• ベストアンサー

女性の生命保険/結婚前と結婚後ではどっちが得?

現在、生命保険にいっさい加入していないのですが、女性にとって結婚前と後では、いつ加入するのが得なのでしょう?年は25歳、社会人です。良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

1件も入ってない人がいるんですね。 #1の方の言われるように1歳でも若い方が安いですよ。 これから結婚ということであれば妊娠・出産に備えての女性特約をつけておかれるとよいでしょう。 保険は万一に備えるものですが、無理のないよう(営業のいいなりにならないよう)よく検討して自分のお守りとなってくれるようなものを選ぶといいですね。 いろんな特約をつけるとどんどん高くなります。 がんはガン保険をべつに加入するほうがいいので、掛け捨ての気持ちで主契約を主に検討されるとよいでしょう。 保険は、入りたいときは入れないというのが多いので健康なうちに備えましょう。

その他の回答 (2)

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

#1,2の方のおっしゃる通りです。 生命保険は独身のうちに入りましょう。社会人なら自分の葬式代くらい用意すべきです。 死亡保障として3,4百万円で賄えると思います。もちろん地域や家庭の習慣 により違いますが。そして結婚後も氏名などを変更の上で継続した方が良いと 思います。結婚後の保険料は自分の収入から支払うか、夫に支払ってもらう (この場合は契約者の変更が必要)ということになります。 結婚後に加入する、とは夫の生命保険の家族特約で自分の保証をしようという 考え方かと思いますが、これはお勧めしません。万が一夫が先に亡くなると家族 特約も消滅して、その時点の自分の年齢で自分と子供の保険に入りなおさなければ なりません。保険料が高くなりますよ。ただでさえ悲しいし忙しいのに、そんな時に 冷静に比較検討して契約できますか? それからもっと現実的な問題として入院費を賄うために医療保険にも加入、または 特約附加をした方が良いでしょう。死ぬほどの病ではない入院をする確率は死亡の 確率より高いわけですし、入院時の出費はイタイです。 いろいろな商品があって真剣に検討し始めると頭がおかしくなりそうですが、 がんばってご自分に合った保険をお選びください。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 生命保険は若いときにはいるのが安いです。 結婚していても、保険は配偶者と別で入っていた方がいいのでは。 会社によりますが保険年齢を採用しているところは、誕生日の6ヶ月前に1才年齢が繰り上がります。

関連するQ&A

  • 生命保険の夫婦型って?

    現在32歳の独身女性です。 今、生命保険の加入を検討しています。 これから先、一年以内に結婚する予定なのですが、独自に生命保険に入っていた方がいいのか、それとも結婚してから、夫の生命保険にプラスして夫婦型(というのでしょうか?)に入ることにして、今、生命保険に入るより結婚を待ってから入った方がいいのか、を考えています。 夫婦型の生命保険というものがどのようなものなのかわからないので、具体的にどのようなものか?を教えてください。 今、なぜ加入を検討しているかというと、母を養っており、私に今、万が一何かがあった場合に備えての死後整理金と母の今後の生活費が降りるようにしたいのです。 今のところ、結婚するまでは掛け捨ての定期保険でかけ、結婚後に新たに生命保険を検討をしようかと考えています。 医療保険は加入しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 22歳女性 生命保険加入について悩んでいます

    こんばんは。22歳の女性です。 今、生命保険加入についてとっても悩んでいます。 私は高校卒業と同時に働いています。低収入ではありますが安定している職場だと感じています。社会人5年目となり、ふと気づいたことがありました。生命保険に加入していないのです!職場の同僚は、12月年末調整の時期になると、保険料の領収証を貼り付けています。生命保険控除を受けていないのは、もしかして私だけ?なんて・・・ 小さいころから、親が死亡保障と医療保障のついた保険に加入してくれています。(私が27歳になったら満期)ただ最近、自分で保険に加入しようかな、と思っていることを親に話すと、冗談なのか本気か、「じゃあ今加入している保険は解約しちゃおう」なんて言い出すのです。 正直、健康にだけは自信があります。(タバコは吸わない、お酒はお付き合い程度)40、50歳になればそりゃあ体のどこかに不調はでるかもしれませんが、今のところ不安はありません。けど、「周りはみんな加入している・入っているのが当たり前」小心者の私は、加入について悩み始めました・・・ お聞きしたいポイントは2つあります。 (1)親と同居、30歳の彼氏はいるが今のところ結婚の予定なし、親が保険に加入してくれている22歳の女性が保険に加入するべきか (2)加入すべきとしたら、どういった保険か ちなみに、加入するなら掛け捨てはしたくないと思っています。できれば保険加入しながら貯金も兼ねられるタイプがいいなぁ~と考えています。(どこまでワガママ・・・ *_*) みなさんのアドバイスいただけないでしょうか?

