者は、産後の何を知っているんだろうと思ってしまいます。 ただ疲れているだけだとでも思っているのか、と。 前回答にも書きましたが、友達が産後2週間で家事を始め、何年も頭痛を抱えているのは、医者の無知のせいだと思えますし、その当人は、自分の担当患者が産後の肥立ちが悪かったということを知らないでいます。 患者さんは内科や精神科に行ってしまうので、産婦人科の医師はそんなのめったに起こらないと思ってるんじゃないかと。 私が子供なら、母に体を壊してまで入学式に来てほしいとはおもえないので・・・お友達が、入学式後、何事もなく過ごされることを祈ります。 お友達、上の子の赤ちゃん返りもあったんですね。 上の子が帰ってきたら、赤ちゃんは預けて2人で・・って良いかも!って思いました。 姑さんに、また何か言われるようなら、旦那に言ってもらおうと思います。 良いアドバイスありがとうございます!

回答No.6

同じ状況ならば、私なら里帰りしません。 産後の肥立ち云々ですが、今と昔じゃ家事の負担も全然違いますから、あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ。 車で20分の距離なら、たまにお惣菜など届けてもらってもいいし、ご主人が平日休みのとき、洗濯などしてもらってもいいのだし。 最初から無理、と決め付けなくてもいいと思います。 赤ちゃんにお母さんをとられた、って、上の子は思うんじゃないかと心配です。 できれば一緒にいてあげたほうがいいですよ。 幼稚園ならば一緒につれて里帰りしてしばらく休ませてる友人もいます。 小学校はそうはいきませんから、私だったら自宅でなんとか頑張ります。 一般論としてひとくくりにはできないと思います。 でもあまり思いつめずに考えてくださいね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供とは、毎日実家でもたくさん学校のお話を聞いたりしてあげたいと思っています。 産後の肥立ちを私は怖がりすぎているのかもしれませんが、周りに頭痛や鬱、不正出血、子宮が落ちるなど、いろいろ経験された方たちがいるので、正直昔の話と笑って済まされない気がするのです。 私は産後6kg元の体重より減ってしまい、今でも元には戻らない状態です。周りからはやせすぎといわれますが、太れなくて、体もふらつくし、つらいです。 昔は、産後やせ細って亡くなる方もいたと聞きましたが、次の出産でも体重が減ったらと考えると、正直他人事じゃないなと思います。 昔の方は1ヶ月は髪を洗ってはいけない、産後しばらくは立ち上がってはいけないなど言われたそうですが、出産後、骨盤が元に戻る時、頭蓋骨の骨も一緒に戻るからと聞きました。 周りに言えば、大げさなと笑われるようなことかもしれませんが、そこまで実行する気持ちもあります。 前の産後の何か悪かったのか・・もともとの体質でしょうがないのか・・・と今でも考えています。あのときにちゃんとしてれば・・・って産んだ後に後悔したくないんですよね。 私のわがままだと自覚しつつ、取り越し苦労になってくれればいいなと思います。 あと、産後の肥立ちの怖さを、核家族が多い中、もっと医者が理解して、広めてくれればいいなと願っています。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

昨年春里帰り出産しました。 ご主人が良ければそれで他人は口出しする事ではないでしょう。 ただしその場合は、お姑さんにはいっさい手伝ってもらわない覚悟も必要かもしれません。 長男くんには、おにいちゃんになる壁を乗り越えてもらいましょう。 (ってこども1人しかいないわたしが偉そうにごめんなさい) 本当は車で20分なら来てもらえる距離だと思うのですが… お父さんは大人でしょ?大人なんだから自分の事は自分でやってもらわなくちゃ。 弟さんは成人してますか?でなくても中高生なら飯くらい自分でどうにでもなると思いますがねぇ。 まあうちの姑さんも独身の義兄(40歳)の世話をなにからなにまでやってて 「旅行にもなかなか行けない」なんて言ってますが。 大人なんか1日2日食べなくたって生きていけるからもっと自由に暮らしたらいいのにって思いますけどね。 話が逸れました。 わたしも持病をもちながら妊娠出産を経験しました。 やや無謀だったのかと今では少し思うこともあります。 わたしの場合は実家の近くに大病院があり、 自分はハイリスク妊婦だったので、帰れ帰れと周囲がうるさくて里帰りして産みましたが、 予想以上の体力の消耗に自分のからだがなかなか思うように動かず、 産後1ヶ月で戻る予定がもう1ヶ月長くなりました。 自宅に戻ってからは母が数ヶ月に一度、3時間程滞在する程度で ほぼ主人とふたりでなんとかやっていますが、 ほんとになんとかやってるって感じで、自分の病気を治療しながら育児をしていくのは大変疲れます。 実家に戻りたいと何度も思いましたが、 認知症の祖母も居るしなにより両親がまだ働いていて迷惑かけれないので帰れません。 帰りたいし帰る家もあるのに帰れないっていうのも、結構辛いです。 帰れる家があるなら産前産後くらいゆっくりされた方がいいと思います。 ママにもしもの事があればそれが一番長男くんが悲しむ事になります。 長男くんは寂しい思いをするでしょうが、パパに頑張ってもらって、 そうですね出来れば1ヶ月よりすこし早く、 床上げの3週間で頑張って帰れればいいですね。 おにいちゃんには、楽しみだね~って、帰ってきたら家族が増えて賑やかになるよって パパとママが今からたっくさん話しておいておけば きっとわかってくれるのではないでしょうか。

