• 締切済み

M,ダックスフンドのことで・・・

家には、8ヶ月になるダックスがいます。まだ、飼い始めたばかりなので色々質問させてください。 1,最近、オナラをするんですが、(もちろんダックスがですよ!!)ウンチのように臭くて・・・これは大丈夫なのでしょうか?? 2,足を甘がみしてくるのですが無視してもやめてくれませんどうしたらいいのでしょうか?? この2つについて何か知っていることがあればアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#81395
noname#81395
回答No.4

こんにちは。 私もダックスと暮らしています。 おなら、しますよ! 臭いが気になるとの事ですが、「肛門線」から出る分泌物の臭いかと思います。 肛門線を定期的に絞ってあげないと、小型犬は(排泄の時に)なかなか自力で出せない、そうです。絞り方は難しいです。でも、美容院や病院で出して貰えます。 足の甘噛みは・・・うちは、寝る前のリラックスしている時に噛みますが、気になる様でしたら、病院へ行かれた方が良いですね。

dakkusu24
質問者

お礼

もしかしたら、それが原因だったのかも・・・ 回答ありがとうございます。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

おならはうちもするみたいですが、あんまり臭いはない気がします。 甘噛みについてですが、うちは人をかんだ時は大げさに「痛いっ」って言って必ずマズルコントロールをしながら説教をしました。 説教中は仰向けにして、マズルをつかみながら「痛いでしょ?だ・め」と説教。 目を見たらゆるく、目を離したら力を強くしてしばらく目を見ていられるまで「ダメ」を続けました。 ちなみに本気噛みされた時は虐待といわれるかもしれませんが、同じようにキャインって鳴くくらい強く噛み付きました(笑) そして説教。 さすがにそれで懲りたのかその後の反抗はありません。 今では軽く歯があたると「ごめんなさい」ってすぐに伏せをして服従ポーズ。 他のダメなことをしたときも軽くマズルをつかむだけで目を見るようになりました。 噛んでいいもので遊んでいる時は見つけるたびに「いい子ね~、噛み噛みしてるのね~♪」ってナデナデ。 家具やその他噛んではダメなものの時は見つけたときに「ダメっ」って怒って「こっち」と噛んでいいものを与えてそれに食いついたらナデナデしました。 最初は家族にも徹底させましたが、家にいる時間の問題でほとんど怒るのは私の仕事になってましたが…。 もしかすると歯の抜けかえで歯がむずがゆかったりするのかもしれませんよ。 噛める玩具としてどんなものを与えているのかわかりませんが、うちはなるべく硬い牛皮や歯が欠ける恐れもあるのでこれは自己責任になりますが、牛などのひづめを与えていました。 うちの無視は寝るときのサークル(水・トイレ付き)に突っ込んでしまいます。 鳴くと「うるさいっ(怒声)」さらにやめないとキツめのマズルコントロールで「うるさい、ダマレ」です。 まぁ、大人しくして約20~30分くらで振り向いてゲージに近寄っても伏せかお座りの状態でいられたら出す、立ち上がり興奮し始めたらさらに20~30分そのままにしてます。 ただ、マズルコントロールをする場合、とても信頼関係が大事になると思います。 普段から口周りをさわり、口を触られることが怒られるときだけでないということを理解させておかないと病院にいったときや、異物を飲み込んでこじ開けたりするときに噛み付かれたりして後々大変になりますのでご注意を。 うちは毎日ひざの上で目を合わせた状態で手のひらでマズルから頭に向かって手で覆うようになでくりまわしてます。

dakkusu24
質問者

お礼

ありがとうございます。時には、説教することも必要なのですね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

おならが臭いのはフードによるものかもしれませんし、腸内細菌のバランスが良くなくてガスが発生してるのかもしれません。 うちの子はたまーにプッとしますがほとんど臭いはしません。 健康のために乳酸菌をおやつ代わりに食べさせてるので、そのせいかも。 乳酸菌のサプリはたくさん出ているので、気になるくらいにおうのでしたら試してみては? ちなみに私はこれのタブレットタイプのを与えてます。 http://item.rakuten.co.jp/takuhai/4541851003476/ ポリポリと美味しそうに食べてます。

