• 締切済み

女性誌新聞広告での疑問

今朝の新聞広告を眺めていて、 気が付きました。 女性誌の広告が、複数誌載っていたのですが、 全ての女性誌の広告で、 名前の直下または真横に、 必ず(年齢)が表示されていますけど、 何故ですか? 僕は男ですけど、 とても不思議です。 男性誌には、年齢表示は、ありません。 どなたか、教えて下さい。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

そのほうが、女性の感性を刺激するのです。 男性週刊誌では、麻生太郎や小沢一郎がいくつであるとかは、どうでもいい。何をしたのかが読者の興味ですが、女性は、年齢や職業を見ることで、共感部分を探したり、覗き見的な想像をふくらましたりするのです。例えばの話、藤原紀香が離婚したとして、男性は「ああそうか、なんでだよ?」って感じですが、女性は「えー、まだいくつだったの?私よりいくつも若いじゃん。なのにこんなに大変だったんだ。えー、この旦那最低、私ならこんなことされたら・・・・」と、自分に投影しながら読み進めていくから、立ち位置がどのへんかというファクターが必要なのです。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性って、わからん、、、^^;