After Effectsでのレンダリングに問題がある?DVD作成で残像が見える問題

このQ&Aのポイント
  • After Effectsで手描きアニメーションを制作しているが、30フレームでレンダリングするとキーフレームの動きが不自然になる。AviファイルをQuickTimeプロで変換してDVD作成したが、手描きの人物が動くと残像が見える問題が発生。
  • 再度After Effectsで8フレームでレンダリングしたが、問題は解決しなかった。Windows XP環境でAfter Effects CS3とEncore CS3を使用している。
  • 対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EncoreでDVD作成→残像が見える…

映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

基本的に、AfterEffects でレンダリングする必要も、QuickTime Pro を経由させる必要もありません。 1.AfterEffects で、8fps のコンポを 24fps のコンポに入れる。(ネスト化) 2.DynamicLinkを使って、AfterEffects の 24fps のコンポを Encore に読み込む。 3.Encore のトランスコード設定を、プログレッシハイクオリティにして、フレームレートを23.976に設定する。 これでOKです。 ただ、CS3だと、ちょっとパラメ―タが違っていたり、DynamicLinkの不具合で、AfterEffects から一度、24pのムービー(可能なら限り劣化しない形式、できれば非圧縮やアニメーションコーデック)で書き出してやったりした方が良いかもしれません。 私の手元には、CS4 と CS5 しかないので確かめることができませんので、ご自身で試行錯誤してください。 一度分かってしまえば簡単なんですが、この辺りって意外と難しいですよ。 初心者だとキレイに仕上げれないことが多いです。 少なくとも、インターレース、フレームレート、コーデック、ビットレートといった映像の常識的な知識は必須です。

kei_gokei
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 DynamicLinkを使えばQuickTime Pro を経由させる必要はないのですね。 教えていただいた手順で試してみます。 当方映像に関する知識が足りなさすぎでした^^;

その他の回答 (1)

• TakMat
回答No.1

ダブリコマかインターレースの不具合でしょうね。 わざわざ30 (29.97) にしなくても、24でいいですよ。 24pのDVDビデオをしてやれば良いです。 ご存じだとは思いますが、映画やアニメは24pです。 (アニメの場合は、2コマ作画、3コマ作画で実際には、8p、12pが混在してたり、あるいは可変フレームレートっぽくなってたりします。) これをテレビのNTSC方式 60i にするには、2:3プルダウンする必要があります。 ただし、DVDビデオには、24pという規格もあるので、わざわざ2:3プルダウンする必要はないでしょう。24p で良いと思います。 CS3 でもできたはずです。(多分) 2:3プルダウンとかは、映像の常識的な部分なので、興味があればご自身で調べてください。 今は準備中ですが、簡単な説明ならこのサイトにも載る予定です。http://jisaku.tv/

kei_gokei
質問者

補足

すばやいコメントありがとうございます。 24pで構わないということは、QuickTimeProでAviファイルをエクスポートする時点で24フレームに設定するということでしょうか?それともafter effectsでレンダリングする時でしょうか?