dakkusu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ飼い始めたばかりなので環境に慣れたら試してみたいと思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家にも1歳6ヶ月♂と8ヶ月♀のミニチュアダックスフンドが 居ます。 1、生物ですから消化すればガスが出ますので、おならはします。 我が家の場合はたまにわざわざ人が横になってテレビを見ていると 鼻の前でわざとする時があります。めっちゃくちゃ臭いですよ。 恐らく遊んでくれない恨みです・・・。 2、甘噛みはなるべく玩具等に気を引き、身体ではなく玩具を噛ませる 様にしむけ人間を噛む習慣を付けさせないのが1番です。 甘噛み癖になってしまうと治すのも大変ですし。 我が家は甘噛みの可愛さからやらせていたら癖になり1歳過ぎまで 噛み噛みされました。成犬以降になると大体落ち着くようです。 過度に噛ませていなければ。私の場合は8ヶ月以降まあまあ強く 噛まれていたので痛く噛んだ時は私も噛み返していました。 それが原因かどうかは分かりませんが、今では噛まなくなりました。 あと、躾ですがどういう無視をしていますか? 基本的な躾としては、噛まれたら無言で飼い主(その部屋にいる全員)が 部屋を出て1頭にし、30秒位したら戻り少し様子を見るために 雑誌等を読みながら、相手をしないようにします。 そして噛まずに落ち着いているようでしたら褒めてあげて、撫で撫で してあげて下さい。こういった方法が一応一般的なようです。 無視される事により、噛むと悪い事(遊んでもらえなくなる)が 起こると覚えさせる様です。 それを本犬が理解するまでずーっと繰り返し噛まなくなれば躾完了と なります。躾が入るまではある程度時間が掛かります。 焦らずにじっくり躾を行ってください。

dakkusu24
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 噛むと悪いことが起こると覚えさせればいいんですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mダックスフンドを飼いたいのですが

    Mダックスを飼いたいのですが、 友達に「ダックスは運動しすると健康に悪い」と 聞きました。私の家は、運動好きでキャンプも毎年行っているほどなので、Mダックスを飼いたい私にとっては、とても残念でした。でも、それだけじゃ信じ切れず。 gooの経験者の皆さんに聞こうと思い、質問を出しました。本当にMダックスは、運動すると健康に悪いのでしょうか。わかりやすく回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドについてです。

    この度、ダックスを飼うことになりました。 毛色がチョコタンが良いのですが、人気色とはいえ、元祖の色ではないので病弱?体質の子が多いと聞きました。 より健康な子を飼いたいので、見分け方を是非教えていただければと思います。( ちなみに飼うのは男の子♂の予定です ) ・後ろ脚がしっかりしている ・睾丸が2つある ・食糞をしない ・目はアーモンドではなく、丸型 ・鼻の色は明るい茶色 この他に、見た方がいい点はありますか? 一応実家でもMダックスを飼っていて、以上の特徴は、その子のブリーダーさんから伺ったものです。( そのブリーダーさんは元々ゴールデン専門の方で、現在はもうダックスは育てていない。また、チョコタンの交配もしたことがない。という方なので、参考程度に。と言われました。 ) サイズはカニンヘンでもスタンダードでもミニチュアでも、こだわりはありません。 強いて言えば、マズルが少し太めの童顔な子が良い。という顔立ちの拘りがあるくらいです。 周囲にダックスを飼っている方は多いのですが、チョコタンを飼っている方はいません。 ダックスを飼う点での注意点は沢山聞きましたが、毛色に関しては情報が少ないので、質問させていただきました。 皆様のアドバイスやご意見、沢山お聞かせください。

    • 締切済み
  • しつけ方の違いにとまどっています。

    はじめまして。1ヶ月半のMダックスが1週間前に我が家の仲間入りしました。 2.3日はあまり吠えずにいたのですが慣れてきたのか最近ではよく吠えたり噛んできたりするようになりました。 病院では、吠えたり噛んだりしたらだめ!!と怒るように言われたのですが怒ると余計に吠えるようになりました。 たくさんのサイトを覗かせていただきましたが、無視する・絶対に怒らない・叱るなどいろいろあり正直戸惑っています。 遊びのときの甘噛みも無視してても一人で遊んでて全然効果ありません。 まだまだ赤ちゃんですがこの頃のしつけについてお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食糞について。

