• ベストアンサー

女性はスポーツ新聞を読まない??

私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10764
noname#10764
回答No.6

20代女性です。 すごーく偏見なのですが、「スポーツ新聞」=「オジサンの読むもの」というイメージがあります(汗) 理由は、ちょっとHな記事があるからですね、やっぱり。 以前コンビニで働いていた事があるのですが、スポーツ新聞を買っていかれるのはオジサンばかりだったので、よけいにそういうイメージがついているのかもしれません。 もし外でスポーツ新聞を読んでいる女性がいたら、「オジサンくさい…」と思ってしまうかも(--; 家の中など、他の人の目に触れない所であれば、抵抗なく読めるという女性は多いと思います。 でも、外ではやっぱり読めないです。

karinto513
質問者

お礼

わー、やっぱりスポーツ新聞を買う人って圧倒的にオジサンばかりなのですね。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、「オジサンくさい」というイメージがつくのも仕方がありませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.9

競馬が大好きです。というよりも馬が好きです。 なので、馬券は買わないのですが、 スポーツ新聞は買います。 だから、枠順が確定した日にはまず買って 読んでいますけど、電車内で読むことはないですね。 どんな馬なんだろうとか、どんな血統なんだろう というのを見ているだけで満足しちゃうんですね。

karinto513
質問者

お礼

おおお~、競馬が好きな女性の方、初めて見ました!今までの中では新しい意見で嬉しいです。 私も動物としての「馬」は大好きですが、競馬をそういう風に見たことはありませんでした。今度からはそういう所にも興味を持って新聞を読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.8

こんにちは^^ 私は野球大好きなのでスポーツ新聞好きで、好きな選手が活躍した際は絶対に購入しますね。 電車などでは恥ずかしいっていうのもありますが、電車で新聞を読むこと事態迷惑と思います。(折るなどして迷惑にならない読み方ならいいですが;) 家でひろげて1つ1つの記事をゆっくりチェックしたいですね~!

karinto513
質問者

お礼

私も好きな野球選手が大きく新聞で取上げられていると、すごく熱心に読んでしまいます(^^)! 回答ありがとうございました。

  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.7

こんにちわ(^o^) 私は「新聞は家で読むもの」と思っています。 (主に一般紙かも…刷り込みかしら?) スタンドでも買わないし、電車などの移動中は 文庫本なんかを読んでます。 気になるスポーツ新聞の記事があった時は、 買いますけど、でも車内では広げないかも…。 (上記、理由ですね)

karinto513
質問者

お礼

こんにちは!新聞は家で読むもの・・・うーん確かに私も家で読むときの方が多いかも。 回答ありがとうございました!

  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

読みますよ。ただいちいち売店で買うのはめんどくさいですね。旅のお供に、本などを携帯していないときなど買います。 ちゃんと電車の中で読みますよ。 芸能欄や時事が載ってるところが好きですね。 でもやっぱり一般紙より読むところが少ないように思えます。ほんとに読むものが無い時ですね、スポーツ紙を買い求めるのは。

karinto513
質問者

お礼

ふーむ、なるほど。参考になりました! 回答ありがとうございます。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.4

私はスポーツ紙どころか新聞を全く読みません。なぜならば!新聞は汚いからです!!!新聞のあのインクが指につくのが我慢なりません。 ごめんなさい、全く答えになってないですね。 でも私のように新聞は手が汚れるから触りたくない、イコール、読みたくないって人もいるんじゃないかなあ、ということで回答してみましたが。気分を害されたらごめんなさいね。

karinto513
質問者

お礼

なるほど、そういう方もおられるのですね。私は指が汚れるとか全く気にしたがないので、こんな意見も少し驚きです。 回答ありがとうございました。

  • tabiatama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私は一般紙を読みますが車内で 一般紙を読んでいる女性もほとんどいません。 スポーツ紙に限らず女性は新聞をあまり読まないんじゃないかなぁ~。 と、回答じゃありませんが(笑) 偏見かもしれませんが 女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたら ちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。 ガサツな印象を受けます。 女性もそれを分かっていて(意識的じゃないと思いますが) 読まないようにしているんだと思うし スポーツ紙にしても男性読者向けに記事を書いていると思われます。 私は産経と日経を読みますが 車内で日経を読んでいるor持っている女性は 何度かまれにみかけますが 産経を読んでいる女性はみかけたことがありません。 なぜ女性は新聞を読まないんでしょうね。。。?

karinto513
質問者

お礼

>偏見かもしれませんが女性が車内でスポーツ新聞を読んでいたらちょっとヘンな人、、、って思ってしまうかも。ガサツな印象を受けます。 そうですね・・・、決してサワヤカとか素敵な感じはしませんよね。もっとサワヤカなスポーツ紙が欲しい!(笑) 回答ありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

私もスポーツ新聞大好きですねー。芸能記事や社会記事専門です。 中でも東スポはよく買って読んでますね。 でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。 紙面を開くといきなり裸が出てきたり、風俗店情報が出てきたりしますから。

karinto513
質問者

お礼

>でもやっぱり車内等で読まないようにしてるのは、H記事が多いからですかね。 確かに!間違って開いてしまわないよう私自身も気をつけてしまいます(^^;)。 回答ありがとうございました!

