• 締切済み

脅迫されています

前の勤務先の社長から脅迫されています。 退職は私が担当していた物件の全ての解決が条件と言われ、 泣く泣く飲みました。 例えば毎年夏にある造園関係の仕事、土木建築関係の資格と 高度な知識が必要で、私以外にできる社員はいません。 帰宅後に図面をちょっと書けばいいだろうぐらいに軽く考えていました ところが、突然に 今いる社員でできるようにするのが「引継ぎ」と言われ。 引継ぎ義務をはたしてないので、 (先にも言ったとおり、それは物理的に不可能です) それが受注できなくなる損害を請求すると言われました。 (この脅迫に何の効力も無いのは知っています) それが嫌なら、今すぐに無償でやってくれといわれました。 アルバイト等もあり無理なのですが、 退職金を払ったから、アルバイトしなくても十分生活できるだろうと。 (無茶な理論ですが、反論すると殴られそうになります) 実は、私は在職中に社内で不倫関係を持ったことがあります。 そこを発端にあること無いこと言われ、 会社が損害を受けたので訴えてもいい。 そして転職先からの問い合わせには、 私の悪いところを全てを暴露する。 ロータリークラブや商工会全ての知り合いに私の悪評を流す。 脅迫の内容は全てでたらめですが、 社内に私のことをよく思ってない人間(役員も)が数人おり、 あること無いこと吹き込まれているようです。 つけ入る弱みを見せた、私の自業自得ではありますが、 転職のことを考え泣く泣く受け入れている状況です。 転職が成功して、自分に危険が無くなってからでも 労働基準法違反、脅迫罪等の違法行為は訴えれるのでしょうか。 やはり、自分を守ってばかりでは何もできないのでしょうか。 もう人生を滅茶苦茶にされボロボロです。

みんなの回答

回答No.8

補足というか訂正です。 相手を警察に告訴する場合は脅迫ではなく強要です。脅迫して義務のないこと(タダ働き)をさせているので。 二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金→三年以下の懲役、にレベルアップします 賃金を支払っていれば(賃金は労働の対償なので)相談者さんに労働の義務が発生して最低賃金であるとか労働法の問題に過ぎないんですが。 転職を決めた後で訴えられるか、ということですが証拠さえあれば刑法的に問題ないでしょう。 例が悪いですが、以前強姦されたが今現在は危険が無いので被害届出せないということがないのと同じです 労基法違反ですが、どの違反で告訴するかです。§5(強制労働禁止)でしょうが、条文は「労働者の意思に反し」となっていて 労働者とは賃金を支払われる者である為、既に(強要による約束をした上で、とはいえ)書類上退職している相談者さんは労働者にあたるか否か 事実上賃金が未払いなだけで労働者とすべきか、その辺りの判断はやはり労基署・労働局に相談されるべきかと思います。(多分大丈夫だと思いますが) 仮に労基法§5を適用できるなら罰則は一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金です、刑§223or労基§5どちらを選ぶかになるかも。 ちなみに労基署の労働基準監督官は逮捕権のある特別司法警察職員で、扱う分野は違えど警察と同じです。 国策による予算の関係かスタッフが充実していないので警察ほど犯人を捜しているわけではないですが悪質な事案については「見せしめ効果」を狙って動いてくれるのではないでしょうか 結局どちらにしても証拠を集めておくのは重要です、どのような証拠があればいいか等についても労基署等に相談されれば確実かと思います。 恐らく録音したもの以外に相手とのやりとりの記録(メモ程度でも)実際に強制労働させられた日・時間の記録等多ければ多いほど良いと思われます。 何度か労基署で相談した経験がありますが、想像以上に丁寧に相談に乗ってくれますよ(所轄、スタッフによるかもしれませんが) 窓口を間違って尋ねた際の対応なども含めて個人的には警察より相当親切な行政機関だと思っています ※脅迫とTbがほぼ共通なのにタイトルに影響されてすっかり忘れてました、何分素人なのでお許し下さいw

回答No.7

上のほうから。 >>退職は私が担当していた物件の全ての解決が条件と言われ、泣く泣く飲みました 何かを条件に退職を認めるというような取引はありえません、労働者(相談者さん)の雇用形態がはっきりしませんが恐らく期間の定めのない契約だと思うので、一方的に辞職する旨を通知(伝えた)した時から2週間経てば雇用契約は終了します(民§627I…雇用は解約申入れの後二週間を経過したるに因りて終了す)。何にせよ代わりの人がいないから仕事が成り立たない経営というのは使用者側の都合に過ぎないので、こちらが退職の意思表示をしてから2週間で募集するなりすればいい話で相談者さんが付き合ってあげる必要はないと思います。ちなみに前の勤務先に就職された際に受け取った雇用契約書には退職に関する事項が書かれているはずですが、どのように書いていますか?(厚労省令で書面で明示しなければならないとされています)記載の手続き通りに退職したのであれば相談者さんが怯える必要はありません。記載がない・書面による明示自体がなかったということであれば罰則がありますので労基署に通報を(罰金) >>それが嫌なら、今すぐに無償でやってくれ 好きでボランティアするのであれば構いませんが自分の意思に反して無償で働かされる強制労働は前時代的でありえません、労働の対価として少なくとも最低賃金分は未払い賃金を請求したいところですが『それが嫌なら―働け』ということですので労基法を飛び越えて刑法§222脅迫となると思われます。証拠をもって(一度わざと「もう無償ではできない」と言ってみて○○のことをバラすぞ、等言わせて録音しておく等)警察へ被害届を。脅迫罪は「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を通知して人を脅迫したものは―」と規定していて判例でも「畏怖(相談者の今の心理状態)させる危険のある害悪を通知すれば、被告人が害悪の発生を望まず、また現にその他人を畏怖させなかったとしても―成立する」としています。実際にそのようなこと(悪評を流す、秘密を暴露する)をするつもりがなかったとしても通知しただけで成立する、と言っているわけです。他にも「財物または財産上の利益を受ける権利のある者でも、―害悪の通知をすれば―成立する」要するにそれとこれとは話が違う、ということですが心配であれば弁護士にでも「退職したことで生じる損害に対して賠償する責任があるのか」相談されてはどうでしょう?安心できると思います。弁護士会の無料相談でも構わないでしょうし、労基署か労働局の電話相談あたりに「辞めたら損害が発生するので終わるまで辞めさせられない」と言われたのだが辞められないのか、と聞くだけでもどちらの言い分が正当か判ると思います。 証拠ですが今は携帯でも録音できますしICレコーダーも小さくて安いのがあるので証拠をまず作って下さい。殴られそうになる…ということなので、なるべくわざと他人が複数いる場で。胸倉を掴む、身体を壁に押し当てる等は暴行なのでその場で警察に通報して下さい アドバイスとしてはこんなところでしょうか…

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

退職後に,無償で働かされるのは,違法です。 社長との脅迫内容を録音して労働基準局に訴えましょう。

  • e07svt1a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

取り合えず、労働監督署に相談をしてみてはどうですか? 後、無料での相談も有るので、そうゆうのも検討してみては如何ですか? 最終的には民事訴訟とか方法は有ると想います。確か数千円程度だと想います。

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.4

退職後も「引継」云々は、普通に考えておかしいですよ。 それに、引継とは、人事のご挨拶とか、仕事の経過を次の担当者に 報告するというようなことであり、今手がけている仕事を終わらせる というようなものではないはずです。 (それをやらせたいのなら、退職時機をずらして処理するのが普通です) ですから、あなたとしては、その仕事のお金も払ってもらえないのに いつまでも、付き合う必要はありません。 それと、現実的な対処ですが、直接口頭で話すと、なかなか、 録音などは難しいでしょうから、電話で話すなどして、その際に、 相手方の脅迫を録音し、それを証拠にして、警察に告訴してみる のが良いと思います。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

>「現在、失業手当受給中なのですがその間、少し仕事を手伝ったので、その事で共犯だとほのめかします。」 別に共犯ではないですよ。 無理やりに無償で手伝わされてるだけですから。 「報告してください。どうぞ」と言って辞めればいいのです。 職安には、こういう事情で脅かされてました。 本人(社長ですか?)がなんと言ってるかしりませんが、それは嘘です。ときちんと報告しましょう。 このサイトの画面印刷して見せてもいいでしょう。 そんなの「共犯」ではなりません。 法律の専門家から見たら「笑いばなし」です。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