fu-ku-ko
質問者

お礼

rmyokobさんも持病を抱えてのご出産だったのですね。おつかれさまです。 義兄さん、40歳でもお世話してもらってるんですね、うちの弟はまだ成人はしてないですが、もう働いていて、なんでもできる年齢です。 父と弟もがんばってくれるといいんですけどね、うちも母は家を放っておけないみたいです(笑) 私も、持病で大学病院では子供は危険だからやめた方がいいと言われ、あちこちの病院で治療を考え、何とか妊娠できる状態にまで持ってこられました。 旦那がもう一人ほしいと言わなければ、あきらめたかもしれません。 ハイリスクですが、産むことはあまり心配していなくて(なんだか無事産めるような気がするんです)、今は産後の肥立ちを恐れています。。 出産、体力消耗しますよね、私も産後回復は遅かったです。 前は産後1ヶ月弱で家に戻りましたが、その後、あまり思うように動けず、2年ほどで病院にかかるようになり、転院したり、大変でした。 今は、良い先生にかかっていますが、医療費には頭を痛めているので、これ以上悪化したら絶対困る!と思ってしまっています。 本当に3週間で床上げできるように、体力つけてがんばりたい気持ちでいっぱいです。 出産後に2人の子供や旦那につらい思いをさせないように、できるだけのことはしたいです、ありがとうございました。

回答No.4

私は出産経験済の嫁の立場ですが、姑さんのご意見ごもっとも。 さらに今年入学する息子さんがいれば、家や実家を行ったり来たり、 初めての小学校生活でいっぱい聞いてもらいたい事もあるだろうに お母さんが自分の家にいない生活は相当ストレスに感じるでしょうね。 >産後1ヶ月だけは赤ちゃんの世話以外はゆっくりとすごしたいです。 長男の世話はどこに行ったんでしょう。 長男だってあなたの息子さんですよ? こんなセリフは初産の人が言う言葉です。 文面からも息子と旦那は我慢すればいいだろう、自分とこれから産まれてくる赤ちゃんの事しか考えてないように見えますし。 これじゃあ姑さんも心配するでしょうね。 なんか病気を言い訳にして「産後の肥立ち」って言葉に甘えてるな、 って思います。親離れできてないんですね。実家に甘え過ぎ。 家から20分程度の距離なのだからよっぽど体がしんどくて困った時に だけ実家を頼るのはありでしょうが、最初から「帰りま~す」じゃ お姑さんも何をいまさらな話ですよ。

fu-ku-ko
質問者

お礼

子供は旦那が休みの日でも、ほとんど実家に来ることになるので、話を聞けないということはないです。 ストレスはあるかもしれませんが、逆に自分の家でも、私が寝たきりで家にいて、遊んであげられないのでは、かわいそうかなとも思います。 出産後、しばらくたち、1ヶ月ほど原因不明の熱でほとんど動けない状態になったこともありましたが、親には頼っていません。 ちょっと前までは、実家から車で1時間半ほどの距離に住んでいましたし。 実家にどうしても帰りたいと思っているわけではなく、1回目の出産後に体を壊したこともあり、産後の肥立ちを極端に恐れてるのかも知れません。 知り合いには、1年以上不正出血と頭痛が続いた方や、産後無理をして、子宮が落ちて入院、手術になった方もいます。 友達に、産後ずっと頭痛がおさまらないんだ~と言われて、聞いたらその子は産後の肥立ちを知らないって言ってました。 医者には、2週間くらいしたら家事してもいいって言われたから普通に過ごしてたと。 正直、知らない人がいることが、とても怖いです。 私がこれ以上体調を崩したら、子供を育てられないかもしれないという恐怖があるんです。 産後何もなかったほとんどの方には、理解しにくいかもしれないのですが。 産後1ヶ月寝ているよりも、それから数年入院したり、横になっていることになる方が、ずっとみんなに迷惑をかけてしまうし、怖いと思っています。 すみません、回答は心に響きました、1ヶ月経ったら、周囲に甘えずにがんばっていくつもりです。ありがとうございました。

