• 締切済み

スーパーのお惣菜などの産地表示

牛肉や豚などの生の肉ですが、熊本産とか表示されてるのと国産としか表示されてないんがある7のですが、なぜ国産と表示されて詳しい県は表示されてないのですか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

食肉につける産地などの表示は、JAS法/食品衛生法で法的に定められているほか、 食肉事業者団体の自主的な表示ルールである「食肉の表示に関する公正競争規約」で決められています。 「名称(食肉の種類)」「原産地(国単位)」「消費期限」「内容量」「加工者の氏名・所在地」などの表示が義務づけられていますが、 「県」までは義務ではありません。 ですので、「熊本産」などと書いてあるのは、そのお店の自主的なサービスです。 その他の食材については、種別、販売方法によって別のルールがある可能性がありますので参考まで。

504504
質問者

お礼

ありがとうございます。