強くなりましょう。 どっちみち「会社にはいられなくなる」ようですから、思いっきり争って、闘ってやりましょう。 労働基準監督署に申し出しましょう。 警察にも「脅迫されてる」と告発しましょう。 何がどうなるかわかりませんが、やれることを全部やりましょう。 貴方しかできない仕事があるようですから、転職については「気楽」になりましょう。 そんな社長の言い分を「はいそうですか」と真っ正直に聞きとめる方ばかりではありませんよ。 「あること無い事言われてクビになった」が転職理由でもいいじゃないですか。 がんばれ~~

erika1098
質問者

お礼

ありがとうございます。書き方がまずかったです。すいません。 もう退職しているのです。 退職後も仕事を、引継ぎと称して強要されるのです。しかも無償で。 現在、失業手当受給中なのですが その間、少し仕事を手伝ったので、その事で共犯だとほのめかします。 その時はお金を貰い、会社からは、ばれると会社が困るので、 黙って内緒でやってくれと。ところが、今は開き直り 無償で仕事を手伝えと脅迫、手伝わないと それを報告すれば、私は失業手当は貰えなくなると。 会社は、指導を受けても痛くも無いとのこと。 言うことを聞かなければ、再就職活動を全力で妨害するそうです。 私を含め家族みんなが町に住めなくしてやるとまで言われました。 とりあえず、金銭面で生活が厳しいので、再就職を決めるのが先決です。 その間に訴える準備をしておきたいと思っています。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

弁護士に相談して法的措置をとってください

関連するQ&A

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • 退職、寝ずに仕事をして引き継ぎをしろといわれました。

    今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。 転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。 下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。 もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。 言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。 ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

  • 退職のタイミング(異動と同時期になった場合)

    職種を変えたくて、社内で異動(出向)願いを出し、同時並行で転職活動を行なっていました。 転職先が決まったと同時に、異動も決まった場合、異動してから出向先に退職を申し出るのがいいか、異動を断って退職を申し出るのがいいか迷っています。 どちらが良いと思われますか? 引継ぎ等は終わっており、1,2週間以内に着任予定なのですが・・・。

  • 社内に引継ぐ人がいないのですが。。。

    年内に転職を考えています。 できれば、次の職場が決まってから、退職したいと考えています。 ただ、少人数の会社なので、社内に引き継げる人がいません。 そうなると、新しい人を採用(1ヶ月)→引継(1ヶ月)で 最低でも2ヶ月ぐらいかかると思います。 転職先が決まり、2ヶ月待ってもらえれば問題ないのですが、 そんなに待ってもらえるのでしょうか? また、なるべく今の会社に迷惑をかけないように辞めたいとも 思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? (今考えているのは、引継ぎマニュアルを作る等です。)

  • 会社からの損害賠償

    勤務時間外(休日)に、ある事件を犯し罰金刑となりました。職場とは全く関係のない場所・仕事とは全く関係のない罪です。職場の社長・従業員もそのことは知っています。来月に転職する予定で(家庭の事情による転職です)、退職へと話を進めていたところ、社長から「退職後、君の犯した罪によって会社の名誉毀損や営業停止・従業員の減給などがあった場合、連絡する」と言われました。転職先や引っ越し先も必ず教えるようにと言われました。これは損害賠償を請求されるということなのでしょうか?何百万・何千万と請求されることもあるのでしょうか?(従業員15名ほどの小さい会社です)自分が悪いのは承知の上ですが、転職先や引っ越し先を必ず教えろというのはプライバシーの侵害や脅迫めいていて恐怖も感じます。経験談やこのような件に詳しい方がおられましたら教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 会社からの脅迫になりますか?