  • umi-2009
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

はじめまして。 私も2人の娘がいます。 お姑さんがいらっしゃるそうですが、大変そうですね。 私には、お姑さんもいなければ、母も他界しいませんが、働きながら子育てしてます。 そんなわけで、里帰り出産、私的にはとってもうらやましく思います。 1か月は別に長くはないと思いますよ。友達は、3か月位いましたから。 お姑さんが、旦那さんのことを心配しているようなら、お姑さんに、旦那さんを預けてみてはいかがでしょう。(もしかして、お姑さん子離れしてない?) 旦那さんとはどのようにお話しされていますか? 一番協力を求めないといけないのは、やはり、旦那さんだと思います。 食事の支度が大変なら、レンジで温めるくらいのことはできると思うので、冷凍庫にいくつか用意しておけば、いいと思いますし、 週間に一度くらいは、家に帰り、気分転換に簡単な片付けとか、やるのもいいとおもいますよ。 洗濯はお願いしないといけないですよね。毎日とは言わないけど、2日に一回くらいはお願いします。とね。 fu-ku-koさんはまじめな方なんですね。家事も、育児もものすごく頑張っていらっしゃるように思います。 でも、24時間稼働してはいけません。旦那さんや、上のお子さんをフル活用しましょう。 小学生なら、簡単なお使いとかできると思います。今は、男の子でも女の子でも関係ないですから。 今からでも、旦那さんやお子さんに、練習だと思って、少しづつ手伝ってもらってはいかかですか? ご自身の体調も、出産に向けて整えていかないと、いけないのですから。 長々と失礼いたしました。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 umi-2009さん、旦那さんと出産後をがんばって乗り越えられたんですね。私は里帰りできる環境があることだけでも、恵まれていると感謝しないといけないのかもしれません。 私の周りでも、3ヶ月~4ヶ月くらい帰っている子もいるので、1ヶ月でそんなに言わなくても・・・と思ってしまいました。 旦那は、夜勤もあり、仕事の拘束時間も15時間~と長いので、ほとんど家にはいません。 飲食店に勤めているので、幸い食事はほとんど心配しなくても、大丈夫そうです。 旦那は家にいたら家事は全く手伝えないけど、食事の心配はないから、私が里帰りをしたほうがいいんじゃないかと言います。 なので姑さんが理解してくれればいいのにな~と思ってしまいます。 すみません、愚痴で。。 子供にも、少しづつお手伝いをお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

里帰りの時期がいつかわかりませんが。 お子さん(息子さん)のことを考えると、入学したばかりで情緒不安定にもなるでしょうから、ご実家と自宅、そして学校では、ちょっと精神的にどうかなぁー??と思います。 それに下の子が生まれ、ママは下の子に付きっ切りになりがちになりますよね。となると、余計に精神的なことを心配してしまいました。 ただ、車で20分となれば、お母様がお時間ある日は、来ていただき、その日は、質問者さんはお休み日とすることは難しいでしょうか。 私は、実家が遠方のため、自身の親を呼ぶことは大変。また祖母も多少の介護が必要なので、ご実家がお近くと言う方は羨ましいです。 お父様が車の運転が可能ならば、お母様が運転できなくても移動は可能かと。弟さんたちは、まだお母様の手が必要な年齢なのでしょうか? 高校生以上、いや、中学生以上であれば、多少、お母様の帰りが遅くなり夕食が遅くなっても文句言う年齢ではありません。ならば、自身で作れ!と言っても無理ない年齢でしょう。 (ただし、弟さんに介護等が必要の場合は、無理ですが) 義母さんのご意見は、孫をそばで見ていたいというわがままかもしれませんが、ご長男さんのご心配もおありでしょう。 勿論、産後は静養が大切です。私は、実家にいたにもかかわらず、産後うつに陥りました。よって、どの状態が一番いいのかは、わかりませんよ。 ただ、産むが安し かと、今から産後うつや、持病の悪化を考えるより、まずは無事に産むこと、五体満足産むことに集中されてはどうでしょう。 思ったより、小さく産まれてきてしまって、ご長男さんのときのように育児が行かなければ、その時点からご実家帰省でもよろしいのかとは思います。 ただ、ご主人が里帰りを賛成してくださっているならば、ご主人からご両親にご説明されるといいでしょう。 とはいえ、母年代は、自身が里帰りままならない状態で子育てをしてきた!という人が多いです。よって、今の嫁は甘えている!とかって考えちゃうんですよ。 まぁ昔と今では時代が違うっつうのにね。 とはいえ、実家での生活の場合、本当にご長男さんの精神状態を絶対に見逃さないように。元気だとか病気しがちとかではなく、心を見てあげてくださいね。

