• ベストアンサー

暗号化されたウイルスがメールに隠れていたとしたら。

ウイルスソフトのパンフレットをよんでいました。 たとえば、ノートンだと、「暗号化されたメールには対応していません。」と書かれてあります。 カルペルスキーインターネットセキュリティーでは、メールかどうかはわかりませんけれども、SSLスキャンという説明があって、 「近年、SSLを悪用してウイルスが増加。カルペルスキーではSSLでもスキャン可能なので暗号化された隠れたウイルススパイウェアからもあなたを守ります。」とあります。 以上から 暗号化されたウイルスがメールに感染していた場合ノートンではだめだということでしょうか。 そしてもし、そうとすれば、 ウイルスを仕掛ける方からすれば、暗号化されたウイルスをメールでも何でも仕掛ければよいということになりませんか。 何か不安になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

SSLが暗号化するのは通信経路を流れるデータだけです 受け取ったメールは非暗号化です メール自体が全部暗号化されたらウイルスも発動しないだけ

cfkkajb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、ウェブメールであれプロバイダのメールであれ サーバー上にデータが到着した時点で暗号が解除されウイルスのチェックができるということですね。 かなり重要な知識を得ることができました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

ついでに私も補足。 暗号化前のもとのウイルスが、ノートンで対応していれば、 ノートンのリアルタイムスキャンをONにしてさえいれば、 仮にウイルスが元に戻って、動き出したときに止めてくれます。 この辺りは、最新バージョンの方がより安心度が高いので、 2008年版よりも2009年版を使うことをお勧めします。 (これはどこの会社のソフトでも同じですが・・・。)

cfkkajb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とにかくウイルスが働くときにはウイルスソフトがウイルスを認識できるということがよくわかりました。