    会社に脅迫されている気がするので聞いてください。 長文です。 当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。 前々から、会社に嫌気がさしていたので、 (給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど) 今年の頭に退職交渉をしました。 引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。 会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、 一旦引き留めに応じてしまいました。 そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、 (おそらく普段なら行ってません) その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。 2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。 最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。 ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、 仕事の調整は問題なかったのに、 仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。 社長はそれに乗っかってきて、 本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、 そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。 飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、 一緒にチームで仕事している方にも問題ないから 言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。 そこから社長がずっと根にもっていたようで、 最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか? と詰め寄られました。 ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。 また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~ と言われました。 そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。 正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか? と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。 事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは? 正直今すぐにでも辞めたいです。 転職先を探す気力もありません。 労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

  • 現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けて

    現在入社して1カ月になるのですが、配属された部署で上司から脅迫を受けています。 「同じミスを何度もされると、つい手と足が出るから覚悟しとけよ。」と複数回言われました。 まだ暴力は受けていませんが、他の社員1人は日常的に暴言・暴力の被害にあっており、自分もいずれ暴力を受けるのではと恐くなり昨日は風邪ということにして休みました。 雇用保険等にも既に加入済みなので、退職すると職歴に書かなければならず転職が非常に困難になることは明白です。 脅迫の証拠もないので、どうすればいいのかわかりません。 何か有効な手段があれば教えていただけないでしょうか?

  • 退職時のトラブルについて

    ご相談させてください。 私は転職先から8/1に内定を頂きました。そのため現職を8月いっぱいで退職したく、上司 が2、3日と休みであったため、6日に退職の相談をしました。上司からは唐突すぎるので9月までにしろと言われました。転職先からは是非9月からと言われていて、私自身も転職先を優先したいと考えています。 上司には、どうしても8月で辞めるなら、解雇も考えると言われました(上司の父が社長です)。 また、社内規定では退職は1カ月前に申し出ることと記載があるため、退職の告知が遅れた6日分をペナルティとして有給没収という形になるともいわれました。 確かに急に退職をすることは会社に迷惑をかけますが、現在私は社内でほとんど仕事がなく(そのため転職を考えました)引き継ぎや後任を決める必要もありません。 有給を没収されて8月で辞めるか、9月まで務めるか、どうすべきかわかりません。 有給を消化して8月で退職することは可能でしょうか。 もし、人としてこんなに突然退職することが非常識であると思われる場合は、どうか教えてください。私には解雇されるほど非常識なことをしているとは思えないのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 正社員退職後に同じ会社でバイトをした際の源泉徴収票

    10/30付で今の会社の正社員を退職する予定です。 退職後は、引継の関係で、来月数日だけアルバイトとして出勤します。 そこで、源泉徴収票なのですが、正社員として退職する10/30付で発行しますが、 来月のアルバイト分は年末にまた別途発行されるのでしょうか? その際には、正社員の分とアルバイトの分が合算されて記載されますか? ちなみに来月のアルバイト分の給料は88,000円未満なので所得税は0です。 すみませんがまたご回答お願いします。

  • 会社での同僚からの脅迫??長文ですいません。

    派遣社員として働いております。 他の派遣社員(Aさん)から脅迫(?)を受け、相談させていただきます。 仕事中、仕事の相談や私語の声がうるさいと、Aさんから指摘を受けました。それに対して、自分でも数日前に自覚し、反省しておりましたので、素直に謝罪とこれから極力迷惑にならないよう、行動を改めると伝えました。 ただ、その最中でのAさんの態度・言動は、単にそれらを指摘するような意図だけでなく、脅迫めいた言動だと私は感じました。 詳細を説明しますと、  ・周りに聞こえないように肩を組み、  ・ドスの効いた声で、 以下の内容を言われました。  ・「派遣先の社員は言ってないが、他の派遣社員がお前がうるさいと言っている。」  ・「仕事もできないくせに」  ・「なんでおまえのミスのためにおれが15分働かないといけないのか?」  ・「本来なら派遣会社、派遣先に連絡すべきだが…」  ・社内でAとご飯食べたりしている人から、私に対して愚痴を言われたらしく、「何でお前に対する愚痴をおれが聞かされなきゃならないのか?」 です。これらに対して、謝罪を述べ、行動を改めますと伝えました。しかしながら、Aは納得してないらしく、30分後に再び呼び出し、  ・「出方を考えさせてもらう」 と述べられました。 これらAの言動は私の行動の改善以外に、別の目的があるかと思いました(昼休みに私が他の男の派遣社員と群れないと文句を言われたことがあることから。)。 これらの行動に対して、私は恐怖すら感じております。 同じようなことがあれば、会社に行かないことも考えましたが、派遣先、派遣元企業に迷惑がかかると思い、相談等もやらずに耐えております。 もし可能ならば、安心のために取りえる法的手段があればなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m