fu-ku-ko
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 里帰りの時期は、10月か11月です。 多分その頃なら、学校生活にも慣れていますし、寝たきりで全く面倒みられない私と一緒にいるよりは、実家で父や母と話したり、散歩に連れて行ったりしてもらえる方が本人にもいいのかなと考えています。 弟は、もう働いているのでそれほど心配はしていないのですが、ただ母が実家で炊事、洗濯、掃除をし、こちらに来てまた全てするというのは、大変な負担になるのではと思いました。母も持病があります。 子供は実家にに一人でも泊まりに行きたがるくらいなので、一緒に里帰りでもいいかなと考えていたのですが、確かに毎日実家から学校までの往復だと、精神的に疲れてしまうかもしれないですね。 長男のことは、注意してみていようと思います。 産後うつは私もなりました。前回もう少しでも実家でゆっくりできればと思ったことで、余計今回1ヶ月は帰りたいと思ってしまっているのかもしれません。産後うつはつらいですよね。私は育児ノイローゼでかなり苦しみました。姑には言えませんが。。 姑は、実家の兄弟が結婚していたこともあり、里帰りはせず、退院後2週間ほど泊まりで手伝いに来てもらっていたみたいです。 私にも同じようにしてほしいのかもしれません。 なんか納得いかないですが・・。 そうですね、まだ今は元気な子を産むことに集中しなきゃいけない時期ですよね。 長男の心の変化を見逃さないように、気をつけていきますね、ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

一般論では解決しませんから、ご主人に貴方の意思、希望をお話されて貴方と生まれてくる子が安全、快適な生活を送れるよう、協力をお願いされたら如何でしょうか。再度御主人から特にお姑さんに話をして貰うべきです

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は、私が体調を崩して病院に通うのをずっと見ているので、里帰りに理解を示してくれています。 姑さんに言わずに、勝手に1ヶ月帰ろうかとも思ったのですが、旦那に言ってもらう方がいいかもしれないですね。 相談してみます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 里帰りはしなければいけないでしょうか?

    今、妊娠9ヶ月目です。 実母と上手くいかず、里帰りをしないで産後は 主人と暮らす家へ帰ろうと思います。 ですが、うちの母がどうしても私を里帰りさせたいらしく、 主人や祖母、父親などから里帰りするよう説得してきます。 口では私の体を労わってくれますが、 母が一番気にしているのは世間体です。 死ね、あんたに人間としての価値はないなど言われ育ちました。 里帰りをしても絶対に私が参ってしまうのは目に見えています。 主人も私の実家が苦手なので ”家にいてくれる方が気兼ねせず子供に会えるし、 お前が一番したい様にしたらいい。 できる限り手伝う”と言ってくれています。 初めての出産なので何もわからないのですが、 自分達で乗り越えられると思うのは甘いでしょうか?? (勿論産後の体調など個人差もあるでしょうし、 お母さんがおられない等で 選択の余地のない方もおられるとは思います。) 私の実家は車で10分、主人の実家は徒歩2分のところにあるのですが 姑に「里帰りせずに自分達で頑張ろうと思います」と言ったら、 「私が手伝うから心配しなくて大丈夫。安心して体を休めなさい」 「気兼ねせずに孫が見れるから近くにいてくれて嬉しい」 と言ってくれました。 姑はアッサリした人で、仲は普通にいいと思います。 間違いなく、実母よりは信頼できます。 姑の言葉を言うと周りは、"相談されて「面倒見ない」なんて 言う人はいないだろう"と言われました。 確かにそうかもしれず、やっぱり私は我侭なのだろうかとも思います。 でも、どうしても、実家には帰りたくありません。 姑や旦那に迷惑をかけることになるのなら、 自分が全部頑張ってしまった方がいいだろうとも思うのですが、 里帰りせずにもし産後のヒダチが悪ければ 実母が姑を非難する様な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? ご意見(特にお姑さんの立場で里帰りしない嫁について思うこと等) お聞かせ頂けたらと思います。 また、里帰りをしない事を親に納得して貰うには どう言えばよいでしょうか? 以上長文になり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 里帰り中ですがストレスが溜まっています

