• ベストアンサー

アニメオタクの男性の方に質問です

皆様お世話になります。 アニオタ男性の方にお聞きしたいのですが、 もし自分が入社した会社で『アニメ好きであろう女性』がいたとしたら 友達になろうとしますか?しませんか? なろうと思ったらどんなアクションを取りますか? 『アニメ好きであろう女性』の根拠は、カレンダーやpc壁紙がアニメ作品またコミック作品のものであったり、 携帯着信音がガンダムであったりアニソンであったりなどなど。 簡単でいいのでなりたいか、なりたくないかで、漠然としてますが 回答宜しくお願いします。質問に深い意味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
回答No.5

アニメオタクも細分化されるので対象によります。 私は「ファーストガンダム」以降はガンダムは見てないのでソレ以外であれば話は合いません。 「ルルーシュ」、「デスノート」、「DB」(これもZまでですが)等、自分の対象とカブっていれば世間話の中に名台詞入れても分かってもらえるので楽しいと思います。 しかし、「プリキュア」、「あたしんち」、「地獄少女」関係でディープな話をされてもちょっとついていけません。。。 と、ここまではあくまでオタク関係の会話だけを前提とした極論を展開してみました。(笑) まあ、結局のところ私も含め大多数の(アニメに限らず)オタクと呼ばれる方は社会生活に適応できるくらいのコミュニケーション能力は持ち合わせているので、それほどアニメを重視しないで総合的にみて「友達になりたいかどうか」を判断するでしょう。 私は基本的にほぼ全ての女性と友達になりたいタイプですが。(^^)v

0909neko
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 失礼ですが回答者様は何歳代の方でしょうか? ファーストのガンダムを観ていて、ルルーシュを知っている・・ 他のガンダム作品に興味はわかなかったのでしょうか^^ 私もファーストガンダム好きです。 でも地獄少女も大好きですよ(笑 語れます。 それほどアニメを重視しないで総合的にみて「友達になりたいかどうか」を判断するでしょう。> これに加えてアニメ好きな共通の趣味であったら尚更仲良くなりたいですね。

その他の回答 (9)

• Lausanne0
回答No.10

なろうとしません 話してみたら楽しいのかもしれませんけど オープンなのはあんまり好きではないです

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オープンにも程がありますね。 私はでも机の隅にちょこっとフィギュアが飾ってあると、(^0^)お。 とその人に対して興味沸いちゃいます。 普段あまり人に対して興味もてないんですけど。

• Devil-Ear
回答No.9

友達になるやろーw

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なってやっぱりその作品のお話で盛り上がりたいのでしょうか^^

回答No.8

#5です。 お礼ありがとうございました。 >失礼ですが回答者様は何歳代の方でしょうか? すみません、40代♂オッサンです。^^; オタクを名乗ると怒られそうなのですが実は結構、浮気性でアスリートだったり、バイク乗りだったり、釣りやカヌーで海遊びしてたり、漫画や小説読んでたり、らじばんだりぃー(失礼m(_ _)m)しながら並行してアニメも楽しんでいるので抜けているところが多くて・・・。 ガンダムに関しては直後のマクロスでズッコケて(笑)ゼータ以降は食わず嫌いで見てなかったのですが、自分でも「きちんと見てないのに否定するのは人として駄目だ」という気持ちはあり、見る気はあるのです。 しかし、続々と新しいアニメは出てくるし、やったこと無い新しい遊ぶ事もしたいし。。。 そんなこんなで、見る気は満々なのに見て無いというのが現実です。^^; ルルーシュはPCで遊んでいると息子(高校生)が隣で録画を何回も見直しながら解説してくれるので最終的にはハマっちゃったかな。(笑) 地獄少女は二籠になってキクリンがチョコチョコ出てくるようになって送り方が私的には「うーん、前シーズンの方が・・・。」(こういう発想自体がオッサン的になっていると思いつつ。^^;)となってから1話/3話くらいしか見ていません。 まだケロロ軍曹の方が私向きかな。 それにしても、コナン君の引越し方といい、ルパンとの絡みにしろ・・・。 って、関係無い長文になってしまってる!!(@_@;) まとめ、まとめ。(汗) 大恋愛で五年前に結ばれた(息子の年齢との計算はしないように。(笑))配偶者はアニメ関係はベルバラくらいから止まっている人でしたが結婚後、家にあるDB、ワンピース、デスノート、はじめの一歩辺りは読んで一緒にアニマックス見てくれる様になりました。(^^)v ハリウッド版DBも一緒に行って爆笑してきましたし。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、40ダイデマッタクシゴトシテイルカンジシナイゾ!! 仕事中は肩が凝るのでPCの上のマッサージ機「赤い彗星アズナぶる×2」に「ララア・・・私を癒してくれ。」と呟きながらお世話になっていますが女性社員がコレをきっかけに話しかけてくれるような素敵な展開はまだ経験有りません。(笑) 長くなってしまいましたがこれもオタクの特徴ということでご容赦を。

