After Effectsでのレンダリングに問題がある?DVD作成で残像が見える問題

このQ&Aのポイント
  • After Effectsで手描きアニメーションを制作しているが、30フレームでレンダリングするとキーフレームの動きが不自然になる。AviファイルをQuickTimeプロで変換してDVD作成したが、手描きの人物が動くと残像が見える問題が発生。
  • 再度After Effectsで8フレームでレンダリングしたが、問題は解決しなかった。Windows XP環境でAfter Effects CS3とEncore CS3を使用している。
  • 対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EncoreでDVD作成→残像が見える…

映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

基本的に、AfterEffects でレンダリングする必要も、QuickTime Pro を経由させる必要もありません。 1.AfterEffects で、8fps のコンポを 24fps のコンポに入れる。(ネスト化) 2.DynamicLinkを使って、AfterEffects の 24fps のコンポを Encore に読み込む。 3.Encore のトランスコード設定を、プログレッシハイクオリティにして、フレームレートを23.976に設定する。 これでOKです。 ただ、CS3だと、ちょっとパラメ―タが違っていたり、DynamicLinkの不具合で、AfterEffects から一度、24pのムービー(可能なら限り劣化しない形式、できれば非圧縮やアニメーションコーデック)で書き出してやったりした方が良いかもしれません。 私の手元には、CS4 と CS5 しかないので確かめることができませんので、ご自身で試行錯誤してください。 一度分かってしまえば簡単なんですが、この辺りって意外と難しいですよ。 初心者だとキレイに仕上げれないことが多いです。 少なくとも、インターレース、フレームレート、コーデック、ビットレートといった映像の常識的な知識は必須です。

kei_gokei
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 DynamicLinkを使えばQuickTime Pro を経由させる必要はないのですね。 教えていただいた手順で試してみます。 当方映像に関する知識が足りなさすぎでした^^;

その他の回答 (1)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

ダブリコマかインターレースの不具合でしょうね。 わざわざ30 (29.97) にしなくても、24でいいですよ。 24pのDVDビデオをしてやれば良いです。 ご存じだとは思いますが、映画やアニメは24pです。 (アニメの場合は、2コマ作画、3コマ作画で実際には、8p、12pが混在してたり、あるいは可変フレームレートっぽくなってたりします。) これをテレビのNTSC方式 60i にするには、2:3プルダウンする必要があります。 ただし、DVDビデオには、24pという規格もあるので、わざわざ2:3プルダウンする必要はないでしょう。24p で良いと思います。 CS3 でもできたはずです。(多分) 2:3プルダウンとかは、映像の常識的な部分なので、興味があればご自身で調べてください。 今は準備中ですが、簡単な説明ならこのサイトにも載る予定です。http://jisaku.tv/

kei_gokei
質問者

補足

すばやいコメントありがとうございます。 24pで構わないということは、QuickTimeProでAviファイルをエクスポートする時点で24フレームに設定するということでしょうか?それともafter effectsでレンダリングする時でしょうか?

関連するQ&A

  • Adobe Encore3CSで動くメニューを作成したいのにうまく行かない

    Adobe Encore3CSとAfter Effects3CSでDVDのトップメニューで動くメニューを作りたいと思っています。 EncoreよりAfter Effectsを開き、フォトショップで作成したEncore用のメニューをフェードインするようにアニメーションを作りました。 そこまではできたのですが、これをEncoreでアニメーションするメニューができませんでした。 以下のサイトを参考にやったのでしたが、ダメでした。 http://help.adobe.com/ja_JP/EncoreDVD/3.0/help.html 右側のメニュー→「メニュー:高度な操作」→「After Effects を使用したメニューの強化」→「メニューからの After Effects コンポジションの作成」を見てください。 上記の「4. ビデオファイルとしてムービーをレンダリングします。 レンダーキューパネルの出力モジュールの設定で「埋め込み:プロジェクトのリンク」を選択し、必要に応じて Encore から直接 After Effects に戻って調整できるようにします」 4の意味が分からず、進行しませんでした。 どうすればAfter Effectsで作成したアニメーションのメニューを Encoreに持って行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Encoreを使用したDVDの書き込みについて