    先々週から実家に里帰りしています。 予定日まであと一ヶ月以上あり、出産後の一ヶ月検診を終えてから自宅に戻る予定です。 里帰りする前は、実家でゆっくり過ごせて(もちろんある程度の家事はやるつもりでした)、出産・出産後の不安も軽減できると期待していたのですが、想像以上にストレスが溜まっており困っています。 というのも、実家にいる父と弟と合わないためです。昔実家で暮らしていたときにはあまり感じませんでしたが、結婚し何年も離れていたせいか、彼らの行為・彼らとのコミュニケーションにイライラしてしまいます。実家でお世話になっている身なので、そんなことを言っていては罰が当たりそうですが・・・ 母はまだ仕事をしているので、実際は家事・産後の世話を頼りすぎることもできず、こんな状況なら自宅にいれば良かったと後悔しています。今からでも自宅に戻るべきか悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 出産後の家事 里帰りしない方・義父母との同居の方

    7月に出産を控えています。 初めての出産で不安ばかりです。 出産後の家事についてアドバイスをお願いします。 私は現在、旦那の両親と弟と同居をしています。 私の実家は母が既に他界しているため、父しかおりません。 里帰りした場合、父に食事は朝食・夕食は簡単なもので準備してもらえそうで洗濯やお風呂の準備などやってくれると思います。ただ夜7時以降に仕事から帰ってきての準備となりそうですが。 毎日洗濯しなくても2日に1回でも大丈夫なように子供の肌着は多めに買い揃えました。 義母に里帰りの話をしたところ、沐浴など大変だし出産後は動いてはダメなのよ、うちにいていーから。と言われました。 私の親戚の叔母に相談したところ、現在同居しているのに父しかいない実家に里帰りするのはおかしいし、義母が孫の面倒を見るのを楽しみにしているのだから、里帰りすべきではないと言われました。 ただ、私的にはやはり義父母、弟に気を使うし、実の父ならアレしてコレしてと頼めるのですが(洗濯・食事など)、義母に食事、沐浴を手伝ってもらえても、洗濯(旦那、子供、私の衣類。もちろん私の下着を除く)までもお願いは出来ません。また、旦那に洗濯を頼んだとしても仕事が遅いので無理そうです。 それと、実家に里帰りしたら産後の体調をみて一ヵ月ちょっとしてと調整して帰れそうですが、同居のままだと一ヶ月したら動き始めないと悪い気がして・・・。 同居をされていて里帰りをされなかった方の家事はどのようにされたのか教えて下さい。 また、上記のような状況で里帰りすべきか、残るべきかアドバイス願います。

  • 産前の里帰りについて

    現在妊娠6ヶ月なのですが、産後は1ヶ月ほど旦那さんの実家に旦那さんと共にお世話になるつもりです。 産前ですが、自分の実家に帰ろうか迷っています。 私の実家は母が亡くなっておりません。 父と妹がいるのですが、日中は仕事でいません。 もし里帰りするとなると家事などは妹がほとんどしてくれるので、負担は家にいるよりは楽だと思うのですが、そもそも産前はそんなに体を休めたりゆっくりする必要はないのでは? と思ったりもします。 ただ、普段は旦那さんの帰りが遅く夜中12時は過ぎるので、実家にいるほうが心強い気もします。 もし、里帰りするとなると、旦那さんは自分の実家に帰る予定です。 旦那さんはどちらでもいいと言っているので、出産経験のある方、ご意見を聞かせてください。

