• ベストアンサー

糖尿病の予防

私は血糖値が高いと指摘されたことはありません。 でも食べ過ぎる癖があり糖尿病の心配があります。 若いうちから予防に努めるべきなんでしょうか。 質問1 血糖値が高いとか、糖尿病であると指摘されてから予防に努めるのではなぜ遅いんですか。 質問2 自分としては長期間食べすぎを抑えれば糖尿病は治りそうな感じがしますがなぜ直らず持病化するんですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 糖尿の場合 ほとんど異常が出ない病気だからです 熱が出るとか、お腹が痛いとか 眼が充血するとか判りやすい症状が出れば 糖尿病だってわかりますよね でも足の指が腐ってなくなっていた。あ、糖尿病だ。という症状な訳です これ大げさでなくて、痛みに疎くなるのでそう言う例は割合あるらしいです なので血液検査をして事前になりやすい人 食事に気をつけないとなる人などを予防段階で発見しておくわけです そして治療の一番重要なことは自分の自覚なので (痛みもかゆみも出ませんからね) 自分で自分をコントロールしていくわけです もともとなりやすい人もいます 私のように家族に糖尿予備軍がいる人とか(汗) 長年の食生活が影響していきますので 手遅れになって病院に掛かる人が多いことも治らない原因ですし 合併症を起こしやすいことも長期化する原因です それと血糖値コントロールは非常に難しく 下げればいいという単純な物でもありません これなった人とか予備軍でないと判らないと思いますけど なのでお医者様と二人三脚で一生付き合っていく病気なんです

その他の回答 (1)

noname#191252
noname#191252
回答No.2

糖尿病には、I型と、II型があります。比較的若い人に多いのが、I型で、膵臓のβ細胞が破壊されて、インスリンが絶対的に不足する。常に注射でインスリンを補給しなければなりません。これを「インスリン依存型糖尿病」といわれます。大変進行が早いです。 日本人に多いのが、II型でインスリンは分泌されるのですが、その働きが悪いか、不足する。これを「インスリン非依存型糖尿病」といわれています。 糖尿病が怖いのは、3大合併症で、比較的早く起きるのが、神経障害で、これが進行しますと、足の血流が悪くなり、神経障害で、痛みが感じないために、気づくことなく壊疽を起こします。網膜や腎臓の毛細血管が冒されると、前者は糖尿病性網膜症を起し、最悪の場合は失明します。後者は、糖尿病性腎症を起し、このままですと、腎不全を起し、1番生命に危険な状態に陥ります。透析は糖尿病性腎症からくる患者が1番多いのだそうです。  血管内に、インスリンで代謝されない糖分が多いと、その影響で動脈硬化症を起こします。10数年で、虚血性心疾患、脳血管障害を起こします。 糖尿病は、生活習慣病といわれるとおり、不摂生をしていると、気がついた時には、すでにかなり進行している場合が多いです。ストレスも関係します。  糖尿病が治らないのは、膵臓でインスリンができなかったり(I型)その働きが悪かったり、インスリンの量が不足(II型)するから、内服薬、注射により、常にインスリンを補給。医師に管理してもらわなければならないからです。  私は糖尿病歴約20年。神経障害、そして、最近の検査では、動脈硬化が、制限値ぎりぎりといわれています。74歳♂ です。