• ベストアンサー

誰か夢分析できる人はいますか?

高校生のころからなのですが・・・、 中学の同級生の夢を時々みます。 高校の同級生や大学の同期の仲間の夢をみることはほとんどありません。 しかし、中学のころの同級生の夢はもう10年以上、しかも、ここ数年は頻繁にみます。 なぜでしょうか? 夢分析、できるかた、お願いします。 ちなみに、中学のころのはほとんど良い思い出はありません。

noname#82809
noname#82809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

#3です 懐古と言っても昔を懐かしむと 言うだけでは有りません 其の時代に返りたいとか 其の時代のあの時に ○○をしておけば 今はこうなっただろうと言う 反省も含んだもので 深層心理から出てくるので 普段に意識はしていません。

noname#82809
質問者

お礼

そうなんですか。 多分、それなんですね。 わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

懐古夢の類では有りませんか 其の友人が出てくる時代 すなわち中学生の頃を懐かしみ 其の頃の思い出に思いを馳せている時に この様な夢をよく見ます 文面では判りませんが 中学生の頃の同級生は 1、中学時代の年齢で当時の姿形で出てきますか 2、それとも現在の年齢で現在の姿形ですか 1ならば完全な懐古夢 2ならば出てくる状況が夢分析に必要です 多くの場合は単なる懐古夢の場合が多いです。

noname#82809
質問者

お礼

1.で出てきますね。 というか、同級生にはほとんど誰も・・・と言って、いいぐらい卒業してから会ってませんから、今現在、彼らがどんな姿をしているのか分らないのです。 1.で夢に出てくるからといっても、学生服きてでてくるわけじゃないですけど・・・。 懐古・・・・・・とくに懐かしむような思い出はありませんが・・・。 ありがとうございました。

noname#81925
noname#81925
回答No.2

夢は精神的なものが作用している場合があるので、分析と言うより夢占いで見た方が良いのかもしれませんよ。「占い」に投稿してみてはどうでしょうか。

noname#82809
質問者

補足

投稿してみたんですが、全く返信なかったり、 怪しげなサイトにつながっていたりと・・・。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

いい思い出がないということはでてくる同級生が嫌いな人なのでしょうか。嫌いな人が出てくるということは今の人間関係があまりうまくいっていないことを表しています。

noname#82809
質問者

補足

嫌い・・・というわけではないですが・・・。 嫌がらせを受けたり、親友がいなかったりと・・・学校が苦痛でしたが、一日も休まず通いました。 今みる同級生の夢は、いじめっぽいのをされてるのもみることもたま~にありますが、 結構、いいものがほとんどです。 どうでしょうか? やはり、人間関係がうまくいってないことを表していますか? あと、最近、よく思うことなのですが、 子供のころ、とくに小学生のころに戻りたいとか、人生やりなおしたいと思ったりしてしまいますが、 こういうことも関係して、そういう夢をみるのでしょうか? ちなみに小学生のころと中学生のころの同級生のメンバーはほとんど同じです。

関連するQ&A

  • 夢分析をお願いします

    夢の中で・・・ 高校の同級生が集合(卒業して13年ですが、夢の中での年齢は不明)。 ヤクザに追われて全員、建物(広い家)の中を逃げまわっています。 逃げる途中で、何度か、自分の靴を探すのですが、 靴箱には見当たりません。 親友1人と、食卓の下に隠れましたが、 見つかって撃たれました。 その時、「さっきまで持っていた羽毛布団を手放さなければ、隠れることができたのに」と後悔しました。 そこで、死んだはずなのですが、 次のシーンでは、その建物を出て、 バス停に向かって歩いていました。 なにぶん、夢なので、なんの脈絡もありませんが、 分析をお願い致します。

  • 夢に出てくる男の人が必ず初恋の人

    現在43才の既婚(女)、結婚して15年、中学生の息子がいます。 夢に出てくるのは必ず中学のときに好きだった人なのです。 旦那や、他に付き合った彼氏などはほぼ100%出てきません。 一昨日も彼の夢を見ました。 彼の夢をよく見るようになったのは結婚してからだと思います。 月に一回くらいのときもあれば、数ヶ月見ないこともあります。 彼のことは中学3年間ずっと大好きでした。 2年のときにちょっとだけ両想い(なつかしい響き…)になりましたが、ほぼ、片想いでした。 高校は別々で、偶然会うこともなかったし、私にも彼氏ができたり、彼のことは本当に良い思い出になりました。 30代の終わりころに、同窓会で20年ぶりくらいに会って話しました。 もちろん、その場でちょっと話しただけで何もありません。 今でも「ホントに大好きだったな~♪」と、昔話で同級生と話すことはありますし、自分自身も本当にそう思っています。 だからと言って、今、別に彼のことが好きだとかではないし、普段彼のことを考えることないのになぜ夢を見るのか…。 最近になってとても気になり質問させていただいています。 彼の夢のときの内容は、場所や登場人物(中学のときの同級生がほとんど)は色々なのですが、いつも決まって、彼と目が合いそうで合わないとか、話せそうで話せないとか、私は彼に近づきたいのに側に行けないような、物凄くじれったい状態の内容です。 どうして、彼の、しかも内容が同じような夢なのか? 夢占いとかではなく、心理状態に何かあるのか…。 くだらないことで恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • この夢の持つ意味・「夢分析」して下さい!

    去年、うつ病にかかり仕事を辞めて、実家に戻ってきました。 現在、転職活動をしながらも、療養中です。 その頃から度々、「中学時代」の夢を見るようになりました。 皆様もそうであるように、部活・勉強と、充実した中学生活を送り、一番思い入れのある時期には違いないのですが、この時代の夢から覚めると、泣きたいような、何とも切ない気持ちになるのです。 それと言うのも、 (1)三年間全うした筈の部活動が、何故か夢の中では「たまにしか来ない幽霊部員」になっていて、部室に行っても、部員仲間から疎外感を感じる。 (2)当時好きだった男の子(中学時代は両思いだったのですが、お互いの気持ちのタイミングが合わず、それぞれ別の方と交際。忘れられず、高校時代に一度メールで告白したのですが返事は「NO」でした)が頻繁に出てきて、夢の中の私はどうやら相手に振り向いて欲しいらしいが、お話すら出来ない。 ちなみに、その方とは連絡は一切取っていませんし、 今現在は結婚を前提とした彼氏がいます。 思い入れの強い中学時代を過ごした、実家に戻ってから見るようになった夢。 この夢は何を暗示しているのでしょうか。 あまりにも切なくなるので、もう見たくないのです・・・。 どなたか、ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夢分析をお願いします!

    夢分析をお願いします! 透明人間になって、大好きな元彼のいる場所に混じっている夢を見ました。 彼は、世界一周の船旅という新しい夢を見つけて、私と別れることになったのですが、(夢の話ではないです) 同じ乗船仲間(旅費を共に貯め、夢を語らい、船での生活を共にする人たち・ よくカップルが生まれ、雰囲気は大体パリピ) 夢を追うことも、仲間と楽しそうにするのも反発はなかったけど、 恋愛関係にも発展しやすい環境には、別れる前から焦りが隠せませんでした。 夢では、広めの部屋かカフェで 例のように彼らが集まり、時に王様ゲームをして女の子と接近したりしていました。 みんな楽しそうで、側にいる女の子は何故か私の知り合いだったりして、(可愛くて美人で、明るい人気者の子ばかり) 自分だけが除け者でした。 逆になんでも言いたい放題なので、王様ゲームのときは、元彼にキレていました。 時々、元彼だけが「ん?」と反応する素振りを見せました。 透明人間になる夢は、生まれて初めてなので気になりました。 彼らの集まりに参加?する夢も初めてだったので、 よかったら診断お願いします !

  • 夢の分析をお願いします

    夢の分析をお願いします。 私は重要な時期や強く悩んでいる時によく夢を見ます。今日も夢を見て、とても気になったので自分で調べましたがヒントになるようなものが一切見つからなかったので、分析お願いします。 《夢》 受信されていたメールを読むだけの夢です。 片方は(以降Aのメールとします)「話がしたい(恋愛的なものではなく、相談したいというようなニュアンスでした)」という内容の短いメールでした。 もう片方(Bのメール)は「Aに話しかけないで」という内容で、やはり短いメールでした。 読んだ順番は、確かB→Aだったと思います。最初はAから嫌われてたのかと思いましたが、次にAからのメールを読んでBのはAをかばってでの発言ではない?と思ったところで終わりです。 実は二つのメールの送り主はどちらも大学の部活の仲間です。 Aとはしばしば話をしていますし運営などでちょくちょく話をするのでそこそこ仲が良いです。 BはAと親しい間柄ですが、私はBと仲が悪いわけではありません。ただ機会が無く直接話をしたことはありません。 現在部活で来年の部長や役職を決める関係で意見が出ないだの何だの…色々問題(部員の仲が悪いわけではありません)があって会議を開いていますがなかなか進展していない状況です。 私は今それを解決出来ないか仲間と話し合っています。Aと話し合いがしたいとも思っていたところでした。 ちなみにAは部長候補なのでこの問題の中心にいると言っても過言ではありません。 ちなみにAもBも恋愛的ないざこざや関係はありません。なのでBにそんなメールをされる理由が無いのです(夢でですが)。 この夢は何かの暗示なんでしょうか? 自分で調べろ、ネタ、一行回答はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 昔好きだった人が度々夢に出て来ます