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 結婚後の生命保険について

    29歳女性です。年内に結婚を予定しています。 結婚相手(29歳)が生命保険に加入していないので、結婚を期に加入するつもりです。 私の場合は、両親が子供の頃から加入してくれているものがあるのですが、JAの養老生命共済で41歳で満期になるものです。入院特約5,000円がついたもので、満期時に100万円戻ってくるものです。 年間6万円程度の保険料を支払っています。 これでは、40歳を過ぎてからの保障が全くないので不安です。また40歳を過ぎてから新たに加入するのでは、保険料が高いのではないかということと、その間に病気等をした場合、加入できないのではと思っています。 これとは別に新たに民間業者の保険に加入したほうがいいのか、今の保険を終身に変更した方がいいのか(できるかどうかは確認してませんが)悩んでいます。アドバスしていただけると幸いです。

  • 団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得?

    団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得? 昨年フラット35でローンを組み、任意ではありましたが団体信用生命保険(以下、団信)に加入致しました。 現在のローン残高が2200万円弱で団信保険料は、今年保険料率が上がり年間8万円弱を支払う事になっています。 そこで質問です。 「団信は安いから入った方が絶対いい。」「一般の生命保険を辞めてでも加入した方がよい」「年々支払う額が少なくなるから」などと言われて加入したのですが、一般の生命保険と比べてのメリットは何でしょうか? 一般の生命保険でローン残高分の死亡保障で保険料の見積りをすると年間4万円弱で加入出来るところもあります。団信の何がお得なのかがよくわからないため、皆様のご意見ちょうだいできればと思い投稿しました。ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、団信の保険料率変動があることは約款にも記載されていたので知っていたのですが、保険料率改訂のお知らせには「加入者の高齢化に伴い・・・」という事が書かれていたので、そうなると今後更に保険料率が上がる可能性が高いのでは?とも思っております。 <補足> 団信の特約は付けておりますが、その分は別途1万5千円程支払っておりますので実質9万円強を年間支払っている事になります。 当方年齢は32歳です。

  • 生命保険

    現在独身女性です 何も生命保険に入っていません 今年中に結婚しますが 出産などの将来的にいつか生命保険に入っておいたほうがよいかなと漠然と考えています 独身の間に契約するのと結婚して主婦になってから契約するのとどちらが保険料が有利とかあるのですか? アドバイスください

  • 生命保険

    現在社会人1年目の男子なのですが、どのよな生命保険に加入したらよいか分からず困っています。 どのような点に気をつけて保険会社、保険プランを選べばよいか教えて下さい。(おすすめの保険会社、保険プランがあれば教えて下さい) よろしくお願いいたします。

  • 生命保険・医療保険ってどうやって選べばいいの?

    26歳 女性 独身です。1年後に結婚を考えています。皆さんは、生命保険・医療保険に加入されたのは何歳のころでしょうか?その時、どのようにして(条件等)選んだのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整の生命保険料控除 保険加入した方が得?

    手元に年末調整の控除申告書があります。 現在保険未加入です。 (税引前収入約330万円・30歳女未婚) 生命保険で一定の要件が合えば控除できるようですが 保険に加入した方がお得ですか? 例えば日本郵政公社の養老保険加入とします。 年払10万円以上支払で10年後、満期保険金100万円+契約者配当金。 怪我や病気をせず満期になった際に100万円もらうと仮定します。 会社の年末調整による還付や、住民税が安くなる事で 保険に加入した方がお得なのでしょうか? お得であれば加入しようかと考えています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう