• 締切済み

おすすめの生命保険

現在、2歳の子供がいて専業主婦です。1年前に35年ローンで住宅を購入しました。主人だけの名義でローンを組みましたが、長い将来をみると共働きのつもりでいます。もう一人くらい子供を産んでから働きに出る予定です。主人は親がもともと契約している生命保険などがあり、保険については心配していませんが、私がこくみん共済のかけすてしか入っておらず、心配になっております。主人が死亡した場合は住宅ローンも払わなくてよくなるらしいし、遺族年金がはいってくるらしいのですが私が死亡したり重度の後遺障害などがあった場合の保障はそのこくみん共済の分しかないので、あと1500万円くらいの死亡保障がある保険をさがしています。おすすめがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#84584
回答No.4

補足質問に 回答させて頂きます。 癌になった場合の一時金は、だいたい どこの生保会社にもあります。 加えて、心筋梗塞、脳卒中高血圧、肝硬変、腎臓病、糖尿病の場合にも 一時金が出るものが、国内生保会社ならあります。 高度障害というのは、ほとんど寝たきりの状態の事です。高度障害になれば死亡保険金がもらえますから、その、一歩手前。 半身不随等で働けなくなった時の事を考えなくてはなりません。 明治安田生命や、第一生命にそういった場合に年金が受け取れるものがあります。 余談ですが、ご主人もそういったものを検討された方が いいかと思います。 死亡、高度障害の場合は住宅ローンの支払いはなくなりますが、高度障害の手前、生活機能障害の場合は、働けないのに、ローンは払わなくてはならないといい状態に陥ります。 ご参考までに…。

• goode1
回答No.3

奥さんの場合は、死亡保障をつける必要はないと思います。 その分は、これからのお子さんの成長に投資すべきです。 しかし、医療保障はぜひとも、つけておいたほうがいいです。

回答No.2

奥様の保障というのは、結構 軽視されがちですが、奥様に万が一の事があった場合、ご主人は今までと同じように仕事はできません。 祖父母がいたとしても、残業や休日出勤の回数が減り、収入も減ります。 残された夫が転職を余儀なくされる確率は30%にも昇りますし、公的手当て等も父子家庭には ほとんどありませんので、奥様の保障も しっかりされるべきだと思います。 癌など重い病気になった時には、まとまった一時金が出たり、事故等で半身不随になった時には、年金が一生涯もらえるものなど、色々ありますので、ご検討されては いかがですか。

korojiro5626
質問者

補足

>癌など重い病気になった時には、まとまった一時金が出たり、事故等で半身不随になった時には、年金が一生涯もらえるものなど、色々ありますので とは、どこの保険でしょうか?

• goode1
回答No.1

死亡保障はいまはご主人のだけで十分だと思いますよ。 今の家族構成からして入るべきは医療保障だと思います。 しかし、金銭的に余裕が少しあるなら死亡保障も いまのうちに加入するのもアリだと思います。