    Adobe Encore CS5を使用したDVDの書き込みについての質問です。初心者です。 Adobe After Effects CS5で自分で作った映像をDVDに書き込んで、家(一般家庭用のハイビジョンテレビ)で再生したいと思っています。 それでAfter Effectsで作成した一部を試しに、レンダリングしてパソコンに、AVI形式で書き出しました。 書き出した映像をパソコンでQuickTime PlayerやRealPlayer、Windows Media Playerなどで再生して見ても、この時は問題はありませんでした。 ところが、そのAVI形式のファイルをEncoreのプロジェクトに読み込んで、DVDにビルド(書き込み)して、その映像を確認したら、前に見た映像の画質と全然違っていました。 その映像は劣化した感じというよりも、色が濃く、グローが強くかかりすぎているような画質になっていました。とても見にくく困っています。 Encoreのモニターでは、画質は前と同じ綺麗なままでした。DVDに書き込んだ映像だけが違います。 これは設定の問題でしょうか? 知識がある方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。

    Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。 メニュー画面を作る時に、AfterEffects CS4でモーションを作成し、そのモーションの後にボタン操作ができるように作りたいのですが、色々試行錯誤してもできません。 具体的には、5秒くらいのモーションでボタンが現れて、それを押せば本編再生される、 「ボタンがモーションで現れる→ボタン止まる→押せるようになる→放っておいても動くところには戻らずに、ボタンが止まってるところだけでループ」 としたいのです。 AEでモーションのコンポジションを作り、動くテキスト(再生ボタン)を、「レイヤー」→「Adobe Encore」→「ボタンを作成」にし、 EncoreのDynamicLinkで、作ったAfterEffectsのコンポジションを読み込みました。 それでもメニュー画面ではボタンはなく、フローチャートにもリンクできるようなものが現れません。 AEのフレーム保存でEncoreに取り込むと、メニュー画面でボタンは作れるのですが、 当たり前のようにモーションはできません。 動く所だけと、フレーム保存のものをつないでみたりしましたが、 途中で途切れて非常におかしいことになったので、それはやめました。 動くボタンって作れないのでしょうか… どうしても作りたいです。 書籍やHELP、Adobeの動画チュートリアルやWorkshopを見ましたが、 まるでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。。 どうか宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

  • adobe AfterEffectとEncoreを使用した、16:9映像のDVDの作り方を教えて下さい。

    AdobeのAfterEffectとEncoreを使用して16:9映像のDVDを作成をするのですが、理解不足もあり以下の点が疑問になっています。 AfterEffectのコンポジション設定を、 プリセット:NTSC DVワイドスクリーン、720x480 幅:720 高さ:480 ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン フレーム縦横比9:5 フレームレート:29.97 としてAVIを書き出し、Encoreにてオーサリングして、一応ワイドスクリーン用のSqueezeDVDは出来たのですが、この映像のサイズは864x480であって16:9ではないですよね? 16:9である864x486の映像の作り方を教えて下さい。 わがままいいますが、Afeter EffectとEncoreでは作成方法をお願い致します。

  • After Effectsのプレビューが遅い

    After effects初心者です。 現在CS4を使用しているのですが、エフェクトを加えると プレビューの速度が大変遅くなります。 コンポジションは640x480の29.97フレームです。 エフェクトを読み込むのに時間がかかっていると思うのですが、 5秒の映像のプレビューがいつまでたってもコマ送り状態で、 スムーズに動いてくれません。 そのため、映像をチェックする事が出来ずに、 作業するのにとても時間がかかってしまいます。 ちなみに、After effects6ではこのような現象は起こりません。 (CS4で使用しているエフェクトが入っていない、 ということもあるのかもしれませんが) 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしく御願いいたします。 ちなみに、PCのスペックは Mac OS X 10.5.8 2.4GHz intel Core 2 Duo メモリは3GBです。

  • DVDのオーサリングについて教えてください!

