include_pathの設定について

このQ&Aのポイント
  • 趣味でpearのNet_UserAgent_Mobileライブラリを使用して携帯サイトを作成しています。include_pathの設定方法について質問です。
  • ライブラリファイルで相対パスを使用したくないため、.htaccessでパスの設定を行いたいです。
  • include_pathはPEAR.phpのパスの設定しかできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

include_path の設定について

趣味でpearのNet_UserAgent_Mobileライブラリを使用して携帯サイトを作成しておりますが、その各ライブラリファイルで require_once 'Net/UserAgent/Mobile/*****.php'; のようなコードがあるのでそれを変更したくないのと色々な場所からライブラリを使用するのでその都度相対パスを設定したくないので.htaccessでパスの設定をしたいのですが include_pathを設定するとPEAR.phpのパスが設定されてしまいます。その為 require_once 'PEAR.php'; のところでエラーが出ます。 include_pathはあくまでPEAR.phpのパスの設定しか出来ないのでしょうか。 【ライブラリファイルのおいてある場所】 /home/*****/public_html/mobile/Net/UserAgent/Mobile/ 【.htaccess設定】 php_value include_path ".:/home/*****/public_html/mobile/

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

php.ini等の上位の設定ファイルで設定してあるPEARのパスを上書きで消してしまうためでしょう phpinfo()でinclude_pathを確認してそれに追記するようにしましょう php_value include_path "ここに元のpath:/home/*****/public_html/mobile/"

oeppu08
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題解決しました。 かなりの時間をついやしてましたが解決できてとてもうれしいです。