回答No.1

私も20代・女です。 スポーツ新聞、よく読みますよ。私の場合は野球、サッカー記事中心ですが、自分で買うことはないです。主人が買ってきたときに読みます。それ以外の日は、ネットで情報収集しています。 スポーツ新聞といえば、アダルト系の記事も充実してますので、人前では読むことに抵抗のある女性もいらっしゃるかもしれないですね。

karinto513
質問者

お礼

確かに女性にとってアダルト記事は抵抗感ありますね。女性の為のスポーツ新聞とかあったらいいのになあ~、なんて思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性って、スポーツ新聞を読みますか?

    私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・ まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。 で、お聞きしたいんですが、 女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか?  男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか? 教えて下さい。

  • スポーツ新聞のありかた

    ここ数日のスポーツ新聞の記事を見て思うのですがサンケイスポーツの記事は埼玉嫌いの人間が書いてるのでは?って思うくらい少し悪意を感じるのですがどうなんでしょうか。野球の記事にしてもサッカーの記事にしてもそうですが表現の仕方に品位の無さを感じます。見ててとても不愉快になります。だったら見なければいいと言われそうですが、ヤフーなどは毎日使うのでどうしても嫌でも目に入ってしまいます。 昔はスポーツ新聞というとサラリーマンしか読まないような新聞でしたが、今は子供達もネットなどをとおして見るきかいが増えてます。なのでその辺は多少考慮する必要があると思います。 なんか必要以上に煽る傾向があるように思うのですが・・ 皆さんはこのような経験はありますか? それとサンケイスポーツというのはどういう傾向があるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

  • スポーツ新聞の野球記事に関して

    私は全くスポーツ新聞を読まないのですが スポニチ社?ではプロ野球のシーズン中ならば毎試合、投手の 球速の最速記録が記事に掲載されていると聞いた事があるのですが 本当なのでしょうか? 本当ならば、どの様な形式で記事になっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • スポーツ新聞の選択

    私は、4月で3年生になる女子大生です。就職の準備として、新聞を読んでいるのですが、スポーツ新聞も週1回ほど買って読もうと思っています。 しかし、いざコンビニに行くと種類がたくさんあり迷っています。 こちらで他の方の質問などを見ていると、アダルト記事が載っているようなので、どれを買えばいいのか悩んでいます。 アダルト記事がない、なるべく偏りのないスポーツ新聞(芸能面もあったり)はありますか? ちなみに、朝刊は読売新聞を読んでいます。

  • 将来の夢はスポーツ新聞の記者

    こんにちは。高1の男です。 僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。 プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。 スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

  • アダルト記事が無いスポーツ新聞は?

    教えてgoo会員の皆様にはいつもお世話になります。 今回の質問は、子供(小学6年)が野球が好きなのでスポーツ新聞(デイリースポーツ)をとっていたのですが、アダルト記事が掲載されており、最近こっそり見ているようなのです。 そこでこちらは兵庫県姫路市ですが、アダルト記事が載っていないスポーツ新聞はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スポーツ新聞でエロ記事のないものは?

    女性です。 競馬に最近はまりました。 職場でスポーツ新聞を借りて見ているのですが、結構エロ記事が多くて自分で買いたい時に 躊躇してしまいます。 エロ記事がなくて女性にも買いやすい、カラーの入った見やすいスポーツ新聞ってないでしょうか?

  • 今日のスポーツ新聞(九スポ)で…

    今日、電車の中でスポーツ新聞を読んでる方がいて チラっとみると「押尾学」という文字が見えたのです。 ちょうど新聞が折れ曲がっていたので、 そこまでしか見えませんでした。 気になって仕方がないのです… どなたか記事の内容を教えていただけないでしょうか。

  • スポーツ新聞の売り上げについて

    スポーツ新聞の売り上げって季節によって変わるんでしょうか。 やっぱりプロ野球がシーズン中はよく1面になってるので、 シーズンオフ時は売り上げが減るんでしょうか。 また土日は競馬があるため普段の平日よりアップするんでしょうか。

  • 新聞社に関する質問です。

    新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。