• ベストアンサー

音が静かなマウス、ディスプレイを暗くするモノがあったら教えてください。

だんなが夜、ベッドにノートPCを持ち込んでネットのゲームや動画を楽しんでいるのですが、隣で寝ている私や娘はどうしてもディスプレイの明るさやマウスのスクロール音が気になります。 真ん中のホイールでスクロールしてもカリカリ音がしない、静音設計のマウスってないんでしょうか? あと、デスクトップだとよくモニターに被せるタイプの物で眼の疲れを軽減させるためにディスプレイが暗く見えるようになるアクリル板(?)みたいなのを売ってますが、ノート用(取り外しが簡単で、比較的小さいモニタサイズ用ということです)は、無いのでしょうか? 商品の名前やカテゴリーが分からなくて...(汗) こんな商品があるよ、ってご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>一番気になるのは、クリックしたりマウスを転がしたりする音より、スクロールの時に使うホイールの「カリカリ」音なんです...。 程度にもよるのではないですか? 使ってみないと分からないと思いますけど、マイクロソフトのホイールマウスオプティカルは、キーボードの音よりは小さい音ですけどね。 それに、うまく回転させれば殆ど音はしないですよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

elf2814
質問者

お礼

>マイクロソフトのホイールマウスオプティカルは、キーボードの音よりは小さい音ですけどね。 なるほど、一見すると普通で特別静かさがアピールされてなくても、静かな商品はあるのですね!こういうことは、実際に使ってみた方でないと分からないですよね。 ご自身のご経験からの貴重なご回答、ありがとうございました! サイレントマウスより安いし、悩みますね(汗)。

elf2814
質問者

補足

サイレントマウスが完売のようなので、とりあえずマウスに関してはこちらを使ってみようかと思います。 補足欄からのご報告で失礼致しました。

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.3

ソフトでモニターの明るさを変えるソフトがありますのでそちらを利用してはいかがでしょうか。 フリーの「DLighter」というものですが結構暗くしたり今以上に明るくすることもできます。

elf2814
質問者

お礼

モニタの明るさについてのご回答ありがとうございます! 早速これから探してDLしてみようと思います! 考えてみたら、自動車のデジタルメーターパネルやカーナビは、「スモールライトを点ける=周囲が暗い」という環境に合わせてライト点ければ見易いように連動してディスプレイも若干暗くなりますよね。 それと同じで、昼間使うときは普通の明るさで使いたいので、必要に応じてのフィルターの取り外しということしか頭に浮かびませんでしたが、余計な道具を使わず画面の明るさを調整できたら言うことなしです! ありがとうございました!

• moon3312
回答No.2

マウスについては、光タイプやレーザータイプですと中にボールがないので音はしませんよ しかし、クリック音は少しします 値段もほとんど変わらないので検討してはどうでしょうか?

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番気になるのは、クリックしたりマウスを転がしたりする音より、スクロールの時に使うホイールの「カリカリ」音なんです...。 「ホイール使わないで、画面右のバーをドラッグしてスクロールしてね。」って言えばいい話なんですが、慣れた使い方をなかなか変えられる年齢じゃないようで、無理強いするのもカワイソウで(泣)。 今すでに光学マウスではあるんです。(そのノートPCの純正付属品) これで「ちゃぶ台返しゲーム」をやられた日にゃ光学マウスでもさすがにウルサイのでそれは本人も自粛してるようですが(笑)。 それとディスプレイの明るさなんですよねえ...。 PCサプライ→(液晶モニタ用)「フィルター」とかのキーワードで商品検索はしてるんですが、どの程度暗くなるのかあまりよく分からない商品が多くて...。 引き続き、皆様のアドバイスお待ちします。ありがとうございました!

• dogday
回答No.1

ロジクールの中級品以上のマウスは、カリカリホイール(音がする)とぬるぬるホイール(止めない限り慣性で転がり続ける)を裏面スイッチで選択できます。高級機種は、動かした速度で自動で切り替わります。 サンコーレアモノショップには昔からサイレントマウスなるクリック音もしないマウスが売っています。普及しないので品質がよくないのでしょうが。 http://www.thanko.jp/silent_mouse2/ ノート用モニターカバーは売ってますけど、フィルムタイプは歪みが多いので目が疲れますよ。

elf2814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! サイレントマウスは良さそうですね。 確かに普段使う分には、クリック音等も少しはしたほうが感覚的にミスが少ないような気がして疲れないので、あんまり静かでも売れないのかも知れませんね。でも、これはそんなに高くないし、買って使わせようかと思います。 「かりかり」「ぬるぬる」はウチのだんなは使いこなせないかもですね(泣)。 モニタに被せるモノは、モニーターカバーと言うのですか。 フィルムタイプって画面に貼り付けてしまう物のことですよね。確かにそれでは眼が疲れそうです...。 大変参考になりました、ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

改めて、教えて頂いたサイレントマウスのURLをよく見ましたら、残念ながら次回入荷未定とのことでした。 楽天等でも売り切れで、もう入手不可能のようです。 せっかく教えて頂いたのに残念なのですが、補足欄よりご報告までに、書かせて頂きました。ありがとうございました。