  • 里帰り出産をするかしないか

    読んでいただいてありがとうございます。 現在32週目、初めての妊娠になります。 1月末に旦那の仕事の関係で実家とは新幹線で4時間くらいのところに引っ越してきました。 それまでは実家とは車で1時間くらいの距離だったので自宅近くの病院で産んで、実家に産後1ヶ月くらいお世話になる予定でした。 私には姉がおり、姉も現在第2子を妊娠中です。 姉は私の出産から3ヶ月後くらいに出産予定です。 姉の住んでるところはさらに遠く、車で1時間+飛行機で2時間+バスor電車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、第一子出産時には里帰りせず出産後母が手伝いに行くかたちにしました。 しかし、母は慣れないキッチンや慣れない土地での買い物、電化製品なども使い方が違うのでやりにくいとストレスが溜まってしまい、姉も母が自分の思うように動いてくれないことや、産後鬱のような感じになってしまい衝突してしまいました。 手伝いは産後1ヶ月の予定でしたが、姉は一人で子育てする自信がないといって結局母親と一緒に産後1ヶ月の子供を連れて実家に帰りました。 その後実家には3ヶ月から4ヶ月ほどいました。 そういった経緯があるため、私には絶対に里帰りしろ、という感じなので、私もそのつもりでした。 しかし、先日姉のつわりがひどい時に、旦那さんが海外出張になってしまったということで母が姉の家に手伝いに行きました。 そして1ヶ月くらい家を空けていた時に父が肺炎を患ってしまって入院しました。 また父は持病の精神疾患があり、母がいなかったため薬を何日も飲み忘れてしまっていたらしく悪化してしまいました。 現在父は入院中で、母は家に戻っています。 私の里帰りもあと2週間後となり、実家に電話するとそのような状況になっており、また母も疲れから風邪を引いてしまっていて疲れている状況です。 そして私の里帰りの時期と父の退院がどうやら同じ時期になりそうということで、父の状態が家に帰っても安定していればいいのですが、こればっかりはやってみなくては分からないので、実家に帰る時期をもう少し遅くできないか、と言われました。 私ももう帰る頃には34週になり、産院からも34週までには帰ってきて下さいと言われているので無理だと思うと答えました。 それから、産前の通院は一人でも大丈夫かと聞かれ、実家は電車は1時間に1本くらいの不便なところにあるので私としては車で送ってもらう予定でしたが、それも無理そうです。 電話を切った後、この状態でも実家に帰った方がいいのか、迷ってきました。 また、姉は私の出産の時期くらいに旦那さんの仕事の関係で引っ越しを予定しており、引っ越し作業は旦那と旦那の母親に任せて早めに実家に下の子を連れて帰ってくる予定でいます。 正直、あまり期待するサポートは実家に帰っても受けれないのではないか、という気がしています。 もともと母親は料理は上手な方でしたが、年ということもあり最近は面倒くさがって作ろうとしません。 下手すれば私に作って、と言ってきそうな気がします。 そして掃除が苦手です。 あまり衛生的な環境とは言えません。 それでも数日もすれば慣れてしまいますが、お盆・正月の帰省時には早く帰りたいと思ってしまいます。 私の旦那にそのことを相談すると、旦那の母親に来てもらえばいいんじゃない?と言われました。 旦那は長男で初孫なので、旦那の両親は孫の誕生を本当に心待ちにしています。 頼めば喜んできてくれると思うよ。と言われ確かにそうだな、と思いました。 旦那の実家は掃除も行き届いているし、義理母は料理も面倒がらずにやるタイプです。 私の母と同じくらいの年ですが、元気あり余る感じでパートもしてるし、スポーツもやっています。 義理の父も多趣味で、器用で、野菜作りなどマメなタイプです。 また、旦那の実家としては初孫なのですが、実家の周りに親戚が多く、いとこの子供など小さい子供のお世話も慣れている様子です。 気になる点は、義理の母なので、やはりお互い気をつかってしまうということ。 日中は旦那も仕事でいないので義理母と二人というのがお互いストレスにならないといいな、という点。 私が産後鬱のようになってしまって義理の母にあたってしまったらその後にしこりを残してしまうのでないかという点。 義理の母も他人の家での家事は大変ではないか、という点。 多少嫌なことがあってもやはり自分の実家にお世話になった方がいいのかな、という迷いがあります。 それから、里帰り出産をする予定だったので、引っ越し先での病院は2~3回健診を受けるだけだったのであまり真剣に選んでいません。 調べたところそこまで評判の悪い病院ではないですが、総合病院です。 里帰り先の病院は実家の近所の人はみんなお世話になるという個人病院できれいで、サポートも行き届いている感じの産院です。 できれば里帰り先の病院で産みたかったという思いもあります。 それから、今住んでいるところは実家から新幹線で4時間のところで、私の出産時期には姉も帰省の予定なので私の両親が孫に会えるのが遅くなってしまうと思います。 そこも気になっているところです。 このような場合どうするのがいいのか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居.里帰り無し.姑へのお礼