    我が家に来て1週間になる1ヶ月半のMダックスがいます。ここ最近夜中にうんちをするみたいで、それもあきらかにかたまりがないのでどうも食べてるのではないかと考えてますが、来て4日くらいは朝6時にして泣いてたのですぐ掃除してましたが、又これがあまりにも泣くから泣かないようにちょっとしつけと思ってタオルでゲージを覆ったり無視したりしてたら思いのほかおりこうさんになってしまったのです。おりこうさんにしておけば遊んでくれるって思ってるみたいで。。だから夜中うんちしても気づいてあげれない。。。何かいいアドバイスはないでしょうか?それにちょっと今日黄色い液体を戻したのでちょっと心配してます。特に害はないと網のですが・・・・ 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が寂しいのかクーンクーンと泣くが日に日に大きく泣く

    生後57日のダックスのメス仔ですがクーンクーン泣くのが日に日に大きくなってきてます。よく本だと無視するようにと書いてあるのですが 無視してもまったく泣きやみません。 まだ家に来て7日で自分の小屋の近く以外はなかなか自分から来ないです。まだこの環境に慣れてないのだと思います。 なるべく遊ぶときは少しずつ小屋から離れるようにして遊んであげたりして慣らしてはいますが・・・ 最近思うのがウンチの前に泣いてる様な気もします。クーンクーンあまりにも異常なくらいな大きな声で鳴くので 様子を見に行くと1分ぐらいでウンチをしています。 おしっこは普通に泣かずにシートでしてくれます。 トイレを教えてるのかとも思うときもありますが 泣かないでウンチするときもあります。 直ぐ片付けてちょっと遊んで寝るという感じです。 この仔は糞線虫という虫が居て先週から治療してます。 この影響はないですよね・・・・ まだトイレの上に座ったり手や足にウンチ踏んだりするので寄生虫の心配があるので 毎日が大掃除です。そのとき思いっきりついでに遊んであげてます。 ココ最近あまり寝れてないので大変ですが皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しました。しゃべれたらいいのにと思いながらも毎日勉強中です。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのあまがみについて

    フレンチブルドッグの♀、生後2ヵ月の世話をしています。 甘噛みがすごく、身体を触っても抱いても何をしてもとにかく甘噛みします。 私が座った状態で遊ぼうとすると足をかみ、うまくトイレが出来て褒めようとすると手をかみます。 インストラクターさんには噛まれても無視して構わないこと、ほっておけばつまらなくなってやめる、と教わりましたがとにかく痛くてつい「いたっ」と言ってしまいます。 どのようなことをすれば甘噛みが減っていくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス(♂)ウンチの前に猛ダッシュします

    もうすぐ6ヶ月になるMダックス(♂)がいます。 最近おしっこはちゃんとトイレでするようになりましたが、ウンチはどうしてもフローリングでしてしまいます。 そしてウンチをする前には何の生き物か分からない位の速さで猛ダッシュすることが多々あります。 苦しいのかな?と思い獣医師さんに相談したことがありますが獣医師さんは特に心配はいらないとのこと。 でもやっぱりあの動きを目の当たりにするとちょっと心配になります。 大人になったら直るものなのでしょうか? 又、ウンチもちゃんとトイレでするようにさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 猛ダッシュが始まるとウンチだと分かるのでトイレに連れて行けば良いのだと思いますがあまりの猛スピードに捕まえるのも一苦労です^^;

    • 締切済み
  • 8ヶ月になるダックスフンドについて

    我が家では8ヶ月になるダックスフンドを2頭飼っています。 生活環境としては 別々のケージに入れており、週2のお散歩 朝晩、ご飯前に1時間程度、家族と遊ばせたり、犬同士で遊ばせたり。 昼間は留守番しております。 今、一番悩んでいるのが 無駄吠え、とくに早朝の無駄吠えに悩んでいます。 就寝時はダックス2頭だけリビングに。 家族は各部屋に22時ごろにはリビングの電気を消しています。 早朝に吠えるは早い時で3時。 それから2,30分または1時間位おきに2・3回T-T ウンチをしている事も半分くらいです。 ウンチをとってほしいと吠えているのか、寂しくて吠えているのか、 何を訴えているのかわかりません。 家族全員、自分で責任をもってペットを飼うのは初めてで 四苦八苦しております。 すでに飼い主失格かもしれませんが、 ダメ飼い主のままいたくないので 詳しい方がいれば、教えていただけると大変助かります。 ワンチャンたち、家族のためになると思いますので どうぞよろしくお願いいたします。 かなり切実です。

    • ベストアンサー