• ベストアンサー

ホイールマウスが動かない

こんばんは。 先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。 どなたかご存知の方教えてください。 OS windows Me VAIO ノート505

• ya-ya
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white-led
回答No.3

もしかして、ノートパソコンの 「マウスパッド」機能をONにしてるんじゃないでしょうか? 自信はありませんが、その機能をOFFにすれば いいのではないかと。 それと、マウスのプロパティを確認はしたのですか?? ホイール機能を有効にするとかいう設定はあるはず。 >ホイールを押せば自動スクロールになる その方法だけでは、ホイールを押すだけでは動きませんよ。 ホイールを押した後、カーソルがいつもと違うイラストに なるはずです。 その後、マウスを上または下に動かす(ドラッグではない)。 こうすることで、自動スクロールになるんですよ。 お試しあれ。

ya-ya
質問者

お礼

みなさん いろいろ教えていただきありがとうございました。 結局解決はしなかったのですが、またこれからいろいろなところで調べて、せっかく買ったマウスを何とか使えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

ya-ya
質問者

補足

再度回答いただきましてありがとうございます。 確かにノートパソコンのタッチパットをOFFにしてみましたが、やっぱりマウスのホイールでスクロールはできませんでした。 ホイールをクリックすると今までどおりオートスクロール?します。 マウスのプロパティにはホイールボタンの設定がありますが、そこをいろいろいじってみてもやっぱりスクロールしません。 ホイール機能のタブには「システムデフォルト「(インテリマウス)モード」と「スクロールモードのエンハンス」と二種類あります。私には違いがわかりませんが、両方とも試してみました。

その他の回答 (2)

• white-led
回答No.2

新しいマウスを買う前は、 どんなマウスを使っていましたか? そのマウスドライバをアンインストールは しましたか?? 異なる会社のマウストライバ同士を入れて あると、衝突しやすいようですよ。

ya-ya
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ですが、前のマウスのドライバをアンインストールしてみたんですが、やっぱり同じで、ホイールが動かないです。 不良品ってことはありますか? 購入店に言ってみたほうがいいですか?

• zae81622
回答No.1

一番初めに見ているので、一番最初に行うことはドライバの再インストールだと思います。また不都合があったら回答補足します。

ya-ya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバの再インストールも数回繰り返してみたのですが、それでも動かないんです。 ホイール以外は全く正常のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? お願いします!!