• ベストアンサー

主語と動詞の省略?

NHKラジオ英会話講座のモノローグより、 Not so loud. I can hear you. You don't need to yell. (質問)Not so loud.「そんなに大きな声じゃなくていいわよ。」でお尋ねします。 (1)Not so loud.の前に何か主語と動詞が省略されています。この場合はどのような言葉が省略されていると考えられますか? (2)日常会話では聞き手が理解できるものは省略するのだろうと想定します。理解する為のコツのようなものはありませんか? (3)何か面白い参考例を2,3教えていただけませんか? 以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

(1) Please do not talk so loud. Please do not talk loudly. 又は Don’t talk so loud. (2) この場合は相手が喋っているのは自明なので、please do talk.は省略できるますよね、 日本語でも、そんなに大声で(喋らないで)の〈喋らないで〉は省略しますよね、今は大声でなくても〈喋ること自体〉を避けたいのですが、こちらも当然言葉数は減らしますよね。 (3) Not so tight. I can feel you.〈そんなにきつく抱かないで〉(人目があるじゃないの)(ちゃんと感じてるワよ)、又は反対に、 So tight. I feel you so tight. そんなにきつく抱いてくれるのね、嬉しいわ! (笑)(笑)

tommy0313
質問者

お礼

いつももご回答有難うございます。とても勉強になりました。流れもわかってきました。直ぐには無理ですが少しずつ慣れてゆきます。また楽しい例文を有難うございます。何より頭に入ります(笑い)。今後とも宜しくお願いいたします。敬具 

その他の回答 (1)

• Hideto123
回答No.2

(1)Not so loud.の前に何か主語と動詞が・・・ You don't need to speak (or talk) so loud. でしょうか。 (2)日常会話では・・・・・ 多くの場合は、その会話の直前、または直後に省略されたもの、または それと近い表現などがあるはずです。 それが理解するためのヒントになります。 (3)何か面白い参考例・・・ いつも早合点して失敗ばかりしている私のような人に・・・、 結論を先に言おうとするのを押しとどめながら・・・、 Not so fast. (Don't jump to the conclusion so fast.) というのはどうでしょう?

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき有難うございます。とても勉強になりました。英語の力がついてくると、このような使い方が出来そうです。少しずつ慣れてゆきます。今後とも宜しくお願いいたします。敬具