• 締切済み

PEARライブラリで携帯サイト開発

はじめまして PHP初心者でjavaを多少かじった程度のものです 現在、携帯サイトを作成しております 質問点はPEAR::Net_UserAgent_Mobileに関してです このライブラリ内のMobile.phpをrequireしたいのですが、なんど試してもうまくいきません。 コマンドからインストールして利用した場合はうまく動くのですが 直接、ライブラリをダウンロードして作業フォルダに格納して使おうと思うと 真っ白画面が。。。 記述 コマンドインストール実行の場合   require_once('Net/UserAgent/Mobile.php'); 手動で設置した場合   require_once(dirname(__FILE__).'/../lib/Net/UserAgent/Mobile.php')); です。 フォルダ構成は, htdocs┐      ─scriptフォルダ─hoge.php(ここでrequireを記述しています)      ─libフォルダ┐              Netフォルダ┐                     UserAgentフォルダ─Mobile.php となっています 何が対応方法はもちろん、参考URL、気になったところなんでも結構です。 OS  UNIX 言語 PHP,HTML よろしくお願いします                                 

• PHP

みんなの回答

• kirin_f
回答No.2

直接の解答ではないですが、 とりあえず、 error-reportingとかdisplay-errorsを設定して、エラーメッセージをだすようにすれば、少しは原因がわかるのでは?

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/errorfunc.configuration.php#ini.error-reporting
eclipsePG
質問者

お礼

>kirin_f様 ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えにいたらなかったことに猛省でございます。 仕事としてENDをきられるといつも結果だけをもとめてしまっているので。。。 こういう柔軟な対応をまず考えることが大切だと改めて気づかされました。 現在のタスクが落ちつき次第確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくlibにパスが通ってないからでは? PEARライブラリを手動で設置する場合は、設置先ディレクトリに パスを通して以下の方法でインクルードできるようにしなくてはいけません。 require_once('Net/UserAgent/Mobile.php'); あと、これはどうだったか分かりませんがlibの直下にPEAR.phpもほしいかもしれません。

eclipsePG
質問者

お礼

>mookun2007さん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、php.iniにPEARのインクルードパスが通ってませんでした。 iniファイルを変更できない仕様でしたので、カレントディレクトリでPEARまでのパスを set_includepath(hoge/hoge/hoge/PEAR) で設定したところライブラリの使用が可能になりました。 ご指摘ありがとうございました。 ちなにみPEAR.phpというよりもPEAR.phpのあるPEARディレクトリごと設置するほうが他のPEARライブラリを使う場合(DBなど)に便利だと思いまるまる/lib直下に配置しました。