    大学生の者です。 今まで本気で人を好きになったことが多分一度しかありません。 その人には、中3で転校するまで8年もの間、片思いを続けていました。 (実は中学の頃に告白されたのですが、何故かとても恥ずかしくて逃げてしまいました。それから程なくして転校しました。) もちろん、それから素敵な男性に多く出会って恋もしたので、とても一途な片思いだったけど、時間が経てば忘れられるだろう・・と思っていました。 しかし、今でも時々その片思いの相手が夢に出てくるのです。今日も彼の夢を見ました。 夢の中で、私は彼に会えたことに感激して涙を流しています。そんな私に彼が気づいてこちらを向くか向かないかのところで夢から覚めるのですが、夢の中だけでなく、実際に泣きながら目を覚ますことが多いです。 多分今でも心の底では思い続けてるのではないかと感じています。すごく切ないです。 友人にはこんな重い話言えません。 そして、実は去年、偶然に偶然が重なって彼の現在を一人の友人から知らされることになったのです。(その友人は私が彼を好きだったことなんて全く知らないし、二人の話題に出たことも無い。突然彼の名前が出てきたのでびっくりしました) なんと、故郷とは離れた地にある、私と同じ大学に在籍しているらしいのです。学部は違いますが・・。 それを聞いた時はとても動揺してしまいました。 けれど、小さい頃の思い出なのだから、もう胸の奥にしまって気にしないでおこう!と決めて毎日を過ごしてきました。 でも、キャンパスを歩いていて、その人に似た人を見ると心臓がバクバクします。 まだ夢にも見る始末ですし・・。 本当にどうすればよいのでしょうか。どうしたら夢に出てこなくなるんでしょうか?

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました(:〇:)

    私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 彼と彼女は同じスポーツをしていて、同じ夢を持っていて、毎日一緒に練習しています。彼女とは付き合うようになってから4年位経っている様なのですが、お互い小学生の頃から同じスポーツを始め、それを含めると10年以上も一緒に練習してきていて、今は彼女の家族と一緒に住んでいて、彼女である以上に仲間であり、家族のような絆があるようなのです。 そんな彼ですが、私と出会い、私のことを好きになってしまったというのです。彼女とはこのスポーツを続けていなかったら、別れていたと思うし、私と付き合っていたとも言うんです。でも今は彼女と別れるとなると今の生活を全部壊すことになるし、夢を捨てることと同じことになりかねない状況な為、別れることは出来ないけど、私と二人で会ったりは続けたいと言っています。私は彼の夢を応援しているし、私が彼の夢の邪魔をするようなことは絶対したくないと思っています。 今は友達としてずっと応援していくという風に彼には伝えていますが、時々すごく苦しくなります。彼のことを考えるとつらくて、連絡を絶って、忘れることができたらどんなに楽かとも思う反面、やっぱり会いたい気持ちが強くなって、友達としてでもいいからずっと支えていけたらなぁとも思います。 彼女は私の存在を知らないし、二人で会ってることを知ったらすごくやきもち焼きなので、絶対怒るようです。彼は私の同級生なのですが、同級生の仲間にも彼とのことは隠しています。でも隠していることがすごくつらいです。 私はやっぱり彼のことをあきらめるしかないのでしょうか。。。 好きな人を友達として支えることって可能なのでしょうか??

  • 夢分析お願いします・鍵が壊れた戸

    こんにちは。とてもリアルな夢だったので夢分析お願いします。 私は今住んでいるアパートが夢に出てきて、気がついたら玄関の引き戸の鍵が外れていて、室内を物色した跡があるという夢でした。 しばらくすると高校生が何人か窓から見え、あざ笑うような顔でまた引き戸を開け、中に入ろうとしました。私が何度も制止しようとしても辞めてくれませんでした。 何度も繰り返し高校生達は中に入ろうとし、私も疲れた頃に「うちの玄関は引き戸じゃなくてドアだ」と思い出した瞬間に目が覚めます。 以前に引き戸のアパートに住んだことがあり、その影響かもしれません。 夢の中では異様に高校生達が怖かったです。 私の高校時代と関係してるのでしょうか? どうかお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夢診断、心理夢等に詳しい方

    質問、よろしくお願いします。 よくみる夢なのですが、昔住んでた家の夢を頻繁にみます。 赤ちゃんの頃から、中学生まで住んでいた社宅です。 社宅に特にいい思い出もなく、幼少期から中学生時代も特にいい思い出もありません。 高校時代から楽しくなったので、中学生迄の記憶が余りありません。けれど、夢では社宅に今現在も住んでたり、当時のままの道も鮮明に出てきます。 なにか意味のある夢でしょうか?とても気になります。 お詳しい方、ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう