• ベストアンサー

音が静かなマウス、ディスプレイを暗くするモノがあったら教えてください。

だんなが夜、ベッドにノートPCを持ち込んでネットのゲームや動画を楽しんでいるのですが、隣で寝ている私や娘はどうしてもディスプレイの明るさやマウスのスクロール音が気になります。 真ん中のホイールでスクロールしてもカリカリ音がしない、静音設計のマウスってないんでしょうか? あと、デスクトップだとよくモニターに被せるタイプの物で眼の疲れを軽減させるためにディスプレイが暗く見えるようになるアクリル板(?)みたいなのを売ってますが、ノート用(取り外しが簡単で、比較的小さいモニタサイズ用ということです)は、無いのでしょうか? 商品の名前やカテゴリーが分からなくて...(汗) こんな商品があるよ、ってご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>一番気になるのは、クリックしたりマウスを転がしたりする音より、スクロールの時に使うホイールの「カリカリ」音なんです...。 程度にもよるのではないですか? 使ってみないと分からないと思いますけど、マイクロソフトのホイールマウスオプティカルは、キーボードの音よりは小さい音ですけどね。 それに、うまく回転させれば殆ど音はしないですよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

elf2814
質問者

お礼

>マイクロソフトのホイールマウスオプティカルは、キーボードの音よりは小さい音ですけどね。 なるほど、一見すると普通で特別静かさがアピールされてなくても、静かな商品はあるのですね!こういうことは、実際に使ってみた方でないと分からないですよね。 ご自身のご経験からの貴重なご回答、ありがとうございました! サイレントマウスより安いし、悩みますね(汗)。

elf2814
質問者

補足

サイレントマウスが完売のようなので、とりあえずマウスに関してはこちらを使ってみようかと思います。 補足欄からのご報告で失礼致しました。

その他の回答 (3)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

ソフトでモニターの明るさを変えるソフトがありますのでそちらを利用してはいかがでしょうか。 フリーの「DLighter」というものですが結構暗くしたり今以上に明るくすることもできます。

elf2814
質問者

お礼

モニタの明るさについてのご回答ありがとうございます! 早速これから探してDLしてみようと思います! 考えてみたら、自動車のデジタルメーターパネルやカーナビは、「スモールライトを点ける=周囲が暗い」という環境に合わせてライト点ければ見易いように連動してディスプレイも若干暗くなりますよね。 それと同じで、昼間使うときは普通の明るさで使いたいので、必要に応じてのフィルターの取り外しということしか頭に浮かびませんでしたが、余計な道具を使わず画面の明るさを調整できたら言うことなしです! ありがとうございました!

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.2

マウスについては、光タイプやレーザータイプですと中にボールがないので音はしませんよ しかし、クリック音は少しします 値段もほとんど変わらないので検討してはどうでしょうか?

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番気になるのは、クリックしたりマウスを転がしたりする音より、スクロールの時に使うホイールの「カリカリ」音なんです...。 「ホイール使わないで、画面右のバーをドラッグしてスクロールしてね。」って言えばいい話なんですが、慣れた使い方をなかなか変えられる年齢じゃないようで、無理強いするのもカワイソウで(泣)。 今すでに光学マウスではあるんです。(そのノートPCの純正付属品) これで「ちゃぶ台返しゲーム」をやられた日にゃ光学マウスでもさすがにウルサイのでそれは本人も自粛してるようですが(笑)。 それとディスプレイの明るさなんですよねえ...。 PCサプライ→(液晶モニタ用)「フィルター」とかのキーワードで商品検索はしてるんですが、どの程度暗くなるのかあまりよく分からない商品が多くて...。 引き続き、皆様のアドバイスお待ちします。ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ロジクールの中級品以上のマウスは、カリカリホイール(音がする)とぬるぬるホイール(止めない限り慣性で転がり続ける)を裏面スイッチで選択できます。高級機種は、動かした速度で自動で切り替わります。 サンコーレアモノショップには昔からサイレントマウスなるクリック音もしないマウスが売っています。普及しないので品質がよくないのでしょうが。 http://www.thanko.jp/silent_mouse2/ ノート用モニターカバーは売ってますけど、フィルムタイプは歪みが多いので目が疲れますよ。

elf2814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! サイレントマウスは良さそうですね。 確かに普段使う分には、クリック音等も少しはしたほうが感覚的にミスが少ないような気がして疲れないので、あんまり静かでも売れないのかも知れませんね。でも、これはそんなに高くないし、買って使わせようかと思います。 「かりかり」「ぬるぬる」はウチのだんなは使いこなせないかもですね(泣)。 モニタに被せるモノは、モニーターカバーと言うのですか。 フィルムタイプって画面に貼り付けてしまう物のことですよね。確かにそれでは眼が疲れそうです...。 大変参考になりました、ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

改めて、教えて頂いたサイレントマウスのURLをよく見ましたら、残念ながら次回入荷未定とのことでした。 楽天等でも売り切れで、もう入手不可能のようです。 せっかく教えて頂いたのに残念なのですが、補足欄よりご報告までに、書かせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの調子がおかしいんです・・・・・・

     今日になってなんかマウスの真ん中のホイールっていうんですかね?画面をスクロールさせる回転させるボタンの調子がおかしいんです。回しても反応しなかったり、画面の文字のサイズが変わったりしてスクロールされません。これってどういうことなんでしょうか?ちなみにマウスもパソコンも比較的あたらしいのでいわゆる故障ではないと思います。どなたかご教授を!