    二人目出産して今産後一週間目です。 上の子は2才、保育園に通っています。 姑は40代後半の専業主婦です。 相談なんですが 里帰り出来ないので床上げまで家事を姑にやってもらうのですが同居している場合、お礼(お金等)を渡すべきですか?又いくらくらいが妥当ですか? 出産前は食事、食費、洗濯等全部別でした。姑は自分だけなのと料理めんどくさいらしく弁当とかですませてました。 現在姑にやってもらっている家事は夜ご飯と洗濯と上の子の保育園の送り迎えです。 上の子の朝ご飯、昼ご飯は自分でしています。 旦那は休みの日の朝昼ご飯、自分の仕事着の洗濯、弁当を作ってます。姑に作ってほしいとお願いしたそうなんですが「やだ」と断られたそうです。さすがに可哀想なのであたしがやろうかと考えてます。 今一週間経ちましたが姑は「疲れた」「しんどい」「お金がない」とよく口にしています。こちらとしては普段やらないことをしてるから辛いんだろうなーと思って茶碗を洗ったりすると「しなくていいから。」と言われ混乱します。 旦那が休みだった日、姑と旦那が喧嘩しました。嫌々家事をする姑に旦那がもう俺がやるからと。そうしたら姑も怒って 「どうして私が全部が全部やらなきゃないの!?体がしんどい!!」 旦那は「んじゃどうして●●(私)には出来たんだ!?大きいお腹で張ってたのにお袋は手伝ってくれなかったろ!俺だって何もしてないわけじゃない!」 と私の話に…庇ってくれたのは嬉しかったけど矛先がこったに向く気が…わたしの産後でこうなったわけで…そして姑は出て行き今日で3日目です。 上の子の送り迎えは実姉がしてくれてます。ご飯は実母がまとめて持ってきてくれて洗濯等は旦那としています。 余計悩むのは出産のご祝儀もあるんです。うちの両親は10万円頂きました。しかし義両親からは頂いていません。 産後だからなのか考えてると訳がわからなくなります。どなたか意見をください。

  • 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか?

    関東在住で8月に2人目を出産予定の者です。 全く家事をしない母のいる実家へ里帰りするかどうか悩んでいます。 義実家が近いのですが気を使うので、1人目は里帰りせず産後は実母に2週間手伝いに来てもらいました。 もともと実母と折り合いが悪く、結婚前の実家暮らしの時も喧嘩は多かったです。 結婚後は関西と関東と離れて住むことになり滅多に顔を合わせないので穏やかな生活していました。 今回2人目も里帰りせず1人目の時と同様にしたいと思ってたのですが、仲がいい姉の2人目出産と予定日が近く、 一緒に里帰り出産すれば1度に実母に手伝ってもらえるし、上の子同士も遊べるからいいねって話になり 姉と一緒に里帰り出産することにしました。 本来は7月に帰省する予定でしたが、今は東北大震災の関係で親戚や夫から早めに帰省したほうがいいと言われ 仕方なく早く帰省してるのですが、毎日母と喧嘩が絶えず、実家に来て1か月で2度の殴り合いの喧嘩もしました。 母は私と喧嘩すると、私の子(上の子)に対しても暴言を吐き、気違いのようになります。 夫も私と母の不仲を知っているし、母の想像を絶するような強烈な激しい性格も知っています。 母と喧嘩をして何度も自宅へ帰ろうとしましたが、父から説得されて止められたりで1か月が経ちました。 父と姉は、母に合わせて表面上は上手くやっていますが、かなり母に対してストレスを感じているようで、 姉も里帰り出産はトラブルが起こることを覚悟の上でするようです。 里帰り出産を決める前も何度も悩んで親や姉に相談しましたが、その時母は「大変だろうけど頑張るわ」と言ってくれたし、 父も「色々手伝ってあげるから安心して帰っておいで」と言ってくれたので里帰りの決心をしたのですが。 母が全然家事をしないことを父や姉から聞いていましたが、この1か月、実母は専業主婦なのに 本当に家事をしない人で、炊事・洗濯・掃除を今はすべて私がやっています。 母が食事を作るのは週に1回~2回。 父は毎日インスタントラーメンを食べています。 母は幼い孫の生活リズムに合わせるのがイヤなので食事はいつも別々。 朝は10時ころに起きて来て朝食を食べてます。 母は私が家事をやってる間も孫の相手もしてくれず、遊んでくれることもありません。 こんな実母のもとで出産しても産後にゆっくり休めるとは思えない…。 実母と一緒にいる時間が長いと衝突する危険があるので、朝は家事を済ませてから子供を連れて 外出するようにしていているのですが、私の家事のやり方すべてに文句をつけて来て 挙句の果てに「お前はじぶんのことばかりやって家のこと何もせーへん」と言います。 母は自分の思い通りになってないことは、すべて「してない」と否定するのです。 この先、陣痛なり破水なりで病院に急ぐ場合、父は毎日たくさんアルコールを飲んでいるので運転は頼めないし、 母は絶対に動かないと思うし、結局は実家にいても私が上の子を連れてタクシーで病院へ向かうしかないです。 夫が駆け付けるまでは院内の託児ルームで上の子を預かってもらうことができるのが救いですが、 こんなに頼れる人がいない状態の里帰り出産って何の意味があるのか分かりません。 夫が家事も育児も協力的な人だし、今からでも関東で紹介状があれば分娩を受け付けてくれる病院を探して 関東で生みたい気持ちもあるけど、「震災が落ち着くまで実家にいたほうがいい」と気遣ってくれた 優しい夫の気持ちも大切にしたいと思ったり、すっごい葛藤があります。 姉は母が家事をしないことを知っていて、予定日は少し私のほうが早いので、「産後の家事は 私がやってあげる」と言ってくれていますが、姉も大きなお腹で家事をしながら自分の上の子と 私の上の子の相手をするのは負担になるだろうから可哀相な気がします。 私の不安を夫に話すと、「産後は俺だって行くんだから大丈夫だよ」と言ってくれますが、高い交通費・ 荷物の送付・赤ちゃんの長距離移動などデメリットも多いのに、本当に正しい選択なのか分からないのです。 今回実家で1か月過ごして、何度も里帰り出産をやめようか悩みました。 私が今、里帰り出産をやめたら、夫や家族を振り回してしまうし、楽しみにしていた姉もガッカリするだろうし、 何が1番いいのか分かりません。 喧嘩が落ち着いても、母が変わったわけではないので、また暫くしたら大喧嘩することになると思うんです。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような理由で里帰り出産予定で、里帰りをやめた方はいらっしゃいますか? その他、似たような状況でも里帰り出産した方いらっしゃいますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 里帰りについて

