• 締切済み

アルコール依存症?

親のことで相談します。 毎晩、ビール500MLを3本から4本ハイペースで飲みます。 飲んだら、人が変わったように愚痴を言ったり、(祖母の悪口、父の悪口)近所に聞こえるような大きな声で話したり、そこらへんにおしっこをしたり・・・ 足はフラフラで、話をしても内容も覚えていません。 ですが、朝になったらお酒が抜けているのか、まったく普通に戻るのです。二重人格はこれか!!というくらいです。 もともとの原因は、父の借金からだと思うのですが、20年ほど前から飲酒はしていますが、これほどまでに激しくなかったのです。 本人はまったく自覚をしていません。 精神科へ行けばはっきりするのでしょうが、連れて行くのも自覚がないし、昼間はしらふなので納得しそうにありません。 どうすればいいか、もう限界です。依存症なのでしょうが、依存症は治るものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#82889
noname#82889
回答No.3

看護師って結構ハードですよね、ストレスも溜まり易い、夜勤とか3日勤とかで生活のリズムが狂いがちになる。 妻は同業ですが子供には看護師だけはやらせたくない、なんて言っていますよ。 酒で変わる人って居ますよね。 2.3人しか知りませんが何かしら心に傷を持っている様な印象を受けます、普段は好人物なのですが。 日本酒換算で三合から四合ですね、すぐに肝臓を患う事は無いでしょうがγ-GTP値はかなり上がっているでしょう、遅からず体調不振を訴えてもおかしくないと思いますけど。 午前中なんか仕事する気がなくなります、これが嫌で私は減酒しましたが。 結論ですが依存症は依存症でしょう、それに加えて癖が悪すぎる。 今回の様な事件がエスカレートするようでしたらお父様と相談の上、強制入院させるしかないでしょう。 医師達が来て注射をし安静させ連行(汗)していく、悲しい絵面ですが・・・。 親戚の統合失調者がこれで半年入院した事があります、背に腹は変えられません。 ですから、こうすればいいかな?。 父「こんど酒で荒れたら強制入院させる」 母「勤め先にどう説明するのよ?」 父「説明のしようがないだろう?分かっているならせめて減酒しろ」 母「・・・」 強制入院と言えど2.3日であれば仕事等の問題は少ないでしょう、風邪がひどいとでも言えば良いかな、その間に大急ぎで医師に今後の措置対応を検討してもらう。 厳しい選択でしょうがこれ位しか浮かびませんね、事故でも起こしてからでは遅いですのでねえ・・・。

• bizen1
回答No.2

アルコールを完全に遮断すれば治ります。 治るというか治まります。が、また飲んだ瞬間から再発です。 このまま行くと、早いうちに死ぬと思うので是非精神科を受診してください。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は本当にあきれを通り越しました。 飲んだ挙句、夫婦喧嘩して車でどこかに行こうとしたそうです。父がむりやり止めて、カバンを取り上げたら中からビールが出てきたそうです。 ほんと、病院行きですね。看護婦の癖に・・・

noname#164200
noname#164200
回答No.1

酔っ払っている姿を一度ビデオに撮って見せてあげては どうでしょう? 少しは反省してくれそうな気が。。。。。

ryo4142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んでいるのは自覚あるので、飲まないと本音が出ないのでしょう。ビデオに撮って見せても気性が激しいのは飲まなくてもなので。。。ちょっと怖いです。