  • クリック音が小さい、マウス、ってないでしょうか?

    マウスをクリックすると、「カチッ」という音がしますね。このクリック音が、静かな、マウスを探しています。最近はパソコン部品(ハードディスク等)でも静音性を謳うものが出回っており、その延長線上で、クリック時の音を抑制したマウスも普及していないかな、と思って質問させて頂いています。シーンとした夜なんかカチカチッとかやると、必要ない音の大きさを感じます。 それほど大げさでなくとも、「そういえば、私の使っているマウスのクリック音は静かだ」となんとなく、思われている方、情報を、教えていただければ幸いです。どうぞ、メーカーや型番を教えてください。今使っているのは、Logitech M-BD58とか裏面に書いてあるやつで、通常のパソコンショップで売っている、7000円ぐらいの普通のやつです。 (できれば、USB接続マウスで、ホイール付がいいのですが、これはこだわりません。意味がわからなければこの括弧内は気にしないでください。どんなマウスでもいいです。環境は、windows2000, thinkpadです。)

  • マウスのホイールの設定

    マウスのホイールで画面スクロールができなくなりました。 最初のうちはできていたのですが、途中から・・・。 インストールしなおしてもだめです。 今はホイールを回すと、音の大きさが変わるようになっています。 どこを変えれば、画面スクロールになりますでしょうか? ちなみに、同じ機種の別のマウスは正常に画面スクロールができます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのホイールの不具合

    どなたか解決策を教えてください。私は東芝のダイナブック(CX/2213CDSW)を使っています。OSはXPです。インターネットでgooなどを閲覧するときに下にスクロールさせるためにマウスの真ん中にあるホイールをみなさん使われると思いますが、私の場合、たまにスクロールさせようとホイールをまわすと表示されている文字サイズが変わってしまいます。(大きくなったり小さくなったり) これをとめるにはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • 静音マウスがカチカチ音が鳴ります

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BY10BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入して1か月ほどですが、症状に気が付いたのが今日です。新幹線でクリック音が気になり、このマウス静音のはずだけど何でカチカチ音が鳴ってんの???と気になった次第です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 自宅用と会社用で同じ型番のマウスを使っていますが、自宅用(写真右)はクリックしても静音ですが、会社用(写真左)はカチカチ音が鳴ります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • クリック音の静かなワイヤレスマウスを探しています。

    クリック音やホイール音の静かなワイヤレスマウスを探しています。 女性が握りやすい小型マウスでパソコンが白?銀?なので似たような色の展開であってほしいです。 デザインは女性が好みそうなシンプルなもの、 横スクロールができること、 一つから二つくらいはカスタムができるようなボタン付属・・・ であれば最高ですが、メインは音が静かな事です。 現在使用しているのはN●Cのパソコン付属のものですが、 クリック音が気になるのか夜中に子供が起きてしまいます。 静かにクリックしても カチッ! と響きます。 スクロールの音もゴロゴロとうるさいです。 多分初心者モデルなのでわざと分かるように音をだしているのかもしれません。 値段は5000円前後までならだしてもいいかなという感じです。 いろいろメーカーサイトをみていますが、クリック音までは書いていないので、実際に使われている方の声が聞きたいです。 どこかおすすめのものがあれば教えてください。

  • おすすめのマウスを教えてください

    現在ロジクールのM505を使っているのですがクリック音がきになって変えることにしました。 希望の条件は (1)クリック音が静音 (2)ワイヤレス (3)レーザー (4)戻る、進むボタンが使える です。 調べてみたのですが、静音マウスはみつかったのですがボタンがついていなかったり、ボタンがついているものはレーザーでなかったりと希望通りの物が見つかりませんでした。 ならば、ボタンがついているもので静音の物を買おうということになり、Youtubeなどを回ってみたのですが実際の音は動画の音質によって違うのでやはりわかりませんでした。 戻る、進むボタンは現在使っているM505のようにホイールを倒すことで使える物ならばより嬉しいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • ホイールマウスが動かない

    こんばんは。 先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。 どなたかご存知の方教えてください。 OS windows Me VAIO ノート505

  • マウスの設定

    ワイヤレスマウスを使っています。PCはノートです。 マウスの設定でホイールのスクロールが1行になっているのを3行に設定しました。ところが、その時はうまく動くのですが、一度電源を落とすともとに戻ってしまいます。 どうすれば3行のままにできるでしょうか?