    6月下旬に出産予定の、妊婦ママです。 その頃には3歳になる長男がいます。 長文ですが、よろしくお願いします。 長男出産後、里帰りしました。 両親ともに喫煙者だったので注意をしたところ、父は私の妊娠を期にやめてくれましたが、母はやめられず、今でも喫煙者です。 里帰り中は、嫌煙者の主人も一緒に里帰りするので絶対に家の中で吸わないで!ときつく注意していたのに、夜中私がトイレで起きたとき、リビングのソファーで吸っていたり、日が経つごとになあなあになって換気扇の下で吸ったり、吸ってウガイなどせずに新生児を抱っこしたりされました。 私はもともとあまり親に自分の気持ちを主張しないので、母も軽い気持ちだったと思います。 私には姉がいるのですが、出産前に姉に相談したら「里帰りは親孝行と思って…」と里帰りを強く勧められたので里帰りすることに決めたのですが、母の喫煙のせいでストレスが溜まり1ヶ月滞在のところ2週間に切り替えて自宅に戻りました。 長男の時の里帰りしたことは今でも後悔しています。 今回の妊娠で、里帰りするかどうか悩んでいます。 今回は長男もいて、里帰りするメリットがあります。 長男はママっ子ですが、私が居なくても平気なほど母になついています。何より二人目出産で長男の精神的安らぎが崩れることを考えると、実家にいるのが一番だと確信しています。 問題はやはり母の喫煙です。 あまり言わない私があれほどきつく注意したにも関わらず喫煙し続け、里帰り以外に帰省したときなども、ふと気づくとリビングの窓を開け母と長男が日向ぼっこをしていたのですが、長男と反対側の手にはタバコが!煙をタバコ側に向かってふぅ~と吐き出していましたが、今思い出すだけでもハラワタが煮えくり返ってきます。 両親ともにヘビースモーカーで、私もその中で育ったので、喫煙者に対しては寛容な方です。が、結婚してタバコと無縁の生活に慣れ、タバコの臭いが本当に嫌いです。初めての子育てで神経質にもなったし、とにかく嫌です。 しかし母は心が弱く、タバコが唯一の精神安定剤なので止めることは不可能です。命に関わる手術をしたときも、死んでもいいから喫煙する!と言う人です。 せめて外で吸うことを徹底してくれれば良いのですが…私も逐一文句を言うのが面倒臭いし、居候させてもらっている身で文句を言いづらいところがあります。 みなさんなら、どうされますか。 私が母として足りないでしょうか。 もし里帰りしないとすれば、自宅近所に主人の実家があり、義母に頼めばお世話してくれるとは思いますが、それほどなついていないので、不安です。 が、長男が大好きないとこ(主人の姪)が実家の隣に住んでいて、とてもなついていて、7月の夏休みに入ったら毎日お世話してあげる!!と言ってくれています。 姪は小学一年生で、長男と遊べば喧嘩にもなりますが、頼りになる存在です。 姪の夏休みまでの2週間を、自宅で一人やり過ごすか、里帰りするか、みなさんならどうされますか。 ご意見、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう