• ベストアンサー

ウイルスが見つからないことって??

現在ノートン2003を使っています。 完全スキャンしてもウイルスは見つからないのですが、 自分が知らないうちにウイルスメールを送信しています… 感染しているのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。 それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 削除してしまってOKです。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メールチェックを導入しましょう。心配でしたら、メールの「ヘッダ」の部分をコピーし、PCに詳しい人に解析してもらいましょう。 多少の送られてきたルートが記述されています。 また、知らないメルアドからはもちろん、知っている人からのメールにも警戒が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html

その他の回答 (5)

回答No.6

アップデートは行っていますか? アップデートしていなければ新種のウィルスを見つける事ができません。 通常、設定を変更していない限りメールの送受信をウィルスチェックしています。 心配であればシマンテックのHPでオンラインウィルスチェックをしてみてはどうでしょう。また、仮に感染していたとしてもHPに駆除方法が記載されています。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
  • gongonta
回答No.4

ノートンの場合、設定をいじってなければ 自分の送信するメールも受信するメールもウィルススキャンしてますからウィルス定義を最新に更新してあればまず他人にウィルスメールをばらまくと言うことは無いはずです。多分、あなたのメアドに偽装されたウィルスメールです。

回答No.3

ノートンはバージョンアップされていますか、また新しいウィルスだと見つからせない場合もあります。またウイルスでなくて、悪性なプログラムをダウンロードしてしまい、それが原因かもしれません。

• hana-hana3
回答No.2

貴方ではなく、貴方のメルアドがアドレス帳に登録されたパソコン(友人知人等)から発信されている可能性が高いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884396
  • TK0318
回答No.1

>自分が知らないうちにウイルスメールを送信 とどうやって知られたのでしょうか? 最近のウィルスは送信元を偽造しますのであて先不明で返ってきたメールも感染したパソコンではなく偽造した他人のところに行ってしまいます。 定義ファイルを最新にした状態でスキャンしてもウィルスが検出されない場合はまず感染していません。