• 締切済み

マンション共有部分のネームプレート

分譲マンションに賃貸で入居しています。 先日、一階ロビーの郵便受け、オートロック装置前の部屋番号案内板のネームプレートを作るので、代金1200円を後日支払ってくださいと、たぶん管理組合の役員だろうと思われる人に言われました。 現在、紙製のものを貼っているのが見苦しいという理由だそうです。(私が貼ったのではなく、おそらく管理人が貼ったのだと思います) 私は、一人暮らしの為、防犯上表札はあげたくないので、拒否しました。 共有部分のネームプレートって、自己負担なのでしょうか? また、名前を出したくないという希望は通らないのでしょうか?

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.6

#1ですが、チョッと違った角度からもう一度回答します。 規則的な事は別にして、私だったら1回きりの1200円だったら払ってしまいますね。普通に考えればあなただけに請求するはずも無く、慣習的にそのように運用しているのでしょうね。(民法の契約自由の原則がありますから居住者が納得していれば違法ではありません。) 長く住むつもりがないのであれば御自身の信念を通すのも良いかと思いますが長く住むつもりであればご近所付き合いという視点も入れて考えないと住みづらくなってしまいますよ。

ufufu_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 違う視点からのご意見参考にさせていただきます。 その後、何も言ってきませんが、また請求があった時に一方的にこちらの主張を言うだけではなく、相手の言い分も落ち着いて聞くようにします。 その場で結論を出さないでゆっくり考えてみます。

• maikuro3
回答No.5

再びmaikuro3です。 この間まで管理組合理事長をしていました。 他のご回答者の皆様もおっしゃっていますが 建物、設備の維持管理、美観保持は管理組合理事会の 責務です。 居住者(区分所有者、賃借者含む)は協力する義務が あります。 建物、設備の維持管理には管理費、修繕積立金を使用します。 管理組合役員が、貴方にネームプレート代を請求するのは 間違っています。 (総会、使用細則、規約で謳っているのなら別ですが) どうしても支払えと言うなら理由をお聞き下さい。 「受益者負担」等の答えが返ってくればおもしろすぎます。 「美観上」との理由であれば、管理組合理事会の職務ですから 管理費より支払うべきです。 どうしてもと言うのであれば、 「私は賃借者です。区分所有者さんに請求願います」 と話して下さい。 何回も言いますが、貴方は支払う必要は全くないです。

ufufu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後また請求された場合、アドバイスいただいた通り言ってみます。 支払う必要がない理由もちゃんとわかったので、安心しました。

• btob
回答No.4

万が一、管理規約に決まっていたら、区分所有者は従うのが望ましいので、表札は出したほうがよいでしょう。しかし、費用はあなたが出す必要はないです。費用は区分所有者(あなたの大家)に出してもらってください。そんな管理規約があったら爆笑ものですが。 あなたに言ってもしょうがないですが、そもそも区分所有者から、費用を集めること自体どうかしてます。管理費を毎月徴収しているのですから、そこから出せばよいのです。

ufufu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理規約には載っていないと言っていました。 管理費から出してもらえないか確かめてみます。

• 2009ken
回答No.3

規約でそうなってるなら、拒否はできません。 偽名でと言うのは、なんだかんだと問題になるので、大人しく従う方がいいでしょう。どうしても嫌なら、引っ越すしかないですね。 で、掲げたところで、どんな問題が発生するというのでしょうか? 素人の思い込みかもしれませんので、締め切らずに疑問点を言ってもらえれば、プロ的に回答差し上げますよ。

ufufu_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理規約に載っていないと言っていました。 名前を掲げるのが嫌だと思ったのは、フルネームでの表示の方が大半だからです。 支払うつもりがなかったので、詳細は聞きませんでしたが、どうしても作らなければいけない場合は、フルネームはやめて欲しいと言ってみます。 2009kenさんは、専門家のようですので、教えて下さい。 管理規約に載っていない場合は、費用を出すのを拒否して良いのですか?費用は管理組合で出すのが正しいのでしょうか?

• maikuro3
回答No.2

ufufu_さん こんばんは 私の住んでいるマンションでも、ネームプレートはあります。 共用部の設備(郵便ポストとは意味合いが違います)ですから 管理組合の所轄ではないですか? 区分所有者でもない賃借者が支払う物では無いと思います。 区分所有者でも払うべきではないと考えます。 見栄え、体裁の意味で管理組合理事会が必要と認めたなら 管理組合のの費用にて支払うべきです。 >また、名前を出したくないという希望は通らないのでしょうか? 防災の面から言うとネームプレートに記名していないと 空き住居と思われ、緊急時(火事等)に連絡が遅れることも あります。 全体の見栄えの面から言いますとある方が良いです。 姓だけでしょう? それだと女性か、一人暮らしかは分かりませんから 姓だけでも抵抗がありますか?

ufufu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理費用にて支払えないか聞いてみます。 確かにmaikuro3さんの言うとおり、防災の面では記名した方が良いかもしれませんね。 費用のことは別として姓だけの表示にしてもらえるか交渉します。

• pipi-goo
回答No.1

分譲マンションであれば賃貸とは少し違いますね。 管理組合があり、組合の規則があり、いったん規則で決まれば居住者は守らねばなりません。 規則に定められているのか、慣習なのかは不明ですが郷に入れば郷に従った方が良いと思いますよ。 あと、何世帯位のマンションか分かりませんが、一世帯だけネームプレートがないあるは紙というのはかえって目立ってしまうと思います。 防犯上の事であれば他に揃えた方がかえって良いのではないでしょうか。

ufufu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理規約には、載っていないと言っていました。 また他にも紙を貼っているところが、何世帯かあります。 今度言ってこられたら他の方が書いておられるように管理費でできないか、また区分所有者の負担になるのではないか確かめてみます。