0909neko
質問者

お礼

度々有難うございます。 いえいえ、多趣味=人生楽しんでる!と私自身も思っているので^^ ガンダムはそうですよね、作品多すぎです。 いろいろ調べるとガンダムシリーズの観るオススメの順番とかもあるみたいですし、奥が深すぎです^^ 私は結構作品によって面白さを求めるポイントが変わるので、 地獄少女はマジメなのかそうでないのか途中分からなくなる無茶っぷりが好きです。 ハリウッド版ドラゴンボールもある意味話題性たっぷりですものね(笑)私も是非観にいきたい! 素敵な写真有難うございます。 私だったら逆にすぐ話しかけちゃうなぁ。

• 192455631
回答No.7

好みのジャンルによると思いますけど、わたしの好きな作品に興味を 持っている人だったら、仲良くなりたいので積極的に話しかけたり するかもしれません。 逆に、わたしの興味がないジャンルが好きだとしたらその作品を 熱心に薦められたりしても困るので、なりたくない・・・という 回答になります。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございます。 >熱心に薦められたりしても困る これの見極めも難しいでしょうね~! 特化してそのジャンルでも興味が沸くような面白い作品と出会えたらそれはそれでいいんですけど。

• michael-m
回答No.6

アニメと言ってもジャンルも好みも様々。合えばいいけど、合わなければそれまで。 アニメに理解がある程度の仲にはなれるだろうけど、友人とまでは行くかどうかは分らない。ましてそれ以上は別物。 知ってる事は話すけど、こちらから話す事は必要以外は無い。 とりあえず、そのシチュエーションで、自分ならこうだろうと想像してみました。 『いいねぇ、アニメ好き。でも着メロがガンダムはちょっとなぁ。 ガンダムファンであればあるほど引いてしまうだろう。「歓送の歌」かせめて「ボレロ」なら、絶対声かけるのになぁ。 ボレロはフィギュアスケートのテーマみたいになってるけど、アニメ好きでボレロといえば「わが征くは星の大海」しかないでしょ。 でも、ガンダムに特化しているわけじゃなさそうなので一安心か。 「だんご大家族」でもいいぞぉ』…などと一人毎をぶつぶついいながら、その場を離れる。 でもそれとなくグッズを身の回りに置いたりもするかも。 壁紙もブリュンヒルトかバルバロッサあたりで…。 でも、わが息子も壁紙とスクリンセーバーが美少女系でクライアントが目が点状態で見てた。後に上司から「せめてクライアントが来る時だけでも替えてくれ」と言われたそうなので、限度は守ろう。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございます。 内容にぷっと吹き出してしまいました(笑) でもそれとなくグッズを身の回りに置いたりもするかも。> これは逆に「俺もガンダム好きだぜ」アピールですか^^ 美少女系! なんとなくそれが息子さんでなく娘さんであったなら・・ どうだったんでしょう・・ 職場ですからね、度が行き過ぎるのも駄目ですよね。

• heinell
回答No.4

とりあえず「アニメの話は通じる」相手であるという認識になります。 その手の話を聞くと、それだけでキモイ!イタイ!と拒絶反応を示す人も少なくないので、そうではないと判断する感じです。 ただそれ「だけ」で積極的に友達になろうっって事は無いと思います。 なんせ、別にアニメに興味がある程度の人なら、そこまで珍しくはありませんから。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございます。 納得してしまいました。 大人になったからこそ、アニメとか(まぁ今は深夜の時間体が多いからなんですが)楽しめるのに、 いい年してアニメなんて~ていう人もいますものね。 その「アニメに興味」というものが、そのアニメがコナンやスティッチなのか、 果てや深夜アニメだったりするのかでだいぶ違ってくるとは思うのですが。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

女ですが。 会社で、そういう人(男性)に話しかけられたことあります。 私が、パソコンの周りに小さいフィギュアを置いてたり、カードを貼ってあったからです。そのときは、壁紙も同じようなものにしていました。 「へえ。○○じゃん。そういうの好きなんだ」と言われました。 それ以来、聞きたいことがあったら聞いてるし、聞けば、いろんなことを教えてくれるので、楽しいです。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは。女性の方の回答でも嬉しいです。 そうですか、同じ趣味の人が職場にいると気分転換にもなりますね。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

アニオタ中年です。 友達になろうとします。 ただし、好きなアニメの系統にもよりますが。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 なるほど!自分が逆に嫌いな系統のアニメであれば、わざわざなろうとはしないのですね。 オタクの人でも結構作品を強く批判する人もいますものね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

(元)アニオタ男性のオジサンです。 回答-『友達になろうとします』ネ、やっぱり。 (^^) >なろうと思ったらどんなアクションを取りますか? ↑ 簡単でしょう。 カレンダーでも、PC壁紙でも、携帯の待ち受け画面でも着信でも、好きなアニメが有れば、それをネタにすれば宜しいのでは? 「へえ・・・(・▽・)♪ 壁紙(携帯)、ガンダムにしてるんだネ。 ガンダム、好きなの?」 で、会話が始められるでしょ? まさか、嫌いなモノを壁紙にしたり待ち受け画面にしてないでしょうから・・・。 彼女が「ガンダム好き」なら、そのネタだけでも話しが盛り上がると思います。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 "オタク"と呼ばれる、バレるのを懸念して隠れオタクといった人たちも出てきていますが、 そんなの気にしない女性(女性の方が隠オタ多いそうです)もいますよね。 職場での自分と趣味の合った人と話が出来るのってすごく息抜きになるし嬉しいことですよね。