    ただいま結婚式で使う簡単な映像(写真などの静止画がフェードイン・アウトで切り替わる程度)を作っているのですが、その出力した動画ファイルを使ってDVDにオーサリングしてみたところ、映像がきれいに出来上がらなくて困っています。 動画ファイルをWindows Media Playerで確認したところ問題なくきれいに見れるのですが、 DVD化したものをDVDプレイヤーを再生してみると、写真自体が少し荒れて、特にフェードイン・アウトではすごく荒れが目立ちます。 DVDオーサリングに使った動画形式が適していないのでしょうか? もしくはそれ以前になにか問題があるのでしょうか? DVDのオーサリング知識がある方、教えていただけますと幸いですm(__)m 下記が作成環境とDVDのオーサリング方法になります。 ------------------------------------------------- 使用環境 ------------------------------------------------- ■パソコン → Windows7 Professional ■動画作成 → Adobe After Effects CS5 ■DVDオーサリング → Adobe Encore CS5 ------------------------------------------------- DVDオーサリング方法 ------------------------------------------------- 【1】After EffectsでAVI、MPEG2、MPEG4の3つの形式でレンダリング ↓ 【2】出来上がった3つの動画ファイルを使って、Adobe EncoreでそれぞれDVDに出力 以上です。 よろしくお願いします!!!

  • リトバスOP風MADを製作しているのですが・・・

    After Effects CS4を使用して、リトバスOP風MADを製作して、タイトル表示の前まで出来ているのですが教えてほしいことがあります。 ・コンポジションは区切りのいいところで、いくつかに分けて作るも  の?それとも1つのコンポジションでやりあげるのでしょうか? ・レンダリングとはどういうものでしょうか? ・ロゴやキャラ紹介時に出る文字のフォントはAECS4にあるのでしょう か。似たようなフォントがあるのでしょうか?

  • スクリプト処理でアフターエフェクト

    プログラミングのほうで同じ質問を投げたのですが 回答がいただけないのでこちらにも質問させていただきます after effectsでコンポジションに使われているレイヤーの トランスフォームの内の アンカーポイント 位置 スケール 回転 不透明度 にキーフレームを毎フレームごとに全部打ちたいのですが(60フレームなら60個) スクリプト処理で一括でキーフレームを打つことは可能でしょうか? 詳しい方いましたらぜひとも教えてください。 あと、自分はプログラムはからっきしです。(もうしわけありません) 現在手動で全てのフレームにキーフレームを打ち付けているのですが 数が多すぎて腕か爆発しそうです。

  • Premiere Encore でDVDに書き出し

    Premiere Pro CS3で作った映像を、「Encore で書き出し」でメニュー無しでDVDに書き出そうとしました。 レンダリングが完了するところまではうまく行ったのですが、Encoreが起動し、さあいよいよ書き出しが始まるかと思った時、一言「空のプロジェクト」とだけ表示されました。 「OK」しか選択肢がなかったのでそれを選択すると、結局なにも起こらず、自動で始まると聞いていた書き出しも、全く行われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂け無いでしょうか??よろしくお願いします。

  • after effects cs5 出力について

    after effects cs5 の出力設定について いくつかの質問です。 after effects cs5で作った映像を DVDにしてプロジェクタで再生したいと思っています。 作った映像のコンポジション設定は、 プリセット:カスタム 幅:720px 高さ:480px ピクセル縦横比:D1/DV NTSC(0.91) フレームレート:24 解像度:1/2画質 背景色:白 に設定しました。 ・プロジェクタで再生するので 4:3の設定にしたいのですが、 コンポジションがこの設定でも、 問題なく再生されるのでしょうか? ・プロジェクタで再生するには、 オーディオ出力はどのように設定すれば 奇麗な音で再生されるのでしょうか。 ・映像の上下に映画のような 黒いフレーム(?)をつけるには 出力設定でどのような設定にすればいいのでしょうか。 ・プロジェクタで再生する時の 出力設定で注意しなければ ならないことなどあれば 教えて頂きたいです。 方法をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。