Flashで結婚式のDVD作成

このQ&Aのポイント
  • 知人の結婚式のDVD制作をFlashで行いたいです。結婚式で流すための5分程度のムービーを作成する予定ですが、After Effectsの経験がないためFlashを選びました。
  • 具体的な質問内容としては、DVDの規格や解像度についてや、ムービーの作成方法についてです。また、Flashで作成したムービーをFLV形式でパブリッシュする方法についても教えてほしいです。
  • その他、注意事項やアドバイスなども求めています。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashで結婚式のDVDを作りたい。

よろしくお願い致します。 知人の結婚式で流すDVDの制作を依頼されました。 DVDはプロジェクターで再生させる予定で、5分くらいのムービーなのですが、 After Effectsなどの制作経験がないため、Flashで作ろうと考えています。 お聞きしたいことは以下の内容です。 ●DVDの規格は640px×480px と聞いたのですが、Flahで作る場合、ステージを 640px×480pxにして、配置する画像なども640px×480pxに合わせた解像度で良いということでしょうか? (プロジェクターや大画面モニターなどで見ることを想像すると、こんな小さな解像度で良いのかどうか不安になりました) ●ムービーを作るときはアクションスクリプトなどは使用せず、タイムラインで ムービーを作らないといけないのでしょうか? ●FlashでムービーをFLVでパブリッシュするにはどのようにすればよいのでしょうか? ●その他何か注意事項などお教え頂けると幸いです。 質問が多くすみません。 不明な点がありましたら補足説明致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

Windowsムービーメーカー か adobe Premier elements の方が良いかもしれません。 after effectsは文字通り、動画にエフェクトをかけるだけのソフトです。 動画編集に必ず必要なソフトではありません。 >(プロジェクターや大画面モニターなどで見ることを想像すると、 >こんな小さな解像度で良いのかどうか不安になりました) まぁ、プロジェクターと会場の広さ次第なんですが。 だから、文字などは相当大きくしないと画面汚くて読めないってことが多いです。 (1)作ったこと無いのでわかりませんが、最低その程度の大きさは必要でしょう。 (2)ActionScriptも利用できるなら利用した方が。 (3)??? (4)動画なら、動画編集ソフトを利用した方が良いと思います。

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 その後、色々と調べてみてFlashでも.mov形式でパブリッシュしてDVD形式に変換すれば問題ないことが分かりました。 ですが、iMovieで制作したほうがスムーズに進みそうなので、Flashでは制作 しないことにしました。 丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございました。