• ベストアンサー

ホイールマウスが動かない

こんばんは。 先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。 どなたかご存知の方教えてください。 OS windows Me VAIO ノート505

  • ya-ya
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

もしかして、ノートパソコンの 「マウスパッド」機能をONにしてるんじゃないでしょうか? 自信はありませんが、その機能をOFFにすれば いいのではないかと。 それと、マウスのプロパティを確認はしたのですか?? ホイール機能を有効にするとかいう設定はあるはず。 >ホイールを押せば自動スクロールになる その方法だけでは、ホイールを押すだけでは動きませんよ。 ホイールを押した後、カーソルがいつもと違うイラストに なるはずです。 その後、マウスを上または下に動かす(ドラッグではない)。 こうすることで、自動スクロールになるんですよ。 お試しあれ。

ya-ya
質問者

お礼

みなさん いろいろ教えていただきありがとうございました。 結局解決はしなかったのですが、またこれからいろいろなところで調べて、せっかく買ったマウスを何とか使えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

ya-ya
質問者

補足

再度回答いただきましてありがとうございます。 確かにノートパソコンのタッチパットをOFFにしてみましたが、やっぱりマウスのホイールでスクロールはできませんでした。 ホイールをクリックすると今までどおりオートスクロール?します。 マウスのプロパティにはホイールボタンの設定がありますが、そこをいろいろいじってみてもやっぱりスクロールしません。 ホイール機能のタブには「システムデフォルト「(インテリマウス)モード」と「スクロールモードのエンハンス」と二種類あります。私には違いがわかりませんが、両方とも試してみました。

その他の回答 (2)

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

新しいマウスを買う前は、 どんなマウスを使っていましたか? そのマウスドライバをアンインストールは しましたか?? 異なる会社のマウストライバ同士を入れて あると、衝突しやすいようですよ。

ya-ya
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ですが、前のマウスのドライバをアンインストールしてみたんですが、やっぱり同じで、ホイールが動かないです。 不良品ってことはありますか? 購入店に言ってみたほうがいいですか?

  • zae81622
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

一番初めに見ているので、一番最初に行うことはドライバの再インストールだと思います。また不都合があったら回答補足します。

ya-ya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバの再インストールも数回繰り返してみたのですが、それでも動かないんです。 ホイール以外は全く正常のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? お願いします!!

関連するQ&A

  • マウスのホイールが効かない

    こんにちは。 マウスを新しく購入したのですが、ホイールが聞きません。 ホイール以外の部分の動作は問題ないのですが、 コロコロ動かしても、スクロールしません。 ちなみに、自動スクロールはします。 以前、こちらに出されてた質問を参考にして、 マウスのプロパティを見たんですが、 ホイールのタブ(?)がないようです。 あと、前のマウスをアンインストールするようにとも書いて あったのですが、初心者すぎて、 どこにあるのかがもうわからない状態です。 「コントロールパネル」→ 「アプリケーションのアンインストール」の中から探すんですよね? 名前がわからず見つからない状態です。わかる方法はありますか? ほんと何もわからない状態ですので、 質問の内容がおかしかったらすみません。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールの設定

    マウスのホイールで画面スクロールができなくなりました。 最初のうちはできていたのですが、途中から・・・。 インストールしなおしてもだめです。 今はホイールを回すと、音の大きさが変わるようになっています。 どこを変えれば、画面スクロールになりますでしょうか? ちなみに、同じ機種の別のマウスは正常に画面スクロールができます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マウスホイールについて

    今日秋葉原の安売り店でPS/2のホイールマウスを 買ってきました。 クリック等は正常に動きますがホイールが動きません (ホイールをプッシュしてのスクロールは動きますが  ジョグしても画面が動きません) 機種:NEC VALUESTAR-NX    (USBキーボードのバス無し) OS:Me マウスはどこのメーカーか解りませんが、 裏面にModel No.:JC2002 QC Passed で中国製です。 買いなおした方が早いでしょうか? どなたか解決策がありましたらお願いします。

  • Excelでのマウスホイール動作

    マウスホイールの動きについて質問です。 普通はExcelでマウスホイールをひとつ動かすと(1ノッチというのでしょうか?)一段セルが上下すると思います。 しかし、ひとつのマウスホイール操作で数段動いた後スクロールが止まるといった現象が起きています。 実際におかしな現象が起きている端末と正常に動作する端末のコントロールパネルのマウスのプロパティ上には違いはなく、おかしな動作をする端末に他のマウスを付け替えても同様に必要以上にスクロールします。 インターネットやその他のアプリケーションでは必要以上にスクロールすることもなく、Excelのみで1ノッチで数段スクロールするのです。 この現象が起きるようになったのはOffice2000から2003へ移行してからです。 OSはwinXPを使用しています。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

  • マウスホイール

    マウスホイールを転がしてwebページ等をスクロールすることが出来なくなりました。それ以外の動作は問題なくできます。マウスは富士通の純正品です。最近になって出来なくなったのですがなぜなのでしょうか?

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • マウスのホイールが動きません

    先日、needsと言うメーカーのマウスを購入しました OSは、ウィンドウズ95です 対応OSの確認もして、PS/2ポートにつなぎ ドライバディスクもインストールしたのですが ホイールの機能だけが動きません メーカーに電話したのですが、 機種との相性が悪かったのではと言う答えでした 機種は東芝のインフィニアです。 何か動かせる手段はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのホイールの設定について

    昨日、マイクロソフト社製のintellimouseExplorerというマウスを購入しました。 前のマウスは同じくマイクロソフト社製のオプティカルマウスというものでした。 今回のマウスは前回のマウスと比べホイールの感度が良く、スクロールするときには滑らかにできます。 ですが、私はビューア等でホイールによりファイル移動を行うことが多いです。 このときに前回と同じく1つ分の動きをすると2つ分動きます。 どうやら、前回のマウスの1つ分を2つに分けてるようです。 これにより、スクロールを滑らかにしているようですが、私のようにファイル移動に使う人間にとっては少し厄介です。 正直、今のマウスの1つ分の動きはどう考えても意識してゆっくり動かさないとできません。 それで質問なのですが、このホイールの感度、というのか、移動量を設定できる方法はないでしょうか。 付属のCDはインストールしてみましたが、スクロールの早さは設定できてもこの感度の設定はできませんでした。 早さの設定を変えて試してみましたがあくまで速度であり、感度は変わらないので無理でした。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう